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【ロマサガRS】主防具聖石の洞窟の攻略|おすすめ主防具聖石まとめ

最終更新日時 :
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ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)の高難易度イベント「主防具聖石の洞窟」の攻略情報をまとめています。イベントの遊び方からオート周回、当たりの聖石などを解説しているので周回時の参考にしてください。

【ロマサガRS】主防具聖石の洞窟の攻略|きれいな石の集め方

9月の開催期間9/10(火)12:00〜9/19(木)4:00

主防具聖石の洞窟の概要

メインVH6-1-1をクリア後に解放

主防具聖石の洞窟に挑戦するには、メインの「VH6-1-1. 再出発」をクリアする必要があります。

未クリアの場合はまずそちらをクリアしましょう。

イベントは毎月開催される(ただし期間限定)

「聖石の洞窟」は毎月開催されるイベントです。

ただし、常に解放されているわけではなく、開催期間はその月によって決まっているので、解放されているタイミングで忘れずに周回しましょう。

聖石を強化したり厳選するイベント

聖石

主防具聖石の洞窟は、主防具にセットする聖石の厳選や、聖石の強化が主な目的のイベントです。

聖石の基本知識は下記リンク先をご覧ください。

聖石の解説とアビリティ効果一覧

主防具聖石の洞窟の遊び方

イベント攻略チャート

1主防具聖石の洞窟10層までクリアを目指す
2周回できる最高難度できれいな石を集める
3きれいな石交換所でピッケルと交換する
4採掘クエストで聖石厳選&かけら集めを行う
上記繰り返し
5きれいな石で各種アイテムを確保

主防具聖石の洞窟10層までクリアを目指す

まずは1層から10層まである「主防具聖石の洞窟」をクリアしましょう。初回クリア報酬で最大合計500個ジュエルが獲得できます。

かけらを集めて聖石を強化

クエスト「主防具聖石の洞窟」をクリアすると聖石の強化に必要な「かけら」が入手できます。

周回数をこなして聖石の強化を進めましょう。

聖石のアビリティ厳選

低確率ですが聖石が直ドロップすることがあります。

ドロップする聖石のアビリティはランダムとなっており、ランクは1~10のどれかになります。

(おそらくランクが高いほど低確率?)

周回では聖石の厳選も同時に行うことができます。

つるはしは集めて発掘クエストに挑戦

「つるはし」は”クエスト消費専用アイテム”です。

消費することで「聖石発掘」や「かけら発掘」に挑戦することができます。

▽「聖石発掘」でお目当ての効果の聖石を厳選

聖石発掘では必ず聖石がドロップします。

聖石の厳選がしたい場合はこちらに挑戦しましょう。

▽「かけら発掘」で大量にかけらを入手

かけら発掘

かけら発掘では一度で多くのかけらが入手できます。

聖石の強化をしたい方はこちらに挑戦しましょう。

▽発掘クエストはまとめて行うことも可能

それぞれの発掘クエストには「一気に聖石発掘」と「一気にかけら発掘」があり、通常の10倍つるはしを使用する代わりに10倍分の報酬が入手できます。

きれいな石でアイテムと交換

きれいな石

きれいな石」は”交換専用アイテム”です。

専用の交換所で「つるはし」や「プラチナガチャチケット」などと交換することができます。

きれいな石は月ごとに有効期限が決まっており、次の月に持ち越すことはできないので注意です。

能力上げにも有効的

10層ではHP700後半のキャラクターでも能力アップを確認しています。おそらく800前後までは伸びると思われるので、周回速度は少し落ちますが、能力上げを並行するのもありです。

厳選したいおすすめの聖石と解説

軽減(全)

軽減(全)
軽減
(全)
【アビリティ効果】
常時 被ダメージを〇%軽減する
【上昇値】
+1%~+10%(1%/Rank)

◆ 非常に高い汎用性

軽減(全)は、誰のどの主防具にセットしてもまず損しない汎用性を持ちます。

迷ったらとりあえず軽減(全)を複数作って損はないです。

軽減(単属性)

軽減(全)
軽減
(単属性)
【アビリティ効果】
〇属性の攻撃を被弾時 被ダメージを〇%軽減する
斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰から計8種
【上昇値】
+1.5%~+15%(1.5%/Rank)

◆ クエストに合わせることで優秀な軽減率

基本的に単属性でしか攻撃してこないクエストはないので、軽減(全)より汎用性は少し下がりますが、クエストに合わせることで軽減(全)よりも高い軽減率に期待できます。

軽減(HP満タン)

軽減(全)
軽減
(HP満タン)
【アビリティ効果】
HPが満タンの時 被ダメージを〇%軽減する
【上昇値】
+1.5%~+15%(1.5%/Rank)

◆ 短期で強い性能

上2つより若干汎用性が下がりますが、短期で駆け抜ける場合や、勇健の守りを持ったスタイルと相性がいい主防具聖石です。

余裕があれば持っておきたいです。

きれいな石交換所の交換優先度

報酬特徴/解説優先度
つるはし・実質、聖石 or かけら
・最優先で交換
・1回目を交換しきると2回目(1個/120)が登場
★★★
プラチナ
チケット
・ガチャ10回分まで
・外れでも白結晶に
・万が一SSが出たら◎
★★★
スタミナ回復剤・交換するほどスタミナが黒字=周回数を増やせる★★★
秘伝書・序・入手手段が限られているため交換必須★★★
シルバーピース・限定Sの凸やマスレべ上げに有効
・ほかの入手手段は多い
★★☆
ブロンズピース・限定Aの凸やマスレべ上げに有効
・ほかの入手手段は多い
★☆☆
オーラム・ほかの入手手段は多いので、優先度は低め★☆☆

発掘クエストの内容

ワンパンで沈む簡単なクエスト

岩

発掘クエストは通常攻撃でも簡単に倒せる「岩」が出現します。

なにもしてこないので特に攻略要素はありません。

かけら発掘のかけらドロップ量

▽かけら発掘

300~20000個

▽一気にかけら発掘

1500~100000個

主防具聖石の洞窟のオート高速周回法

10層

おすすめ攻撃属性
おすすめ耐性斬/打

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所

ボーンバイター
耐性:斬/打/突/熱//雷//
状態異常耐性:スタン/石化0
HP約30,0001回

ワイバーン
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
状態異常耐性:スタン以外0
HP約32,4102回

フォージウィルム
耐性:斬/打////雷/陽/陰
状態異常耐性:毒/暗闇/石化0
HP約26,4202回

スノーウィルム
耐性:斬/打/突/熱//雷/陽/陰
状態異常耐性:毒/暗闇/石化0
HP約26,4202回

◆単体継続火力が高い突アタッカーを編成

10層は敵の出現数が少ない代わりに、1体当たりのHPが多いクエストになっています。

全体攻撃や範囲攻撃キャラよりも、単体継続火力が高いスタイルを複数編成しましょう。

特に出現する全ての敵の弱点がつける突アタッカーがおすすめです。

おすすめスタイル例
水着セルマ

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コメント (主防具聖石の洞窟)

  • 総コメント数221
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定
    • 223
    • キノ@ゲーム音痴
    2日まえ ID:row6fx1j

    こんなところでフリーズするとは…

    予想の斜め上でした(涙)

    • 222
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:ol2ss9vr

    一気にかけらしかやってないけど

    十万どころか5万も出たことないよ

    ヒキ弱でも周回数でカバーできる範囲

    • 221
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:j5j5jwdc

    >>220

    かけらは初回に5万出てあと3回くらいは全然だったけど、残りは聖石1000掘りに振って、ドロップと合わせて9個取ってランクは全部9にできたよ。他の聖石全部売ってやったらいけた。

    • 220
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:cak716vp

    だめだ。欠片100000が出ないから

    全軽減5個LV9が限界。


    LV10まで上げてる人は100000ドロップしてるのか?

    • 219
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:borbgkyz

    全13個 交換所オーラム5754/10000でした

    戦闘ドロップは11個なので、つるはし1000は止めたほうがいいと思います。つるはしとマサカリ書き間違えてしまいましたwww

    • 218
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:fotjqibh

    10層ドロップ周回のみ、オーラム 7287/10000 で(全)5個集まりました。

    • 217
    •  
    3日まえ ID:cjacqhil

    >>215

    呼吸一回で全快する程度のダメージなら5%の差は誤差レベルじゃない?

    300やとしても15しか変わらんよ。

    • 216
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:a9ccks7j

    >>208

    運もあると思うけど、自分は1日8時間くらい×3日で全を5個ゲットしました。一気に1000使って出した数より、時間かかったけど周回のドロップの方が多くゲット出来ました。

    • 215
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:gcyxc411

    >>210

    こんな感じ?

    満タンHPが800で、ファングクラッシュ700→通常攻撃100→通常攻撃100のダメージを食らったとする。

    軽減全なら、630+90+90=810で三発目で死ぬ。

    軽減HP満タンなら、595+100+100=795だから残5でギリギリ耐える…ってこと?

    かなり限定された状況かな?

    でも個人的にはHP満タンは有能だと思ってて、回復呼吸と相性がいい気がするんだよね。特に後衛の、エメラルドとか白薔薇とかリズとか。後衛なら単体攻撃は狙われにくいのと、全体攻撃なら元々威力低いうえに軽減したら呼吸一回で全快…っていう方がケースとしては有り得る気がする。

    • 214
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:kot7a5fb

    >>210

    確かにあるとすればそんな感じだとは思います

    例えば2発で別の結果になるならHP940で初手に1000食らう攻撃なら残り40、90なのでその想定に近いかもですね

    しかしいろいろ都合良く考えてもしかしたらあるかも?くらいの薄いところをカバーするよりはやはり全の汎用性の高さじゃないかなぁって自分は思います

    簡単に言い替えれば勇健と鉄壁の好きな方どうぞって程度の話なんですけどね

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