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【ロマサガRS】新ブルー(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSブルー(これで終わりだ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ブルー(これで終わりだ)の評価とスキル

ブルーの評価と基本ステータス

ブルー(これで終わりだ)の評価

ブルー

単体評価97点/100点
完全体評価98点(仮)/100点
キャラ名ブルー
サガ フロンティア
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性光術
入手方法ピックアップガチャ
ブルーの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】高知力でテンションIII+弱点集中III&魔力胎動
   ┗陽引率としての火力が単純強化
】威力Aループや開幕の威力SSなど単体火力も高い
【〇】高精神で術受けに強く状態異常になりにくい
【〇】継承で熱アタッカーにもなれる
【△】素早さが低めで、全体攻撃がうまく機能しないことも

ブルー(これで終わりだ)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+37%+5アップ知力+89%+16
体力+48%+5精神+71%+5
器用さ+71%+5+54%+5
素早さ+48%+12魅力+54%+5
合計補正値472%

ブルーのスキル・アビリティ性能

スキル

技1ライトボール
属性:陽
威力:E
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:白
攻撃/遠/間接/敵全体(陽)光術で全体攻撃する
攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大)
技2セイバーレイ
属性:陽
威力:A
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黄
攻撃/遠/間接/敵単体(陽)光術で攻撃する
技3ストームバースト
属性:陽
威力:SS
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:橙
攻撃/遠/間接/敵単体(陽)光術で攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1魔力胎動
ターン開始時/まれに 知力が上昇する(大)
2弱点集中III
常時 Weak攻撃ダメージが上昇する(大)
3テンションアップIII
常時 敵に与えるダメージが上昇する(中)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46知力+5
Lv.18知力+3Lv.50全能力値+3

ブルーの使い道や強い点

既存ブルーとの比較

新ブルー旧ブルー
Lv50補正値
アビリティ
・魔力胎動
・弱点集中III
・テンションアップIII
・闘気増強II(知力)
・勇健強撃III
・困惑の誘い

▽知力補正が大きく上昇

旧ブルーは、ロマサガRS初期から実装されているということもあり、アタッカーとしては少し控えめな知力でしたが、新ブルーは知力補正が大幅に上昇しています。

ただし、素早さに関しては旧の方が高いです。

▽火力アビリティがより強力に

旧ブルーの闘気増強は、攻撃後にバフが乗るので恩恵を受けれるのが最速2ターン目以降でしたが、魔力胎動になったおかげで最速1ターン目の殴る前からバフが乗ります。

また、与ダメアップ系のアビリティも、先に殴られたら消える勇健強撃から、常時系の弱点集中IIIとテンションアップIIIになったことでより攻撃的になっています。

陽属性界で最強の単体アタッカー

技2に新術「セイバーレイ」を、

技3に新術「ストームバースト」をそれぞれ習得します。

▽威力Aループで陽属性でも最強クラスの継続火力

セイバーレイは、強アタッカーの代名詞であるBP6威力Aループが可能となる術です。

陽属性で他に威力Aループが可能なのは、最終皇帝女の月閃のみと非常に希少な枠になります。

直近でもリザードロードやアスラなど、最終皇帝女アワードモニカサラがいないと、なかなか削るのが難しい陽弱点の敵が実装されていましたが、新ブルーも陽アタッカーとして最強クラスになるでしょう。

▽陽属性トップの瞬間火力

ストームバーストは、オート開幕で使用できるBP10威力SS単体攻撃です。この術のおかげでブルーの陽アタッカーとしての評価はトップクラスになります。

現状、威力SSの陽攻撃はコウメイのクリムゾンフレアのみで、開幕使用できるものはなく、BP10になるのはアルカイザーのアルフェニックスが最高威力です。

このため、陽弱点の敵を短期決戦に持ち込みたい場合で、新ブルーは最適性になること間違いありません。

引率役としても活躍

技1には自前でライトボールを習得するので、今まで通り引率役としての役割も持つことができます。

▽火力は大幅強化されるが鈍足に

火力面が大幅に強化されているので、殲滅力に関しては旧ブルーと比べるまでもありませんが、素早さがかなり低い点には注意する必要があります。

場合によっては味方が先に動いてしまうことで、引率役としての利点が薄れてしまうことも出てきます。

ただし、今までワンパンできなかった敵を削り切ることができるようになる可能性もあるので一長一短です。

▽開幕の動きは継承でカバー

コウメイとは違い、継承無しでは開幕が単体攻撃になってしまうので、全体アタッカーとして運用するなら、フラッシュファイア継承でBPをセイバーレイに被せるか、鈍足を逆に利用して2ターン目始動なら超風継承もありです。

熱アタッカーとしても運用可能

ブルーへの継承の中には、太陽光線や太陽風、ヒートウェイヴなど熱属性を持った術もあります。

弱点集中IIIでの高い火力補正を生かして、熱弱点の敵には希少な熱アタッカーとしても活躍ができそうです。

ルージュのように状態異常には特化していない代わりに、熱と陽の2属性で火力が出せるのがブルーの魅力です。

ブルーにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
SSブルー
SSブルー

Aブルー
Aブルー
フラッシュファイア
BP10⇒8/威力D陽全体
[特効:不死]
★★★★☆
・全体攻撃運用なら必須
ブルー
Sブルー
セイントファイア
BP10⇒8/威力C熱陽横一列
[特効:不死、悪魔]
★★★☆☆
・横一列でいいならフラッシュファイアより優先
SSブルー
SSブルー
太陽光線
BP5⇒4/威力D熱陽単体
[特効:不死]
★★★☆☆
・連打で熱アタッカーにもなれる
ブルー
Sブルー
ヒートウェイヴ
BP8⇒6/威力D熱全体
素早さデバフ(小)
★★★☆☆
・ループで熱の全体アタッカーに
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ブルーのおすすめ覚醒パターン

パターン1:陽単体アタッカー

技・術コスト覚醒段階
技1ライトボールBP5
技2セイバーレイBP6◆◆
技3ストームバーストBP10◆◆◆

開幕ストームバーストの瞬間火力から、セイバーレイの継続火力で単体アタッカーとして運用する構成です。

継承は特に必要ありません。

パターン2:陽全体アタッカー

技・術コスト覚醒段階
技1ライトボールBP4
技2セイバーレイBP8◇◇
技3ストームバーストBP13◇◇◇
継承技フラッシュファイアBP8◆◆

開幕フラッシュファイアから、以降はライトボールの頻度の高い全体攻撃で全体アタッカーとして運用する構成です。

1ターン目に行動せずに味方だけで突破してしまうと、ストームバーストを使用してしまうため注意が必要です。

開幕の敵が横並びなら、フラッシュファイアよりもセイントファイアがおすすめです。

パターン3:ヒートウェイヴループ

技・術コスト覚醒段階
技1ライトボールBP5
技2セイバーレイBP6◆◆
技3ストームバーストBP13◇◇◇
継承技ヒートウェイヴBP6◆◆

パターン1では陽属性の全体アタッカーですが、こちらはヒートウェイヴループで熱属性の全体アタッカーになります。

攻撃は熱属性ですが、ヒートウェイヴは光術なので、運用する際の杖武器は光杖にしましょう。

パターン4:陽+熱単体アタッカー

技・術コスト覚醒段階
技1ライトボールBP4
技2セイバーレイBP8◇◇
技3ストームバーストBP10◆◆◆
継承技太陽光線BP4◆◆

太陽光線を継承して熱属性でも火力が出せるようにした構成です。ストームバーストを覚醒しなければ、開幕の火力は落ちますが2ターン目から太陽光線連打になります。

ブルーの紹介やスタイル一覧

「奴と戦えば、すべてを終わりに出来る。」

サガ フロンティアより

スタイル一覧

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コメント (ブルー(これで終わりだ))

  • 総コメント数109
  • 最終投稿日時 10時間まえ
  • 表示設定
    • 116
    • ななしの投稿者
    10時間まえ ID:g46t3jn1

    >>101

    一人ジェットストリームアタック容赦ねぇな、そうかこれが一人時間差か。

    • 115
    • ななしの投稿者
    17時間まえ ID:doqi2eg6

    またまた間違えました。大木断です。


    何度もすみません。

    • 114
    • ななしの投稿者
    17時間まえ ID:doqi2eg6

    111ですが間違えました。大木斬ですね。

    • 113
    • ななしの投稿者
    17時間まえ ID:e9kb6cw9

    って書いてたか

    • 112
    • ななしの投稿者
    17時間まえ ID:e9kb6cw9

    それエレンのページでもつっこまれてた気がする


    なにげに陽杖で陽熱両方の引率できるんだよな新ブルー

    ヒートウェイブ攻撃的には熱扱いだし

    • 111
    • ななしの投稿者
    17時間まえ ID:doqi2eg6

    >>110

    どちらにしても技2のBP7は推進しません。


    大木斬BP7はターンまたぎで大木斬が暴発するのは

    たしかですので、ブルーの場合の技2BP7も同様です。


    今はBP調整出来ますが、書の無駄使いは勿体無いので。


    泡エレンが鈍足と捉えさせてしまい

    申し訳ありません。

    このゲーム明らかに素早さが遅いキャラが

    素早さが早いキャラより先に行動する事があるので

    そういう意味です。

    • 110
    • ななしの投稿者
    18時間まえ ID:dfxbw82e

    >>109

    泡エレンが鈍足とかエアプすぎて草

    • 109
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:doqi2eg6

    >>108

    アワエレンもそうだけど

    鈍足が技2をBP7、技1をBP4にすると

    ターンまたぎで技2暴発頻度が高く、結果

    肝心のライトボールの頻度が減るんだよね‼︎


    アセルスのつむじ、ブルーム、天地をBP8で

    揃えてるけど、練気高揚発動すると

    それでも暴発するからね

    • 108
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:qu3itnqw

    セイバーレイを1回覚醒して太陽風を全覚醒して継承(BP7に揃える)

    これまでよりライトボール1回多く打てるようになるね

    つくづく素早さが低いのが惜しい

    • 107
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:fm84s3zx

    13-2-2で知力74まで上がりました

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