Gamerch
食物語攻略wiki

【食物語】Wiki編集ルール・編集ガイド

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー

Wiki編集に関するルールと初心者向けの編集方法ガイドを掲載しています。

Wiki編集ルール

 基本的にどのページも勝手に編集してOKです。編集メンバーに入っていなくても編集することができます。

 長い文章など、時間が掛かりそうな場合、他の人との作業被り防止のために作業予約をすることもできます。わかりやすい箇所に着手日を記載してください。(例:**見出し 着手5/21)


初心者向け編集ガイド

編集者メンバー募集中です! プレビューが確認できるので安心ですし、もし間違えてしまっても復元があるので初心者さんも大丈夫です。


もっと詳しい編集方法は↓をご覧ください。

編集画面への行き方(PC)

 パソコンからはログインなしで編集することができます。編集したいページを開き、上のメニューの「編集」→「このページを編集」をクリック。ログインしていない場合は画像認証の画面が出るので私はロボットではありませんのチェックを入れて、編集画面に移行します。

 内容を入力してプレビューを確認し、OKなら「保存」をクリック。作業メモを残す欄が出るので、もし必要なら入力して、もう一度「保存」をクリックで、編集が決定され編集画面が閉じます。

  • 作業メモについて

 ここに書いたコメントは編集履歴で表示されます。基本的には省略して大丈夫です。

編集画面への行き方(スマホ)

 

 スマートフォンからの編集はログインが必要になります。編集したいページを開き、ログインしている状態で、右上の四角でメニューが開くので、その中にある編集メニューの「編集」→「このページを編集」をタップで編集画面に移行します。

 内容を入力して「プレビュー/保存」をタップするとプレビューの画面に移ります。それでOKなら左上の「保存」をタップ、作業メモを残す欄が出るので、もし必要なら入力して、もう一度「保存」をクリックで、編集が決定され編集画面が閉じます。

  • 作業メモについて

 ここに書いたコメントは編集履歴で表示されます。基本的には省略して大丈夫です。

表の欄への文字入力

 キャラページのセリフの入力を例に説明します。


画像の入れ方

入力位置を画像を入れたい場所にして、メニューの中のこのボタンを押します。

この画面になるのでドラッグ&ドロップで画像をアップします。

書き起こし系のページの編集

 長い文章は、メモ帳など別の場所に書いてからコピペが便利です。色変えなどが必要なページではテンプレに入っているので、コピペして使ってください。

キャラ個別ページリンク一覧の背景色の変え方

この部分が背景色の色タグなので、上から緑色#ccffee、桃色#ffe7faをコピペして入れ替えてください。

DBの入力(プレゼントの好みなど)

 プレゼントの好み一覧など、DBからデータを引っ張ってきて一覧にしているページは、そのページ自体は編集できません。例えば、プレゼントの好みを編集するには、キャラページへ行って編集画面を開きます。

WikiDBをクリックしてDBの編集に切り替えて必要な項目を入力します。

DBを編集すると、そのデータを一覧にしているページにも反映されます。



▷ページトップへ


▼おすすめ情報リンク

コメント (Wiki編集ルール)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ