【ロマサガRS】ちちおや(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSちちおや(ガーディアンの力)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ちちおや(ガーディアンの力))
ちちおやの評価と基本ステータス
ちちおや(ガーディアンの力)の評価
単体評価 | 点/100点 |
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完全体評価 | 点/100点 |
キャラ名 | ちちおや Sa・Ga2 秘宝伝説 |
ランク | SS |
武器種 | 銃 |
ロール | ディフェンダー |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
ちちおやの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・グレートアドベンチャーで威力D/3HITの開幕打斬瞬間火力 +攻撃する毎に自身に防御強化小+挑発小を4ターン付与 ・味方が被弾時に確率でかばう+自身に被ダメ軽減 ・攻撃時に確定で極小HP回復+敵撃破でBP+1回復 ┗自身の高耐久かばうでオートでも活躍できる壁要員 ・サブマシンガンでBP6で使用できる威力C打全体 | |
【〇】 ・器用さはそこそこだがテンションV持ちで火力も出せる ・跳弾継承でオート時の継続火力も | |
【△】 ・耐久力はアドベンチャーの防バフとかばう時の軽減に依存 ┗アドベンチャー使用前や自身への直接攻撃に弱い |
ちちおや(ガーディアンの力)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
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HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +33%+5 | 知力 | +43%+5 |
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体力 | +84%+14 | 精神 | +71%+5 |
器用さ | +86%+14 | 愛 | +51%+5 |
素早さ | +71%+5 | 魅力 | +40%+5 |
合計補正値 | 479% |
ちちおやのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | でんげきムチ |
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属性:打+雷 威力:C コスト:5 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (打+雷) 銃で攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |
技2 | サブマシンガン |
属性:打 威力:C コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (打) 銃で全体攻撃する | |
技3 | グレートアドベンチャー |
属性:打+斬 威力:D コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (打+斬) 銃でランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃する度に、自身を防御強化状態(効果小/効果4ターン)にし、かつ自身を挑発状態(効果小/効果4ターン)にする |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | ガーディアン |
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味方が攻撃を受ける時 味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを軽減する(確率中) | |
2 | 進撃の練気 |
攻撃命中時 自身のHPを回復する(効果極小) 攻撃対象を倒した時 自身のBPを回復する(倒した数によらず回復量は+1) | |
3 | テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
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Lv.2 | 器用さ+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 体力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 体力+3 | Lv.38 | 体力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 器用さ+5 |
Lv.18 | 器用さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ちちおやの使い道や強い点
ちちおやにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
Sちちおや | ▷跳弾 BP8~6/威力A/打単体 | ★★★★★ |
・単体継続火力に必須 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ちちおやのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | でんげきムチ | BP5 | ◇ |
技2 | サブマシンガン | BP8 | ◇◇ |
技3 | グレートアドベンチャー | BP10 | ◆◆◆ |
継承技 | 跳弾 | BP6 | ◆◆ |
オートでも開幕グレートアドベンチャーから、以降は跳弾ループで継続火力が高い運用
パターン2:サブマシンガン運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | でんげきムチ | BP4or5 | ◆ |
技2 | サブマシンガン | BP6 | ◆◆ |
技3 | グレートアドベンチャー | BP13 | ◇◇◇ |
開幕からサブマシンガン2連発で全体運用
でんげきムチを覚醒させればサブマシンガン→サブマシンガン→でんげきムチで3ターン目に使用可能なため、3ターン周回の場合は覚醒させるのがおすすめ
ちちおやの紹介やスタイル一覧
「どの世界にも悪がいるものだ。」
Sa・Ga2 秘宝伝説より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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ちちおや(かあさんはげんきか?) | S | 銃 | |
ちちおや(ガーディアンの力) | SS | 銃 | |
ふくめん(てをくもうじゃないか) | SS | 棍棒 | |
ふくめん(ムチと牛、無理筋だぞ) | SS | 棍棒 | |
ふくめん(訳ありなんだ) | SS | 棍棒 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ちちおや(かあさんはげんきか?) | S | 銃 | |
アポロン(あたらしきかみ) | S | 体術 | |
アポロン(秘宝の解放) | SS | 体術 | |
バルテルミー(楽しみましょうか!) | SS | 小剣 |
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ななしの投稿者
372021年08月03日 17:19 ID:bpqzj9haおとん結構強くないか?
ワラスボにグレートアドベンチャーで1発3万超えで計10万以上のダメージ出してるわ
デリンジャーも35000ダメで強い
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ななしの投稿者
362021年03月19日 21:17 ID:sl4ap7ufビームライフル必須ですが、呪われさん相手に初手から7万以上出せるのは打でもかなりの高火力ではないでしょうか
C全体を2連発可で、条件付きですが防御性能もある、と実はかなりの高性能なスタイルですね
見た目に華がないのでいまいち評価されませんが、そこが玄人好みっぽくてステキです
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ななしの投稿者
352021年03月19日 20:51 ID:kgv65etk引けたときは性能微妙かなと思い、キャラ愛でボチボチ育ててたけど、サルーインから株が急上昇中。
新スタイルほしいな〜本体性能なら「私は不死身だ〜!」と
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
332021年03月05日 12:11 ID:sexf9t6t斬弱点の呪われちゃってる人に30000×3出てイイ感じなんだけど、2ターン目以降斬が撃てないのが辛いところ。
新スタイルは来ないかなあ・・
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ななしの投稿者
322021年02月02日 10:34 ID:dly28v622ラウンド構成のイベント多いからBP6全体がとても便利だよね
宝箱出現とかで1ターン目飛んでも(全体ではないものの)複数攻撃になるし、原作でもソシャゲでも頼りになるお父さん
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ななしの投稿者
312021年01月31日 20:50 ID:s6zws5nuバーニィはもってないけど、銃ではこいつ1人能力が抜けてる
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ななしの投稿者
302020年09月27日 16:22 ID:btqeu35oなるほどですね。
鈍足気味でアドベンチャー打つ前に敵に行動される場合もあるし、思い出補正だけで引く性能ではない感じしますね
助言ありがとうございました
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ななしの投稿者
292020年09月27日 15:45 ID:g9783i4xアドベンチャー撃った直後でかつガーディアン発動して仲間庇ってればそれなりに固いけど、逆に言えば条件が整わないと脆いという事で、ユリアンと同じような使い方はできないかな。
ゲラハみたく「身代わりに死ぬ」感じ。
アドベンチャーとテン5ある分火力はユリアンより高いけど、開幕ブッパ以降は並。
こういう攻守共にそこそこな性能と進撃の錬気は微妙に噛み合ってない。
面白いキャラではあるけど、アポロンとどっちかにしろとと言われたら活躍の場が多そうなアポロン取るかなあ。
ただアドベンチャーが強いんで、将来新スタイル出る事があったら継承できなくて悔しい思いするかもしれない。
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ななしの投稿者
282020年09月27日 14:36 ID:btqeu35o明日の100ガチャで天井でアポロン交換になるのだけど、ちちおやメッチャ気になってる(2周年まで貯めたいから貯めるのが得策だろうけど)
打対応のユリアン枠と考えるのが分かりやすいと思うんだろうけど、使い勝手とか確保が望ましい性能ですか?
天井突破でちちおやorアポロンが出るまで追うべきか・・・
育てた方教えて欲しい