Gamerch

【ロマサガRS】バルテルミー(1周年)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の1周年SSバルテルミー(捻じ曲げられた心にも)/アニババルテルミーの評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

バルテルミー(捻じ曲げられた心にも)の評価とスキル

バルテルミーの評価と基本ステータス

バルテルミー(捻じ曲げられた心にも)の評価

バルテルミー

単体評価99点/100点
完全体評価100点/100点
キャラ名バルテルミー
ロマンシングサガ リユニバース
ランクSS
武器種小剣
ロールアタッカー
術適性火術
入手方法ロマンシングフェス
バルテルミーの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高知力&高器用さで技・術の両刀アタッカー
・開幕からBP4全体の熱風連打で熱引率
┗練気旺盛で全体連打性能もトップクラス
・開幕使用もできるファストの熱+陰全体
・常時与ダメアップのテンションⅣ(+15%)に加え、各ラウンド初ターンは強襲で与ダメ+30%の合計+45%
【〇】
・円舞剣継承で開幕突全体も可能
・マグマプロージョン継承で熱の単体火力も高い
【△】
・体力が少し低め・単体への瞬間火力は低め

バルテルミー(捻じ曲げられた心にも)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+26%+5小アップ知力+90%+17
体力+40%+5精神+60%+5
器用さ+79%+11小アップ+54%+5
アップ素早さ+61%+5魅力+54%+5
合計補正値464%

▷アニババルテルミーの上限値共有スレ

バルテルミーのスキル・アビリティ性能

スキル

技1熱風
属性:熱
威力:E
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:赤
攻撃/遠/間接/敵全体 (熱) 火術で全体攻撃する
技2セルフバーニング
属性:熱
威力:B
コスト:9
種類:補助
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:橙
補助/自身/自身をセルフバーニング状態にする
(効果4ターン)

【セルフバーニング状態】
熱属性を含むダメージを無効化する
さらに、直接攻撃を受けたとき、熱属性の反撃をする
技3アバドンハンズ
属性:熱+陰
威力:C
コスト:12
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黒
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (熱+陰) 火術で全体攻撃する

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1練気旺盛
攻撃命中時 自身のBPを回復する(確率大/+1)
2テンションアップIV
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)
3強襲III
[ラウンド開始時]攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大/効果1ターン)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2器用さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6器用さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8器用さ+3Lv.38知力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46知力+5
Lv.18知力+3Lv.50全能力値+3

バルテルミーの使い道や強い点

高い知力に器用さも高めの両刀アタッカー

アニババルテルミーは、恵まれたステータスから術でも小剣技でも火力が出せるのが1つ魅力です。

特に知力補正は90%+17と、某兄妹と比べてしまうと見劣りしますが、全キャラで見ればトップクラスです。

補正値だけで見ればあのブルールージュより高いです。

(素ステ込みだとブルールージュが5ほど高くなる模様)

加えて、器用さも約80%と十分な数値です。

アワードトーマスに近いイメージで、術の属性と小剣技の突属性の2属性以上で攻撃できるのは、様々な場面で運用できる優秀なステータスと言えます。

(2属性以上使えるのに武器聖石が小剣+でいいのも◎)

「強襲」で各ラウンド初ターンに大幅与ダメup

アビリティには定番のテンションアップⅣの他に、
新アビリティ「強襲Ⅲ」という与ダメ上昇を持っています。

▽1ターンのみ破格の与ダメ上昇

各ラウンド開始時に”確定”で発動し、効果ターンは1ターンしかないものの、なんと上昇量は+30%

テンションⅣ+勇健Ⅲor弱点集中Ⅲに相当する上昇率です。

つまり、各ラウンドの初ターンのみ、与ダメ補正がアニバエレンになります。(+45%)

▽周回性能と相性抜群

1ラウンドで長期戦になる場合は恩恵が薄れますが、
バルテルミーは習得する技/術の性質上周回要員になるため、各ラウンドを1ターンで駆け抜ける3ターン周回前提であれば、非常に相性がいいアビリティです。

熱風連打で高い周回性能

技1には新技「熱風」を習得します。

▽BP4で使用できる熱全体!

熱風は覚醒後BP4で使用できる威力Eの熱全体です。

アイシャの茜舞以来久しぶりのBP4全体が登場です。

初の熱ボーラーになりますが、骸骨や、不死系が登場するクエストであればブルーコウメイなどのライトボーラーと一緒に使うことができそうです。
(15-2-3など)

今後アルラウネアルラウネ(小型の植物)が並ぶクエストを周回する機会が来たら唯一無二になるかも...?

▽開幕から連打することが可能

技2がセルフバーニングなのでオートで発動せず、アバドンハンズもBP11以上に設定すれば、開幕から熱風を打ち続けることができます。

継承なしコウメイのようなイメージです。

▽「練気旺盛」で連打性能が非常に高い

さらに練気高揚の上位互換「練気旺盛」を所持しています。

約40%でBPを1回復できるため、BPが枯れてからでも連打できる可能性が非常に高いのも特徴です。

開幕OK!ファストで熱+陰の全体攻撃!

技3には新技「アバドンハンズ」を習得します。

▽開幕全体の中でもトップクラスの火力

アバドンハンズは覚醒後BP9で使用できる威力Cの全体で、熱+陰の複合属性+ファスト付きの特徴があります。

陰属性もついていますが、カテゴリーは火術にあたるので、火の小剣を装備させれば陰火力も出せます。

威力は20と威力Cの中でもトップクラスの数値です。

開幕で打てる全体の中でも最高峰の火力が出せます。

▽2ターン目から打っても強い!

【▽例:15-2-3】

R1は味方の攻撃で突破R2で催眠前に全体で処理

開幕で打ってももちろん強いですが、あえてミカエルのグランクロスのように2ターン目から打つのも強いです。

例として15-2-3であれば、ラウンド1を味方に任せ、ラウンド2で先制アバドンハンズ&グランクロスで、敵からの催眠で眠らせられる前に処理が可能です。

素早さが中速ぐらいなので、陣形や装備でこの調整がしやすいのもバルテルミーの特徴です。

1T行動なし1010
2Tアバドンハンズ13(+3)2
3T熱風5(+3)1
4T熱風4(+3)1(+1)
3T熱風4(+3)0

その後にも問題なく熱風連打できるのも魅力!

継承で突全体や熱単体も可能に

バルテルミーは既に13話のクリアで獲得できるAスタイルが実装されているため、継承も可能です。

▽円舞剣で開幕突全体

BP9威力Cの「円舞剣」を継承することで、開幕突属性で全体攻撃も可能になります。

不死系の敵は熱弱点でもあるのでアバドンハンズのほうがいいですが、水棲系には円舞剣が良さそうです。

知力ほど器用さは高くありませんが、それでも強襲Ⅲの恩恵で水着セルマ以下、アワードモニカ以上の火力で円舞剣が打ててしまいます。

ただし、円舞剣→熱風だと、火力依存が器用さ→知力になるので、陣形を選ぶ際には注意が必要です。

▽マグマプロージョンで熱単体

SSだけでは全体メインのスタイルですが、
BP7威力Aの「マグマプロージョン」を継承すれば、熱属性で単体火力も出せるようになります。

強襲Ⅲが乗っている初ターンであれば、SSシフの威力SS「富岳八景」と同等の火力を出すことができるため、単体性能もないとは言い切れません。

特に熱弱点のボスならポルカと2トップになりそうです。

バルテルミーの総合評価

▽最強クラスの周回性能

練気旺盛からの熱風連打性能が非常に魅力で、全体アタッカーとしては全スタイルの中でも最強です。

全体アタッカー最強格といえば、(光)カドゥケウス新ブルーが代表的ですが、

バルテルミーの場合、初ターンのみ敵の耐性などに関わらずに与ダメ+45%の補正を受けることができるので、等倍対象にも強く、周回ならどこでも適性があります。

加えて、ファスト全体まで持っている&突全体で火力も出せると、周回役としての利便性も半端ないです。

▽対ボス性能は控えめ

マグマプロージョンで単体火力は出せるものの、長期戦になりがちなボス戦では、2ターン目以降強襲の効果が切れてしまうので、あまり得意ではないです。

基本的には普段の3~4ターンで周回するようなクエストで活躍する性能になっています。

▽今後の追加技にも期待

知力が高いというだけで、今後状態異常やデバフ技が来た時更に化ける可能性を秘めています。

バルテルミーにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
バルテルミー
Aバルテルミー
円舞剣
BP11→9威力C全体
★★★★☆
・突全体が必要な場面で有効
バルテルミー
Aバルテルミー
マグマプロージョン
BP9→7威力A単体
★★★☆☆
・熱属性の単体火力を底上げできる
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

バルテルミーのおすすめ覚醒パターン

パターン1:熱風連打

技・術コスト覚醒段階
技1熱風BP4
技2セルフバーニングBP9◇◇
技3アバドンハンズBP12◇◇◇

開幕からひたすら熱風のみを連打する構成です。

練気旺盛も相まって連打性能も高く、技2がセルフバーニングのため、暴発の心配もありません。

パターン2:開幕アバドンハンズ→熱風連打

技・術コスト覚醒段階
技1熱風BP4
技2セルフバーニングBP9◇◇
技3アバドンハンズBP9◆◆◆

パターン1の開幕をアバドンハンズにした構成です。

基本はアバドンハンズ→熱風→通常ですが、練気旺盛が発動すれば3ターン目に熱風が打てます。

パターン3:マグマプロージョン運用

技・術コスト覚醒段階
技1熱風BP5
技2セルフバーニングBP9◇◇
技3アバドンハンズBP12◇◇◇
継承技マグマプロージョンBP7◆◆

マグマプロージョンで熱属性の単体アタッカーとして運用できる構成です。

1ターン目に練気旺盛が発動すれば2ターン連続でマグマプロージョンが発動できます。

パターン4:開幕円舞剣→熱風連打

技・術コスト覚醒段階
技1熱風BP4
技2セルフバーニングBP9◇◇
技3アバドンハンズBP9◆◆◆
継承技円舞剣BP9◆◆

開幕が突属性の方がいい場合は円舞剣を継承させましょう。

パターン5:2ターン始動アバドンハンズ

技・術コスト覚醒段階
技1熱風BP4
技2セルフバーニングBP9◇◇
技3アバドンハンズBP11◆◇◇

あえて1ターン目に行動せずに2ターン目アバドンハンズから入る構成です。

3ターン周回のラウンド2に敵の数が多い場合や、敵の耐性からラウンド2で動いたほうがいい場合などで、1ターン目に動いたキャラが通常攻撃をする前に先制全体できるのが強力です。

15-2-3で、ラウンド2の敵に催眠を使用される前に行動できるメリットなどもあります。

使う場合は陣形などで素早さを落としましょう。

バルテルミーの紹介やスタイル一覧

「一瞬の楽しみ、それ以外に何もないの。」

ロマンシングサガ リユニバースより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル

関連イベント

▼1周年記念感謝祭 関連おすすめの記事


▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】1周年ロマンシングフェス50連!「ポルカ」は出るのか!? #ロマサガRS

コメント (バルテルミー(捻じ曲げられた心にも))

  • 総コメント数316
  • 最終投稿日時 6日まえ
  • 表示設定
    • 330
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:pno270hk

    最近はボーラーかなり多くなってきたけど、このバルテルミーは引率最強枠に居座り続けるだろうね。技構成、アビリティ構成、無駄がない。

    • 329
    • ななしの投稿者
    2020/01/16 16:05 ID:ntmrfu9j

    新ミリアムと役割被るけど照美はファスト技が便利だから周回地位は揺るがないはず・・・(でもドットと火の鳥かっこいいんだよな~)

    • 328
    • ななしの投稿者
    2020/01/12 20:34 ID:kr5g20v5

    • 327
    • ななしの投稿者
    2020/01/10 19:55 ID:re95z7wy

    >>326

    2ラウンド目はミリオンダラーで殲滅するのがお気に入りです

    • 326
    • ななしの投稿者
    2020/01/10 18:17 ID:g9783i4x

    ABBAどんと海娘登場以来、「とりあえずファスト全体ブッパして育成周回するゲーム」になっちゃった。

    今まで「○属性キャラ育成ならこのステージで・・」みたいに考えてたのが、今では「ファストブッパで1R突破できるステージ」一択。


    今まで微妙だったBP8とか13の技が魅力的に思えてきたりと技の価値観まで一変して、もう戻れない感じ。

    • 325
    • ななしの投稿者
    2020/01/08 12:01 ID:qdwcn9ag

    キョトンちゃ〜ん!

    ランチ行こうよー!

    • 324
    • ななしの投稿者
    2020/01/08 11:59 ID:lp4n38ht

    すごくロズワール辺境伯

    見た目も能力も

    • 323
    • ななしの投稿者
    2020/01/02 16:45 ID:bpt8j3tb

    1524でSSでも知力77から79にあがった。HP948


    A育成とはいったい

    • 322
    • ななしの投稿者
    2020/01/01 04:24 ID:s77vbacz

    アバドンのパパなのだー。


    正月イベントも安定してカラフルの1番上に居座ると。

    • 321
    • ななしの投稿者
    2020/01/01 03:44 ID:g9783i4x

    アーバドン、アーバドン

    う〜る〜わ〜し〜の〜〜

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ