Gamerch

【ロマサガRS】SSバルテルミー(楽しみましょうか!)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSバルテルミー(楽しみましょうか!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

バルテルミー(楽しみましょうか!)の評価とスキル

バルテルミーの評価と基本ステータス

バルテルミー(楽しみましょうか!)の評価

バルテルミー

単体評価/100点
完全体評価/100点
キャラ名バルテルミー
ロマンシングサガ リユニバース
ランクSS
武器種小剣
ロールアタッカー
術適性火術
入手方法ロマンシングフェス
バルテルミーの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高い知力にテンションV+弱点集中IIIでWeakに与ダメ+35%
・イグニッションスキャターで威力D3HITの開幕熱瞬間火力
・フレイムマジックで熱突の威力Aループ継続火力
・タイニィトリックでBP4で使用できる威力B熱単体
【〇】
・幻影で稀に敵の攻撃を回避
【△】
・このスタイル単体では基本ボス特化の運用がメイン

バルテルミー(楽しみましょうか!)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+34%+5アップ知力+93%+13
体力+35%+5精神+57%+5
小アップ器用さ+80%+5+45%+5
素早さ+71%+15魅力+65%+5
合計補正値480%

バルテルミーのスキル・アビリティ性能

スキル

技1タイニィトリック
属性:熱
威力:B
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵単体 (熱) 火術で攻撃する
技2フレイムマジック
属性:熱+突
威力:A
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵単体 (熱+突) 火術で攻撃する
技3イグニッションスキャター
属性:熱
威力:D
コスト:12
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黄
攻撃/遠/間接/敵単体 (熱) 火術でランダムな敵に攻撃する (3回)
反撃を受けると中断する
(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1幻影
攻撃を受けた時 敵の攻撃を回避する(確率中)
2弱点集中III
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)
3テンションアップV
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2知力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38知力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

バルテルミーの使い道や強い点

バルテルミーにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

()
☆☆☆☆☆
特になし
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

バルテルミーのおすすめ覚醒パターン

パターン1:単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1タイニィトリックBP5
技2フレイムマジックBP6◆◆
技3イグニッションスキャターBP10◆◆◇

開幕イグニッションスキャターから、以降はフレイムマジックループで継続火力を出す運用

パターン2:タイニィトリック運用

技・術コスト覚醒段階
技1タイニィトリックBP4
技2フレイムマジックBP8◇◇
技3イグニッションスキャターBP9◆◆◆

タイニィトリックループで熱攻撃の頻度を上げる運用

タイニィトリックは、開幕イグニッションスキャター使用後の次ターンにすぐ使用できるので、ボス戦2ターン周回などで活躍

バルテルミーの紹介やスタイル一覧

「さあ、幕を開けましょう!」

ロマンシングサガ リユニバースより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


▼最新おすすめ記事

コメント (バルテルミー(楽しみましょうか!))

  • 総コメント数55
  • 最終投稿日時 15時間まえ
  • 表示設定
    • 55
    • ななしの投稿者
    15時間まえ ID:ph6zkfua

    極論になるとボスは全部聖王ファミリーで終わるので周回で一芸あるキャラ以外はいらなくなってしまうので・・・

    • 54
    • ななしの投稿者
    16時間まえ ID:ernqgu6y

    極論言えばある程度キャラ揃ってる人なら特別変わった性能でもない限りファスト持ち以外は引かなくていい感ある

    • 53
    • ななしの投稿者
    17時間まえ ID:g2s05g7k

    わざわざ引きにいくスタイルではなさそうね。使い道はあるだろうからアポロンのついでに出たらラッキーくらいの感じ

    • 52
    • ななしの投稿者
    18時間まえ ID:hstq80to

    アニバポルカ、ジョー、玄竜+ネコの爪、エスパーギャル+サイコソード、オルロワージュ、アポロン

    このうち2キャラ以上拾ってたら100%いらん

    1キャラしか拾ってないなら考えるレベル

    1キャラも拾ってないならアポロンと一緒に引いとけ

    • 51
    • ななしの投稿者
    19時間まえ ID:gdshp83c

    単体で火力出せるキャラは普通に有難い

    30周年始まってからずっと強敵ラッシュだし

    • 50
    • ななしの投稿者
    19時間まえ ID:je2n5676

    知力上限は旧と2しか変わらんらしいね

    ビューネイみたいに看板技のファストは新スタイルで使った方が強いって事もない

    単体火力しか能がないキャラは実装当時でランキングのぶっちぎり1位にでもならないとどうせ埋もれる

    • 49
    • ななしの投稿者
    20時間まえ ID:chqeayh6

    今回のアポロン周回みたいなのであれば1〜2ターンの総合火力が1番重要そうではありますね。

    普段の3Rステージの周回であれば、総合火力というより各ラウンドでの瞬発的な火力とか、BP調整で狙って変則的に動けるかとかそちらの方も重要かも。1ターン動かず味方に任せてBP貯めて欲しい時多いし。

    • 48
    • ななしの投稿者
    22時間まえ ID:ga120h3q

    5ターンかかるほどの強敵相手なら、事故発生の可能性がありグスタフの評価上がるとか。現実路線を考え始めたら収集つかなそうだな。

    • 47
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:ph6zkfua

    5ターンなんて周回でかかることないし、5ターンも案山子殴れることなんてまずないから、最も意味のないダメージ計測だと思うのだが一体何を想定してるのだろうか

    • 46
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:djtj4kp6

    >>45

    ターン毎に火力を出す最適BPが違うから拘るなら使い方は正直面倒

    3ターンなら

    スキャター9タイニィ5マジック6

    4ターンなら

    スキャター9タイニィ4マジック6

    5ターン以上なら基本

    スキャター9タイニィ4マジック7

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ