Gamerch

【セブンズストーリ-(セブスト)】超高難度攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
CPソル、経験値1.5倍開催中!更新08/08反映!

やりこみコンテンツ「超高難度」を解説します。自分でギミックを解くのも楽しいもの。どうしてもクリアできない、クリアしたい際に参考にしてください。※開催中イベントに関係する超高難度を優先し、順次更新します。

【初心者の方へ】超高難度は裏ボスです。報酬は主に「称号」で、クリアできなくても問題ありません。


王国騎士団への挑戦(難易度A)

※本ステージはサポートが使用可能です。

適性ユニット

追加ギミック

追加効果所持ユニット
ターン終了時、確率任意ステータス上昇一般兵
通常攻撃 暗闇付与ジアス、リース、ルロイ
通常攻撃 眠り付与ジアス、リース、ルロイ
ピンチでリジェネリース、ルロイ、エクセラ
ピンチでシールドエクセラ
バリアスタンツ、イェルタ、アルニアス
プロテトスタンツ、イェルタ、クリスティア
リフレクタークリスティア
カウンタークリスティア

解説

王国兵が勢ぞろいし、Battle5まである長期戦です。ヒーラーを用意しましょう。

一般兵は無視しても良いので、名付きを優先して倒しましょう。

特に、ジアス、リース、ルロイは優先して倒さないと苦しくなります。


ほとんどのユニットが斬撃でカウンター持ちのため、槍が適任です。

殲滅力が高く、暗闇や眠りで妨害できる★5ユーリ【幻光の騎士】★5ルーディ【狭間の賢者】がいると攻略が楽になります。


魔導を追い求める者(難易度A)

※本ステージはサポートが使用可能です。

適性ユニット

追加ギミック

追加効果所持ユニット
バリアエルウィン、ミスティ、ルーディ、ジゼル
シールドエルウィン、ミスティ、ルーディ、ジゼル
カウンターエルウィン、ミスティ、ルーディ、ジゼル、ラウレル、ニール
毎ターン確率リジェネエルウィン、ミスティ、ルーディ、ジゼル、ラウレル、ニール

解説

魔法使いが勢ぞろいし、Battle5まである長期戦です。ヒーラーを用意しましょう。

大量にいるマジックポットの自爆攻撃が無視できません。範囲スキルで優先的に倒しましょう。


ほとんどのユニットが魔法なため、魔法相手に強いマジックギアが適任です。

特に★5アンフィニ【理に抗う少女】は、移動力を削ぐことができるため、攻略が非常に楽になります。

他に★5アミュレット【白百合の騎士】魔法に強く、バリア、シールドはがしにも使えるため便利です。


運命之五刀【参】(難易度SS)

※本ステージはサポートが使用可能です(サポートも厳選が必要)。

適性ユニット

解説

ヴェイン(HP312,290)、オスログ(HP206,315)を相手にします。

毎ターン確定チャージ。通常攻撃にノックバックがあります。


実装時、最高難易度。実装直後はクリアに15ターン以上かかりました。

相手概要
ヴェイン
(人)
・スキルで高確率暗闇、確定回復半減、確定ライフリークを付与してきます。
・毎ターンシールドを獲得します。
オスログ
(悪魔)
1撃必殺級のアタッカーです。

ポイントは2つ。オスログを素早く処理すること、ヴェインを動かさないことです。

まずは、オスログを倒します。ヴェインは5ターンはリジェネを獲得することもあり、足止めに1人近接を密着させて無視します。


オスログは通常攻撃の威力も非常に高く、ガードせねば並のユニットは1撃ダウンです。足止め役の近接以外は3マス後方から攻撃すべきでしょう。

もちろんスキルを打たれたらほぼ耐えられません。チャージブレイク必須です。


次にヴェイン。困ったスキルと移動力を持ちます。束縛で足止めし、4方から包囲しましょう(アタッカーが距離を置くのは同様)。

スキルダメージは2~3,000程度ですが、皆で貰っては、攻撃も回復も間に合わなくなります。

足止めやチャージブレイクに失敗すると、攻撃範囲外に移られ、スキルを打たれて悪循環に嵌ります。


以上のことから、暗闇解除とガードUPの★5ヴェリーシア【慈愛の聖姫】、束縛付与とシールド解除の★5リーゼロッテ【偽りに挑む瞳】はパーティにいたほうが良いでしょう。

★5ルイス【平和を願う第一皇子】がいると難易度が大きく下がります。


※なお、私(5bit:ゲーム内*c*)の実際の攻略パーティは「渚/リーゼロッテ/花嫁クリスティア/ロゼ/真サクラ」です。A*さん厳選サクラありがとうございました!


運命之五刀【外伝】(難易度B)

適性ユニット

解説

ボスのサマービックシェル、お供のサマーシェル、サマーオクト(各無属性)を相手にします。

ボスはチャージ無し、確率でスキルを使用します(確定束縛、ライフリーク付与)。

サマーシェルは通常攻撃確定スロウ付与、サマーオクトは通常攻撃確定暗闇付与です。


ボスはスイッチ型になっており、お供の生存に応じてステータスが変化します。

お供が生存している際には、防御に+80%の大幅なバフがかかっています。

お供が倒れる(確率?)か全滅(確定)すると、防御バフがマイナスに働き、被ダメが上昇する替わりに、攻撃、スキル威力が大幅に強化されます。


ある程度ボスのHPを削ってから、お供を全滅させ、そのターンの内にボスにとどめを刺すように立ち回りましょう。


ファンタスティックショー(難易度A)

適性ユニット

解説

ベア2体、ウルフ4体(木属性)を相手にします。

本ステージの最大のポイントはベアをどういなすかです。


ベアは必ずバフスキルで自身の攻撃力、スキル威力を+350%、移動力を+3します(値は間違っていません)。また、毎ターン確定チャージを行います。ヤバいですね☆


★5チェルシーナ【魅惑のエンターテイナー】がいれば、いともたやすく操れます。マジカルハットで攻撃を受け止め、イリュージョンで自身と場を入れ替えて味方を逃がしましょう。

万が一殴られてしまっても、チェルシーナなら致命傷にはなりません(他はお察しください)。

※チェルシーナがいなければ槍で避けましょう。


各エネミーのHPは非常に低いです。チェルシーナで操っているうちに、早々と勝負を決めてしまいましょう(HPが3倍以上あれば楽しい公演時間が伸びるのですが..)。

★1イータ【名射手の息子】はミラクルショットでステージを盛り上げます。


なお、ウルフは攻撃面ではあまり脅威になりませんが、スキルで中範囲に防御デバフを撒いてきます。

マジカルハットをまとめて破壊されては困るため、早めに倒しておきましょう。挑発に乗らず、追撃は避けてしまうため、単発で高威力の攻撃で倒したいです。


(なお、もの好きな打衝ユニットでベア戦に臨むと、ダメージが半減以上にカットされて縛りプレイも楽しめます。命は一つ..。※EPローズ参照)


夜空に咲く多彩の花(難易度B)

適性ユニット

解説

必殺爆殺などくろ模様のタルを破壊しない、破壊されないように立ち回るステージです(タルオブジェクトに攻撃があたると周囲が全滅します)。

バンディット(弓:ニャア族野盗)6体が、主にクロス射撃(十字範囲の弓射)をしてくるため、タル付近に移動せず倒せばよいだけなため特別難しくありません。

移動力のある刺突ユニットで、一気に距離を詰めましょう。


バンディットは毎ターン大幅な攻撃バフを獲得するものの、4ユニット編成する必要がある強さではありません。

初ターンに移動力が確保できなければ、あえて編成しないほうが安心です。


毒付与があるため、アクセで予防するか、そもそも効かない★5ユーリ【幻光の騎士】を使うと攻略が楽になります。

チャレンジクリア用に必要なボムユニットでは、夜マップで移動力が高い★4カムロ【花火師の少年】を入れると良いでしょう。


対決!?トロピカル島(難易度S)

適性ユニット

解説

とっても強い「クワさんカブさん」(木属性:二人で1ユニット1マス)を相手にします。

毎ターン確定チャージ。通常攻撃にノックバックがあります。

HP152,837、毎ターンリジェネ10%を獲得します。

ターン数制限があり、5ターンでHP50%以下にすればクリアです。


普通に攻撃しても1ターンに2万ダメージ与えられれば良い方で、倒せません。

毎ターンリジェネ獲得がポイントで、リジェネ解除できず、回復無効を付与しても、回復半減扱いになります。

カースバーンが刺さるため、早いターンからやけど、大やけど、毒、猛毒をどんどん付与できるかがポイントになっています。高確率付与できるユニットがいると非常に楽です。


カースバーンを与えられるアクセ(こちら)をたくさんつけて、挑みましょう。


雨雨ふれふれ~(難易度S)

適性ユニット

解説

ビッグフロッグ(火属性)を相手にします。

このクエストは 力押し or 頭脳戦です。


ビッグフロッグは頻繁に仲間の小フロッグを3体呼びます。何度でも重複して呼びます。小フロッグは、火、闇、光属性で各HPが10,000以上あり、湧き続けるため現実的に全部は相手にしてられません。小フロッグは毎ターン次のスキルを発動します。

広範囲味方に与ダメUPバフ、敵に被ダメUPデバフ。
広範囲味方を回復。
広範囲敵に確定スロウ付与。

長引けば長引くほど不利になり、ものの数ターンで与ダメや被ダメが100%を簡単に超えてしまいます。

こうなってしまうと、捕らえられておいしくぬめぬるになってしまいます。


幸いなことに(確認した限りでは)相手の攻撃手段は、ビッグフロッグは通常攻撃、小フロッグはスキルのみです。リフレクターがあれば1発は跳ね返せます。

より簡単な方法として、ビッグフロッグには「混乱」(のみ)が刺さります。自傷で自滅してもらいましょう。


サブスキルで混乱が付与できるハンマーのユニットが向いています。

混乱は攻撃すると解除してしまうため、付与できたら残りのメンバーは移動&待機で次ターン与ダメUPのアビリティを使うか、小フロッグを処理しましょう。


偽りの花嫁(難易度A)

適性ユニット

解説

青モカ、赤モカ(どちらも木属性)を相手にします。青モカがアタッカー、赤モカがサポート役です。

毎ターン確定チャージ。通常攻撃やサブスキルにノックバックがあります。


赤モカはサブスキルで広範囲に確定マヒを付与してきます。非常にやっかいなため集まるのは避けましょう。

赤モカの方がHPが低いため、先に倒したくなりますが、赤モカを先に倒してしまうと、青モカが超強化されます。

青モカから倒しましょう。


双方のモカに同時攻撃しやすいサブスキルを持つ、槍のユニットが向いています。

通常攻撃のダメージは大きくないため、自身で回復手段を持つ★4コレット【扶翼の聖騎士】★5クリスティア【神光あふれる花嫁】をそれぞれ前に出すと戦いやすくなります。


スライムなんて大ッ嫌い!(難易度B)

適性ユニット

解説

カオスマージ(水属性)、光スライム、闇スライムを相手にします。カオスマージはデバッファー、光スライムが回復役、闇スライムがアタッカーです。

毎ターン確定チャージ。挑発すると相手の与ダメと被ダメが+50%されます。


相手の行動パターンは、カオスマージが攻撃&防御&会心-30%のデバフ → 範囲攻撃 or 弱いスライムを召喚、闇スライムが広範囲攻撃、光スライムが回復、とシンプルです。

闇スライムのチャージブレイクさえしっかりすれば脅威はありません。


カオスマージに有利な木属性魔法ユニットがいれば数ターンでクリアできます。

他に挑発しながらスキル威力デバフ、デバフお返しができる★5ハルフォルク【魔導学校副会長】、防御デバフさえ解除すれば怖くない★4シェンマ【深愛なる樹医】がいると、より攻略が簡単でしょう。



コメント (超高難度攻略)

新着スレッド(セブンズストーリー攻略wiki【セブスト】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ