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【ロマサガリユニバース】裏道場の攻略情報まとめ

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ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)の新クエスト「裏道場」の攻略情報です。裏道場の基本情報からその日に応じた死合の内容といったクエストの攻略情報をまとめています。

【ロマサガリユニバース】裏道場の攻略情報まとめ

実装日3/27(水)メンテナンス終了後

裏道場死合・四の攻略情報【6/19(水)】

6/19(水)のクエスト攻略

6/19

おすすめ攻撃属性熱/陽/雷
おすすめ属性耐性打/陰

◆ マヒ役1人+ごり押し編成がおすすめ

6/19の裏道場では出現する敵が3体で、うち1体にマヒが通る点や、全体攻撃が多い点からもパリイ編成より、ある程度火力押しできる編成がおすすめです。

ごり押し編成の場合はマヒ役でルージュやクジンシーなどを編成してメドゥーサを止めることで被ダメを最低限に抑えましょう。

◆ 2回行動で毒霧要注意のフューリーを最優先処理

毒霧

3体の中でも唯一2回行動で、強力な全体攻撃の毒霧を使用してくるフューリーが非常に厄介です。

毒霧は全体に約300前後のダメージと高確率で毒を付与されるため、複数回受けてしまうとどんなパーティでも一気に壊滅します。

フューリーは配置で少し奥まった位置にいますが、直接攻撃が通るので、熱/雷/陽属性の複合技や、アザミの千手観音のような等倍でも高火力の技を使用して最優先で倒しにかかりましょう。


また、体術編成を使う際の注意点として、同じくフューリーが使用する知力減退が縦一列攻撃になっているので、陣形がラピットストリームだと全体に攻撃を受けてしまいます。

陣形はスペキュレイションなどがおすすめです。


※注記
比較的難しいクエストが開催された場合に更新します。

裏道場の攻略ポイント

出現する敵種、体数は毎日変化

一例

「裏道場」は出現する敵が毎日変わるクエストです。

また、敵の強さはプレイヤーの育成具合によって変化し、育成が進んでいるほど敵もより強くなります。

同日で出現する敵は全プレイヤー固定

日によって出現する敵や、各プレイヤーの育成状況によって敵の強さは変化しますが、同日で登場する敵の種類は全プレイヤー共通です。

報酬で交換アイテム「裏道場の証」を入手

裏道場の証

裏道場をクリアするとデイリー報酬やボーナス報酬から「裏道場の証」を入手することができます。

「裏道場の証」は2種類存在し、「裏道場交換所」でそれぞれ対応する解放アイテムと交換することが可能です。

裏道場の証解説
裏道場の証・翠
裏道場の証・翠
・各裏能力値の解放アイテムである「○の宝珠」と交換可能
裏道場の証・紫
裏道場の証・紫
裏能力値の1段階目を解放できる「強者の称号・一の段」と交換可能
裏能力値の育成方法と解放優先度へ

クエストは「死合・一」~「死合・三」

死合

裏道場のクエストは「死合・一」「死合・二」「死合・三」の全部で三種類存在します。

数字の大きい「死合・三」が一番難しいクエストです。

◆ いずれかをクリアでデイリー獲得を入手

デイリー報酬

「死合・一」〜「死合・三」のいずれかをクリアすることでデイリークリア報酬が獲得できます。

クエストには何度も挑戦することは可能ですが、各日2回目以降は報酬が一切入手できません。

そのため、周回の必要などはありません。

逆に1日1回はこなす必要があるので、デイリークエストのような感覚で挑戦していきましょう。

◆ 報酬量が変化するボーナス報酬を入手

ボーナス報酬

「死合・一」~「死合・三」にはそれぞれボーナス報酬があり、対応の死合をクリアすると入手できます。

またこのボーナス報酬の報酬量は敵の強さ、プレイヤーの強さに応じて変動します。

◆ 高い数字をクリアで下の報酬もまとめて入手可能

ボーナス報酬は上の難易度をクリアすることで、下の報酬もまとめて入手することができます。


2回目以降

また、こちらもデイリー報酬と同様に獲得できるのは初回クリア時のみになっています。

過去のクエスト

過去のクエスト一覧

4/20(土)のクエスト攻略

4/20のクエスト攻略

モンスター耐性/攻撃属性

ベインサーペント
耐性:/打//熱///陽/陰
状態異常耐性:スタン、魅了以外0
攻撃属性:打

ディアブロ
耐性:斬/打/突/////
状態異常耐性:スタン以外0
攻撃属性:陰

◆突属性の攻撃役とマヒで対処

ベインサーペントに対して突属性が有効なほか、出現する敵のどちらもマヒ耐性が0となっています。マヒで片方の動きを止めつつ戦いましょう。

◆ディアブロの動きを先に止める

ディアブロは超音波で混乱を付与してくるため、マヒを付与して動きを止めてしまいましょう。ただし、マヒ役の育成が不十分だとなかなかマヒさせることができません。

4/17(水)のクエスト攻略

4/17のクエスト攻略

モンスター耐性/攻撃属性

道化
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
状態異常耐性:魅了0
攻撃属性:突

ゴルゴン
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:マヒ/石化/混乱以外0
攻撃属性:突

こうもり
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
状態異常耐性:スタン以外0
攻撃属性:突/斬

ナイトフォーク
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
状態異常耐性:スタン以外0
攻撃属性:斬/打

ヘプトパス
耐性:/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:魅了以外0
攻撃属性:打

蛇女
耐性:/打/突//冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:魅了/毒/暗闇/スタン以外0
攻撃属性:陰/打

シュラーク
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:魅了/石化0
攻撃属性:斬/打

アゾート
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化0
攻撃属性:陰

デスコラーダ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:魅了+999、その他0
攻撃属性:熱/打

◆ 突/冷/雷アタッカーがおすすめ

4/17の裏道場では9種類の敵が1ラウンドに出現します。

弱点や使用する技もバラバラのため、単属性での対策は難しいですが、なかでも突/冷/雷属性が弱点/等倍をとりやすいため、アタッカーにおすすめです。

◆ 物理耐性を平均的に上げよう

敵を処理する順番にもよりますが、敵の攻撃は打属性の頻度が高く、次に斬/突属性が多いです。

全体的に打/斬/突耐性を強化するのがおすすめです。

主防具は鎧系を装備しつつ、編成するキャラのマイナス部分の耐性に合わせて副防具で補完するのがおすすめです。

※突アタッカー→小手系など

◆ 突/冷/雷の全体攻撃持ちを複数編成

弱点を取りやすい突/冷/雷の全体攻撃で効率的にダメージを与えることができ、うまくいけば3ターン目ほどで複数をまとめて処理できます。

◆ 敵の素早さが高い

敵の素早さが全体的にかなり早く、育成が進んでいるラピスト編成の体術スタイルでも1~3体に先制を取られる場合があります。

◆ パリイ編成で安定攻略

先制をとれないのであれば、元から先制することを捨てて、鳳天舞の陣パリイ編成で敵の攻撃を回避しつつ攻略するのも有効です。

4/16(火)のクエスト攻略

4/16のクエスト攻略

モンスター耐性/攻撃属性

スノーウィルム
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
状態異常耐性:マヒ/石化以外0
攻撃属性:打/冷

大海竜
耐性:/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:魅了/スタン以外0
攻撃属性:打/突

◆ アタッカーは突属性がおすすめ

4/16の裏道場では、スノーウィルムと大海竜の2種類の敵が出現します。

どちらにも突属性が刺さるので、突アタッカーがおすすめです。

◆ 打/突耐性を強化しよう

敵の攻撃属性は主に打属性で、大海竜は「牙」で突攻撃も使用してくるため、打/突耐性を強化しましょう。

主防具は軽鎧系、副防具は兜/具足系がおすすめです。

スノーウィルムが冷属性攻撃も使用するため、持っている方はふかふかフードが最適です。

◆ 大海竜はマヒで止める

大海竜はマヒ耐性が0なので、比較的簡単にマヒを入れることができます。ルージュやロックブーケなどのマヒ役を編成して動きを封じるのがおすすめです。

◆ 単体火力を重視

出現数が2体のため、1体辺りのHPと攻撃力も高いです。

そのため、全体攻撃よりも単体の高火力技で早めに1体潰してしまうのがおすすめです。

マヒ役で大海竜を止めている間にスノーウィルムから倒してしまいましょう。

4/12(金)のクエスト攻略

4/12のクエスト攻略

モンスター耐性/攻撃属性

ミスティック
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
状態異常耐性:全状態異常耐性0
攻撃属性:打

ウィズゴブリン
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
状態異常耐性:スタン以外0
攻撃属性:突

ウミウシ
耐性:/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化0,魅了以外+125
攻撃属性:熱/打

ヴァンパイア
耐性:斬/打/突/熱//雷//
状態異常耐性:石化/スタン+125
攻撃属性:斬/打

シュラーク
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化/魅了0
攻撃属性:斬/打

◆ アタッカーは突/斬がおすすめ

全体的に突属性と斬属性の通りがよくなっています。

突複数の斬1体編成がおすすめです。

逆に属性系の通りが悪いので、ヒーラー以外での編成はおすすめできません。

◆ 耐性面では斬/打を強化しよう

敵を倒す順番にもよりますが、斬/打属性の攻撃頻度が高いため、耐性面では斬/打耐性を強化しましょう。

唯一ウィズゴブリンが突攻撃を使用してきますが、突アタッカーの耐性で賄えると思います。

主防具は全身鎧系、副防具は小手/兜系がおすすめです。

◆ 突全体攻撃でダメージを稼ぐ

出現する敵は1ラウンドに5種で、うち3種が突弱点なので、突属性の全体攻撃があると効率よくダメージが稼げます。

「円舞剣」や「スウィング」持ちのキャラを編成してみましょう。

4/10(水)のクエスト攻略

4/10のクエスト攻略

モンスター耐性/攻撃属性

マスター
弱点耐性:斬/陰
属性耐性:熱/冷/雷/陽
状態異常耐性:全状態異常耐性0
攻撃属性:冷

デスシャーク
弱点耐性:打/冷/雷
属性耐性:なし
状態異常耐性:スタン0,魅了+999,その他+125
攻撃属性:突/斬

スプリガン
弱点耐性:打/突
属性耐性:
状態異常耐性:毒/暗闇/眠り/混乱/魅了0,スタン+50,マヒ/石化+125
攻撃属性:打

◆ アタッカーは打属性がおすすめ

打属性

4/10(水)のクエストでは、出現する3種類の敵のうち2体が打弱点になっています。

属性耐性を多く持つマスターにも等倍で攻撃できるため、アタッカーは打属性がおすすめです。

◆ 耐性面では打耐性を強化しよう

打属性全体

敵の攻撃属性はバラバラですが、スプリガンが2回行動で打属性の全体攻撃を連続使用してくる場合があるため、打耐性メインで強化するのがおすすめです。

主防具は鎧系、副防具は兜系がおすすめです。

◆ 体術×ラピスト編成がおすすめ

打属性の全体攻撃も可能で、先手で高火力の体術×ラピスト編成が攻略に最適です。

体術アタッカーは打属性耐性も高いため、体力は下がるものの被ダメはそこまで痛くありません。

マスターの処理に少し時間がかかってしまうため、マスター対策にマヒ役を一人編成するのもおすすめです。

◆ スプリガン、マスターには毒削りも有効

毒

スプリガンとマスターは毒耐性が0のため、比較的簡単に毒を付与することができます。

火力が足りない場合は毒を活用した立ち回りも有効です。

4/9(火)のクエスト攻略

4/9のクエスト攻略

モンスター耐性/攻撃属性

エルダーバブーン
弱点耐性:なし
属性耐性:
状態異常耐性:全状態異常耐性0
攻撃属性:打

アレフ
弱点耐性:打/冷
属性耐性:
状態異常耐性:マヒ/石化+125、その他0
攻撃属性:

バルバル
弱点耐性:
属性耐性:熱/冷/雷/陰
状態異常耐性:全状態異常耐性0
攻撃属性:斬

プロセルピナ
弱点耐性:
属性耐性:熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化/魅了0,スタン+999,その他+125
攻撃属性:斬

◆ 敵のHPと素早さが高い

4/9(火)のクエストでは出現する敵が4体と少なめですが、1体当たりのHPが高めで素早さも高いため、育成状況によってはラピスト編成での攻略は難しいです。

◆ 等倍でも火力が出せるアタッカーがおすすめ

敵の種類は4種類で、弱点耐性がバラバラのため対策しにくくなっています。どの敵にも等倍以上で攻撃しつつ斬耐性が高い斬アタッカーや、弱点に合わせてアタッカーの役割を決めるのがおすすめです。

◆ 斬耐性を最優先で強化

エルダーバブーン以外の3種が斬攻撃メインのため、耐性面では斬耐性を最優先で強化しましょう。

主防具は鎧系、副防具は小手系がおすすめです。

◆ マヒ×パリイ編成がおすすめ

エルダーバブーンとバルバルはマヒ耐性が0のため、比較的簡単にマヒを入れることができます。

マヒを付与している間に他の2体を倒す立ち回りがおすすめです。敵の攻撃は単体攻撃のみのため、パリイ編成と合わせることで安定した攻略が可能です。

4/8(月)のクエスト攻略

4/8のクエスト攻略

モンスター耐性/攻撃属性

ゴルゴン
弱点耐性:なし
属性耐性:
状態異常耐性:マヒ/石化/混乱+125,その他0
攻撃属性:突

ヘプトパス
弱点耐性:突/冷/雷
属性耐性:
状態異常耐性:魅了+999,その他0
攻撃属性:打

オアンネス
弱点耐性:打/冷/雷
属性耐性:なし
状態異常耐性:魅了+999,その他0
攻撃属性:熱/打

ロックパイソン
弱点耐性:冷/雷
属性耐性:斬/熱
状態異常耐性:毒/暗闇/スタン+125,魅了+999,その他0
攻撃属性:突/打

スケルトン
弱点耐性:打/熱/陽
属性耐性:突/冷/陰
状態異常耐性:スタン0,その他+999
攻撃属性:斬

スラッグミュート
弱点耐性:熱/冷/雷/陽/陰
属性耐性:斬/打/突
状態異常耐性:魅了+999,その他0
攻撃属性:陰/斬

ディノバブル
弱点耐性:熱/冷/雷/陽/陰
属性耐性:斬/打/突
状態異常耐性:石化0,魅了+999,その他+125
攻撃属性:熱/打

レインイーター
弱点耐性:熱/雷/陽
属性耐性:
状態異常耐性:混乱/魅了0,その他+999
攻撃属性:陰

◆ 熱/冷/雷/陽アタッカーがおすすめ

4/8(月)のクエストでは、バラバラの種類の敵が9体出現します。耐性面でもバラバラですが、中でも通りやすいのは熱/冷/雷/陽属性です。全体攻撃持ちのキャラを優先して編成してみましょう。

◆ 耐性面では斬/打耐性を強化

敵の攻撃属性はバラバラですが、中でも斬/打属性の攻撃が多いため、斬/打耐性を強化しましょう。

主防具では全身鎧系、副防具では小手/兜系がおすすめです。

◆ 鳳天舞の陣×パリイ編成が安定

おすすめ編成は陣形「鳳天舞の陣」を利用したパリイ編成です。敵の攻撃はほぼ単体攻撃のため、うまくいけば被ダメを受けずに攻略できます。

◆ 白薔薇姫持ちの場合はラピスト編成も

敵の素早さが早いため、先制が取りにくいですが、素早さデバフを入れることで次ターンからは先制が取れます。

白薔薇姫のチョコレートボールで全体に素早さデバフを入れることで、次ターンからは先制を取る立ち回りも可能です。

4/4(木)のクエスト攻略

4/4のクエスト攻略

モンスター耐性/攻撃属性

ロックアイン
弱点耐性:なし
属性耐性:
状態異常耐性:全状態異常耐性0
攻撃属性:打

タームバトラー
弱点耐性:打/冷
属性耐性:
状態異常耐性:全状態異常耐性0
攻撃属性:打

コーラルクラブ
弱点耐性:突/冷/雷
属性耐性:
状態異常耐性:魅了+999,その他0
攻撃属性:斬

マグマ
弱点耐性:
属性耐性:熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:魅了0,スタン+999,その他+125
攻撃属性:熱

◆ 斬/冷アタッカーがおすすめ

アタッカーはタームバトラーとコーラルクラブに弱点が取れる冷属性、マグマに弱点が取れる斬属性が立ち回りやすいです。

出現する敵は4体なので、全体攻撃よりも火力の高い単体攻撃で1体ずつ処理するのがおすすめです。

◆ 耐性面では打/斬/熱を強化

敵の攻撃は主に打/斬/熱属性になります。

立ち回りにもよりますが、基本的には頻度の高い打耐性を優先、次に斬/熱対策をするのがおすすめです。

主防具ではフィールドアーマーや全身鎧系、副防具では兜、小手系がおすすめです。

◆ マヒを用いた攻略がおすすめ

マヒ

マグマ以外の敵は状態異常耐性がほぼ0のため、状態異常を用いた立ち回りが可能です。

中でもマヒを使ってマグマ以外の敵を止める戦法がおすすめです。この場合マグマを早めに処理できるように斬アタッカーも連れて行きましょう。

4/3(水)のクエスト攻略

4/3のクエスト攻略

モンスター耐性/攻撃属性

マンドレーク
弱点耐性:
属性耐性:打/冷
状態異常耐性:スタン/マヒ/魅了+999、その他0
攻撃属性:陰/打

ビー
弱点耐性:打/冷
属性耐性:
状態異常耐性:スタン+125、その他0
攻撃属性:突

スコーピオン
弱点耐性:打/冷
属性耐性:
状態異常耐性:全状態異常0
攻撃属性:突

ヘプトパス
弱点耐性:突/冷/雷
属性耐性:
状態異常耐性:魅了+999、その他0
攻撃属性:打

カエル戦士
弱点耐性:冷/雷
属性耐性:なし
状態異常耐性:魅了+999、その他0
攻撃属性:斬

イルヘッド
弱点耐性:打/熱/陽
属性耐性:突/冷/陰
状態異常耐性:スタン0、その他+999
攻撃属性:陰/打

スライム
弱点耐性:熱/冷/雷/陽/陰
属性耐性:斬/打/突
状態異常耐性:石化0、魅了+999、その他+125
攻撃属性:熱/打

ウーズ
弱点耐性:熱/冷/雷/陽/陰
属性耐性:斬/打/突
状態異常耐性:石化0、魅了+999、その他+125
攻撃属性:熱/打

◆ アタッカーは打/熱/冷/雷がおすすめ

出現する敵が1ラウンドで9体と多いクエストです。

まとめて弱点を突くのは難しいですが、中でも打/熱/冷/雷の4属性は複数体弱点を突けるのでおすすめです。

この中でもどれかに偏るのではなく、1体ずつ編成してキャラによって対処する敵を決めるのがおすすめです。

◆ 耐性面では突/打耐性を強化しよう

敵の攻撃はバラバラですが、中でも打/突属性の攻撃頻度が高いため、打/突耐性の強化を優先しましょう。

主防具では軽鎧系、副防具では兜、具足系がおすすめです。

◆ アタッカーが育っている場合はラピスト編成

練気掌

アタッカーが十分に育っている方は、ラピスト編成でごり押しがおすすめです。特に体術スタイルは先手を取りやすく、練気掌で全体的な削りも優秀です。

体術スタイルだけでなく、スライム処理用に物理系以外の属性ダメージ要員や、後半の回復用にヒーラーも合わせて編成するのがおすすめです。

◆ パリイ編成でも攻略可能

パリイ

敵の攻撃がすべて単体攻撃のため、パリイ編成でも攻略は可能です。ただ、敵の数が多いので、いくら陣形などでパリイ役のヘイトを上げても他のキャラに流れ弾が飛ぶことは多いです。

そのため、ヒーラーの他にも火力兼ヒーラーになれるSウンディーネなどを編成するのがおすすめです。


  • マンドレークの催眠に注意

催眠

マンドレークが使用する催眠は眠りを付与する効果で、パリイ発動中でも付与される可能性があるため注意です。

優先的に処理できる場合はマンドレークを狙って攻撃しましょう。

4/2(火)のクエスト攻略

4/2のクエスト攻略

モンスター耐性/攻撃属性

ナイトフォーク
弱点耐性:
属性耐性:
状態異常耐性:
スタン+125、その他0
攻撃属性:斬/打

ヴァイパー
弱点耐性:冷/雷
属性耐性:斬/熱
状態異常耐性:
スタン+125、魅了+999、その他0
攻撃属性:突/打

ラットラー
弱点耐性:冷/雷
属性耐性:斬/熱
状態異常耐性:
スタン+125、魅了+999、その他0
攻撃属性:突/打

カエル戦士
弱点耐性:冷/雷
属性耐性:なし
状態異常耐性:
魅了+999、その他0
攻撃属性:斬

ヤマ
弱点耐性:打/熱/陽
属性耐性:突/冷/陰
状態異常耐性:
スタン+125、その他+999
攻撃属性:雷/陰

◆ アタッカーは冷/雷がおすすめ。ヤマ用に打属性も

出現する敵の中で、3体が冷/雷弱点になっているため、冷/雷属性アタッカーがおすすめです。

他には一番厄介なヤマのみ打/熱/陽弱点になっているため、ヤマ用のアタッカーも用意するのがおすすめです。

◆ ヤマの超音波に注意

超音波

ヤマは全体攻撃の超音波で混乱を付与してきます。

混乱は陣形で精神をあげたり、聖塔コーデリアでドロップする装飾品などで対策することができます。

◆ ラピスト編成でゴリ押しがおすすめ

火力が出せる方はラピスト編成でゴリ押しするのがおすすめです。ヤマ含む敵5体のHPがそこまで高くないので、練気掌でヤマの弱点を取りつつまとめて処理することができます。

4/1(月)のクエスト攻略

4/1のクエスト攻略

モンスター耐性/攻撃属性

シーキラー
弱点耐性:打/冷/雷
属性耐性:なし
状態異常耐性:魅了+999、その他0
攻撃属性:突

デスシャーク
弱点耐性:打/冷/雷
属性耐性:なし
状態異常耐性:スタン0、魅了+999、その他+125
攻撃属性:突/斬

ラットラー
弱点耐性:冷/雷
属性耐性:斬/熱
状態異常耐性:魅了+999、スタン+125、その他0
攻撃属性:突/打

リザードロード
弱点耐性:冷/雷
属性耐性:なし
状態異常耐性:魅了+999、その他+125
攻撃属性:斬

ゴーメンガスト
弱点耐性:熱/雷/陽
属性耐性:
状態異常耐性:混乱/魅了0、その他+999
攻撃属性:陰/打

◆ 冷/雷属性が一貫して刺さる

冷/雷属性

出現する敵は冷/雷属性が弱点でまとまっています。

冷属性は4体、雷属性は5体に弱点でダメージを通すことができるため、対応する属性のスタイルを所持している方は積極的に編成してみましょう。

全体攻撃で効率的にダメージを与えることができます。

◆ 突耐性を優先で強化。次点で斬耐性

5体中3体が突属性で攻撃してくるので、最優先で強化したい耐性は突耐性になります。

主防具では重/軽鎧系、副防具では具足系を装備させて突耐性を強化しましょう。

次点では斬攻撃の頻度が高いため、斬耐性が低いスタイルは小手系を装備させるのがおすすめです。

3/31(日)のクエスト攻略

おすすめ攻撃属性冷/雷/斬/突/熱
おすすめ耐性斬/打/熱

▼出現モンスター情報

モンスター耐性/攻撃属性

ナイトフォーク
弱点耐性:
属性耐性:打/斬
状態異常耐性:
スタン+125、その他0
攻撃属性:斬/打

ラットラー
弱点耐性:冷/雷
属性耐性:打/突/マヒ
状態異常耐性:
スタン+125、魅了+999、その他0
攻撃属性:突/打

クロッカー
弱点耐性:冷/雷
属性耐性:
状態異常耐性:
魅了+999、その他0
攻撃属性:打

レブナント
弱点耐性:突/熱/陽
属性耐性:
状態異常耐性:スタン0、石化0、その他+999
攻撃属性:打

シュラーク
弱点耐性:
属性耐性:打/斬
状態異常耐性:
毒+125、暗闇+125、スタン+999、マヒ+125、眠り+125、混乱+125、狂戦士+125、その他0
攻撃属性:斬/打

スライム
弱点耐性:雷/熱/冷/陽/陰
属性耐性:打/熱
状態異常耐性:
毒+125、暗闇+125、スタン+125、マヒ+125、眠り+125、混乱+125、魅了+999、狂戦士+125、気絶+999、その他0
攻撃属性:熱/打

ウーズ
弱点耐性:雷/熱/冷/陽/陰
属性耐性:打/熱
状態異常耐性:
毒+125、暗闇+125、スタン+125、マヒ+125、眠り+125、混乱+125、魅了+999、狂戦士+125、気絶+999、その他0
攻撃属性:熱/打

アゾート
弱点耐性:雷/熱/冷/陽/陰
属性耐性:打/陰
状態異常耐性:
毒+125、暗闇+125、スタン+125、マヒ+125、眠り+125、混乱+125、魅了+999、狂戦士+125、気絶+999、その他0
攻撃属性:陰

◆ パリイ編成が刺さる

敵の火力がかなり高めですが、ほとんどが単体攻撃のためパリイ編成での攻略がおすすめです。


パリイ


陣形は「鳳天舞の陣」がおすすめで、素早さは下がりますが、元から先制が取りにくいためデメリットになりにくく、ヘイトを上げやすいのが魅力です。

◆ 冷や雷が有効

今回出現する敵の多くは冷や雷が弱点となっています。そのため、スコールで効率良くダメージを与えられるので、SウンディーネやSテティスを採用するのも選択肢のひとつです。


また、陰や陽であっても十分なダメージを与えられるので、フラッシュファイアなども有効です。

◆ 単体火力で数を減らすのも重要

1体1体のHPもそこそこ高いので、全体攻撃だけでは敵が残ってしまい、被ダメ増加に繋がってしまいます。


冷に対して耐性を持つモンスターもいるため、それらの敵に対して有効な単体高火力キャラも編成するようにしましょう。おすすめ属性は斬/突/熱です。

3/30(土)のクエスト攻略

おすすめ攻撃属性冷/雷/斬/突/熱
おすすめ耐性斬/突/打/陰

▼出現モンスター情報

モンスター耐性/攻撃属性

ヴァイパー
弱点耐性:冷/雷
属性耐性:斬/熱
状態異常耐性:
スタン+125、魅了+999、その他0
攻撃属性:突/打

タータラ
弱点耐性:冷/雷
属性耐性:なし
状態異常耐性:
魅了+999、その他0
攻撃属性:斬

ロックパイソン
弱点耐性:冷/雷
属性耐性:斬/熱
状態異常耐性:
毒+125、暗闇+125、スタン+125
魅了+999、その他0
攻撃属性:突/打

シーキラー
弱点耐性:打/冷/雷
属性耐性:なし
状態異常耐性:魅了+999、その他0
攻撃属性:突

ジェスター
弱点耐性:斬/陰
属性耐性:熱/冷/雷/陽
状態異常耐性:すべて0
攻撃属性:斬/打

バルチャー
弱点耐性:
属性耐性:
状態異常耐性:スタン+125、その他0
攻撃属性:突/斬

マンドレーク
弱点耐性:
属性耐性:打/冷
状態異常耐性:
スタン+999、マヒ+999、魅了+999
気絶+999、その他0
攻撃属性:打/陰

ストームイーター
弱点耐性:熱/雷/陽
属性耐性:
状態異常耐性:
毒+999、暗闇+999、スタン+999
マヒ+999、眠り+999、石化+999
気絶+999、その他0
攻撃属性:陰

◆ クエストは1ラウンドのみ

クエストはラウンド1のみの構成になっています。

◆ 敵の行動が非常に速い

敵の素早さが非常に高く、ラピットストリーム編成の体術スタイルでも先制を取りにくいため、火力を底上げできる陣形などがおすすめです。

◆ パリイ編成が刺さる

敵の火力がかなり高めですが、ほとんどが単体攻撃のためパリイ編成での攻略がおすすめです。


パリイ


陣形は「鳳天舞の陣」がおすすめで、素早さは下がりますが、元から先制が取りにくいためデメリットになりにくく、ヘイトを上げやすいのが魅力です。

◆ 冷や雷が有効

今回出現する敵の多くは冷や雷が弱点となっています。そのため、スコールで効率良くダメージを与えられるので、SウンディーネやSテティスを採用するのも選択肢のひとつです。


また、陰や陽であっても十分なダメージを与えられるので、フラッシュファイアなども有効です。

◆ 単体火力で数を減らすのも重要

1体1体のHPもそこそこ高いので、全体攻撃だけでは敵が残ってしまい、被ダメ増加に繋がってしまいます。


冷に対して耐性を持つモンスターもいるため、それらの敵に対して有効な単体高火力キャラも編成するようにしましょう。おすすめ属性は斬/突/熱です。

3/28(木)のクエスト攻略

3/28クエスト攻略

モンスター耐性/攻撃属性

道化
弱点耐性:斬/陰
属性耐性:熱/冷/雷/陽
状態異常耐性:魅了0、その他+125
攻撃属性:

スコーピオン
弱点耐性:打/冷
属性耐性:
状態異常耐性:全状態異常0
攻撃属性:

ヘプトパス
弱点耐性:突/冷/雷
属性耐性:
状態異常耐性:魅了+999、その他0
攻撃属性:

ロックパイソン
弱点耐性:冷/雷
属性耐性:斬/熱
状態異常耐性:毒/暗闇/スタン+125、魅了+999、その他0
攻撃属性:突/打

タータラ
弱点耐性:冷/雷
属性耐性:無し
状態異常耐性:魅了+999、その他0
攻撃属性:

シュラーク
弱点耐性:
属性耐性:熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:スタン+999、石化/魅了0、その他+125
攻撃属性:打/斬

ウーズ
弱点耐性:熱/冷/雷/陽/陰
属性耐性:斬/打/突
状態異常耐性:石化0、魅了+999、その他+125
攻撃属性:熱/打

デスコラーダ
弱点耐性:熱/冷/雷/陽/陰
属性耐性:斬/打/突
状態異常耐性:魅了+999、その他0
攻撃属性:熱/打

ストームイーター
弱点耐性:熱/雷/陽
属性耐性:
状態異常耐性:混乱/魅了0、その他+999
攻撃属性:

◆ 攻略メモ

  • クエストは1ラウンドのみ

クエストはラウンド1のみの構成になっています。


  • 全体攻撃持ちを多めに編成しよう

敵が1ラウンドに9体詰め込まれたクエストのため、全体攻撃で削るのが効率的です。

中でも冷属性と雷属性は弱点を取れる範囲が広いため、優先して編成したいです。

次点では陽/陰属性がおすすめです。


  • 耐性面では打耐性を強化しよう

敵の攻撃は主に打属性が多いため、防具面で打耐性を意識しましょう。

術士スタイルは打耐性が高い傾向にあるので、全体攻撃ができて耐久性能も高めの術士スタイルは適正度が高いです。

3/27(水)のクエスト攻略

3/27(水)のクエスト

モンスター耐性/攻撃属性

アレフ
弱点耐性:打/冷
属性耐性:
状態異常耐性:マヒ/石化+125、その他0
攻撃属性:

ヘルビースト
弱点耐性:打/熱/陽
属性耐性:突/冷/陰
状態異常耐性:スタン0、その他+999
攻撃属性:打/斬

パイロヒドラ
弱点耐性:陽/陰
属性耐性:斬/熱/雷
状態異常耐性:暗闇0、眠り+30、混乱+50、マヒ+125、その他+300
攻撃属性:突/熱/雷/冷

◆ 攻略メモ

  • クエストは1ラウンドのみ

クエストはラウンド1のみの構成になっています。


  • アタッカーは打属性がおすすめ

アレフとヘルビーストに弱点を突きつつ、パイロヒドラに等倍で攻撃できる打属性アタッカーがおすすめです。


  • スタンが有効

ヘルビーストとアレフにはスタンが入りやすいので、体術技の空気投げで火力を出しつつスタンを狙う立ち回りも有効です。


  • 耐性面では斬/突耐性を意識

アレフやヘルビーストが斬属性の高火力攻撃、パイロヒドラが3連撃の突属性攻撃を使用してくるため、耐性面では斬/突耐性を強化しましょう。


斬/突を同時に強化できる重鎧系の主防具がおすすめですが、なかでも属性攻撃対策もできるフィールドアーマーが特におすすめです。

防具おすすめ
周回場所
初期耐性/
能力影響
フィールドアーマー
フィールドアーマー
4-2-1
(Hard)
斬+10/打+7/突+10
熱+10/冷+10/雷-14
器用さ+1/素早さ-1
知力+1/精神-1

その他の斬耐性おすすめ防具

その他の突耐性おすすめ防具


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コメント (裏道場)

  • 総コメント数404
  • 最終投稿日時 4日まえ
  • 表示設定
    • 410
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:j5j5jwdc

    >>409

    ここ3日どころじゃないと思う。一週間はたってる。

    あれ?もう落ちるの?って速さで敵が消えていく。前は是認にODたまるくらいはたえつつ攻撃して、OD打って、残り2ターンって感じだった。こっちの強さは変わってないのに、今日はさらに早くて、全員に麻痺と混乱を2ターンで入れたと思ったら、4か5ターン目には、2ターン目に打った大召雷とチョコボとミラージュのみで後ろ二人が消し飛んでびっくりした。

    • 409
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:jaeiwskh

    ここ3日くらい裏4が簡単になってる気がする


    一昨日はパリィ入りで拍子抜けする感じ

    昨日もパリィを入れてあっさり

    今日はビビリながらもパリィ抜きで押し切れた

    • 408
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:n08trire

    死合・四も最近は苦労せずにクリアできてきたから

    ロビンカップの4.5も楽になってくるんだろうか?想像できないが

    • 407
    • ななしの投稿者
    2019/07/09 10:37 ID:f17hta0h

    >>405

    確かにオート1回で行けた

    突アタッカーとヒーラー並べておけば事故は少なそうだね

    運ゲー要素が少ないのはありがたい

    • 406
    • ななしの投稿者
    2019/07/09 08:18 ID:fgfknszs

    今日の4弱かったけど敵の精神が異様に高いからなのか、腕力デバフが全然通らなくて焦った

    • 405
    • ななしの投稿者
    2019/07/09 06:21 ID:so2r942d

    今日の死合い4。

    始めて全力オート一回でクリアできた。

    難易度下げてきたか?

    • 404
    • ななしの投稿者
    2019/07/06 10:46 ID:lfnf5ou3

    今日はSSヒーラー4体と託して勝てたわ

    パリィじゃどうにもならんかった

    • 403
    • ななしの投稿者
    2019/06/20 06:29 ID:rtp8l4u8

    >>401

    9体の時のスウィングバーバラはいい仕事しますよ(^^)

    • 402
    • ななしの投稿者
    2019/06/19 13:56 ID:dtdfi659

    最近は二十分かけて倒せなかったら死合3で妥協している。

    育成が下手くそなもんで…。

    • 401
    • ななしの投稿者
    2019/06/19 13:39 ID:p63vyelh

    9体型は毎回諦めているが

    3体型は取りこぼしなく勝てているうちの術パ

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