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【ロマサガRS】武器聖石の洞窟の攻略|厳選おすすめの聖石

最終更新日時 :
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ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)の高難易度イベント「武器聖石の洞窟」の攻略情報をまとめています。イベントの遊び方からオート周回、当たりの聖石などを解説しているので周回時の参考にしてください。

【ロマサガRS】武器聖石の洞窟の攻略|きれいな石の集め方

8月の開催期間8/9(金) 12:00~8/19(月)4:00

武器聖石の洞窟の概要

メインVH6-1-1をクリア後に解放

武器聖石の洞窟に挑戦するには、メインの「VH6-1-1. 再出発」をクリアする必要があります。

未クリアの場合はまずそちらをクリアしましょう。

イベントは毎月開催される(ただし期間限定)

「武器聖石の洞窟」は毎月開催されるイベントです。

ただし、常に解放されているわけではなく、開催期間はその月によって決まっているので、解放されているタイミングで忘れずに周回しましょう。

聖石を強化したり厳選するイベント

聖石

武器聖石の洞窟は、武器にセットする聖石の厳選や、聖石の強化が主な目的のイベントです。

聖石の基本知識は下記リンク先をご覧ください。

聖石の解説とアビリティ効果一覧

武器聖石の洞窟の遊び方

武器聖石の洞窟10層までクリアを目指す

まずは1層から10層まである「武器聖石の洞窟」をクリアしましょう。初回クリア報酬で最大合計500個ジュエルが獲得できます。

かけらを集めて聖石を強化

クエスト「武器聖石の洞窟」をクリアすると聖石の強化に必要な「かけら」が入手できます。

周回数をこなして聖石の強化を進めましょう。

聖石のアビリティ厳選

低確率ですが聖石が直ドロップすることがあります。

ドロップする聖石のアビリティはランダムとなっており、ランクは1~10のどれかになります。

(おそらくランクが高いほど低確率?)

周回では聖石の厳選も同時に行うことができます。

つるはしは集めて発掘クエストに挑戦

「つるはし」は”クエスト消費専用アイテム”です。

消費することで「聖石発掘」や「かけら発掘」に挑戦することができます。

▽「聖石発掘」でお目当ての効果の聖石を厳選

聖石発掘

聖石発掘では必ず聖石がドロップします。

聖石の厳選がしたい場合はこちらに挑戦しましょう。

▽「かけら発掘」で大量にかけらを入手

かけら発掘

かけら発掘では一度で多くのかけらが入手できます。

聖石の強化をしたい方はこちらに挑戦しましょう。

▽発掘クエストはまとめて行うことも可能

それぞれの発掘クエストには「一気に聖石発掘」と「一気にかけら発掘」があり、通常の10倍つるはしを使用する代わりに10倍分の報酬が入手できます。

きれいな石でアイテムと交換

きれいな石

きれいな石」は”交換専用アイテム”です。

専用の交換所で「つるはし」や「プラチナガチャチケット」などと交換することができます。

きれいな石は月ごとに有効期限が決まっており、次の月に持ち越すことはできないので注意です。

能力上げにも有効的

10層ではHP700後半のキャラクターでも能力アップを確認しています。おそらく800前後までは伸びると思われるので、周回速度は少し落ちますが、能力上げを並行するのもありです。

聖塔ギュスターヴ対象キャラは能力アップ2倍

現在のピックアップガチャ対象のキャラ(聖塔ギュスターヴ)は、武器聖石の洞窟も能力アップ2倍の対象となっているので、能力上げで特におすすめです。

厳選したいおすすめの聖石と解説

HP満タン+

HP満タン+
HP満タン+
【アビリティ効果】
HPが満タンの時敵に与えるダメージが〇%上昇する
【上昇値】
+2%~+20%(2%/Rank)

◆20%系の中でも扱いやすく、周回に便利

ランク10で上昇値が20%になる聖石です。

同じくHP満タンで火力が上がるアビリティ「勇健強撃」を所持しているスタイルや、素早さが高いスタイルと相性がいいです。

上昇値20%系の中では汎用性が高めで、高速周回の際などで特にかがやきます。

弱点+

弱点+
弱点+
【アビリティ効果】
常時Weak攻撃ダメージが〇%上昇する
【上昇値】
+1.5%~+15%(1.5%/Rank)

◆ アタッカー汎用効果

ランク10で上昇値が15%になる聖石です。

アタッカーであれば基本的に相性がいい聖石で、汎用性が非常に高いです。

武器+系

武器+系
*武器+系
(杖以外)
【アビリティ効果】
*武器を装備時 敵に与えるダメージが〇%上昇する

(*武器):剣/大剣/斧/棍棒/体術/銃/小剣/槍/弓の全9種類存在
【上昇値】
+1.5%~+15%(1.5%/Rank)

◆ 各武器種に最適

ランク10で上昇値が15%になる聖石です。

各武器種分用意して間違いない聖石で、弱点+とは違い、等倍や不利状況でも火力が上がるのが魅力です。

術属性+

術属性+系
*術属性+系
【アビリティ効果】
*術属性で敵を攻撃時 敵に与えるダメージが〇%上昇する

(*術属性):熱/冷/雷/陽/陰の全5種類存在
【上昇値】
+1.5%~+15%(1.5%/Rank)

◆ 属性火力アップ

ランク10で上昇値が15%になる聖石です。

物理属性があまり通らない代わりに、術属性全般の通りがいいスライム系などの敵に刺さります。

きれいな石交換所の交換優先度

報酬特徴/解説優先度
つるはし・実質、聖石 or かけら
・最優先で交換
・1回目を交換しきると2回目(1個/120)が登場
★★★
プラチナ
チケット
・ガチャ10回分まで
・外れでも白結晶に
・万が一SSが出たら◎
★★★
スタミナ回復剤・交換するほどスタミナが黒字=周回数を増やせる★★★
秘伝書・序・入手手段が限られているため交換必須★★★
シルバーピース・限定Sの凸やマスレべ上げに有効
・ほかの入手手段は多い
★★☆
ブロンズピース・限定Aの凸やマスレべ上げに有効
・ほかの入手手段は多い
★☆☆
オーラム・ほかの入手手段は多いので、優先度は低め★☆☆

発掘クエストの内容

ワンパンで沈む簡単なクエスト

岩

発掘クエストは通常攻撃でも簡単に倒せる「岩」が出現します。

なにもしてこないので特に攻略要素はありません。

かけら発掘のかけらドロップ量

▽かけら発掘

300~20000個

▽一気にかけら発掘

1500~100000個

武器聖石の洞窟のオート高速周回法

10層

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所

グランガーチ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:毒/暗闇/スタン/マヒ0
HP約9,560Round1:5体

フェーン
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化/魅了0
HP約16,080Round2:1体

スプラッシュ
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化/魅了0
HP約15,670Round2:1体

アレフ
耐性:斬//突/熱//雷//陰
状態異常耐性:マヒ/スタン以外0
HP約17,300Round3:1体

バガー
耐性:斬//突/熱//雷//陰
状態異常耐性:マヒ/スタン以外0
HP約15,090Round3:2体

◆ 開幕全体攻撃で合計10000ダメージを狙う

ラウンド1で出現する敵のHPは約10000弱です。

開幕使用できる全体攻撃を2~3つ重ねてまとめて処理できる編成を組み、周回速度アップを目指しましょう。

入手した聖石を早速装備させてワンパン火力を上げてみるのも手です。

◆アタッカーは斬か打で

ラウンド2は斬、ラウンド3は打弱点の敵が出現します。

アタッカーは斬/打で、開幕全体攻撃+強技ループできるキャラが望ましいです。ほかには円舞剣持ちの突アタッカーなども候補に入ります。


また、打アタッカーは特に具足系防具などで突耐性を強化しておきましょう。

9層

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3

◆ 突アタッカーを編成

突弱点の敵が多く出現するため、アタッカーは突火力を重視しましょう。

8層

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3

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コメント (武器聖石の洞窟)

  • 総コメント数444
  • 最終投稿日時 1時間まえ
  • 表示設定
    • 448
    • ななしの投稿者
    1時間まえ ID:cpst329a

    例とえば、雪だるまの生命の水の回復量を+冷の石で増えますか?

    • 447
    • ななしの投稿者
    1時間まえ ID:g9783i4x

    10%の命中石付けてもギュスのランク99ブルクラが外れる。

    スマッシュ系は最終的な命中率から何割か引くような計算なのか、単純に器用さと石の育成が足りないのか。

    • 446
    • ななしの投稿者
    3時間まえ ID:g9783i4x

    とりあえず大技鍛える為の1Rワンパン用にHP満10と化け物ことアセルス君用に剣+を作り、後は万遍なくランク5〜7を作ってる。


    スタンパ用にスタン耐性ダウンも複数作っていこうと思ってるけど、他の状態異常も耐性ダウンアビ持ち増えてきたら石の需要が出てくるかもね。

    • 445
    • ななしの投稿者
    4時間まえ ID:lp4n38ht

    きれいな石交換のオーラム残り数が5000/なってたら凄い

    • 444
    • ななしの投稿者
    4時間まえ ID:l324io77

    >>439

    とりあえず剣と小剣が10レベル、体術が8レベル迄上げて、他は6〜5レベルくらいのがいくつか有ります。実際の所、10レベル迄上げるのに必要なかけらは8レベル迄上げるより3倍弱程かかるので、かけらに余裕無ければ無理に10レベル迄上げるよりは6〜8レベルくらいのを複数用意した方が良いかも知れませんね

    • 442
    • ななしの投稿者
    5時間まえ ID:chi7qdf5

    >>439

    10層でスペキュ先頭体術置いていたので体術優先でした。

    次にステ2倍でHP上げも兼ねてセルマ入れれたので小剣でした。後はロビンカップでの使用率優先でした。

    • 441
    •  
    7時間まえ ID:cjacqhil

    >>439

    私は元々ロビンで剣育ててたので剣からいきましたけど、毎月開催なんでどれでも良いかと。

    武器+各種を順に、次に耐性ダウンとHP満いきました。

    HP満はメイン使用が高速周回したいワンパン・ツーパン狙うレベルの人用なんであまり優先はしませんでしたが、ハンターシフトの後ろとかなら普通に有効かもしれないなと最近は思います。

    • 440
    • ななしの投稿者
    7時間まえ ID:bl0rcplm

    大技上げのおまけでやってるからな

    聖石終わるまではここが1番良いし

    • 439
    • ななしの投稿者
    8時間まえ ID:mq5e4lgt

    今更ですけど、皆さんどれを優先して育成しました?手持ちにもよりますが、アセルス持ちならやっぱり剣優先でしょうか?

    • 438
    •  
    13時間まえ ID:cjacqhil

    >>435

    お盆で休みだったから、初回だから頑張った、次回からもこんな時間取れるとは限らないから、次回で下方修正来たら嫌だから、とか色々あって今回はがっつりやりこんだって人が多いんじゃないかなと思います。

    私はさっさと終わらしてメイン周回に戻りたかったので、ランク10×6作成で10万3回引いて700周回くらい。二日目に止めれました。

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