Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】聖石の洞窟の攻略まとめ【リニューアル版】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:scenery

ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)の「聖石の洞窟」イベントの攻略情報をまとめています。イベントの遊び方から当たりの聖石などを解説しているので周回時の参考にしてください。

聖石の洞窟の攻略まとめ【リニューアル版】

聖石の洞窟の開催情報

開催期間3/23(火) 12:00~4/1(木) 4:00

聖石の洞窟がリニューアル

聖石の洞窟は今まで、各装備の洞窟に分かれて専用のクエストで「つるはし」や「きれいな石」を集めるクエストでしたが、2021/2/17にリニューアルが行われました。

「つるはし」や「きれいな石」はメインクエストで集めて、「つるはし」を使用するダンジョンのみが聖石の洞窟にある状態になっています。

新たに「黄金のつるはし」が登場!

リニューアル後から通常のつるはしに加え「黄金のつるはし」が追加されました。

地図で言う黄金の地図に辺り、ドロップ率は低いものの入手できれば通常よりも良い報酬のクエストに挑戦できるアイテムとなっています。

聖石の洞窟の遊び方

イベントは毎月開催される(ただし期間限定)

「聖石の洞窟」は毎月開催されるイベントです。

ただし、常に解放されているわけではなく、開催期間はその月によって決まっているので、解放されているタイミングで忘れずに周回しましょう。

聖石を強化したり厳選するイベント

聖石

聖石の洞窟は、装備にセットする聖石の厳選や、聖石の強化が主な目的のイベントです。

聖石の基本知識は下記リンク先をご覧ください。

聖石の解説とアビリティ効果一覧

イベント攻略チャート

1メインクエストを周回してつるはし、きれいな石を集める
2採掘クエストで聖石厳選&かけら集めを行う
上記繰り返し
3きれいな石で各種アイテムを確保

メインクエストを周回してつるはし、きれいな石を集める

そのままですが、メインクエストを周回して「つるはし」「きれいな石」を集めます。

ここでどれだけ「つるはし」を集められるかがこのイベントのキモと言えます。

つるはしで聖石やかけらを集める

集めたつるはしで、装備に付けることのできる「聖石」か聖石の強化に使用する「聖石のかけら」どちらかを集めることができます。

聖石のアビリティ厳選

聖石の洞窟-聖石-では聖石を集めることができます。

聖石と言っても多くの種類があるので、自分にあった聖石が手に入るまで頑張って周回する必要があります。

各聖石の効果については以下のリンク先を参考にしてください。

聖石の解説とアビリティ効果一覧

かけらを集めて聖石を強化

かけら発掘

聖石の洞窟-聖石のかけら-では聖石を強化するかけらを入手することができます。

欲しい聖石が手に入ったら、こちらを周回して聖石を強化する流れとなります。

洞窟クエストはまとめて行うことも可能

それぞれの洞窟クエストには「一気に聖石発掘」と「一気にかけら発掘」があり、通常の10倍つるはしを使用する代わりに10倍分の報酬が入手できます。

黄金のつるはしで両方同時に入手

入手しにくい「黄金のつるはし」を使用するクエストでは聖石+聖石のかけらを同時に入手することができます。

一気に両方集めることができるので、どちらも集めたい聖石に対して使うのが有効です。

きれいな石でアイテムと交換

きれいな石

きれいな石」は”交換専用アイテム”です。

専用の交換所で「つるはし」や「プラチナガチャチケット」などと交換することができます。

きれいな石は月ごとに有効期限が決まっており、次の月に持ち越すことはできないので注意です。

厳選したいおすすめの聖石と解説

厳選したい武器聖石

聖石名効果/簡易評価
HP満タン+【アビリティ効果】
HPが満タンの時敵に与えるダメージが2~20%上昇
倍率が高く周回時におすすめ。最近は敵の素早さも高くなっているのでその場合は他の聖石も視野。
武器+系【アビリティ効果】
*武器を装備時 敵に与えるダメージが1.5~15%上昇

(*武器):剣/大剣/斧/棍棒/体術/銃/小剣/槍/弓の全9種
装備するだけで発動するので迷ったら時はこれ。ただし杖のみ例外で倍率が低いので注意。
術属性+系【アビリティ効果】
*熱/冷/雷/陽/陰属性で敵に与えるダメージが1.5~15%上昇
杖が必要な術士系はこちらがメインとなる。攻撃属性にその属性が含まれていればダメージ上昇する。
弱点+【アビリティ効果】
常時Weak攻撃ダメージが1.5~15%上昇する
一部の15%聖石に対応していない武器がメインのスタイル用に(風術や二属性キャラなど)
威力+【アビリティ効果】
常時 敵に与えるダメージが1~10%上昇する
一部の15%聖石に対応していない武器がメインのスタイル用に(風術や二属性キャラなど)弱点問わず運用する場合におすすめ。

厳選したい防具/副防具聖石

防具、副防具は聖石の効果が一緒なのでまとめて紹介します。

聖石名効果/簡易評価
軽減(全)【アビリティ効果】
常時 被ダメージを1~10%軽減
全ての攻撃を軽減することができるので、とりあえずこれを大量に作るのがおすすめ
軽減
(単属性)
【アビリティ効果】
〇属性の攻撃を被弾時 被ダメージを1.5~15%軽減

斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰から計8種
敵の攻撃属性が偏っている場合に便利。
軽減
(HP満タン)
【アビリティ効果】
HPが満タンの時 被ダメージを1.5~15%軽減
満タンであれば全ての攻撃を軽減可能。HP満タンを維持しやすいスタイルにおすすめ

厳選したい装飾品聖石

聖石名効果/簡易評価
状態異常(全)【アビリティ効果】
状態異常耐性が1~10上昇
全ての状態異常耐性を上げられるので、迷ったらとりあえずこれがおすすめ。
状態異常(単)【アビリティ効果】
○状態異常耐性が8~26上昇する

毒/暗闇/スタン/マヒ/眠り/石化/混乱/魅了/狂戦士/気絶の全10種
特定の状態異常を防ぎたいときにおすすめ。
ステ上昇+
状態異常(単)
【アビリティ】
能力値が1~4上昇
状態異常耐性が1~10上昇

※腕力/体力/器用さ/素早さ/知力/精神/愛/魅力
毒/暗闇/スタン /マヒ/眠り/石化/混乱/魅了/狂戦士/気絶
の組み合わせで全80種類存在
ステータスを盛りつつ状態異常耐性も増やせる。ステータスだけ盛りたい時にも使用できるので腕力/器用さ/素早さ/知力は複数作っておくと便利。
素早さ低下【アビリティ】
素早さが-1~-10低下
行動順を制御したいとき専用。

旧聖石の洞窟イベントへのリンク

過去に行われていた聖石の洞窟イベントページへのリンクをまとめています。

武器聖石の洞窟攻略まとめ 主防具聖石の洞窟攻略まとめ 副防具聖石の洞窟攻略まとめ

▼関連おすすめの記事


▼最新おすすめ記事

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- 発売日記念2024
ミンサガ発売日記念2024
ミンサガ発売日記念2024


ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

コメント (聖石の洞窟の攻略まとめ【リニューアル版】)
  • 総コメント数0
現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ