Gamerch
食物語攻略wiki

北京ダック・伝記

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:皮蛋納豆丼

好感度ボイス

デフォルト

好き嫌い孤高の王だと? 朕の望む姿はそのような滑稽なものではない! 真(まこと)の王は万人に囲まれるものだ!
世間話・
其の一
どうだ? 今日の朕は、いつにもまして凛々しくないか?
賛美若造のくせに、なかなかいい腕前だ……ん?朕も同じだと?大胆な奴だなーーだが、そんな愛卿(あいけい)だからこそ、朕のお気に入りなのだ!
世間話・
其の二
お前は、朕のことだけを見ていたら良い。さもなくば……不届き千万だぞ!
甘え愛卿(あいけい)よ、近う寄れ! そして肩を貸してくれ!
告白誰にも朕の進む道を阻ませぬ——天命と、愛卿(あいけい)の為に!

衣装「天下帰心」

衣装勤政愛民(きんせいあいみん)、天下帰心(てんかきしん)。朕は天下万民のために、必ずや新しい平和と繁栄の時代を作るだろう!

衣装「微服出巡」

衣装四方の山海(しほうのさんかい)、無限の風景。愛卿、朕と一緒にこの広い海域を征服しに行くぞ!
指先に伝わる愛情三朕の身体に触れるな!少なくとも、臣民(しんみん)の前ではやめてくれ……
指先に伝わる愛情二安心せよ。朕は水に入る前に、伝国璽(でんこくじ)を安全な場所に保管してきたぞ!
指先に伝わる愛情一水遊びするときは王冠なんぞかぶらなくてもよい。本当の帝王は身分を証明するのに、自らの身体以外は必要としないのだ!
挨拶ちょうど良い時に来たな!世界中を駆け巡る朕の傍には常に、才能のある者が必要だ!
相伴朝日の出は壮観だな。朕の心は、この景色に激しく揺さぶられた……
相伴夕夜空の星々は、とある時代の君主に仕えた臣下なのだろうか?朕にもお前という星がいる。これは喜ばしいことだな。
結陣アヒル兵士1番と2番!浮き輪を持て!朕と一緒に出征するぞ!
入陣傍若無人なヤツめ!朕と愛卿が築いたこの城を壊せると思うなよ!
破陣恐れずとも良い。朕はお前の傘となりて、風と雨から必ず守ってやるぞ!
救援椰子(やし)め、よくも不意打ちしてくれたな!
刹羽め、目まいがする……朕は……少し休むぞ……
勝利愛卿の協力で得た勝利だ。行こう、海鮮料理をご馳走してやるぞ!
喜悪天地の川は海に属している。この海のように天下万民の心が、朕に寄り添うことを望むぞ。
雑談一アヒル兵士の1番と2番は、お前から贈ってもらった浮き輪を、自分たちの大将軍だと思い込んでいるようだぞ。ハハッ!面白いな。
賛美お前の忠誠心は素晴らしい。まるで海の上に浮かぶ明月のように澄んでいるからな。
雑談二愛卿!砂浜でたくさんの貝を拾ったぞ!見よ、綺麗なヒトデだ。すべて……お前にやろう!
甘え愛卿!頼みたい重要な任務がある……朕に水泳を教えるのだ!
告白こうして一緒に、砂浜で寝そべって星空を見ていると、これまでにない満足感と安らぎを感じる。愛卿、このままずっと朕の傍にいてくれないか?

その他のボイスはキャラページに記載しています。

伝記

追憶

 明朝初期、明太祖は鴨を食べる事が好きだったため、王宮の料理人は丸焼きの調理法を創り出し朱元璋に重視された。

 その後、明朝が都を遷移し、明成祖はその鴨の丸焼きを北京に持っていったことで、作り方も少しずつ民間に伝わっていった。皮はカリっとしており、柔らかい食感の肉は人気を得ることで新しい称号を獲得した――「北京ダック」。

 空桑は食魂のアジトと聞いている北京ダックが空桑に来てやることは「家臣」を募集するに決まっているでしょう。


容姿

 金色でカリカリとした食感の皮がある北京ダックは化霊して、金と銀の服を身に着けた。白いマントは小麦粉の皮のように肩にのせており、頭の上につけた鴨の羽根は自分自身を示すことで鴨料理の中の至高なる地位を象徴している。

 明太祖の時から、鴨の丸焼きは「佳肴の帝王」の美名を持つ。そして北京ダックが右手に持つ鮮やかな旗は、天下を統率する証である。


技能

 北京ダックの武器は、その高貴な身分を象徴する旗である。戦闘の時北京ダックは旗を振って敵に刺したり、失礼な態度を取った敵を殴ったり、雷さえも召喚する。

 「走れ!朕の鉄騎!不敬物を残らず踏みつけてしまえ!」彼は旗を高く持ち上げ、三つの軍隊を率いて敵陣に乗り込み、相手に致命的な一撃を与えるーーしかし、なぜ食魂帝王の軍隊は食魂ではなく、モフモフしてガーガーと叫んでいる雛鳥たちなのか?


  北京ダックは「掛け焼」と「蒸し焼」二つの流派に分かれている。「掛け焼」はフルーツの木を燃やしてその火で焼く。「蒸し焼」は「炎を上げない」ことにこだわり、竈で焼く。

  食べ方も多種多様で、普通のネギや大根を巻いて甜麺醤をつける食べ方以外に、鴨の皮に白糖やおろしにんにくなどをつけるのもある。

  北京ダックの皮は厚くてカリカリしているが、裏側はふわふわで口に入ると溶けてしまう。その作り方は「国家無形文化遺産」のリストに入り、中華美食文化の中でも代表的な料理となった。


天性の才

  太祖の褒め言葉を持って化霊した北京ダックは、誕生してから素直で自信をもっている帝王である。彼は天下の有能な人材を広く取り入れ、世間に名を轟かせる帝王になりたいと考えている。

  北京ダックは生まれつき王者の覇気を持ち、自らを「朕」と自称している。帝王の権威を軽んじる者は嫌いだが、もし相手が才能を持つ者であれば過ちが許されるかもしれない!天下の英才を集めるのも帝王の使命なのだから!


  「朕はまだ上奏文を読んでいるが天子に戯言なし、毎日に記録すると約束した以上ちゃんと守らなければならぬ。

  新入りの食魂の資料を見たが、中には工事が得意な者がいるらしい。明日アヒル兵士の1番と2番を行かせ、ここに連れてこさせるとするか?……違うな、余は自ら訪れなければならぬ!そうすれば必ずや朕の英姿に心打たれ朕と一緒に大業を成すはずだ!」




▷ページトップへ


▷北京ダックへ戻る

▷一覧へ戻る

コメント (北京ダック・伝記)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ