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【ロマサガRS】最終防衛システム(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS最終防衛システム(スターバスター起動)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

最終防衛システム(スターバスター起動)の評価とスキル

最終防衛システムの評価と基本ステータス

最終防衛システム(スターバスター起動)の評価

最終防衛システム

キャラ名最終防衛システム
Sa・Ga2 秘宝伝説
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
最終防衛システムの特徴・簡易評価

・高い器用さに常時与ダメ+40%
・毎ターン終了時に状態異常解除+BP+1回復
・闘練昇攻IIで開幕BP”12”スタート
┗BP12威力D打4HIT+HIT数×HP極小回復で開幕瞬間火力
┗BP10威力B打陽全体で1、3T全体運用
┗スターカタストロフ(継承)で2T目威力S打陽全体
・強化キャンセラー(継承)で敵の能力値バフを解除
・BP6威力S打単体+ディレイで継続火力
・精密射撃+継承で継続火力を底上げ
【〇】
・高体力+フォースブラスターで手動時特に高耐久
【△】
・単体攻撃は打属性のみ

最終防衛システム(スターバスター起動)のステータス

LPBP
初期MAX回復
610203

スタイル補正値(Lv50)

腕力+30%+5知力+50%+5
小アップ体力+100%+5精神+60%+5
アップ器用さ+110%+11+40%+5
素早さ+90%+17魅力+50%+5
合計補正値530%

最終防衛システムのスキル・アビリティ性能

スキル

技1メガスマッシュ
属性:打
威力:S
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体 (打) 銃で攻撃する
技2スターバスター
属性:打+陽
威力:B
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (打+陽) 銃で全体攻撃する
技3フォースブラスター
属性:打
威力:D
コスト:15
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵単体 (打)
銃でランダムな敵に攻撃する(4回)
反撃を受けると中断する
(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身のHPを回復する (効果極小)

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1デトックスフォース
[ターン終了時]自身の状態異常をすべて解除し、さらに、自身のBPを回復(+1)する
2闘練昇攻II
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)
3テンションアップVI
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2器用さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6器用さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8器用さ+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

最終防衛システムにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

配布S
精密射撃+
BP2~1/威力C/打単体
★★★★★
・継続火力を底上げ

配布S
スターカタストロフ
BP19~16/威力S/打陽全体
★★★★☆
・最速2T目に使用可能な高火力全体

配布S
強化キャンセラー
BP10~8/敵全体能力値バフ解除
★★★☆☆
・希少な能力値バフ解除技
・手動限定+刺さる敵少ないので利用頻度は少ない
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。
このスタイルで使用可能な技一覧
アイ
コン
技1技2技3
最終防衛システム(世界を守る最後の砦)精密射撃+強化キャンセラースターカタストロフ
最終防衛システム(スターバスター起動)メガスマッシュスターバスターフォースブラスター

最終防衛システムのおすすめ覚醒パターン

パターン1:単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1メガスマッシュBP6◆◆
技2スターバスターBP13◇◇◇
技3フォースブラスターBP12◆◆◆
継承技精密射撃+BP1

開幕フォースブラスターから精密射撃+→メガスマッシュループで継続火力

手動時は通常→通常→フォースブラスターで高火力+高耐久の運用も可能

パターン2:全体運用

技・術コスト覚醒段階
技1メガスマッシュBP8◇◇
技2スターバスターBP10◆◆◆
技3フォースブラスターBP15◇◇◇

スターバスター→通常→スターバスターで1、3T全体

パターン3:スターカタストロフ運用

技・術コスト覚醒段階
技1メガスマッシュBP8◇◇
技2スターバスターBP13◇◇◇
技3フォースブラスターBP15◇◇◇
継承技スターカタストロフBP16◆◆◆

1T目スキップから2T目にスターカタストロフ

最終防衛システムの紹介やスタイル一覧

「スターバスターシステムのテストを行います。」

Sa・Ga2 秘宝伝説より

スタイル一覧

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コメント (最終防衛システム(スターバスター起動))

  • 総コメント数38
  • 最終投稿日時 4日まえ
  • 表示設定
    • Good累計500 ななしの投稿者
    38
    4日まえ ID:qeo89q69

    >>37

    3ターン掛かります

    2ターン目にはPT半壊

    ブラスターの火力上げてもこれじゃ意味が無いってことです

    ただ瞬間火力20万超えはロマンがありますね

    • Good累計500 ななしの投稿者
    37
    4日まえ ID:k6j17csy

    >>33

    おー、実現できそうなんですね。そして、そのパーティでワンターンキルも可能でしたか?

    • Good累計50 ななしの投稿者
    36
    4日まえ ID:dnnfw4bq

    意味がない、はフォースブラスターの火力を上げると5人の総合火力が下がるとかなんじゃ?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    35
    4日まえ ID:ga120h3q

    >>34

    バレットシフト先頭、ジェラール、ヒューズのバフ込みでようやく到達ってことを27が検証したってことじゃない?

    裏を返せばバフ無しの25の条件だと無理ってことじゃないのか。

    • Good累計1 ななしの投稿者
    34
    4日まえ ID:b1l8qkm7

    嘘つき呼ばわりされて、実現可能でも意味がないって言われて

    >>25

    は散々だな

    • Good累計500 ななしの投稿者
    33
    4日まえ ID:qeo89q69

    一応、半分位は削れるよ

    スタレ42でこれだから50ならもうちょい伸びる

    こんなことする意味まったくないけど

    • Good累計50 ななしの投稿者
    32
    4日まえ ID:hkbrfhnk

    >>31

    連携したときっていうオチだと思う

    • Good累計50 ななしの投稿者
    31
    4日まえ ID:r6ebs0fu

    >>25

    嘘はダメだぞ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    30
    2021/09/13 22:06 ID:q9z5qc8k

    >>25

    画像見てみたいです。お願いします。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    29
    2021/09/13 09:20 ID:pttd18zt

    こんなに早く人格の無いボスをぶっ込んでくるとは思わなかったなぁ。


    まぁ、邪悪でない分、むしろサルーインとかオルロワよりは仲間としての説得力あるかもしれんけど。

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