Gamerch
ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki

【ロマサガリユニバース】裏能力値の育成方法と解放優先度

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:scenery

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)の新育成要素「裏能力値」についてまとめています。裏能力値の育成方法や解放する優先度、裏能力値の振り方のパターン、レベル別必要素材などを紹介しています。

裏能力値

実装日3/27(水)メンテナンス終了後

裏能力値とは?

新たな育成要素

「裏能力値」は3/27(水)のメンテ終了後に追加された新たな育成要素です。

裏道場のクエストをクリアで解放

封印

「裏能力値」は他の育成要素と同様に道場から選択することができます。

最初は封印されていて使用できませんが、裏道場のいずれかのクエストをクリアすることで解放されます。

裏能力値の育成方法

裏道場で入手できる素材が必要

育成方法1

裏能力値を解放するためには、裏道場で入手できる「強者の称号」や「○の宝珠」が必要になります。

そのため裏能力値を解放するには、まず裏道場をクリアする必要があります。

「○の宝珠」は各裏能力値によって対応するものを消費します。

▼宝珠の対応表

宝珠対応する裏能力値
力の宝珠裏腕力
体の宝珠裏体力
器の宝珠裏器用さ
速の宝珠裏素早さ
知の宝珠裏知力
精の宝珠裏精神
愛の宝珠裏愛
魅の宝珠裏魅力
裏道場の攻略情報まとめへ

スタイル強化EXPやオーラムも消費

育成方法2

解放アイテムの他にもスタイル強化EXPオーラムを強化段階に応じた量で消費します。

アイテム消費で上限値が解放

育成方法3

アイテムを消費すると、選んだ裏能力値の上限値が解放されます。この段階ではまだ能力値がプラスされたわけではありません

バトルで裏能力値をアップ

育成方法4

上限を解放後にバトルをクリアすることで、通常の能力値と同様、一定確率で裏能力値がアップします。

解放した上限値まで強化することができ、裏能力値は1度のくるりんで2アップします。

全能力値1段階解放で裏HPがアップ

育成方法5

全能力値を1段階解放し終わると裏HPレベルが上昇し、裏HPがアップします。裏HPは裏能力値とは違い、解放した段階でHPがアップします。

どれかに特化して振り分けるのではなく、均等に上限を解放していくのも重要になります。

実装されているのは「強者の称号・三の段」まで

裏能力値の三段階目の開放に必要な「強者の称号・三の段」は2021年12月3日に実装されました。「強者の称号・三の段」は「螺旋回廊」の45階より、特定の階層で入手することが可能です。

裏能力値の解放優先度

解放優先度の早見表

裏能力値優先度
腕力/器用さ/知力/素早さ
精神
体力/愛/魅力

火力に影響する腕力/器用さ/知力は優先度高

腕力/器用さ/知力は火力に依存する能力値のため優先度は高いです。武器種ごとで依存する部分の能力値を上げましょう。

▼対応能力値

腕力:剣/大剣/斧/棍棒/体術/槍

器用さ:小剣/弓

知力:杖

素早さも優先度は高く、体術は最優先

火力依存系の能力値以外にも先制率や、攻撃回避率につながる素早さは優先度が高いです。武器種のなかでも体術は火力にも依存するため、腕力よりも優先しましょう。

精神も優先度は高め

精神は術攻撃からの被ダメ軽減につながるだけでなく、状態異常の回避率にもつながるため、優先度は高めです。ただし、上記の能力値よりは優先度低めです。

裏能力値の振り方のパターン

パターン1:1体を集中して強化

単体振り

◆ 裏HPを獲得できる

パターン1の最大のメリットは裏HPを獲得できることです。ボーナス1の段階でもHPが+20されるため、耐久面の強化としてもかなり大きいです。

◆ 優先度の低い能力にも振る必要がある

裏HPを獲得するためには体力/愛/魅力といったそこまで優先度が高くない能力値にも振る必要があります。

◆ 強化できるのは単体のみ

パターン1の場合、交換素材の多くを1体に使用することになるため、その他のキャラの強化まで手が届きにくくなります。

パターン1→汎用的に使うキャラにおすすめ

パターン1は強化できるキャラ数が多くないため、様々なクエストで活躍できる汎用性の高いキャラで行うのがおすすめです。

パターン2:重要な能力だけを強化

重要な能力だけ

◆ 様々なキャラを強化できる

パターン2の最大のメリットは1体辺りに必要な素材が少なく済むため重要な能力だけ強化されたキャラを複数育成できることです。

ロマサガRSでは5人編成でパーティが組まれるため、全体的な強化が重要になります。また、クエストによって適性なども変わってくるため、様々なキャラが強化されるのは大きなメリットになります。

◆ 裏HPが獲得できない

パターン2の明確なデメリットは裏HPが獲得できないことです。耐久面の強化があまりできません。

パターン2→役割の違うキャラを満遍なく強化

パターン2は強化できる数が多いのが最大のメリットです。様々はクエストに対応できるようにするのが重要なので、強化するキャラの役割があまり被らないようにするのがおすすめです。

レベル別必要素材表

レベル宝珠称号スタイルEXPオーラム
Lv12320,000125,000
Lv24326,000195,500

※以降判明次第追記していきます。


▼関連記事


▼最新おすすめ記事


フリークエスト


ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

コメント (裏能力値)
  • 総コメント数86
  • 最終投稿日時 2021/04/11 17:25
    • ななしの投稿者
    89
    2021/04/11 17:25 ID:csf7b27q

    >>88

    返信ありがとうございます。安心しました。

    ということはたまたま999枚だったということですね。

    ちょっと嬉しい。

    • ななしの投稿者
    88
    2021/04/11 07:24 ID:sl4ap7uf

    >>87

    確認しましたが、私は宝珠メダルを1,600個所有していました

    とりあえず、上限は999ではないようですのでご安心ください

    • ななしの投稿者
    87
    2021/04/10 09:02 ID:csf7b27q

    宝珠が不足してきたため宝珠メダル交換所の存在を思い出して覗いてみたら999枚の表示。上限が999か9999か不明ですが、もし前者なら何十~何百枚か受け取り損ねてしまったかも。プラチケはいつも999になって溢れて気付くんですが宝珠メダルは気にしたことなかったので。

    • ななしの投稿者
    86
    2020/01/14 19:17 ID:dpjzn9e7

    よくよく考えたら交換所に強者の証(二段目)を追加したら済む話をわざわざリ裏道場自体をニューアルするような手間をかけないような気がするわ。

    • ななしの投稿者
    85
    2020/01/14 18:09 ID:s8iqfsxu

    ちなみに裏2段目は既存の宝珠4つと

    2の段の称号で確定してるからな?

    2の段の称号の入手手段は不明だが

    少なくとも宝珠が足りないとか貯めてた人と差が出るとかでガタガタぬかすなよ

    • ななしの投稿者
    84
    2020/01/14 18:04 ID:s8iqfsxu

    >>83

    それ貯めてない人の自己責任では?

    余ったピースを絶対白結晶に変えなきゃいけないルールなんてないんだし。

    大体差がついたところでソロゲーなんだからなんの問題もないでしょw


    なんかやたら差が出る事を気にする人いるよな

    • ななしの投稿者
    83
    2020/01/14 17:27 ID:ernqgu6y

    貯めてる人と差が出るし別の素材にするやろ・・

    • ななしの投稿者
    82
    2020/01/14 17:09 ID:oe9jkcty

    >>79

    二段目とピースの事考えてなかった(^_^;)

    海の主の娘は強いからすぐに裏HP+20まで解放したかった。

    新しい素材ならいいな。

    • ななしの投稿者
    81
    2020/01/14 16:30 ID:dpjzn9e7

    >>80

    そいつは笑えないな( ;∀;)

    • ななしの投稿者
    80
    2020/01/14 16:25 ID:ph6zkfua

    次の上限解放くるにしても螺旋チケ2見たいに新しい素材にされると思う

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ