Gamerch
SAO アンリーシュ・ブレイディング攻略Wiki

【アリブレ】アスナ(癒しの澪光)の評価とおすすめ武器【SAOAB】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー46516

アリブレ(SAOAB)の【癒しの澪光】アスナの評価をまとめています。詳細な評価やおすすめ武器、スキル・ステータスの詳細も掲載しているので攻略の参考にしてください。

アスナ(癒しの澪光)の評価とおすすめ武器

【癒しの澪光】アスナの評価

【癒しの澪光】アスナ

キャラアスナレア度★4
属性水属性適性武器細剣
高難度評価S+

高難度でのサポート力が高い

ALOアスナは回復+水属性MDEFアップ、心意チャージアップと高難度クエストでのサポート力が高いです。

特にHスキルは限界突破を重ねることで回復量が(中)になるので、ヒーラーとしても十分活躍します。


水属性なので火属性の強敵には必須級のキャラですが、心意スキルを使わなければ自身で火力は出しにくいなどの弱点もあります。

他の水属性キャラと好相性

ALOアスナはユージオや同時に実装されたALOキリトと組み合わせることでより強力になります。

ALOキリトとユージオ共に継続ダメージを付与できるので、所持している場合は一緒に編成しましょう。


特に、ALOキリトは全体に継続ダメージを付与できるので編成する際はセットで使用したいキャラです。

好相性の水属性キャラ
シリカ
シリカ
キリト
キリト
ユージオ
ユージオ

総合評価「総合力の高さと相性の良さ」

アスナは全体回復継続ダメ付与チャージエールなど単体での役割が多く、総合的に見ると環境トップクラスの性能と言っていいでしょう。

環境トップキャラのALOキリトと相性が非常に良く、ALOキリトの高火力を活かしやすいという点も高い評価をつけています。


チャージエールを持っているので高難度で活躍でき、高いSPDによりオーディナルでも使用することができます。

【癒しの澪光】アスナのおすすめ装備

武器ATKMATKCRIT
レイグレイスR4
レイグレイスR4
768832248
ATK&MATK+9%
対火属性 クリダメ+8%
星4武器最強ランキングはこちら

【癒しの澪光】アスナの性能

【癒しの澪光】アスナの最大ステータス

最大HP5,568最大MP232
最大ATK1,184最大MATK2,240
最大DEF1,090最大MDEF1,306
最大CRIT614最大SPD315
ステータス最強ランキングと一覧はこちら

【癒しの澪光】アスナのスキル

スキル構成スキル効果
Hスキル味方全体のHPを回復(小)
水属性の味方の魔法耐性15%UP(3ターン)
Aスキル敵全体に魔攻撃(大)
継続ダメージの敵にダメージ増加
Eスキル味方単体の心意チャージ2.25倍(1ターン)
心意スキル敵単体に心意魔攻撃
水継続ダメージ付与(2ターン)

SAO攻略Wikiトップ画像
アリブレ攻略Wikiトップ

コメント (アスナ(癒しの澪光)の評価とおすすめ武器)
  • 総コメント数19
  • 最終投稿日時 2021/03/05 23:32
    • ななしの投稿者
    19
    2021/03/05 23:32 ID:juvsz9l0

    ALOアスナは結構昔に実装されたキャラなため、火力に期待をする方が間違っていると思いますが?Cエールを持っているからサポート役として十分機能すると思いますし、回復面なら水着ロニエや水着ティーゼなどの追加効果で回復できるキャラを編成することで補えると思いますけど?

    >>18

    • ななしの投稿者
    18
    2021/03/05 19:11 ID:c37vs5j0

    カスみたいな火力に本人の低性能もあって回復役としてすら動き難い欠陥キャラ。使い勝手の話ならBとかそこら辺なまである

    • ななしの投稿者
    17
    2020/06/01 19:55 ID:hs8x0t98

    星4最強は誰ですか

    • ななしの投稿者
    16
    2020/03/31 14:06 ID:rck95irg

    >>15

    配布ですが、火リーファもAで全体特大持ちですね

    • ななしの投稿者
    15
    2020/03/21 08:42 ID:bkf88fry

    Aで全体特大持ちは初期アリスと癒アスナだけ?

    Cバフもターン数イベントで重宝するし

    全体回復、継続ダメ時ダメージ追加もできて

    他キャラに比べてハイスペックだと思う。

    十分にssランクのスペックあると思う

    • ななしの投稿者
    14
    2020/03/21 00:56 ID:ap2vc3yp

    >>13

    OSじゃなくてオーディナルです、すいませんw


    あと今回のカセドラルベリーハードで感じたのですが100Fのボスみたいに物理耐性が強く魔法主体でないとダメが通りにくいボスとかだと魔法攻撃の単体真意持ちは貴重です。重宝しましたw

    • ななしの投稿者
    13
    2020/03/21 00:50 ID:ap2vc3yp

    >>12

    使用用途によって好き嫌いが分かれるんじゃない?

    ただ役割はしっかりしてると思う。

    周回においても全体攻撃で対応でき、ボス戦や高難度で全体ヒール、単体真意、Cバフと1人で出来る事が多い。確かにそれぞれに特化したキャラには敵わないけどそれを1人でカバー出来る能力がある。ここをどう評価するかは分かれるけど、真意には継続デバフの相乗効果とOSではCバフキャラとして使えるし困ったら入れとけキャラになると思います。

    • ななしの投稿者
    12
    2020/03/13 17:12 ID:rvh28gy3

    >>11

    補足なんだが、回して限界突破もして使ってみた感想。

    まあ、確かに強いけど、盛りすぎ感がまだある。

    SAOアスナに全体攻撃付けた感じでいえばわかるかな?

    大体の活躍場面はバフだけだし、ヒールは量が微妙に足りないからあまり使わない。

    SAOアスナ持ちなら、チャージバッファが2体になるので便利であるけれど、そこまで万能ではない。


    武器も細剣でしかも属性が水だから、他と代用できないし、土ボス戦には持っていけない。

    • ななしの投稿者
    11
    2020/03/11 21:13 ID:rvh28gy3

    総合評価SS級は流石に盛りすぎじゃね?

    確かに高難度は有能で火ボス戦は必須なんだけど、他だとそこまではいかないよね。

    まあ高難易度は人それぞれなんだからいいけど、オーディナルはやりすぎただと思う。

    心意が全体ならまだわかるけど、結局SPD高くても心意単体でC無しならロニエ使った方がいい。チクチク殴り合う前提じゃなければな。そんな間抜けなやり方でやってる人はいないと思うが。

    • ななしの投稿者
    10
    2020/03/10 01:50 ID:at2361ps

    オーディナルでもめちゃくちゃつかえる

    スピード速いし特大威力の全体攻撃は強い

    ALOキリトのSS3で持続つけた後にスキル使うと土属性以外はワンパン

新着スレッド(SAO アンリーシュ・ブレイディング攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ