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【ロマサガリユニバース】能力付き武器とは?おすすめの能力と武器厳選スポット

最終更新日時 :
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ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)の能力付き武器についてまとめています。武器厳選する際に周回すべきクエストのほか、武器種別でおすすめの能力も紹介しているので、装備に迷った方は参考にしてください。

能力付き武器でおすすめの能力と武器厳選スポットのバナー

能力付き武器とは?

確率で能力付きの武器がドロップ

能力付き武器

ベリーハードでドロップするSランクの武器には確率で能力が付いていることがあります。

どの能力が付いているかは武器の名前の右横についている()の文字から確認することができます。

▼能力に応じてステータスが上昇

通常のS武器(力)付きのS武器
通常のS武器(力)付きのS武器

能力は4(5)種類と各種属性が存在します。付与されている能力が(力)であればステータスで腕力が上昇します。

  • 能力別ステータス上昇値
能力上昇値
(力)腕力+3
(体)体力+3
(器)器用さ+3
(速)素早さ+3
(知)
※一部の杖のみ
知力+3
(属性)
▶属性武器について

稀に+付き武器がドロップ

+付き武器

通常の能力付き武器よりもさらに低確率で能力に+が付いている武器がドロップする可能性があります。

通常の能力付き武器よりも上昇するステータスが+1高い代わりにドロップ率が非常に低いです。

▼通常の能力付き武器との上昇値比較

(力)付きのS武器
(力)付きのS武器
(力+)付きのS武器
(力+)付きのS武器

通常の能力付き武器と比べて1しかステータスが変わらないため無理に狙う必要はありません。

能力付き武器のドロップ率検証

武器の能力毎に必要周回数を検証

総周回数200周
S武器ドロップ数
(能力付きも含めた本数)
45個
能力付き武器26個
能力の内訳:
力×7/体×9/器×8/速×2
能力+付き武器2個
能力の内訳:
力+×1/体+×1

◆ VH4-1-5で検証

今回検証で周回したのはVH4-1-5で、ドロップ武器は体術のSランク武器「カタール」です。


◆ Sランク武器は約4周〜5周に1個

周回数は200周のうちSランク武器が45個ということで約4周〜5周に1個落ちる計算になります。


◆ 能力付きSランク武器は約9周〜10周に1個

そのうち能力付き武器は26個ということで、能力付き武器は約9周〜10周に1個落ちる計算になります。


◆ 能力+付きSランク武器は約100周に1個

さらにそのうち能力付き武器は2個ということで、能力付き武器は約100周に1個落ちる計算になります。

狙いの能力+付き武器ドロップはかなり厳しい

検証からもわかる通り、現状のドロップ率で狙いの+付き武器をドロップさせるのは至難の技です。

数値的にも1しか変わらないため、狙いの能力が出たら厳選終了でいいでしょう。

(速)は出にくい?

ドロップした能力付き武器の内訳を見ても(速)は他の能力よりも圧倒的にドロップしていません。汎用性の高さからか、当たり枠として他の能力よりも確率が低めになっている可能性がありそうです。

武器種別おすすめの能力

武器種おすすめの能力
剣/大剣/斧/体術/棍棒/小剣/槍/弓(速)
剣/大剣/斧/体術/棍棒/槍(力)
小剣/弓(器)
杖(※)(知)
特になし(体)

※能力値付きがドロップするのはメインVH12話からのものに限ります。

(速)は汎用性が高く、優先度は高い

能力(速)は素早さが上がることで先制攻撃を狙いやすくなります。体術はもちろん、ほかの武器でも汎用性が高いのが魅力で能力の中でも特におすすめです。

防具も速補正付きにして陣形をラピッドストリームにするなど、合わせて素早さを底上げしてあげることで頻繁に攻撃を回避するようにもなります。


特にVHや武闘会など上位のクエストは「先手さえとれれば・・・」というシーンがあるので迷ったら(速)で間違いありません。

火力を伸ばしたいときは(力)か(器)

基本的には(速)が最優先で問題ないですが、(力)と(器)もそれぞれ技の火力に影響するステータスが上昇するため、武器種ごと依存するステータスに合わせて厳選するのもありです。


特に元々中速、鈍足で火力型のスタイルは(速)を取るよりも長所の火力を伸ばせる(力)と(器)を優先するのがおすすめです。

(体)は優先度が低め

(体)は体力が上昇しますが、体力+3程度では恩恵が少なすぎるため能力の中でも優先度は低めです。

武器で耐久力を意識するにも、体力上昇のみでは術攻撃などに対応できないため、その点からも微妙です。

能力付き武器一覧とおすすめ周回場所

※クエストは全てベリーハード想定です。

※数値が0のステータスは表記していません。

武器おすすめ
周回場所
威力/
能力影響
魔神剣
魔神剣
1-1-3
(VeryHard)
威力+14
腕力+2/器用さ+1
素早さ-1
ファルカタ
ファルカタ
4-1-3
(VeryHard)
威力+15
腕力+2/素早さ-1
グラディウス
グラディウス
7-1-3
(VeryHard)
威力+18
腕力+2/器用さ-2
素早さ-2
ファランギー
ファランギー
10-1-3
(VeryHard)
威力+19
腕力+2/素早さ-3
星辰の剣
星辰の剣
外伝-1-3
(VeryHard)
威力+19
腕力+2/素早さ-1

大剣

武器おすすめ
周回場所
威力/
能力影響
英雄の大剣
英雄の大剣
1-2-5
(VeryHard)
威力+15
腕力+3/器用さ-2
素早さ-1
マスターブレード
マスターブレード
4-2-4
(VeryHard)
威力+16
腕力+3/器用さ-2
素早さ-2
タタラ一番
タタラ一番
7-2-4
(VeryHard)
威力+18
腕力+3/器用さ-2
素早さ-2
フランベルジュ
フランベルジュ
10-2-4
(VeryHard)
威力+19
腕力+3/器用さ-4
素早さ-2
聖騎士の大剣
聖騎士の大剣
外伝-2-4
(VeryHard)
威力+20
腕力+3/器用さ-2
素早さ-3

武器おすすめ
周回場所
威力/
能力影響
バイキングアクス
バイキングアクス
2-1-3
(VeryHard)
威力+15
腕力+4/器用さ-2
素早さ-1
ブリンガー
ブリンガー
5-1-3
(VeryHard)
威力+16
腕力+4/器用さ-3
素早さ-1
戦士の手斧
戦士の手斧
8-1-3
(VeryHard)
威力+18
腕力+4/器用さ-3
素早さ-2
ウォーアクス
ウォーアクス
11-1-3
(VeryHard)
威力+19
腕力+4/器用さ-5
素早さ-2
ビークドアクス
ビークドアクス
13-1-3
(VeryHard)
威力+20
腕力+4/器-5
素早さ-2

体術

武器おすすめ
周回場所
威力/
能力影響
シルバーメリケン
シルバーメリケン
1-2-1
(VeryHard)
威力+15
体力-3/素早さ+4
カタール
カタール
4-1-5
(VeryHard)
威力+16
体力-3/器用さ+1
素早さ+4
鬼面手甲
鬼面手甲
8-1-5
(VeryHard)
威力+17
体力-3/素早さ+3
ヴォルカングラブ
ヴォルカングラブ
10-1-5
(VeryHard)
威力+18
体力-3/器用さ-2
素早さ+3
紅蓮鉤爪
紅蓮鉤爪
外伝-2-1
(VeryHard)
威力+19
体力-3/素早さ+3

棍棒

武器おすすめ
周回場所
威力/
能力影響
スカッシャー
スカッシャー
2-2-1
(VeryHard)
威力+16
腕力+2/器用さ-1
素早さ+1
シルバーハンマー
シルバーハンマー
5-2-1
(VeryHard)
威力+17
腕力+2/器用さ-2
素早さ+1
バトルハンマー
バトルハンマー
7-1-5
(VeryHard)
威力+18
腕力+2/器用さ-2
ツイスター
ツイスター
11-1-5
(VeryHard)
威力+19
腕力+2/器用さ-4
霊銀の槌
霊銀の槌
13-2-2
(VeryHard)
威力+19
腕力+2/器用さ-2

小剣

武器おすすめ
周回場所
威力/
能力影響
霊銀のレイピア
霊銀のレイピア
2-2-4
(VeryHard)
威力+16
体力-3/器用さ+3
素早さ+3
ルーンレイピア
ルーンレイピア
5-2-4
(VeryHard)
威力+17
体力-3/器用さ+2
素早さ+3
デュエルソード
デュエルソード
8-2-3
(VeryHard)
威力+16
体力-3/器用さ+2
素早さ+2
炎のロッド
炎のロッド
11-2-3
(VeryHard)
威力+18
体力-2/器用さ+2
素早さ+3
エペ
エペ
13-2-3
(VeryHard)
威力+19
体力-3/器用さ+2
素早さ+2

武器おすすめ
周回場所
威力/
能力影響
ハーデンドスピア
ハーデンドスピア
1-2-3
(VeryHard)
威力+15
腕力+2/体力+3
器用さ-2/素早さ-2
バトルフォーク
バトルフォーク
4-2-3
(VeryHard)
威力+16
腕力+2/体力+3
器用さ-1/素早さ-2
アーメントゥーム
アーメントゥーム
7-2-2
(VeryHard)
威力+16
腕力+2/体力+3
器用さ-2/素早さ-3
スコーピオン
スコーピオン
10-2-2
(VeryHard)
威力+18
腕力+2/体力+3
器用さ-4/素早さ-3
スポントゥーン
スポントゥーン
外伝-2-2
(VeryHard)
威力+19
腕力+2/体力+3
器用さ-2/素早さ-4

武器おすすめ
周回場所
威力/
能力影響
ドビーの弓
ドビーの弓
3-1-3
(VeryHard)
威力+15
体力-2/器用さ+2
素早さ+1
コンポジットボウ
コンポジットボウ
6-1-3
(VeryHard)
威力+16
体力-2/器用さ+3
素早さ+1
戦闘弓
戦闘弓
9-1-3
(VeryHard)
威力+16
体力-2/器用さ+2
クジャラート弓
クジャラート弓
12-1-3
(VeryHard)
威力+17
体力-2/器用さ+2
素早さ+1

武器おすすめ
周回場所
威力/
能力影響
ベヒーモス
ベヒーモス
11-2-1
(VeryHard)
威力+17
体力-2/器用さ+4
素早さ-3/知力-1
精神+1
禅銃
禅銃
7-1-5
(VeryHard)
威力+16
体力-2/器用さ+4
素早さ-2
ブラックイーグル
ブラックイーグル
5-2-1
(VeryHard)
威力+16
体力-2/器用さ+4
素早さ-3
デュエルガン
デュエルガン
13-2-2
(VeryHard)
威力+18
体力-2/器用さ+4
素早さ-3/知+1/精+1

「精霊石の杖」
火精霊石の杖風精霊石の杖水精霊石の杖土精霊石の杖光精霊石の杖闇精霊石の杖
主な入手場所:メイン1章第3話
「ルーンの杖」
火ルーンの杖風ルーンの杖水ルーンの杖土ルーンの杖光ルーンの杖闇ルーンの杖
主な入手場所:メイン1章第6話
「メイジスタッフ」
火メイジスタッフ風メイジスタッフ水メイジスタッフ土メイジスタッフ光メイジスタッフ闇メイジスタッフ
主な入手場所:メイン1章第9話
「ミスティックワンド」
火ミスティックワンド風ミスティックワンド水ミスティックワンド土ミスティックワンド光ミスティックワンド闇ミスティックワンド
主な入手場所:メイン1章第12話
  • 序盤は属性厳選のみでOK

序盤で入手できる杖は能力付きでドロップしません。そのため、それぞれのスタイルに合う属性の杖がドロップすれば厳選終了になります。

  • 12話VH以降で能力値付きを入手可能

メイン12話のVH以降であれば杖にも能力付きが入手できるようになります。知が付与されたものを確保しておきましょう。


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コメント (能力付き武器の厳選とおすすめの能力)

  • 総コメント数121
  • 最終投稿日時 5時間まえ
  • 表示設定
    • 123
    • ななしの投稿者
    5時間まえ ID:h9d1d22w

    情報が古更新しろよ

    • 122
    • ほら
    2019/07/29 10:36 ID:afvuv5n3

    ほれ

    • 121
    • ななしの投稿者
    2019/07/26 18:01 ID:galngl2n

    ヴォルカングラブがイマイチだったから、紅蓮鉤爪に乗り換えられるな。

    • 120
    • ほら
    2019/07/26 17:25 ID:afvuv5n3

    ほれ

    • 119
    • ななしの投稿者
    2019/07/25 23:57 ID:igrnsbk1

    鬼面手甲の力+が出たけど、数値見る限り既にMAXまで進化&強化済のカタール速+の方が良さそうだな。

    • 118
    • ななしの投稿者
    2019/07/21 20:41 ID:l324io77

    属性付きで知力+3、属性付き+(闇+等)で知力+4だからミスティックワンドの知力上昇付き等と同じだけ上昇しますね

    • 117
    • ななしの投稿者
    2019/07/21 17:13 ID:mjwcdefb

    そもそも属性付きの武器って他のより知力上がるようになってるからね

    • 116
    • ななしの投稿者
    2019/07/21 16:51 ID:po04l091

    >>114

    火力より麻痺率をあげたいんだよね

    • 115
    • ななしの投稿者
    2019/07/21 16:39 ID:ipjf2k90

    >>113

    ロックブーケに火の杖装備させて他の装備で知力補正あげたら火力増えるかどうか試してみればいい

    • 114
    • ななしの投稿者
    2019/07/21 16:21 ID:br2fojcz

    >>113

    気持ちはわからんでもないが、知力あがったところで闇が上がらなかったらエナストはうんこ火力になるじゃん

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