Gamerch
ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki

【ロマサガRS】旧正月ブルーの評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSブルー(龍を舞わせてみせよう)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ブルー(龍を舞わせてみせよう)の評価とスキル

ブルーの評価と基本ステータス

ブルー(龍を舞わせてみせよう)の評価

ブルー

単体評価/100点
完全体評価/100点
キャラ名ブルー
サガ フロンティア
ランクSS
武器種
ロール
術適性光術
入手方法ロマンシングフェス
ブルーの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高知力にテンV+陽気増幅IIで陽攻撃の与ダメは常時+30%
・ターン開始時に約40%で味方全体に陽攻撃与ダメup付与
・「天扇舞」で開幕から3T連続威力D陽全体で陽ボーラー
【〇】
・「セイバーレイ」継承で長期戦の継続火力
・「ストームバースト」継承で開幕の瞬間火力
・「龍挙雲興」で2T目以降に陽熱の瞬間火力
【△】
・オート時に瞬間火力と継続火力を両立できない

ブルー(龍を舞わせてみせよう)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+38%+5小アップ知力+96%+13
体力+51%+5精神+73%+15
器用さ+48%+5+60%+5
アップ素早さ+78%+5魅力+51%+5
合計補正値495%

ブルーのスキル・アビリティ性能

スキル

技1ヒールライト
属性:陽
威力:D
コスト:BP4/LP1
種類:回復
覚醒段階:◇/覚醒素材:白
回復/味方単体 対象のHPを回復する
技2天扇舞
属性:陽
威力:D
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (陽) 光術で攻撃する
技3龍挙雲興
属性:陽+熱
威力:D
コスト:16
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵単体 (陽+熱) 光術でランダムな敵に攻撃する(3-5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

属性耐性

+65+25-450
0000

アビリティ

1陽の大号令
[ターン開始時] 味方生存者全体に流伝(陽)を付与する(確率大/効果2ターン)
2陽気増幅II
陽属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)
3テンションアップV
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2知力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6精神+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38知力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46精神+5
Lv.18精神+3Lv.50全能力値+3

ブルーの使い道や強い点

「天扇舞」で全体陽術アップデート!

[BP5][威力13][陽属性の全体攻撃]

威力13と言えばフラッシュファイアと同じなので、3ターン連続でフラッシュファイアを撃てるようになったと言える術です。

アビリティ補正も向上

【陽気増幅Ⅱ】
陽属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)
【テンションアップⅤ】
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

既存ブルーとは違い弱点集中ではなく陽気増幅+テンションアップになったので、弱点問わず火力を出しやすくなりました。

ハマれば高火力の「龍挙雲興」

[BP13][威力12][陽+熱属性の3-5回攻撃]

BP13と重いですが、運が良ければ一気に火力の出せる単体攻撃です。

ネックとなるのはBP13で1ターンBPを溜める必要があることと、3-5回というランダムで火力が安定しないことです。

置物としても活躍

【陽の大号令】
[ターン開始時] 味方生存者全体に流伝(陽)を付与する(確率大/効果2ターン)

バフの効果は今までの号令シリーズと変わりませんが、発動確率が中から大にパワーアップしています。

確率が絡むので周回には向きにくいですが、ゲキウラなどのコンテンツでは発動狙いの戦略もありと言えます。

ブルーにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

プラ限
ストームバースト
BP13~10/威力SS/陽単体
★★★★★
・開幕で使用できる最大火力

プラ限
セイバーレイ
BP8~6/威力A陽単体
★★★★★
・中~長期戦での継続火力を確保
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ブルーのおすすめ覚醒パターン

パターン1:天扇舞運用

技・術コスト覚醒段階
技1ヒールライトBP4
技2天扇舞BP5◆◆
技3龍挙雲興BP16◇◇◇

開幕から3ターン連続天扇舞で陽全体運用

パターン2:セイバーレイ運用

技・術コスト覚醒段階
技1ヒールライトBP4
技2天扇舞BP6◆◇
技3龍挙雲興BP16◇◇◇
継承技セイバーレイBP6◆◆

セイバーレイ継承で長期戦での単体火力を完備

パターン3:ボス周回用

技・術コスト覚醒段階
技1ヒールライトBP4
技2天扇舞BP7◇◇
技3龍挙雲興BP16◇◇◇
継承技ストームバーストBP10◆◆◆

ストームバーストでボス1T周回

ブルーの紹介やスタイル一覧


サガ フロンティアより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


▼最新おすすめ記事

コメント (ブルー(龍を舞わせてみせよう))

  • 総コメント数89
  • 最終投稿日時 2021/02/04 18:29
  • 表示設定
    • 93
    • ななしの投稿者
    2021/02/04 18:29 ID:mi6fx08d

    >>90

    技の演出もサクっと終わるから有難い

    • 92
    • ななしの投稿者
    2021/02/04 18:06 ID:ovczb1ox

    フラッシュファイアと同じ威力の扇がBP5で撃てるようになっちゃったということは、じきに練達でフラッシュファイア来るよね。


    そしたら8-5-0orヒールか、ラウンド飛ばし挟んで新フラッシュ2回撃てる訳だ。

    • 91
    • ななしの投稿者
    2021/02/04 12:25 ID:lmxj5o7p

    強いんだよなぁ

    • 90
    • ななしの投稿者
    2021/02/02 23:42 ID:j7so3a5x

    ベジータのグミ撃ちみたいな技が結構強くて良いよね

    連発できるのも強い

    • 89
    • ななしの投稿者
    2021/02/02 22:59 ID:chqeayh6

    技マシンと見れば取っときたいんだよね。技自体はいい物だと思うし、予想でしかないけど次のスタイルで化けてくれそうな気はする

    • 88
    • ななしの投稿者
    2021/02/02 20:29 ID:lsns3dpx

    >>85

    いいこというね!

    この会社ジェムのばら撒きすごいけど

    引き次第では枯渇するもんなー


    このブルー、俺は女帝の副産物ででたけど、正直つかわんかなぁってなる。愛着特にないからなー。

    • 87
    • ななしの投稿者
    2021/01/31 20:28 ID:lqaoe3ix

    陽属性で近い事出来る奴持ってるなら天井して交換してまでは要らん

    他狙いでついでに出たなら育成すれば使えなくもないレベルでは強い

    要するに無いからって困らんし、有るなら育成しとけば出番はどっかで有る

    • 86
    • ななしの投稿者
    2021/01/31 18:11 ID:k4m04cc9

    コウメイだったらちょっと強化された扱いだったろうに

    ブルーは火力枠だから攻撃の上積みしたいのよね

    • 85
    • ななしの投稿者
    2021/01/31 18:05 ID:btqeu35o

    コンスタントにガチャは追加されてて全てポジティブな面だけをくみ取ってる(その逆もしかり)だけではジュエルが幾ら有っても足りないし良い面悪い面が挙げられれば確保かスルーか悩んでる人にとっていい材料になると思う

    お互いにそういう意見もあるんだね程度に聞いて、一方を叩いて意見を潰すようにならなければいいですね

    • 84
    • ななしの投稿者
    2021/01/31 17:17 ID:mat74bx9

    使えると思う人も使いにくいと思う人もどっちもただしくね?

    なんでバッド押すだの叩く方面に持っていくんだろ

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ