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【ロマサガRS】二刀ウルピナ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 老紳士

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSウルピナ(たとえ敵わぬ相手でも)/二刀ウルピナの評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ウルピナ(たとえ敵わぬ相手でも)の評価とスキル

ウルピナの評価と基本ステータス

ウルピナ(たとえ敵わぬ相手でも)の評価

単体評価94点/100点
完全体評価95点/100点
キャラ名ウルピナ
サガ スカーレット グレイス
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法プラチナガチャ
サガスカピックアップ(2019/7/19)から移動
ウルピナの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】腕力/素早さ値がトップクラスの剣アタッカー
】手動時は二刀の構えで自身のBPを回復
【〇】┗コストなし&攻撃なしでターンを進行可能
威力S全体攻撃で手動時は最強クラスの殲滅力
】マルチウェイ継承で手動、オート共に高い継続火力
【〇】練気高揚のほぼ上位互換「練気呼吸」が構えと高相性

ウルピナ(たとえ敵わぬ相手でも)のステータス

戦闘力601BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+84%+11知力+41%+5
体力+44%+5精神+63%+5
器用さ+57%+5+36%+5
素早さ+84%+17魅力+41%+5
ボーナス
ステータス
腕力2

ウルピナのスキル・アビリティ性能

スキル

技1二刀の構え
属性:-
威力:-
コスト:1
種類:補助
覚醒段階:◇/覚醒素材:緑
補助/自身 自身のBPを回復する(+3)
[ファスト]
技2二刀十字斬
属性:斬
威力:A
コスト:9
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:赤
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 剣で攻撃する
[特効:不死、悪魔]
技3二刀烈風剣
属性:斬
威力:S
コスト:17
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:緑
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 剣で全体攻撃する
[特効:浮遊]

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1勇健の守りⅢ
HPが満タンの時 被ダメージを軽減する(中)
2練気呼吸
ターン開始時/まれに BPを1回復する
3テンションアップⅣ
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大)

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

ウルピナの使い道や強い点

腕力と素早さがトップクラスの剣アタッカー

ウルピナはステータス面からかなり尖った斬アタッカー性能になっています。

SLv50で腕力補正値+84%+11、素早さ補正値+84%+17*現環境の剣アタッカーの中で見てもトップクラスに高い数値を誇ります。

▼*現環境の剣アタッカー比較用

比較スタイルSLv腕力/素早さ補正値
アセルス(決戦を前にして)腕+83%+14素早+62%+14
ヴァンパイアレディ(どうせ遊びでしょう?)腕+84%+15素早+81%+13
ハリード(オレは竜巻を起こす)腕+87%+11素早+55%+17

また、アビリティにはしっかりとテンションアップⅣも所持しているため、火力補正の面では非常に優秀なスタイルとなっています。

二刀の構えでBP回復&行動なしでターン進行

二刀の構え

技1には新技「二刀の構え」を習得します。

覚醒後BP0で使用できる補助技で、自身のBPを3回復する効果を持ちます。

ウルピナを運用する上で非常に重要になってくる技で、この技を中心にオートと手動では立ち回りが変化します。

▽二刀の構えはオートで使用しない

補助技になるため、オートでは使用しません。

そのため、オートでは技2の二刀十字斬か継承させる技メインで運用することになります。

▽手動時は高頻度でマルチウェイを使用可能

手動時は構えを挟むことで、2ターンに一度の頻度でBP9 or BP10(練気呼吸発動時)の技 を使用できます。

そのため、BP10威力SS単体の「マルチウェイ」を高頻度で2ターンに1度使用でき、手動では安定して最高クラスの継続火力を叩き出すことができます。

▽連携も発動可能

補助技ですが、連携も発動できるため、パーティ火力の貢献になることもできます。

◇応用:行動なしでターンを進行できる希少な技

BPやLPといったコストを支払わずに発動でき、攻撃をしないでターン進行ができるという点にも注目です。

手動時にはマヒや混乱と合わせてBP貯めや、規定ターンでカウンターを使用する敵への対策などといった、特殊な運用にも活用することができます。

二刀十字斬はW特効付きの威力A単体火力

二刀十字斬

技2には新技「二刀十字斬」を習得します。

フル覚醒でBP7になる威力A単体攻撃で、不死、悪魔への特効効果もついています。

▽基本は無覚醒でマルチウェイ継承がおすすめ

威力値は28BP6の天地二段より低めになっています。

そのため、オートで運用する場合でも二刀十字斬を無覚醒で、フル覚醒のマルチウェイを継承したほうが継続火力が高くなります。

二刀烈風剣は初の威力S全体攻撃

技3には新技「二刀烈風剣」を習得します。

フル覚醒でBP14になる威力S”全体”攻撃で、浮遊への特効効果もついています。

▽手動時は2ターン目から発動可能

普通のスタイルであれば最速でも3ターン目からの発動になりますが、ウルピナの場合は開幕通常&練気呼吸発動か、開幕二刀の構え2ターン目から使用できます。

練気呼吸は運頼みになるので、基本的には二刀の構えからの使用が望ましいです。

▽トップクラスの殲滅力でロビンカップ適性も

ウルピナの高い火力補正も込みで、全体攻撃の中でもトップクラスの殲滅力を誇ります。

浮遊特効付きということもあり、ロビンカップの超女軍団RSなどで明確な適性を持っているのもポイントです。

新アビリティ「練気呼吸」が非常に優秀

アビリティでも新たな効果の「練気呼吸」を覚えます。

ターン開始時にまれにBPを1回復する効果を持ちます。


痛みの練気IIと比較しても、安定して発動でき、反撃系で1ターンに複数回攻撃するようなスタイルでない限り練気高揚の上位互換ともいえる効果になっています。


ウルピナの場合は、二刀の構えを使用しても確率でBP回復できるため、非常に相性がいいです。

基本は手動運用が強い!継承込でオートも

手動時にしか使用しない構えを起点に威力S全体など、基本的にはロビンカップや死合4といった手動必須の高難度を意識したキャラ設定になっています。


ただし、継承込みではオート運用も可能で、マルチウェイ継承時の継続火力は斬アタッカーの中でもトップクラスと、非常に強力なスタイルになっています。

ウルピナにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
ウルピナ(ユラニウス家の力)
SSウルピナ
マルチウェイ
(単体攻撃)
★★★★★
・手動時の継続火力を底上げ
・オート運用も可
ウルピナ(ユラニウス家の力)
Aウルピナ
つむじ風
(横一列攻撃)
★★★★☆
・範囲攻撃運用
・オートでも使用可
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ウルピナのおすすめ覚醒パターン

パターン1:オートマルチウェイ

技・術コスト覚醒段階
技1二刀の構えBP4
技2二刀十字斬BP9◇◇
技3二刀烈風剣BP17◇◇◇
継承技マルチウェイBP10◆◆◆

本体は覚醒なしで、フル覚醒のマルチウェイを継承した構成です。

練気呼吸の発動率にもよりますが、オートで最も継続火力が高くなる構成になります。

パターン2:パターン1+手動運用意識

技・術コスト覚醒段階
技1二刀の構えBP3
技2二刀十字斬BP9◇◇
技3二刀烈風剣BP14◆◆◆
継承技マルチウェイBP10◆◆

パターン1の構えと烈風剣までフル覚醒させる構成です。

手動での運用も意識した構成で、構えでBPを貯め、場面に合わせてマルチウェイと二刀烈風剣を使い分けます。


覚醒書はある程度必要になりますが、パターン1の運用にも支障がなく、ウルピナの強みである手動運用での強さも発揮できるおすすめの覚醒パターンになります。

パターン3:オート範囲攻撃

技・術コスト覚醒段階
技1二刀の構えBP4
技2二刀十字斬BP9◇◇
技3二刀烈風剣BP14◆◆◆
継承技つむじ風BP9◆◇

1覚醒のつむじ風を継承して、二刀十字斬に被せることで、オートでの範囲攻撃運用を狙った構成です。

つむじ風の頻度を増やすにはBPを8で揃えたほうがいいですが、9で揃えることでパターン1、2と使い分けることができます。

また、烈風剣をフル覚醒させれば、初ターンに練気発動で2ターン目に使用させることができます。

ウルピナの紹介やスタイル一覧

私をこの地に導いたのは、星神? それとも邪神? これが運命ならば、ユラニウス家の誇りに懸けて戦うのみ! 結果を恐れず、私の全てを振り絞って、ぶつかります!

サガ スカーレット グレイスより

スタイル一覧

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コメント (ウルピナ(たとえ敵わぬ相手でも))
  • 総コメント数309
  • 最終投稿日時 2021年05月20日 00:23
    • ななしの投稿者
    314
    2021年05月20日 00:23 ID:gts2hg5o

    マルチウェイ練達でBP9威力SSSになったから

    二刀の構え→マルチウェイ+のループが出来るようになったな

    なかなか強いんではなかろうか

    • ななしの投稿者
    313
    2020年05月12日 18:05 ID:g9783i4x

    神速三段突きの技マシンが来ればまだ戦える!

    ・・けど、タリアと同じく次のスタイル来るとしたらまたSSなんだろうな。

    • ななしの投稿者
    312
    2019年12月30日 09:45 ID:gapxnktb

    敵を倒した時にセリフが欲しくなるの感じさせるキャラ。「ウルピナフィニッシュ!」は中々の名(迷)フレーズ

    • ななしの投稿者
    311
    2019年12月29日 08:13 ID:k90upzx5

    主の娘SS実装されたらこの子の評価爆上げされそう

    バルテルミーと主の娘のファスト全体でwave1,2瞬殺⇒wave3でウルピナの二刀烈風炸裂

    まあ属性相性とかあるからそう上手くハマらんだろうけど活躍の機会は増えそう

    • ななしの投稿者
    310
    2019年12月10日 12:05 ID:gdush85s

    今朝お迎えしたけど、実装時期早すぎたね。

    多段攻撃が当たり前の今なら二刀烈風剣も原作仕様にできただろうに・・・

    • ななしの投稿者
    309
    2019年12月09日 00:07 ID:a2dlbuec

    ヴァハ神の時に、ちょっと弄っただけで、最近の育成3倍あたりから本格的に育ててビックリ!

    手動めっちゃ強いよね。手動だったら斬キャラの中でも最強クラスだと思う。SS位の評価を付けてやって!

    • ななしの投稿者
    308
    2019年11月10日 08:37 ID:et1vxizm

    高難易度がもうないからね…

    今のロマンシング難易度だって、斬弱点ならアニーでも旧ピナでも問題ない

    評価に周回性能しか評価要素がないのが今のRS

    周回ですら何でもいいんだが、唯一時間を短縮できる要素だから

    • ななしの投稿者
    307
    2019年11月05日 23:19 ID:kff1w3a3

    >>306

    まさしくそう思う。アセルスロザリオ弱い。まぁアセルスには弱難易度で頑張ってもらおう。

    • ななしの投稿者
    306
    2019年11月05日 22:34 ID:rb9syegh

    ハロウィンも1ターン溜めてからの二刀烈風剣、今回のバーバリアンはマルチウェイ連発と斬接待イベントでの殲滅力はアセルスを遥かに凌ぐのだが、ここでの評価は妙に低い。

    メイン周回なんかキャラさえ揃えば誰でもよいので、オート性能より高難易度適性を評価すべきでは。

    • ななしの投稿者
    305
    2019年11月04日 16:02 ID:al360pfk

    >>304

    今回のバーバリアン、ドラグーン2列目で構えて烈風全体17000、また構えてマルチウェイ23000。複数敵の時の鬼火力見ると、本当に苦労が報われる気がする(笑)

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