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【ロマサガリユニバース】裏能力値の育成方法と解放優先度

最終更新日時 : コメント(63)

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)の新育成要素「裏能力値」についてまとめています。裏能力値の育成方法や解放する優先度、裏能力値の振り方のパターン、レベル別必要素材などを紹介しています。

裏能力値

実装日3/27(水)メンテナンス終了後

裏能力値とは?

新たな育成要素

「裏能力値」は3/27(水)のメンテ終了後に追加された新たな育成要素です。

裏道場のクエストをクリアで解放

封印

「裏能力値」は他の育成要素と同様に道場から選択することができます。

最初は封印されていて使用できませんが、裏道場のいずれかのクエストをクリアすることで解放されます。

裏能力値の育成方法

裏道場で入手できる素材が必要

育成方法1

裏能力値を解放するためには、裏道場で入手できる「強者の称号」や「○の宝珠」が必要になります。

そのため裏能力値を解放するには、まず裏道場をクリアする必要があります。

「○の宝珠」は各裏能力値によって対応するものを消費します。

▼宝珠の対応表

宝珠対応する裏能力値
力の宝珠裏腕力
体の宝珠裏体力
器の宝珠裏器用さ
速の宝珠裏素早さ
知の宝珠裏知力
精の宝珠裏精神
愛の宝珠裏愛
魅の宝珠裏魅力
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スタイル強化EXPやオーラムも消費

育成方法2

解放アイテムの他にもスタイル強化EXPオーラムを強化段階に応じた量で消費します。

アイテム消費で上限値が解放

育成方法3

アイテムを消費すると、選んだ裏能力値の上限値が解放されます。この段階ではまだ能力値がプラスされたわけではありません

バトルで裏能力値をアップ

育成方法4

上限を解放後にバトルをクリアすることで、通常の能力値と同様、一定確率で裏能力値がアップします。

解放した上限値まで強化することができ、裏能力値は1度のくるりんで2アップします。

全能力値1段階解放で裏HPがアップ

育成方法5

全能力値を1段階解放し終わると裏HPレベルが上昇し、裏HPがアップします。裏HPは裏能力値とは違い、解放した段階でHPがアップします。

どれかに特化して振り分けるのではなく、均等に上限を解放していくのも重要になります。

強者の称号・二の段は現状入手不可

強者の称号・二の段

裏能力値の二段階目の開放に必要な「強者の称号・二の段」は現状入手手段がありません。

そのため、現在強化できる裏能力値は一段階目までとなっています。

裏能力値の解放優先度

解放優先度の早見表

裏能力値優先度
腕力/器用さ/知力/素早さ
精神
体力/愛/魅力

火力に影響する腕力/器用さ/知力は優先度高

腕力/器用さ/知力は火力に依存する能力値のため優先度は高いです。武器種ごとで依存する部分の能力値を上げましょう。

▼対応能力値

腕力:剣/大剣/斧/棍棒/体術/槍

器用さ:小剣/弓

知力:杖

素早さも優先度は高く、体術は最優先

火力依存系の能力値以外にも先制率や、攻撃回避率につながる素早さは優先度が高いです。武器種のなかでも体術は火力にも依存するため、腕力よりも優先しましょう。

精神も優先度は高め

精神は術攻撃からの被ダメ軽減につながるだけでなく、状態異常の回避率にもつながるため、優先度は高めです。ただし、上記の能力値よりは優先度低めです。

裏能力値の振り方のパターン

パターン1:1体を集中して強化

単体振り

◆ 裏HPを獲得できる

パターン1の最大のメリットは裏HPを獲得できることです。ボーナス1の段階でもHPが+20されるため、耐久面の強化としてもかなり大きいです。

◆ 優先度の低い能力にも振る必要がある

裏HPを獲得するためには体力/愛/魅力といったそこまで優先度が高くない能力値にも振る必要があります。

◆ 強化できるのは単体のみ

パターン1の場合、交換素材の多くを1体に使用することになるため、その他のキャラの強化まで手が届きにくくなります。

パターン1→汎用的に使うキャラにおすすめ

パターン1は強化できるキャラ数が多くないため、様々なクエストで活躍できる汎用性の高いキャラで行うのがおすすめです。

パターン2:重要な能力だけを強化

重要な能力だけ

◆ 様々なキャラを強化できる

パターン2の最大のメリットは1体辺りに必要な素材が少なく済むため重要な能力だけ強化されたキャラを複数育成できることです。

ロマサガRSでは5人編成でパーティが組まれるため、全体的な強化が重要になります。また、クエストによって適性なども変わってくるため、様々なキャラが強化されるのは大きなメリットになります。

◆ 裏HPが獲得できない

パターン2の明確なデメリットは裏HPが獲得できないことです。耐久面の強化があまりできません。

パターン2→役割の違うキャラを満遍なく強化

パターン2は強化できる数が多いのが最大のメリットです。様々はクエストに対応できるようにするのが重要なので、強化するキャラの役割があまり被らないようにするのがおすすめです。

レベル別必要素材表

レベル宝珠称号スタイルEXPオーラム
Lv12320,000125,000
Lv24326,000195,500

※以降判明次第追記していきます。


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コメント (裏能力値)

  • 総コメント数63
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 63
    • ななしの投稿者
    ID:boinm7vz

    >>62

    まだ手に入らないですよ!

    待ち遠しいですよね(^^)

    • 62
    • ななしの投稿者
    ID:pt8gs6rm

    二の段の称号ってどこで手にいれるんですか?

    • 61
    • ななしの投稿者
    ID:boinm7vz

    >>60

    言われてみれば確かにそんな気がしますね(^-^;

    難易度跳ね上げたら新規さんとか初めて間もない人はかなり厳しそうですね。

    しかし別キャラに突っ込もうにも誰にするか迷うな〜

    まぁ悩んでる時が一番楽しいんですけどね(笑)

    • 60
    • ななしの投稿者
    ID:a2dlbuec

    二の段は相当後にしないとパワーバランス崩れそうな気もするけどね。

    運営が10章をイキナリ難易度跳ね上げたら別だけど

    • 59
    • ななしの投稿者
    ID:boinm7vz

    さて、2週目どうしようか。

    引き続き好きなキャラにするか、レオニード引けたから突っ込むか。

    そもそも強者の称号、二の段ってどのタイミングで実装されんだろ?

    • 58
    • ななしの投稿者
    ID:a2dlbuec

    >>56

    オーノー!ᔪ꒰ ꒪ω꒪ |||꒱

    でも次がその分はやいです(*^^)


    連コメすみません↓に自分の事ばかり書いちゃったので

    • 57
    • ななしの投稿者
    ID:a2dlbuec

    >>56

    ご丁寧に有難うございます!

    ただ、HP783で解放~803になったんですが、VH9の周回で比較的普通に上がるとされてる800迄?

    (800以上かなりキツイって5cで見たので)

    どうにか上げてから解放するか迷いました。そっちの+20のが価値が二倍以上ありそうな感じで…

    裏じゃない表のHPが上がりづらくなったりしない様にお祈りしなくちゃです。( ´∵`)

    • 56
    • ななしの投稿者
    ID:mazah8ki

    >>55

    おめでとうございます。

    やっと一周終わったと思ったら昨日今日と既に上げてる器用さの宝珠を交換してたと気づきました。

    オーノー!ってなりました。

    • 55
    • ななしの投稿者
    ID:a2dlbuec

    やっと一周回った(*^^)v

    • 54
    • ななしの投稿者
    ID:ipjf2k90

    技・術覚醒素材ドロップ2倍期間はがっつりやらないと…

    ステ上げ兼ねるならVH911か912、周回重視ならVH111か112だな

    最大6個落ちるところが12個落ちるわけだからな

    12000オーラムになるのは大きい

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