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【ロマサガリユニバース】属性武器とスタイルのおすすめ組み合わせ

最終更新日時 : コメント(104)

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の属性武器について紹介しています。属性武器の仕様やドロップ場所のほかに、おすすめの属性武器とスタイルの組み合わせを紹介しているので、参考にして下さい。

属性武器とスタイルのおすすめ組み合わせのバナー

属性武器とは?

確率で属性付きの武器がドロップ

属性武器

ベリーハードでドロップするSランクの武器の中には確率で属性が付属してドロップするものがあります。

どの属性が付いているかは武器の名前の右横についている()の文字から確認することができます。

◆ ハード1章第7話以降で属性武器がドロップ

メイン1章第7話

現在、属性武器がドロップするクエストはメイン1章第7話以降の各バトルクエストのみになっています。

そのため、入手にはメインを進める必要があります。

メイン1章第7話の攻略情報へ

◆ 武器威力とは別に術威力が付く

通常のS武器(火)付きのS武器
通常のS武器(火)付きのS武器

属性武器は通常のS武器とは違い、武器威力と術威力、両方の火力を伸ばすことができます。

そのため、術士(杖装備)以外で属性術攻撃を持っているスタイルでも、術の火力を底上げすることができます。

属性武器によって富岳八景などの複合属性を持つ技がさらに強化されるということはありません。

◆ 属性武器は知力値+3、属性+武器は知力値+4

属性武器の場合は、ステータス面で知力が+3されます。

また、属性+武器の場合は知力が+4になっています。

属性武器のドロップ場所一覧

※属性付きのみ知力の能力値が上昇します。

※属性(+無し)→知力+3、属性+→知力+4

初期ステータス周回クエスト
グラディウス
グラディウス
武器威力/術威力
+18/+18
7-1-3
7-1-4
能力値
腕力+2/器用さ-2
素早さ-2/知力+3/4
ファランギー
ファランギー
武器威力/術威力
+19/+19
10-1-3
10-1-4
能力値
腕力+2/素早さ-3
知力+3
棍棒初期ステータス周回クエスト
バトルハンマー
バトルハンマー
武器威力/術威力
+18/+18
7-1-5
7-2-1
能力値
腕力+2/器用さ-2
知力+3/4
初期ステータス周回クエスト
アーメントゥーム
アーメントゥーム
武器威力/術威力
+16/+16
7-2-2
7-2-3
能力値
腕力+2/体力+3
器用さ-2/素早さ-3
知力+3/4
スコーピオン
スコーピオン
武器威力/術威力
+18/+18
10-2-2
10-2-3
能力値
腕力+2/体力+3
器用さ-4/素早さ-3
知力+3
大剣初期ステータス周回クエスト
タタラ一番
タタラ一番
武器威力/術威力
+18/+18
7-2-4
7-2-5
能力値
腕力+3/器用さ-2
素早さ-2/知力+3/4
フランベルジュ
フランベルジュ
武器威力/術威力
+19/+19
10-2-4
10-2-5
能力値
腕力+3/器用さ-4
素早さ-2/知力+3
初期ステータス周回クエスト
戦士の手斧
戦士の手斧
武器威力/術威力
+18/+18
8-1-3
8-1-4
能力値
腕力+4/器用さ-3
素早さ-2/知力+3/4
体術初期ステータス周回クエスト
鬼面手甲
鬼面手甲
武器威力/術威力
+17/+17
8-1-5
8-2-1
8-2-2
能力値
体力-3/素早さ+3
知力+3/4
ヴォルガングラブ
ヴォルガングラブ
武器威力/術威力
+18/+18
10-1-5
10-2-1
能力値
体力-3/器用さ-2
素早さ+3/知力+3
小剣初期ステータス周回クエスト
デュエルソード
デュエルソード
武器威力/術威力
+16/+16
8-2-3
8-2-4
8-2-5
能力値
体力-3/器用さ+2
素早さ+2/知力+3/4
初期ステータス周回クエスト
戦闘弓
戦闘弓
武器威力/術威力
+16/+16
9-1-3
9-1-4
能力値
体力-2/器用さ+2
知力+3/4

属性武器とスタイルのおすすめ組み合わせ

組み合わせのおすすめ度早見表

※継承込みでのおすすめ度です。詳しくは下で解説。

組み合わせおすすめ度
ソフィア
SSソフィア
+バトルハンマー
棍棒(光)
★★★★★
マライア
Sマライア
+アーメントゥーム
槍(水)
★★★★★
ゆきだるま
Sゆきだるま
+バトルハンマー
棍棒(水)
★★★★★
クジンシー
SSクジンシー
+ファランギー
剣(闇)
★★★★★
ワグナス
SSワグナス
+アーメントゥーム
槍(火)
★★★★★
アイシャ
SSアイシャ
+戦士の手斧
斧(土)
★★★★☆
ウィル
SSウィル
+バトルハンマー
棍棒(火)
★★★★☆
バーバラ(私の薔薇を受け止めて)
SSバーバラ
+アーメントゥーム
槍(闇)
★★★★☆
ジニー
SSジニー
+バトルハンマー
棍棒(土)
★★★★☆
ジャミル
SSジャミル
+デュエルソード
小剣(風)
★★★★☆
シャール
SSシャール
+アーメントゥーム
槍(火)
★★★★☆
レオン
Sレオン
+グラディウス
剣(光)
★★★★☆
レオニード
Sレオニード
+鬼面手甲
体術(闇)
★★★★☆
アガタ
Aアガタ
+バトルハンマー
棍棒(光)
★★★★☆
リズ
Aリズ
+戦闘弓
弓(水)
★★★★☆
トーマス
SSトーマス
+アーメントゥーム
槍(土)
★★★☆☆
ジェラール
SSジェラール
+グラディウス
剣(光)
★★★☆☆
リッチ
Sリッチ
+グラディウス
剣(火)
★★☆☆☆
ゲオルグ
Aゲオルグ
+グラディウス
剣(光)
★★☆☆☆
ウィンディ
Aウィンディ
+戦闘弓
弓(風)
★★☆☆☆

おすすめの組み合わせ解説

光剣+Sレオン

Sレオン

  • ライトボールで雑魚殲滅力が高い

Sレオンは剣のSスタイルで、陽全体術の「ライトボール」を持ちます。低コストで使用できるのが魅力で、アビリティに弱点集中IIを持っているため、陽弱点の敵に対して火力期待値が高いです。


  • ランク上げにも便利

レオンは自身の雑魚殲滅性能だけでなく、急速成長II(プレイヤー獲得経験値アップ)のアビリティを持つため、編成するだけでランク上げも捗ります。

Sレオン(私は何者なのだ)の性能詳細へ

火棍棒+SSウィル

SSウィル

  • 高い知力補正で高火力の熱アタッカーに

もともとウィルは棍棒スタイルながら知力が非常に高いスタイルでした。さらに腕力がそこまで高くないため火力が思うように出ず、低い評価を受けていました。


しかし、火棍棒の実装により、技3の「焼殺」で単体攻撃の熱属性技としてはトップクラスの火力を出せるようになりました。

クエストによっては唯一無二の活躍が期待できるため、優先して取るべき組み合わせといえるでしょう。

SSウィル(若き日のタイクーン)の性能詳細へ

水棍棒+クリスマスゆきだるま

クリスマスゆきだるま

  • 生命の水の回復量アップ

水術威力付きの武器を装備させることによって冷属性の回復術である「生命の水」の回復量を増加させることができます。

クリスマスゆきだるまの最重要目的ともいえるヒーラーとしての性能を大幅強化することができるため優先して獲得したい組み合わせです。

ゆきだるま(究極のサンタクロース)の性能詳細へ

土棍棒+SSジニー(デルタ・ペトラ継承)

SSジニー

  • デルタ・ペトラの火力が大幅強化

Sジニーから継承できる「デルタ・ペトラ」をSSジニー継承し、土棍棒を持たせる組み合わせです。

SSジニーはそこそこ知力値が高いため、全体火力としても期待できます。


  • 全体デバフが可能に

SSジニーは能力弱体(攻撃時に確率デバフ)のアビリティを持ちます。これは、技、術でも発生することがあるため、デルタ・ペトラで全体攻撃ができるようになれば一度で多くのデバフを狙えるようになります。

SSジニー(私はジニー・ナイツよ)の性能詳細へ

光棍棒+SSソフィア(ライトボール継承)

SSソフィア

  • 低コスト全体攻撃で雑魚処理性能アップ

Sソフィアから継承できる「ライトボール」をSSソフィア継承し、光棍棒を持たせる組み合わせです。

低コストで全体攻撃が可能になり、全体削りとしても活躍が期待できます。


  • ヒールライトの回復量アップ

光術威力付きの武器を装備させることによって陽属性の回復術である「ヒールライト」の回復量を増加させることができます。

ソフィアの最重要目的ともいえるヒーラーとしての性能を大幅強化することができるため、SSソフィアを所持している方は真っ先に目指したい組み合わせです。

SSソフィア(この思いが全てに通ず)の性能詳細へ

火槍+SSシャール

SSシャール

  • フレイムウィップの火力が大幅強化

SSシャールは槍のSSスタイルで熱単体攻撃の「フレイムウィップ」を持ちます。もともと腕力と知力がどちらも高いスタイルだったため、フレイムウィップでの熱攻撃と無双三段での突火力で活躍の幅が広がります。


足払いでのスタンとフレイムウィップでのマヒで火力を出しつつ状態異常が付与できるのも魅力です。

SSシャール(朱鳥の術の使い手)の性能詳細へ

水槍+Sマライア

Sマライア

  • 生命の水の回復量アップ

水術威力付きの武器を装備させることによって冷属性の回復術である「生命の水」の回復量を増加させることができます。

Sマライアの最重要目的ともいえるヒーラーとしての性能を大幅強化することができるため優先して獲得したい組み合わせです。

Sマライア(海はわたしの友達)の性能詳細へ

土斧+SSアイシャ

SSアイシャ

  • デルタ・ペトラの火力が大幅強化

SSアイシャは斧のSSスタイルで土術全体攻撃の「デルタ・ペトラ」を持ちます。もとから知力補正はそこそこ高かったため、火力にも期待でき、打属性の全体攻撃はアタッカー性能を向上させてくれます。


さらに確率は低めですが、現状持っているスタイルが少ない石化を全体に付与できる点も優秀です。

SSアイシャ(おいで、蝶々さんたち)の性能詳細へ

闇体術+Sレオニード

Sレオニード

  • ウィークネス/ポイゾナスブロウが大幅強化

Sレオニードは体術ながら低コスト、中コスト枠の技が闇術になっていたため使いにくい部分がありました。

闇体術の武器を持たせることでウィークネス/ポイゾナスブロウが大幅強化され一気に使いやすくなります。


稲妻キック以外でもある程度火力が出せるようになり、毒付与+火力サポートでかなりおすすめのスタイルです。

Sレオニード(聖杯の守り手)の性能詳細へ

風小剣+SSジャミル(ソーンバインド継承)

SSジャミル

  • ソーンバインドの火力が大幅強化

Sジャミルから継承できる「ソーンバインド」をSSジャミルに継承し、風小剣を持たせる組み合わせです。

斬属性では希少な全体攻撃を持つことができ、雑魚処理性能が向上します。


また、自身の攻撃時に確率でスタン耐性デバフとも相性がよく、素早さが早いため、先制で全体スタンを狙うことができる点が魅力です。

SSジャミル(エスタミルの影の王)の性能詳細へ

属性武器のダメージと回復量を検証

術ダメージの検証

使用スタイルジニー(森のアニマよ、力を!)
使用術デルタ・ペトラ(土術/全体攻撃)
使用武器左:バトルハンマー(風)進化無/Lv5
右:バトルハンマー(土)進化無/Lv5

検証結果

※ステータスが同じになるように同レベル+属性違いで検証

装備:バトルハンマー(風)装備:バトルハンマー(土)
バトルハンマー(風)装備バトルハンマー(土)装備

◆ 属性一致で火力が大幅に強化

ジニーのデルタペトラを土武器で発動した場合(属性一致の術を使用した場合)に火力が大幅に伸びました。

複合技(物理+属性)のダメージ検証

使用スタイルゆきだるま(究極のサンタクロース)
使用技冷徹撃(打+冷/単体攻撃)
使用武器左:バトルハンマー(光)進化2/Lv5
右:バトルハンマー(水)進化2/Lv5

検証結果

※ステータスが同じになるように同レベル+属性違いで検証

バトルハンマー(光)バトルハンマー(水)
バトルハンマー(光)装備バトルハンマー(水)装備

◆ ダメージに変化は無し

冷徹撃(打/冷)を水武器で使用した場合(物理と属性の複合技の場合)、属性武器での火力変化はありませんでした。

生命の水の回復量検証

使用スタイルゆきだるま(究極のサンタクロース)
使用術生命の水(冷/単体回復)
使用武器左:バトルハンマー(光)進化2/Lv5
右:バトルハンマー(水)進化2/Lv5

検証結果

※ステータスが同じになるように同レベル+属性違いで検証

バトルハンマー(光)バトルハンマー(水)
装備:バトルハンマー(光)装備:バトルハンマー(水)

◆ 水武器で回復量が大幅に上昇

生命の水(冷)を水属性の武器を持たせて発動した場合、回復量が大幅に上昇しました。

ヒールライトの回復量検証

使用スタイルアガタ(我こそが我が真の力)
使用術ヒールライト(陽/単体回復)
使用武器左:バトルハンマー(水)進化2/Lv5
右:バトルハンマー(光)進化2/Lv5

検証結果

※ステータスが同じになるように同レベル+属性違いで検証

バトルハンマー(水)バトルハンマー(光)
装備:バトルハンマー(水)装備:バトルハンマー(光)

◆ 光武器で回復量が大幅に上昇

ヒールライト(陽)を光属性の武器を持たせて発動した場合、回復量が大幅に上昇しました。

属性武器のドロップ率検証結果

※攻略班の検証結果のため、一例としてご覧ください。

ドロップした武器の能力内訳表

総ドロップ数150本
属性+7本
(火2/水0/土3/風0/光1/闇1)
属性(+無し)39本
(火5/水8/土5/風6/光8/闇7)
能力+9本
(力2/体3/器1/速3)
能力(+無し)55本
(力12/体14/器14/速15)
能力無し40本

◆ VH7-2-1で検証

今回検証で周回したのはVH7-2-1で、ドロップ武器は棍棒のSランク武器「バトルハンマー」です。

武器は大体3~4周に1本の確率でドロップしました。


◆ 属性付きは約1/3でドロップ

総ドロップ数150本に対して、+を含む属性武器のドロップ数は全部で46本でした。そのため、約3本に1本の確率で属性武器がドロップする計算になります。


◆ 属性+付きは約1/20でドロップ

属性+付き武器のドロップ数は全部で7本でした。そのため、約20本に1本の確率で属性+付き武器がドロップする計算になります。

属性武器は比較的ドロップする

上記の検証からもわかる通り、通常の属性武器は比較的高い確率でドロップします。

それでも属性は全6種類のため、狙いの属性を出すにはある程度周回は必要になりますが、根気良く周回していれば無理なく狙える確率になっています。

属性+付きを狙うのは難しい

通常の属性武器であれば比較的簡単に狙えますが、属性+付きで狙いの属性を出すのはかなり厳しいです。

数値的にも知力値1しか変わらないため、狙いの属性が出たら厳選終了でいいでしょう。

あとは能力値上げ周回のついでで狙うのが精神衛生上おすすめです。


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コメント (属性武器とスタイルのおすすめ組み合わせ)

  • 総コメント数104
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 105
    • ななしの投稿者
    ID:odlfktfs

    >>104

    VH7で苦戦なので周回出来ると思えんしする気もない笑


    素材集めもめんどいしオーラム+労力考えたら、、

    わざわざ拾おうとは思わないかと(常人なら)

    • 104
    • ななしの投稿者
    ID:ipjf2k90

    >>103

    そして10話で新槍が手に入る

    • 103
    • ななしの投稿者
    ID:odlfktfs

    アーメン掘り結果

    ・土1 水1 風1 風1+ 光2 闇4 火1+

    ・速2 速3+ 体3 力5 器11  無印9

     計44本(属性11本 +5本)


    お目当ての火が全く出なくて苦労した

    100~130回で一通りコンプ、、、、


    苦戦を120回繰り返すのしんどいわ

    一戦6分として12時間かかったのか(しんど

    一戦10分だったら20時間。。。マジか

    • 102
    • ななしの投稿者
    ID:odlfktfs

    落ちない落ちないとは聞いてたけどホント落ちないな、、

    2~3回で1泥、ドロップでも7~8割は体か器

    2.5✕5 10~13周でよーやく体、器以外のどれか


    こりゃ気長に周回にも程があるわ

    勝つのもしんどいクエストなので手動では落ちやすいとかしてくれ

    オートなら楽だろうけどさー

    • 101
    • ななしの投稿者
    ID:dd3kjb7c

    >>99

    いや、違うだろ・・さすがにバカすぎて話にぬらない

    • 100
    • ななしの投稿者
    ID:jje1ina9

    レオニード様に鬼面手甲(闇)持たせたら化けた!

    これが真のレオニード様の実力だったんだな。

    • 99
    • ななしの投稿者
    ID:ipjf2k90

    >>98

    アガタすら持ってないのは珍しいな

    • 98
    • ななしの投稿者
    ID:qtx7tsw3

    3日間かけてやっと火棍棒でた…

    その間に光棍棒8つ水棍棒5つでたよ…ソフィアもクリだるまも持ってないのに…闇土風水速器力体揃ったし力+とかいうのもでた

    手持ちキャラの欲しいものがでない仕様なのかなあ

    • 97
    • ななしの投稿者
    ID:odlfktfs

    >>95

    ( ・ิω・ิ)ノよしよし笑


    もうね、出るの期待して周回しんどい

    出ないの前提で回れば楽だけど、出た時にほとんど喜びがない。

    期待して周回は出た時に喜び爆発だけど、その間に出る確率は低いと思う。


    設定変えて欲しいよね。選べるようにとか(1/10でいいから好きな属性選べるチャンスとか)


    ドロップ率ヒドいので気持ちようわかりますw

    • 96
    • ななしの投稿者
    ID:nn5p5jpj

    >>95

    戦闘弓の速+でるまでに

    空きが200有ったボックスが500の満タンになって、拡張して950にしてから、ボックスが満タンになっても出なかったので気にしなくて良いですよ

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