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【ロマサガRS】正月ゴールデンバウムの評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSゴールデンバウム(かくし芸なのだな)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ゴールデンバウム(かくし芸なのだな)の評価とスキル

ゴールデンバウムの評価と基本ステータス

ゴールデンバウム(かくし芸なのだな)の評価

ゴールデンバウム

単体評価96点/100点
完全体評価97点/100点
キャラ名スライム
ロマンシングサガ リユニバース
ランクSS
武器種体術
ロールサポーター
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
ゴールデンバウムの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・斬打突の属性耐性が高い+高体力&鉄壁の守りVで高耐久
・「もっちもち~」で被弾時に味方全体に体力バフ(効果中)
 →オートでも味方の耐久力を底上げできる
・「オセチアクセル」でBP6打単体+味方全体のHPを極小回復
 →LPを消費せずに味方全体を回復できる
・「太神楽」で開幕から2ターン味方に高倍率の防御バフ
 →デバフが微量な序盤のサポートや序盤高火力のボスに◎
・「ゴールデンシロップ」継承で自身のHPを回復できる
 →壁+もっちもち~運用時の耐久力を底上げ可能
【〇】
・オーバーテンションでOD連携時にはしっかり火力も出せる
・酸打やゴールドラム(継承)で打属性以外の攻撃が可能
【△】
・オート時は酸打でオセチアクセルの頻度が下がる
・普段周回で引率役になるような性能ではなく、高難度向け

ゴールデンバウム(かくし芸なのだな)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+86%+5知力+34%+5
体力+107%+12精神+48%+5
器用さ+27%+5+58%+5
小アップ素早さ+87%+16魅力+51%+5
合計補正値498%

ゴールデンバウムのスキル・アビリティ性能

スキル

技1酸打
属性:打+熱
威力:D
コスト:3
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:赤
攻撃/近/直接/敵単体 (打+熱) 体術で攻撃する
技2オセチアクセル
属性:打
威力:B
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/近/間接/敵単体 (打) 体術で攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
技3太神楽
属性:-
威力:-
コスト:12
種類:補助
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
補助/ファスト/味方全体
味方生存者全体に「ガードアップ(大)」を付与する(効果2ターン)

属性耐性

+35+35+35-15
-15-15-15-15

アビリティ

1もっちもち~
攻撃を受けた時 味方生存者全体の体力を上昇させる(効果中)
2鉄壁の守りV
攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する(効果特大)
3オーバーテンション
攻撃の与ダメージが上昇(効果大)し、さらに、自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する
(OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2体力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6体力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38体力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

ゴールデンバウムの使い道や強い点

「もっちもち~」で新タイプの壁役

【もっちもち~】
自身が被弾時、味方全体に体力バフ(効果中)を付与する

ゴールデンバウムの特徴は、主に新アビリティ「もっちもち~」を生かした実質壁役のような運用にあります。

自身の被弾が味方全体への体力バフに還元されるため、ゴールデンバウムがダメージを受ければ受けるほど、パーティの耐久力が底上げされます。

▼1人で味方全体の耐久力を底上げできる

ユリアンなどの「かばう」を用いた壁役の場合、1回のかばうでサポートできるのは基本1人ですが、「もっちもち~」の場合は、1回分での恩恵は少ないものの、全体をまとめてサポートできるのが優秀な点です。

▼全体攻撃や連撃が多いクエストが適正

「もっちもち~」を生かすにはゴールデンバウムの被弾が必須のため、全体攻撃が多いクエストや、連続攻撃を使用してくる敵が登場するクエストで適正が高いです。

しかし、上昇できるステータスが体力バフのため、術を使用してくる敵には有効ではない点に注意しましょう。

「もっちもち~」を補完する様々な要素

「もっちもち~」運用は、攻撃を受けて味方をサポートする必要があるため、自身はできる限り倒れないように敵の攻撃を受け続ける必要があります。

そのため、ゴールデンバウムは、様々な要素で自身の耐久力を底上げする要素を持っています。

▼常時高い被ダメ軽減

【鉄壁の守りV】
被ダメージを30%軽減する(常時)

アビリティで常時耐久力が底上げされています。

現状の耐久系アビリティで最高性能の1つです。

▼斬打突に対して高い耐久力

水着スタイルと同様に、通常の体術キャラとは違った特徴的な属性耐性を持ちます。

ゴールデンバウムを使用する上で前提になる”体力バフが有効な敵”の攻撃属性は主に斬打突が多いため、その属性に対して有利になる耐性が高い点がかみ合っています。

▼「ゴールデンシロップ」継承で自己回復が可能

水着スタイルから「ゴールデンシロップ」を継承することで、自身限定の回復技を使用可能になります。

ゴールデンバウムの魅力として、オートでも使える壁役という点がありますが、こちらの技は回復技のため、オートでもピンチになったら使用できる点が優秀です。

LPは消費してしまうものの回復量も高く、うまくいけばバフ/デバフが重なってきた状態でHPをリセットすることで、すさまじい耐久力を見せることがあります。

「オセチアクセル」でLPを消費しない全体回復

[BP6][威力25][打属性の単体攻撃][味方生存者HP極小回復]

BP6打単体技で、全体回復が付いている点が注目です。

回復量は100~程度と少ないものの、LP消費がなく、比較的低コストなため、長期戦では高スパンで使用していけるのが魅力です。

体力バフのサポートだけでなく、オセチアクセルで味方を回復できる点も壁役として優秀な点の一つになります。

ゴールデンバウムにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

水着SS
ゴールデンシロップ
BP5~4LP1/自身のHP回復
自身に体力バフ(効果小)
★★★★★
・壁運用時に自身の耐久を底上げできる

水着SS
ゴールドラム
BP8~6/威力A/打雷単体
★★★★☆
・高火力の威力Aループ技
・雷属性で攻撃が可能になる
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ゴールデンバウムのおすすめ覚醒パターン

パターン1:壁運用

技・術コスト覚醒段階
技1酸打BP2
技2オセチアクセルBP6◆◆
技3太神楽BP9or12◆◆◆
継承技ゴールデンシロップBP4

オート時は酸打→オセチアクセルで味方全体のHP回復や、もっちもち~の体力バフで味方のサポートがメイン

手動時は太神楽でデバフが重なりにくい序盤の耐久力底上げも可能

タイガーシャークなどの陣形での運用がおすすめ

ゴールデンバウムの紹介やスタイル一覧

「おもちみたいだー おーめーでーとー」

ロマンシングサガ リユニバースより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (ゴールデンバウム(かくし芸なのだな))

  • 総コメント数78
  • 最終投稿日時 2時間まえ
  • 表示設定
    • 82
    • ユーザー58318
    2時間まえ ID:ulbv0ntc

    >>81

    指の数とか結構規制が厳しいイメージがあるね

    ピッコロ大魔王とかそれに引っかかったんじゃなかったけ?

    • 81
    • ななしの投稿者
    3時間まえ ID:k1hcz4xa

    よく見ると手足の指が水着から一本増えて、人間と同じ5本になってる気がするのは自分だけ?

    • 80
    • ななしの投稿者
    3時間まえ ID:jcdav8a7

    >>76

    LP1残して全員に回復&ふんばり付与とか

    • 79
    • ななし?
    17時間まえ ID:teia7mm1

    >>76

    強力な全体攻撃をするけど、最大60%ダメを喰うドーラみたいなキャラとかですか?

    • 77
    • ななしの投稿者
    20時間まえ ID:rcon6lai

    何か敵の攻撃がミス連発なんだけど、防御が高いから?単に体術キャラで素早さが高いから?

    • 76
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:eprch7t4

    >>71

    こういう尖ったキャラは面白いから増やして欲しいな

    • 75
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:tbnq4616

    オセチアクセルの間接が地味に便利

    • 74
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:csf7b27q

    敵のゴールデンバウム(スライム)はルックスも寡黙なところも好きだけど、こちらは無理やり擬人化してるのと性格(台詞)が好きになれなかった。もったいない。Aでもいいから普通のスライム形態を出してほしい。

    • 73
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:igrnsbk1

    この子結局、戦った後なんで仲間入りしてんのか良くわからないよね。

    シリーズキャラはそれでも良いけど、せっかくのRSオリジナルキャラなんだから、その辺明らかにしてストーリーにも絡ませて欲しい。

    • 72
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:cl4256u4

    ドットの格好見たら、白魔道士みたい。

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