Gamerch

【ロマサガRS】聖石の解説とアビリティ効果一覧

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のおすすめの聖石と強化優先度をまとめています。新アイテム「聖石」の基本情報も紹介!聖石のアビリティも上昇値別でまとめているので、強化する際の参考にしてください!

聖石の解説とアビリティ効果一覧

新アイテム「聖石」とは?

装備にセットしてアビリティを付与

聖石

実装時期6/26(水)18:00頃

聖石」はver.1.8.0アプデで追加された新要素です。

聖石は装備品にセットすることで様々なアビリティを付与することができるアイテムです。

聖石機能の解放条件

メイン 6-1-1.再出発 VeryHardクリア

聖石の主な入手方法

聖石の洞窟

武器聖石の洞窟

毎月期間限定で開催される「武器聖石の洞窟」にて聖石や強化素材のかけらが入手できます。

R杯よりも圧倒的に効率がよく、大量の聖石が入手できるので、開催中は優先して周回しましょう。

2019年9月現在では「武器聖石」と「主防具聖石」が入手できる聖石の洞窟が開催されています。

武器聖石の洞窟の攻略へ 主防具聖石の洞窟の攻略へ

R杯交換所でも入手は可能

ロビンカップ

聖石は、「ロビンカップ(R杯)」の「R杯交換所」でも入手することができます。

ただし、入手できる量などがあまり多くないので、交換所では別の報酬と交換するのがおすすめです。

ロビンカップ(R杯)の攻略へ

聖石の育成要素

聖石の育成要素

聖石には強化・融合・売却といった要素があります。

各機能は鍛冶屋で行うことが可能です。

※以下で解説します。

聖石の強化

聖石は強化することでランクアップし、所持しているアビリティの上昇値がアップします。

ランクは最大10まで強化できます。

◆ 強化には「聖石のかけら」が必要

聖石の強化には「聖石のかけら」を消費します。

聖石のかけらは主にウィークリーミッションやR杯交換所などで入手可能です。


聖石のかけらを消費し、聖石の獲得EXPが最大まで貯まると1段階ランクアップします。

強化時に消費する聖石のかけらの数はランクが上がるごとに増加します。

▼ランク別で消費する聖石のかけら

ランク消費する聖石のかけら
ランク11回強化:2010回強化:200
ランク21回強化:3010回強化:300
ランク31回強化:5010回強化:500
ランク41回強化:10010回強化:1000
ランク51回強化:15010回強化:1500
ランク61回強化:20010回強化:2000
ランク71回強化:25010回強化:2500
ランク81回強化:50010回強化:5000
ランク91回強化:100010回強化:10000

◆ 獲得できる経験値は増加する場合がある

同じ1回強化や10回強化でも獲得できる経験値が増加する場合があります。

詳しくは調査中です。

▼確認した獲得EXP

強化数確認した獲得EXP
1回強化+1EXP/+5EXP/+10EXP
10回強化+10EXP/+14EXP/+18EXP/+23EXP
+28EXP

聖石の融合

聖石の融合

聖石は融合させることで全く別の聖石を作り出すことができます。より欲しいアビリティの聖石を獲得するために重要な厳選要素になります。

◆ 融合には元となる聖石と「魔石」が必要

魔石

聖石の融合には聖石・オーラム・魔石を消費します。

魔石はR杯交換所で入手可能です。

◆ 聖石のランクは引き継がれる

ランク引継ぎ

融合で生成した聖石のランクは、ベースで使用した聖石のランクを引き継ぎます。そのため、強化済みの聖石を融合に使用しても損はしない仕様になっています。


ただし、ベースとなる聖石のランクが高いほど融合の際に消費するオーラムが増加するため、できる限りランクが低い状態で融合を行う方がお得です。

聖石の売却

聖石の売却

聖石は売却することで「聖石のかけら」を入手することができます。ただし、現状では聖石が希少なのでまず売却はしないようにしましょう。

今後、配布などで聖石が飽和状態になったら使用することになるかもしれません。

補足として、ランクが高いほど売却時の聖石のかけらの入手数が増えます。(500/Rank)

聖石のアビリティ効果と上昇値一覧

武器聖石

聖石アビリティ効果/入手方法
↓最大上昇値+20%系↓
上昇値:+2%~+20%(2%/Rank)
HP満タン+
HP満タン+
【アビリティ】
HPが満タンの時 敵に与えるダメージが〇%上昇する
特効+
特効+
【アビリティ】
常時 特効攻撃ダメージが〇%上昇する
瀕死時+
瀕死時+
【アビリティ】
瀕死時 敵に与えるダメージが〇%上昇する
命中+
命中+
【アビリティ】
常時 技の命中が〇%上昇する
耐性ダウン
耐性ダウン系
【アビリティ】
攻撃した時/まれに 対象の(※状態異常)耐性が〇%減少する

(※状態異常):毒/暗闇/スタン/マヒ/眠り/石化/混乱/魅了の全8種類存在
↓最大上昇値+15%系↓
上昇値:+1.5%~+15%(1.5%/Rank)
弱点+
弱点+
【アビリティ】
常時 Weak攻撃ダメージが〇%上昇する
回復+
回復+
【アビリティ】
常時 HP回復量が〇%上昇する
武器+系
武器+系
(杖以外)
【アビリティ】
(※武器)を装備時 敵に与えるダメージが〇%上昇する

(※武器):剣/大剣/斧/棍棒/体術/銃/小剣/槍/弓の全9種類存在
術属性+系
術属性+系
【アビリティ】
(※術属性)で敵を攻撃時 敵に与えるダメージが〇%上昇する

(※術属性):熱/冷/雷/陽/陰の全5種類存在
↓最大上昇値+10%系↓
上昇値:+1%~+10%(1%/Rank)
威力+
威力+
【アビリティ】
常時 敵に与えるダメージが〇%上昇する
OD威力+
OD威力+
【アビリティ】
常時 OD攻撃ダメージが〇%上昇する
杖+
杖+
【アビリティ】
杖を装備時 敵に与えるダメージが〇%上昇する
物理属性+系
物理属性+系
【アビリティ】
(※物理属性)で敵を攻撃時 敵に与えるダメージが〇%上昇する

(※物理属性):斬/打/突の全3種類存在

主防具聖石

聖石アビリティ効果/入手方法
↓最大上昇値+20%系↓
上昇値:+2%~+20%(2%/Rank)
軽減(瀕死)
軽減(瀕死)
【アビリティ】
瀕死時 被ダメージを〇%軽減する
↓最大上昇値+15%系↓
上昇値:+1.5%~+15%(1.5%/Rank)
軽減(HP満タン)
軽減(HP満タン)
【アビリティ】
HPが満タンの時 被ダメージを〇%軽減する
軽減(単属性)
軽減(単属性)
【アビリティ】
〇属性の攻撃を被弾時 被ダメージを〇%軽減する

※斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰の全8種類存在
↓最大上昇値+10%系↓
上昇値:+1%~+10%(1%/Rank)
軽減(全)
軽減(全)
【アビリティ】
常時 被ダメージを〇%軽減する
軽減(2属性)
軽減(2属性)
【アビリティ】
〇属性または〇属性の攻撃を被弾時 被ダメージを〇%軽減する

※斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰の全28種類存在

▼関連おすすめの記事


▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】ハロウィンガチャ70連!《ハロウィンロマンシングフェス》[バーニィ/ヴァンパイアレディ/ようせい]

コメント (聖石の装着)

  • 総コメント数158
  • 最終投稿日時 2019/09/17 02:54
  • 表示設定
    • 159
    • ななしの投稿者
    2019/09/17 02:54 ID:dikrv6jc

    気絶してようが状態異常かかってようがほぼ全快にしちゃうとか、運営としてもやっちまったって感じなんじゃないかな。


    状態異常だけ回復→状態異常回復ファスト→状態異常+体力小回復→再生光、みたいに段階踏んでインフレさせれば良かったのに。

    • 158
    • ななしの投稿者
    2019/09/17 02:36 ID:qgl5qrul

    そもそもロマサガでHP+状態異常同時に回復する方法なんてエリクサーとナースヒールくらいなもんだよ

    限定のSSRだから許されてるような特殊もののうえに復刻あったんだからそのうちまた復刻するでしょ


    復刻なくてもこの運営さんならナースヒール持ちの限定モニカ出しそうだし開始時期が悪かったと思って待てばいいと思う

    • 157
    • ななしの投稿者
    2019/09/17 00:22 ID:phtlc2ws

    覇権キャラがそんな簡単に手に入れられたらインフレ待ったなしじゃないか?しかも白薔薇は再販だってされてるし運営は意見聞いてくれてる方だと思うけどな

    • 156
    • ななしの投稿者
    2019/09/11 17:43 ID:flbxuxwg

    >>155

    ポンポン出すって発想がまずおかしいわwプラチナに再生光持ちを一人置いておけば新規も定着しやすいだろうに。まあでも売り上げあるうちは出し渋り続けるのかな

    • 155
    • ななしの投稿者
    2019/09/11 09:38 ID:ph6zkfua

    需要そこまでない回復キャラそんなポンポン出すわけないだろ

    しかし今そこそこ優秀な回復のサ終女ガチャにいるぞよかったな

    • 154
    •  
    2019/09/11 09:13 ID:cjacqhil

    >>153

    回復出し渋ってんのは同意。

    ただ俺が始めた時は権利どころか状態異常+回復キャラが存在してなかった…

    • 153
    • ななしの投稿者
    2019/09/11 09:06 ID:flbxuxwg

    >>116

    1か月ちょいの新規だけど新規には本当酷なゲームだね。新規には状態異常+回復できるキャラゲットする権利すらないって有り得ないわ。思い出補正でどうにか続いてるけどどうして回復系こんなに出し渋ってんだろ?

    • 152
    •  
    2019/08/18 18:11 ID:cjacqhil

    >>151

    クリアンでクリスマスユリアンなんでしょ。

    • 151
    • ななしの投稿者
    2019/08/18 18:09 ID:au2wcrjx

    >>149

    栗に餡?

    リス→栗鼠?

    • 150
    • ななしの投稿者
    2019/08/18 17:48 ID:m2l3ie5y

    >>149

    ザクザク10のゴールデンバウム マヒ耐性125

    ダウン石精神デバフ無しで以前と比べるとマヒ入るようになったからね バウムの精神より術者の知力が大幅に上がった結果なんだろうけど

新着スレッド

注目記事
ページトップへ