Gamerch
食物語攻略wiki

石子饃・誕生祝い

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:皮蛋納豆丼

共通

石子饃

「〇〇、誕生日おめでとうございます。これは、あなたへのプレゼントです。」


彼は一つ、ずっしり重い小包を持ってきた。僕は手を伸ばしてそれを受け取り、お礼を言った。


石子饃

「お礼はいりませんよ。実用的な物にすぎませんが、開けて見てください。」


布の包みを開けると、そこには肘当てが一つ、帽子が一つ、それから膝当てが一対入っていた。

いずれも青い布で丁寧に縫製されている。


【選択肢】

・まさかあなたの手作りなの?

・さっそく身に着けてみる!

選択肢

まさかあなたの手作りなの?

石子饃

「ええ、驚きましたか?」

「私は昔、長年の放浪生活で、衣装が破れると全て自分で縫っていました。

 そんなことが続き、針仕事がうまくなったのです。」

「さあ、試着してみてください。」

「この布は実用的で丈夫で、私はこれで縫うのが好きです。

 欠点は……少し硬いことです。ですからあなたは差し上げたものは、内側を柔らかい布で覆っています。」

「着心地は、チクチクしませんでしょうか?」


さっそく身に着けてみる!

石子饃

「どうですか?チクチクしますか?」

「この布は実用的で丈夫です。欠点は少し硬いことですが、あなたに差し上げたものは、内側を柔らかい布で覆っています。」


共通

肘当てを身に着けると、ぴったりだった。彼の言う通り、外側は丈夫で固いが、内側はふわふわと柔らかい。


【選択肢】

・うん、着け心地がいいよ~

・ちょっとあなたに似ているね……

選択肢

うん、着け心地がいいよ~

石子饃

「それは良かったです。」

「〇〇は、一日中空桑のために奔走していますね。

 あなたのすごさは知っています。時にはこの石である私よりも、もっと強い。ですがやはり心配です……」

「これらがあれば、野山を歩くときには多少な快適なはずです。」


ちょっとあなたに似ているね……

石子饃

「この私も、布に喩えられたのは初めてです。

 友人たちにはいつも、山の石に喩えられます。固くて頑固だと。」

「え、外側が固くて、内側が細やかなところがこれに似ていると?」

「あの……私のような粗野な男を細やかなどと。ですが、あなたにそう言っていただければ、私もなぜか……」


共通

石子饃

「そうだ、食べ物も用意したんですよ。

 こちらへ持ってきますから、あなたは座っていてください。」


僕はテーブルの前に座り、石子饃が戻ってくるのを待った。


しばらくして、美味しいごはんの匂いが漂ってきた。

彼の厳格な顔つきも、湯気のむこうでぼんやり柔らかく見える。


石子饃

「長寿麺を作ったんです。それから、あなたが普段からお好きな料理を。」

「それから、これを……恥ずかしいのですが、最近では誕生日にケーキを食べると聞いて、鵠羹から作り方を教わりました。何度も試したのですが、餅のようになってしまって。」

「もったいないので、自分で食べようとしたのです。

 すると、見た目は悪いのですが、けっこう美味しいことに気づきました。」

「ですが、諦めずにまた挑戦します――」

「明日の誕生日には、きっとまともなケーキをお召し上がりいただきますよ!」




▷一覧へ戻る

コメント (石子饃・誕生祝い)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ