Gamerch
セブンズストーリー攻略wiki【セブスト】

【セブンズストーリ-(セブスト)】超高難度攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー67590

アーカイブ / お知らせ / 編集メンバー申請 / 編集ガイド / 拡散歓迎↑

やりこみコンテンツ「超高難度」を解説します。自分でギミックを解くのも楽しいもの。どうしてもクリアできない、クリアしたい際に参考にしてください。※開催中イベントに関係する超高難度を優先し、順次更新します。

【初心者の方へ】超高難度は裏ボスです。報酬は主に「称号」で、クリアできなくても問題ありません。
実装が真価覚醒以前のものもあるため、比較的簡単なものも多いです。


王国騎士団への挑戦(難易度A)

※本ステージはサポートが使用可能です。

適性ユニット

追加ギミック

追加効果所持ユニット
ターン終了時、確率任意ステータス上昇一般兵
通常攻撃 暗闇付与ジアス、リース、ルロイ
通常攻撃 眠り付与ジアス、リース、ルロイ
ピンチでリジェネリース、ルロイ、エクセラ
ピンチでシールドエクセラ
バリアスタンツ、イェルタ、アルニアス
プロテトスタンツ、イェルタ、クリスティア
リフレクタークリスティア
カウンタークリスティア

解説

王国兵が勢ぞろいし、Battle5まである長期戦です。ヒーラーを用意しましょう。

一般兵は無視しても良いので、名付きを優先して倒しましょう。

特に、ジアス、リース、ルロイは優先して倒さないと苦しくなります。


ほとんどのユニットが斬撃でカウンター持ちのため、槍が適任です。

殲滅力が高く、暗闇や眠りで妨害できる★5ユーリ【幻光の騎士】★5ルーディ【狭間の賢者】がいると攻略が楽になります。


魔導を追い求める者(難易度A)

※本ステージはサポートが使用可能です。

適性ユニット

追加ギミック

追加効果所持ユニット
バリアエルウィン、ミスティ、ルーディ、ジゼル
シールドエルウィン、ミスティ、ルーディ、ジゼル
カウンターエルウィン、ミスティ、ルーディ、ジゼル、ラウレル、ニール
毎ターン確率リジェネエルウィン、ミスティ、ルーディ、ジゼル、ラウレル、ニール

解説

魔法使いが勢ぞろいし、Battle5まである長期戦です。ヒーラーを用意しましょう。

大量にいるマジックポットの自爆攻撃が無視できません。範囲スキルで優先的に倒しましょう。


ほとんどのユニットが魔法なため、魔法相手に強いマジックギアが適任です。

特に★5アンフィニ【理に抗う少女】は、移動力を削ぐことができるため、攻略が非常に楽になります。

他に★5アミュレット【白百合の騎士】魔法に強く、バリア、シールドはがしにも使えるため便利です。


運命之五刀【参】(難易度SS)

※本ステージはサポートが使用可能です(サポートも厳選が必要)。

適性ユニット

解説

ヴェイン(HP312,290)、オスログ(HP206,315)を相手にします。

毎ターン確定チャージ。通常攻撃にノックバックがあります。


実装時、最高難易度。実装直後はクリアに15ターン以上かかりました。

相手概要
ヴェイン
(人)
・スキルで高確率暗闇、確定回復半減、確定ライフリークを付与してきます。
・毎ターンシールドを獲得します。
オスログ
(悪魔)
1撃必殺級のアタッカーです。

ポイントは2つ。オスログを素早く処理すること、ヴェインを動かさないことです。

まずは、オスログを倒します。ヴェインは5ターンはリジェネを獲得することもあり、足止めに1人近接を密着させて無視します。


オスログは通常攻撃の威力も非常に高く、ガードせねば並のユニットは1撃ダウンです。足止め役の近接以外は3マス後方から攻撃すべきでしょう。

もちろんスキルを打たれたらほぼ耐えられません。チャージブレイク必須です。


次にヴェイン。困ったスキルと移動力を持ちます。束縛で足止めし、4方から包囲しましょう(アタッカーが距離を置くのは同様)。

スキルダメージは2~3,000程度ですが、皆で貰っては、攻撃も回復も間に合わなくなります。

足止めやチャージブレイクに失敗すると、攻撃範囲外に移られ、スキルを打たれて悪循環に嵌ります。


以上のことから、暗闇解除とガードUPの★5ヴェリーシア【慈愛の聖姫】、束縛付与とシールド解除の★5リーゼロッテ【偽りに挑む瞳】はパーティにいたほうが良いでしょう。

★5ルイス【平和を願う第一皇子】がいると難易度が大きく下がります。


※なお、私(5bit:ゲーム内*c*)の実際の攻略パーティは「渚/リーゼロッテ/花嫁クリスティア/ロゼ/真サクラ」です。A*さん厳選サクラありがとうございました!


満月のぺったん大作戦(難易度A)

適性ユニット

解説

ギガスススキゴラ、ビッグうすトレント、デカウサギスライム(各無属性)を相手にします。

初ターン確定スキル、以降毎ターンチャージ無し確率スキル使用です。


配置は包囲された逆餅つき状態で始まります。ギガスススキゴラが確定グラビティと封印付与、ビッグうすトレントが確定束縛付与、デカウサギスライムがノックバックで嵌めてきます(全て範囲スキル)。各ダメージは大きくないため、いかにこの状態から脱するかがポイントです。


ノックバックが一番問題になるため、デカウサギスライムから倒しましょう。

テクニックとして、ノックバックされる方向に味方がいればその場に留まることができます。


★1ルロイ【優しき神父】サブスキルで封印を解除できます。ルロイさえ☆4ふわふわポンポン等で封印を防げればスキルが使えます。

★5ファルメア【燃え上がる真炎】も自然に強く、包囲された状態が都合が良いスキル範囲や被ダメアビリティを持ちます。

相手の攻撃性能の低さと、挑発が効くことから★5アルフ【光差す未来を求めて】で時間稼ぎやカウンターも狙えます。


光を剣に勇気を盾に(難易度B)

適性ユニット

解説

魔術師ビリオム(悪魔/幽体)、ゴースト(アンデット/幽体)2体を相手にします(各闇属性)。

ビリオムは毎ターン確定チャージ。


ビリオムはスキル威力+30%、攻撃力+60%、会心+60%から任意のバフを獲得していきます。

特別なギミックや状態異常もなく、短期戦のダメージで押し負けなれば勝てるステージです。


セシルの大幅な自己バフとアタッカー性能、アレンタランの回復しつつ与ダメ配布、マリアンナの種族与ダメ等があれば気持ちよくダメージが出ます。遊んでみましょう。


運命之五刀【外伝】(難易度B)

適性ユニット

解説

ボスのサマービックシェル、お供のサマーシェル、サマーオクト(各無属性)を相手にします。

ボスはチャージ無し、確率でスキルを使用します(確定束縛、ライフリーク付与)。

サマーシェルは通常攻撃確定スロウ付与、サマーオクトは通常攻撃確定暗闇付与です。


ボスはスイッチ型になっており、お供の生存に応じてステータスが変化します。

お供が生存している際には、防御に+80%の大幅なバフがかかっています。

お供が倒れる(確率?)か全滅(確定)すると、防御バフがマイナスに働き、被ダメが上昇する替わりに、攻撃、スキル威力が大幅に強化されます。


ある程度ボスのHPを削ってから、お供を全滅させ、そのターンの内にボスにとどめを刺すように立ち回りましょう。


聖殿の守人(難易度B)

適性ユニット

解説

ウレキサイト(硬殻/幽体)2体、リビングアーマー(アンデット/幽体)4体(光属性)を相手にします。

毎ターン確定チャージ。ステージ四隅にバフオブジェクトがあります。


HPは高くないため、厳選済みのパーティであれば初ターンにウレキサイトをダブル撃破も可能です。

初ターンでウレキサイトを葬れない場合は、通常攻撃でも2000程度ダメージを貰ってしまうため、攻オブジェクトをまずは破壊しないと即死ラインがあっという間に来ます。


ウレキサイトは超長距離に60%の確率で「眠り」を付与するスキルを放ちます。

眠りを付与されてしまうと攻撃されるまで起きないループに陥る危険性があり注意が必要です。

チャージブレイクをしっかり行うか、あえてリビングアーマーは放置して叩き起こしてもらいましょう。


眠り対策要員か☆4フォトンキューブを用意すると安心です。

ミッションクリアに必要な双剣は、SP3で初ターンからオブジェクトをスキルで破壊に行けるマヤでパーティを組むと良いでしょう。


ファンタスティックショー(難易度A)

適性ユニット

解説

ベア2体、ウルフ4体(木属性)を相手にします。

本ステージの最大のポイントはベアをどういなすかです。


ベアは必ずバフスキルで自身の攻撃力、スキル威力を+350%、移動力を+3します(値は間違っていません)。また、毎ターン確定チャージを行います。ヤバいですね☆


★5チェルシーナ【魅惑のエンターテイナー】がいれば、いともたやすく操れます。マジカルハットで攻撃を受け止め、イリュージョンで自身と場を入れ替えて味方を逃がしましょう。

万が一殴られてしまっても、チェルシーナなら致命傷にはなりません(他はお察しください)。

※チェルシーナがいなければ槍で避けましょう。


各エネミーのHPは非常に低いです。チェルシーナで操っているうちに、早々と勝負を決めてしまいましょう(HPが3倍以上あれば楽しい公演時間が伸びるのですが..)。

★1イータ【名射手の息子】はミラクルショットでステージを盛り上げます。


なお、ウルフは攻撃面ではあまり脅威になりませんが、スキルで中範囲に防御デバフを撒いてきます。

マジカルハットをまとめて破壊されては困るため、早めに倒しておきましょう。挑発に乗らず、追撃は避けてしまうため、単発で高威力の攻撃で倒したいです。


(なお、もの好きな打衝ユニットでベア戦に臨むと、ダメージが半減以上にカットされて縛りプレイも楽しめます。命は一つ..。※EPローズ参照)


夜空に咲く多彩の花(難易度B)

適性ユニット

解説

必殺爆殺などくろ模様のタルを破壊しない、破壊されないように立ち回るステージです(タルオブジェクトに攻撃があたると周囲が全滅します)。

バンディット(弓:ニャア族野盗)6体が、主にクロス射撃(十字範囲の弓射)をしてくるため、タル付近に移動せず倒せばよいだけなため特別難しくありません。

移動力のある刺突ユニットで、一気に距離を詰めましょう。


バンディットは毎ターン大幅な攻撃バフを獲得するものの、4ユニット編成する必要がある強さではありません。

初ターンに移動力が確保できなければ、あえて編成しないほうが安心です。


毒付与があるため、アクセで予防するか、そもそも効かない★5ユーリ【幻光の騎士】を使うと攻略が楽になります。

チャレンジクリア用に必要なボムユニットでは、夜マップで移動力が高い★4カムロ【花火師の少年】を入れると良いでしょう。


対決!?トロピカル島(難易度S)

適性ユニット

解説

とっても強い「クワさんカブさん」(木属性:二人で1ユニット1マス)を相手にします。

毎ターン確定チャージ。通常攻撃にノックバックがあります。

HP152,837、毎ターンリジェネ10%を獲得します。

ターン数制限があり、5ターンでHP50%以下にすればクリアです。


普通に攻撃しても1ターンに2万ダメージ与えられれば良い方で、倒せません。

毎ターンリジェネ獲得がポイントで、リジェネ解除できず、回復無効を付与しても、回復半減扱いになります。

ダメージ系状態異常が刺さるため、早いターンからやけど、大やけど、毒、猛毒をどんどん付与できるかがポイントになっています。高確率付与できるユニットがいると非常に楽です。


ダメージ系状態異常を付与できるアクセ(こちら)をたくさんつけて、挑みましょう。


よみがえる大魔導(難易度S)

適性ユニット

解説

ウィスプ(闇属性)6体を相手にします。6体のうちどれか1体が本体であり、本体を倒せばクリアです(全ウィスプステータスが秘匿されています)。

このステージは、立ち位置に頭を使います。雑にプレイすると、ターンの度に誰かが倒されてしまいます。


各ウィスプは移動力が+2されており、4マス以上移動します。ここから確定スキル「憑りつく」で場所をチェンジしつつ、「回復半減」と「被ダメ+20%」デバフを付与してきます。立ち位置がまずいと不運なユニットが集団攻撃の的になってしまい、倒されてしまいます。突出するのは避けましょう。


本体の見分け方は、数ターン後に本体のみが使うスキル「パクパク魂」を待てば判明します。

パクパク魂は食べてしまった周囲の味方数に応じて、「与ダメ」「攻撃」を大幅に上げるものです。

自身を中心とした範囲スキルをうちつつ、任意のウィスプをどんどん倒していければクリアしやすくなります。

ダメージレースになりがちなため、☆4碧洸の指輪は人数分欲しいです。


どのウィスプもそれなりに硬く被ダメが避けられないことから、魔法生物/幽体 防UP を所持しているユニットが安心です。


回復半減されているとはいえ、範囲スキルを持ち、回復を配れる★5ノエル【聖夜のサンタ娘】が頼りになります。

杖ユニットは脆いため、防UPをもち、範囲スキルが頼りになる★5ククリ【グルグル使い】以外はやめておきましょう。

混乱のみ有効なことから野球ヘルメットがあれば、★5能美クドリャフカ【愛されマスコット】も意外と活躍します。


例外的にコラボユニットが2体適性に入っていますが、★5リーゼロッテ【偽りに挑む瞳】★5ファルメア【燃え上がる真炎】でも代用できます(チャージで被ダメ減が狙いです)。


雨雨ふれふれ~(難易度S)

適性ユニット

解説

ビッグフロッグ(火属性)を相手にします。

このクエストは 力押し or 頭脳戦です。


ビッグフロッグは頻繁に仲間の小フロッグを3体呼びます。何度でも重複して呼びます。小フロッグは、火、闇、光属性で各HPが10,000以上あり、湧き続けるため現実的に全部は相手にしてられません。小フロッグは毎ターン次のスキルを発動します。

広範囲味方に与ダメUPバフ、敵に被ダメUPデバフ。
広範囲味方を回復。
広範囲敵に確定スロウ付与。

長引けば長引くほど不利になり、ものの数ターンで与ダメや被ダメが100%を簡単に超えてしまいます。

こうなってしまうと、捕らえられておいしくぬめぬるになってしまいます。


幸いなことに(確認した限りでは)相手の攻撃手段は、ビッグフロッグは通常攻撃、小フロッグはスキルのみです。リフレクターがあれば1発は跳ね返せます。

より簡単な方法として、ビッグフロッグには「混乱」(のみ)が刺さります。自傷で自滅してもらいましょう。


サブスキルで混乱が付与できるハンマーのユニットが向いています。

混乱は攻撃すると解除してしまうため、付与できたら残りのメンバーは移動&待機で次ターン与ダメUPのアビリティを使うか、小フロッグを処理しましょう。


偽りの花嫁(難易度A)

適性ユニット

解説

青モカ、赤モカ(どちらも木属性)を相手にします。青モカがアタッカー、赤モカがサポート役です。

毎ターン確定チャージ。通常攻撃やサブスキルにノックバックがあります。


赤モカはサブスキルで広範囲に確定マヒを付与してきます。非常にやっかいなため集まるのは避けましょう。

赤モカの方がHPが低いため、先に倒したくなりますが、赤モカを先に倒してしまうと、青モカが超強化されます。

青モカから倒しましょう。


双方のモカに同時攻撃しやすいサブスキルを持つ、槍のユニットが向いています。

通常攻撃のダメージは大きくないため、自身で回復手段を持つ★4コレット【扶翼の聖騎士】★5クリスティア【神光あふれる花嫁】をそれぞれ前に出すと戦いやすくなります。


スライムなんて大ッ嫌い!(難易度B)

適性ユニット

解説

カオスマージ(水属性)、光スライム、闇スライムを相手にします。カオスマージはデバッファー、光スライムが回復役、闇スライムがアタッカーです。

毎ターン確定チャージ。挑発すると相手の与ダメと被ダメが+50%されます。


相手の行動パターンは、カオスマージが攻撃&防御&会心-30%のデバフ → 範囲攻撃 or 弱いスライムを召喚、闇スライムが広範囲攻撃、光スライムが回復、とシンプルです。

闇スライムのチャージブレイクさえしっかりすれば脅威はありません。


カオスマージに有利な木属性魔法ユニットがいれば数ターンでクリアできます。

他に挑発しながらスキル威力デバフ、デバフお返しができる★5ハルフォルク【魔導学校副会長】、防御デバフさえ解除すれば怖くない★4シェンマ【深愛なる樹医】がいると、より攻略が簡単でしょう。


コメント、情報提供、編集募集!拡充依頼は何が足りないかを添えて.
利用ガイド:※荒らし追放(IPアクセス制限)有。

コメント (超高難度攻略)
  • 総コメント数0
新着スレッド(セブンズストーリー攻略wiki【セブスト】)
ゲーム情報
タイトル セブンズストーリー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2017/08/18
    • Android
    • リリース日:2017/08/17
カテゴリ
ゲーム概要 いま始めると、最初のガチャで★5キャラ1体確定。さらに70連ガチャ無料開催中!

「セブンズストーリー」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ