ガチャ確率操作について コメント#27
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原チャリライダー
272018年09月22日 11:48 ID:t9fzfddn・1年前の高負荷ガチャのスクショをコラ認定して揉み消した理由
・高負荷ガチャの根本的対処ではない4枚抜き制限が採用された理由
・ソロゲーなのに何を持って星5の確率操作を公平と考えたのか
・公平性を目的としたものならなぜ告知しなかったのか
・レアリティによる排出率の誤差ではなく、キャラの排出率をなぜ表記しないのか
・今回の不具合調査はなぜ確率操作開始の1年前からではなく直近1ヶ月間の調査なのか
・1ヶ月誤差がなかったのならなぜそのようなシステムを組み込んだのか
・誰が確率操作のシステムにGoサインを出したのか
・第三者機関による調査をなぜ行わないのか
まぁ黒ですね
ガチャ確率操作について #27 の返信コメント
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原チャリライダー
362018年09月22日 13:52 ID:a061uk4r・第三者機関による調査をなぜ行わないのか
→自身で理由がわかっている場合は第三者機関による調査は依頼しないと思う。問題に対する見解に意義や疑惑を持つのなら、その人がしかるべき機関に申告すればいい。
疑問の残る部分が多いのでやはり、黒寄りだなぁ。って感じですが、決定打がないですね。。。
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原チャリライダー
352018年09月22日 13:51 ID:a061uk4r・1ヶ月誤差がなかったのならなぜそのようなシステムを組み込んだのか
→そのようなシステム=引き直し機能ならば、消滅都市で言うところの10連ガチャで御曹司同色4枚っていうガッカリ結果をガードするためっていう、公式の経緯で納得出来る。☆5ガードについては前述の通り営利目的じゃない?
・誰が確率操作のシステムにGoサインを出したのか
→あくまでも確率操作ということについては、黒に近いグレーと思っているので、見解保留。ただ、引き直しを確率操作って思っているのならばそれは誤認と思う。
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原チャリライダー
342018年09月22日 13:51 ID:a061uk4r・公平性を目的としたものならなぜ告知しなかったのか
→前述の通り、営利目的だから告知しなかったんじゃないかな?と思う。
・レアリティによる排出率の誤差ではなく、キャラの排出率をなぜ表記しないのか
→キャラ排出率でもほぼ表示通りになりそうな気がするけど、集計が面倒だったんじゃん?w
・今回の不具合調査はなぜ確率操作開始の1年前からではなく直近1ヶ月間の調査なのか
→ログが残ってるか否かの問題の可能性。ただ消滅都市は3ヶ月は100%あると思うので1ヶ月で充分だろって現場判断したんだろうな…(3ヶ月の根拠はフクザワ履歴から確認可だから)
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原チャリライダー
332018年09月22日 13:50 ID:a061uk4r・ソロゲーなのに何を持って星5の確率操作を公平と考えたのか
→アナデンってソロゲーなんですね。。
で言われているとおり、乱数は偏りが出ることもあるので、運営としてガードをかけました。っていうのならわかるけど、ユーザライクじゃないし、そもそも乱数の偏りによるガード機能なら2次見解の一つ目(同キャラ4体ガード)で充分機能する。☆5ガードについては、運営の営利目的な機能と捉えられる。ただ、排出割合となるプログラムが再度動く。と言うことであれば、排出割合の表示に誤りはないし、確率操作とまでは言い難い。事実過去1ヶ月の実績値は問題がない。
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原チャリライダー
322018年09月22日 13:50 ID:a061uk4r・1年前の高負荷ガチャのスクショをコラ認定して揉み消した理由
→これは消滅都市でも話が出ている奴ですね。。揉み消したのが運営側なら問題。ただ、事実か判断材料がないのでなんとも言えない。。。
・高負荷ガチャの根本的対処ではない4枚抜き制限が採用された理由
→これは、引き直しが2次見解として採用された理由。として解釈を書きます。雑談板で誰かが言ってたけど、大きな嘘(確率操作)を隠すために出したガチャの隠し仕様って感じ。怪しさ満点。消化不良って言われても致し方ないと思う。