Gamerch
ソルトアンドサクリファイス攻略Wiki

【ソルトアンドサクリファイス】雑談・攻略相談掲示板

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー88744

Salt and Sacrifice(ソルトアンドサクリファイス)の雑談掲示板です。攻略の質問・相談や世界観考察の際にお使いください。仲間の蘇生する方法等のよくある質問もまとめています。

目次 (雑談・攻略相談掲示板)

雑談・攻略相談掲示板の使い方

雑談や質問はコメント欄をお使いください。


コメント欄はこちら

よくある質問

どんなゲームなの?

ざっくり説明すると2Dソウルライクハンティングアクションです。


今作は「魔導司を倒す→手に入れた魔導司の素材で武器・防具を作成→別の魔導司を倒す」というモンハン的な要素も用意されており、一連の流れを繰り返すことがゲームを進めるうえでの基本となっています。

フラスコや矢弾の使用回数が回復しない

※パッチ2.0.0.1で素材を持っていなくても最大の数まで銀を消費して回復し、銀が足りていなくても最大の数まで回復するように変更されました。


フラスコは谷の薬草、矢弾はイロナ鉱石を所持した状態ならオベリスクで休息すると使用回数が回復します。なお、矢弾に関してはインタラクトに設定しているボタンを長押しすることで、その場での製作も可能です。


どちらも採取して素材を集めることが出来るので、赤い植物や鉱床を見かけたら調べておきましょう。

銀が余っているなら商店で購入

薬草、鉱石共に商人のアーナルドが販売しているため、銀が余っているなら購入しておきましょう。現状、それ以外であまり銀の使い道で有用なものがない模様?


なお、商人のアーナルドは灰枯れ村攻略時に会話することで免罪の谷へ移動します。


NPC一覧

フィールドのギミックが利用できない

各種フィールドギミックを利用するためには専用のアイテムを入手する必要があります。探索で見落としていないか再確認しましょう。

もやもやしているオブジェクトはなに?

名有りの魔導司を倒したあとに調べると名を持たぬ魔導司の討伐が発生します。

レベルアップはどこで行うの?

免罪の谷で西側の丘を登ったところにある石像を調べることで行えます。また、スキルツリーの割り振りも同様です。

拠点に簡単に帰る方法は?

ソウルシリーズでいうところのプロロと同じ方法(「設定」→「終了」でタイトル画面に戻って再開)を用いることでオベリスクまで戻らずに拠点へ戻ることが可能です。

ステ振りのやり方は?振り直しはできる?

本作におけるステ振りはレベルアップを行った際に獲得した「黒い星石」をスキルツリーで割り振る形式です。


また、ステータスの振り直しには、一定以上までレベルアップする毎に得られる「灰色の星石」が必要です。「灰色の星石」を使って習得解除すると「黒い星石」が入手できますが、「灰色の星石」自体は減ってしまいます。

盾はないの?

盾単独のカテゴリは存在しておらず、ヴァンガードという武器種にのみ、見た目上の盾が備わっています。ガードに関する性能は各武器種に内包された形です。

魔法や戦技ってどう使うの?

魔法や戦技にあたるルーンスキルは、ルーンスキルが備わっている武器を装備+対応したグリフを習得することで使用可能です。


ルーンスキル(魔法や戦技)の使い方

致命の一撃ってどうやるの?

敵が体勢を崩したときにインタラクトに設定しているボタンを入力。体勢は相手のガード中に殴るorジャストガードを数回成功させることで崩れる模様。


致命の一撃(カウンター攻撃)のやり方

ガードで減るスタミナの量多くない?

通常のガードはスタミナの減りが激しいため、可能な限りジャストガードを心がけましょう。

遠距離攻撃を素早く行いたい……

遠距離攻撃は設定で「デフォルト/切り替え/放して発射」の中から選択可能です。素早く実行したい場合は、「放して発射」にしておくと立ち回りやすくなるかもしれません。

ボスが倒せないんだけど……

マルチプレイを活用する

本作のボスはこちらが被弾すると追撃を容赦なく行うため、ひとりで戦っていると為す術なくハメ殺しコース行きになりがち(風の司の竜巻連発&打ち上げ→斬り払い等)です。腕に自信がある方以外は素直にマルチプレイでほかのプレイヤーと一緒に戦いましょう。


それぞれが左右からボスを挟み込むような位置取りを意識することで、画面端に追い込まれにくくもなるので、ボス戦の難易度が下がります。

通常ガードは極力控える

本作の防御行動に関してはジャストガード>回避>通常ガードの順に優秀です。通常ガードによる防御はスタミナを削られやすく、持久力をそれなりに振らないとスタミナ切れで被弾につながります。


そのため、基本は回避を中心に立ち回り、合わせやすい攻撃に対してジャストガードを行う、というのがおすすめです。通常ガードはスタミナ削りが小さい攻撃or緊急時の最終手段として使うようにしましょう。

可能な限り耐性を高める

よほどアクションに慣れている人でもない限り、必ずどこかで被弾する場面が出てきます。特にマルチプレイ時は敵のターゲットが不安定になるため、予期せぬ攻撃に巻き込まれることもあります。


腕に自信がない人は耐性が高めの重装備を着込んでおきましょう。ただし、装備重量が重くなりがちなので、ローリングに支障が出ないように注意する必要があります。

迷ったら数の暴力&武器の火力でゴリ押し

ボス戦が長引くほどハメからの即死といった事故に遭う可能性が高くなるため、数の暴力&武器の火力で押し切ってしまうことがボス戦において最も単純かつ有効な手段です。本作では素材集めといった周回要素があるため、効率良く周回するうえでも役立ちます。

協力プレイで注意する事は?

基本的にそこまで慎重になる必要はありませんが、ルーンスキル「時の柱」の使用に関しては注意が必要です。触れた者の行動を遅くする強力な効果ですが、効果は敵味方問わず発生(仕様なのかは不明)します。そのため、仲間に誤爆した場合、誤爆された側は回復すらできずに、なぶり殺しにされる可能性が高いです。野良での使用は控えておいたほうが無難でしょう。

仲間の蘇生ってどうやるの?

以下の方法で仲間の蘇生が行えるとのこと。


まず、蘇生する側かされる側のどちらかが潔白のかけらを使っている必要がある。


その状態で死んでいるプレイヤーに近付くとアクセスボタンが表示される(PS4のデフォ設定なら○)のでボタン押せば蘇生モーションに入る(蘇生中は双方無敵)蘇生する側のみ潔白のかけらを使用中の場合は、潔白のかけらの使用状態が解除される(要は自分に使ってるかけらを相手に分けたとかそんなイメージでいいと思う)


無敵かかるから緊急回避的に蘇生することも出来るけど、攻撃置かれてる事もしばしばあるから注意ね。最悪蘇生するつもりが心中した、なんてことも十分ある。

コメント (雑談・攻略相談掲示板)
  • 総コメント数417
  • 最終投稿日時 2024/04/11 18:34
    • Good累計1 ななしの投稿者
    417
    2024/04/11 18:34 ID:apct3es6

    >>416

    オンで暁の協力をやらないと交換できなかった記憶があります

    海外Wikiだと「1つでも所持している」ことが条件だと書いてあったので、落ちているのを拾う、デイリークエストで手に入れる等すると交換してもらえると思います

    • ななしの投稿者
    416
    2024/04/09 16:14 ID:cayjv134

    クリンの石板を入手してゲームを進め、陽光の騎士ベアトリスが免罪の谷に来たのですが暁のトークンとの交換ができません。

    何か他に条件があるのでしょうか。

    どなたか教えていただければ幸いです。

    • Good累計1 ななしの投稿者
    415
    2024/04/07 13:17 ID:apct3es6

    >>414

    マッチングにレベル差は関係ないので何レベルでも大丈夫です

    警らは協力プレイ中のホストに密輸の侵入が入って初めて呼べれる条件が整うので呼ばれにくいですね

    デイリーミッションの魔導司を地道に狩って砂難のトークンで交換するのが速いと思います

    • ななしの投稿者
    414
    2024/04/04 21:56 ID:roo7job5

    警らのトークン集めたいんですが全然マッチングしません。。レベルはどれくらいがいいのでしょうか?

    • ななしの投稿者
    413
    2024/02/12 18:33 ID:jp6uyafi

    >>412

    とある場所に居るNPCを見つけて話しかけるとその場所に移動してきます。魔法陣自体に大した意味はありません。

    • ななしの投稿者
    412
    2024/02/12 11:25 ID:orq1fp6h

    免罪の谷の地下の魔法陣はなんですか?

    凄い気になります!

    • ななしの投稿者
    411
    2024/02/07 10:53 ID:bkvi3r72

    >>410

    残念ながらマップはありません。その内覚えれると思います

    • ななしの投稿者
    410
    2024/02/07 09:42 ID:orq1fp6h

    マップの見方わかる方教えてくださいお願いします💦

    • ななしの投稿者
    409
    2024/01/17 18:40 ID:lv7u2zly

    >>408

    出来ました!ありがとうございます!!

    • Good累計1 ななしの投稿者
    408
    2024/01/17 01:18 ID:apct3es6

    >>407

    竜の舌とアンスタブル鉱石が必要です

    竜の舌の入手場所は「茸の使い道」のページを参照してください

    作れるはずなのに補充されない、という場合はアンスタブル鉱石を持っていないからかと思われます

    アンスタブル鉱石はボル・ゲランの赤い鉱石採集ポイントで出ますがモルティ鉱石より出現率が低い?っぽいので常用したいのであればマラソン必須です

新着スレッド(ソルトアンドサクリファイス攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ