Gamerch
食物語攻略wiki

【食物語】よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー

質問掲示板にあった質問をまとめています。

目次 (よくある質問)

支援に出す食魂(サポート)の変更の仕方は?

 左上の自分のアイコンをタップして飛べるプレイヤー情報から変更できます。デフォルトでは鵠羹になっています。

 食魂欄をタップするとこの画面になるので、ぐるぐるマークをタップして支援のキャラを変更できます。

 +の部分を押すとプロフィール画面に飾る他のキャラを指定することができ、そのキャラとスワイプで入れ替えることでも支援のキャラを変更できます(一番左のキャラが支援に設定される)。

 なお、支援用の食魂に装備される膳具は、この画面で別個に設定する必要があります。

戦闘中の支援発動の方法を教えてください

 戦闘に入る前に右に表示される一覧から支援スキルを発動してもらいたい食魂を選んで戦闘に入り、発動したいターンになったら右上のその食魂の画像のアイコンをタップしたあと、攻撃を押して行動決定すればターンの最初に発動されます。

プレイヤーレベルの効率的な上げ方は?

 体力効率の面では、消費する体力と得られるプレイヤー経験値の比率はどのステージも同じなので、特に効率が良い場所は存在しません。

関連ページ:▷レベル上げの効率的なやり方

 時間効率なら、効率二倍札を使用したり、他のことをやっている間に連続戦闘に設定してオート放置しましょう。

召喚の際に描く模様やどの漢字から始めるかは確率に関係しますか?

 確率には関係しません。ただの願掛けというか、ちょっとした遊び要素です。

梅影探踪などで表示される「最終」って何ですか?

 最近選択したことがあるということです。

勤続月俸の「愛情弁当を一回無料で補填」って?

 愛情弁当を時間内に受け取り忘れた場合、後から20玉輪を消費して受け取ることができますが、勤続月俸を購入していれば、それが1回玉輪消費無しになります。

膳具箱・珍などの確率は具体的には?

 中国版公式サイトによると、ボックス系アイテムの各種確率は以下のようになっています。

  • プレゼントボックス

 普通プレゼント:90%

 レアプレゼント:10%

  • 膳具箱・珍

 珍膳具:95%

 御膳具:5%

  • 膳具箱・尚

 尚膳具:95%

 珍膳具:5%

  • 膳具箱・良

 良膳具:90%

 尚膳具:10%

  • 魂芯宝箱

 玉輪×10:74.9%

 魂芯×1:25%

 魂芯×10:0.1%

低レアの食魂は育てずに分解してしまっても良い?

 あまりおすすめしません。資源ステージや高難易度ステージでは敵に合わせて編成を変える必要があり、低レアでも、高レアに上位互換となるスキルを持つ食魂が存在しなかったり持っていなかったりなどの理由で起用する可能性は十分あります。

 よく使われている低レア食魂の例として、会心率上昇&再行動で運次第で大ダメージを狙える驢打滾、無敵特化編成の場合の双皮ミルク、防御上昇&会心率上昇の羊肉泡饃、デバフ延長があるかにみそ湯包、デバフ浄化&会心率上昇の青団子などがあります。

週間任務の「プレゼントを300回贈る」が厳しいです

 プレゼントボックスは探索の桃源郷で集めるのが効率がいいです。推奨食魂・レベルの高い食魂・レア度御や調味料をなるべく入れて探索度(探索進捗)をなるべく上げて探索に出してみてください。

膳具の選び方におすすめはありますか?(基礎)

膳具の効果のうち『セット効果』が発動する条件に「同一シリーズの膳具を一式、ひとりの食魂に装備すること」があるため、膳具が揃ってきたら一式を同じ食魂に装備すると、より効果が得られます。


アカウント関連

ゲストで入った場合のアカウント連携のやり方は?

 ゲストで入った場合はゲーム開始画面の右上の「アカウント」から「今すぐ関連」を押してメールアドレスを連携出来ます。

ステージ関連

効率二倍札は食魂のドロップ率も二倍になりますか?

 効率二倍札を使用すると1回の戦闘で2回戦闘した結果が得られます。ドロップも2回分になりますし、戦闘回数カウントも2回分です。損をすることはないので安心して使ってください。

困難ステージの御食魂のドロップ率はどのくらい?

 不明です。ただ、ガチャと同じ2%ではないかという意見もあります。

普通4-9ステージの攻略編成を教えてください

4-9の敵の編成は北京ダック・餃子・えび餃子・東坡肉で、オススメ特性は浄化・回復禁止になっています。

餃子とえび餃子の回復を味方の回復禁止で阻止したいのですが東坡肉にオートでデバフを解除されるので、先に東坡肉から叩きます。

支援に単体高火力の蓮花血鴨や八仙過海鬧羅漢をお借りしました。味方編成はタンフルーの回復禁止&味方全体攻撃増加を使ってます。

東坡肉が倒せたら、あとは回復禁止をえび餃子→餃子とかけながら1人ずつ倒していけばいいです。

金秋願林の「蛙」「木の実」「石像」って何の話?

 それらのステージの隠し要素?を見つけてタップすると、1回目にタップしたときと合計で10回タップした時に実績が達成されます。実績の探検の巻を下のほうまで確認すると「#隠し実績#」というのがありますが、その隠し実績です。

 金秋願林以外にも色んなステージにそういう確率で現れてタップすると反応がある物や人があります。

金玉満堂ステージの出現条件は?

 金秋願林のどれかのステージをクリア後に確率で出現するようです(銀玉満堂のステージだけでなく、金秋願林ならどこでも)。手動でないと出現しない訳ではなく、オート連続戦闘でも出現することがあります。

膳具ステージの水月閣の攻略を教えてください

 水月閣はターンを重ねる毎にバフでダメージが通らなくなるので、バフが効かないように抑制する、またはバフを除去する必要があります。

 抑制は鼎湖上素(お坊さん)、除去は魚香肉絲太極芋泥詩礼銀杏(詩杏先生)などがいます。

 支援でお坊さんを借りて編成に詩杏先生を入れるとクリアしやすいのでおすすめします。

関連ページ:▷バフ・デバフ一覧

膳具ステージの坤岳閣の攻略を教えてください

 坤岳閣は後衛のボスには全くダメージを与えられないので前衛の雑魚を倒し再召喚させてHPを削ります。

 前衛一掃は全体攻撃が有効です。

 全体攻撃のスキルを持っているキャラ、例えば鍋包肉に初見の礼ログボでもらったオレンジ色の彩陶の膳具をつけると効率がいいです。

 支援も全体攻撃を持っている佛跳牆一品鍋北京ダック普茶料理鼎湖上素龍井蝦仁などを借りるといいでしょう。

餐庁関連

千客万来が出来ません

 千客万来を発動するには倉庫に料理がある必要があります。「献立」で自動会計される料理のストックではなくて、倉庫にある(自分が持っている)必要があります。現在、料理を作ると自動的に倉庫に存在する扱いとなるため、継続的に料理を作っていれば千客万来ができないということはないと思われます。ちなみに一回でだいたい60個くらい料理を消費するので、そのくらい料理を溜めてからやると良さそうです(倉庫の料理がなくなると強制終了します)。

料理名の前に「塩味の」「甘口の」等とついている料理は何ですか?

 厨房で料理人に指名した食魂によって、その食魂の好みにより味の違う料理ができることがあります。普通の料理と同じように使用でき、気にするほど大きな違いはありません。味付けは餐庁手帳の開放に関わります。

調理中の食魂から紫の煙が出ているのは何ですか?

 厨房で調理中の食魂から紫の煙が出ているのは負傷している(衰弱状態)という意味で、その状態では調理時間短縮の生活スキルが発動しなくなります。

協会関連

協会祈願のお礼を頂いたのですがこれは自動送信メッセージですか?

 自動送信です。印を貰った後、再び祈願の画面に行ったときに誰に貰ったか表示され、「感謝」のボタン押せば送信されるものです。

 ちなみに感謝ボタンを押さずに閉じてしまった場合、履歴の贈られるタブから感謝をできます。感謝をされた側はアイテムを貰えるので、印を贈ってもらったら忘れずに感謝ボタンを押しましょう。

関連ページ:▷協会

協会の活躍度が獲得できません

 協会の活躍度は、協会任務で獲得できますが、協会に入った初日の協会員は活躍度(と協会資金)を獲得できません。

詩礼の伝承(初心者クエスト)関連

倉庫内にレア度尚の膳具を1セット揃えるのやり方は?

 膳具は装備箇所が違う三か所あり、それぞれ食具・酒器・容器となっていて、それぞれの箇所に同じシリーズを装備すればセット効果が発動しますが、レア度尚(下から二番目のレア度・背景銀色)の膳具で、同じシリーズ(鶏羽木・灰陶・純銀・素漆のどれか)の食具・酒器・容器を入手すればクリアになります。

 膳具ステージの難易度二以上を周回して集めましょう。なお、膳具ステージは4種類のボスごとにどのシリーズの膳具がドロップするかは決まっていますが、食具・酒器・容器のどれになるかはランダムです。

詩酒令で寄付を行う方法は?

協会イベント→詩酒令画面の右の「詩酒伝令」から他の協会メンバーの要請に「贈る」で出来ます(要請を出していない人に贈ることはできません)。

ソロですべての琳琅幻境の難易度二をクリアのクエストの進行途中で、残りがどれなのかわかりません

膳具ステージのクリア実績は、実績の試練の巻からソロで〇〇・二をクリアとあるので確認できます。

開放日はそれぞれ↓のようになっています。

 水月閣涎玉幻君/月・木・日)

 謙風閣(御風幻君/火・金・日)

 離虹閣(業火幻君/水・土・日)

 坤岳閣后土幻君/火・木・日)

まだ○○の任務が出てくる段階まで行ってないのですが、○○の回数はカウントされていますか?

 任務のクリア判定や回数のカウントは最初から行われています。


▷ページトップへ

コメント (よくある質問)
  • 総コメント数18
  • 最終投稿日時 2021/04/15 16:18
    • 黒豆@管理人
    18
    2021/04/15 16:18 ID:nb7m9ggv

    >>17

    貝貨は常に足りないゲームなのですが、今の所効率がいいのは、料理をたくさん作って千客万来か、イベントで周回して限定商店でアイテムガチャくらいです。

    • ななしの投稿者
    17
    2021/04/15 13:11 ID:mjokow2p

    貝貨の効率の良い集め方って現状ありますか?

    貝貨が全然足りなくて😭

    • 黒豆@管理人
    16
    2021/01/30 17:47 ID:nb7m9ggv

    >>15

    えっ倉庫がいっぱいの原因が膳具ではない?!

    体力の問題かはわかりませんが……膳具ではないのなら倉庫のどれかのアイテムが所持上限なのかもしれません。(上限が9,999?)スペースが足りませんのメールに溢れたアイテムが添付されてないでしょうか?その該当のアイテムを減らしたら入るかもしれません。

    • ななしの投稿者
    15
    2021/01/30 14:30 ID:dga06px2

    >>12

    ありがとうございます。

    膳具にはまだ空きがあるかんじで、容量も55/205となっているのですが…。

    体力の問題でしょうか…?

    • ななしの投稿者
    14
    2021/01/29 01:20 ID:irkpsgxj

    >>13

    図鑑の右側にある物語を開けると、左側に手紙というボタンがあります。

    • ななしの投稿者
    13
    2021/01/28 20:52 ID:l2ttqq0j

    一度貰った手紙を読み返せる方法が分かりません。

    どうしたら読めるでしょうか?

    • 黒豆@管理人
    12
    2021/01/28 00:17 ID:pdsab38p

    >>11

    倉庫のスペースは、商店>玉輪>交換の膳具拡張を購入すると増やせます。

    または、倉庫の膳具を強化で素材として使用して減らしてスペースを確保する方法もあります。

    • ななしの投稿者
    11
    2021/01/27 22:02 ID:dga06px2

    倉庫のスペースが足りません、というメールが届いていて、アイテムが受け取れません。どうしたらいいのかわかる方いらっしゃいますか?

    • 黒豆@管理人
    10
    2021/01/11 18:33 ID:pdsab38p

    >>9

    再ダウンロードは設定→音声設定→音声入手→ボイスデータダウンロードからどうぞ!

    • ななしの投稿者
    9
    2021/01/11 16:27 ID:b2ow02j7

    把酒論剣のストーリーボイスがダウンロードできないのですが、再ダウンロードする方法はあるのでしょうか?

新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ