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ダメージ・回復量計算

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与ダメージ

通常攻撃

与ダメージ = (キャラクター攻撃力 × リーダースキル係数 × スキル係数 × chainボーナス × 属性相性) - 敵の防御力

※計算結果が0以下になる場合は与ダメージは1


リーダースキル係数

自分のリーダーおよびフレンドのリーダースキルの倍数を掛け合わせたもの

リーダー2倍、フレンド2倍なら合計4倍となる


スキル係数(エンハンス

~属性の攻撃を1.5倍、2倍にするなどのスキルを使用した際に適用される

スキル未使用の場合は1を掛ける


chainボーナス

1chainにつき、2%の係数が上乗せされる

chainボーナス = 1 + (chain数 * 0.02)


chainボーナスは最大100chainまでしか加算されない(2014/06/26時点)

よってchainボーナスの最大は3となる


属性相性

属性の相性を表にまとめたもの

属性
1.00.52.01.01.0
2.01.00.51.01.0
0.52.01.01.01.0
1.01.01.01.02.0
1.01.01.02.01.0

行:味方の属性

列:敵の属性


敵の防御力

敵ごとに設定されている

高防御力の敵はエンゼル、仮面など


スキル攻撃

倍率属性攻撃

伝説のSP アキラなどのスキルである攻撃力×4倍の属性攻撃は与ダメージの計算にそのままスキルの倍率が加味される

攻撃力倍率スキル与ダメージ = (キャラクター攻撃力 × リーダースキル係数 × chainボーナス × 属性相性 × スキル係数) - 敵の防御力

属性攻撃

ジャック・ザ・ボマーなどのスキルである属性のダメージ攻撃はキャラクター攻撃力などは関係せず、属性の相性のみ加味される

属性ダメージスキル与ダメージ = (属性ダメージ攻撃値 × 属性相性) - 敵の防御力

エンハンスによる上乗せ

月の涙のマリーなどのスキルである特定攻撃数、特定属性の攻撃力の倍化(エンハンス)は与ダメージの計算にそのままスキルの倍率が加味され、スキル攻撃に対しても倍率が加算される

たとえば、リーダー・フレンドが共にリーダースキル闇属性2倍で、月の涙のマリーキラープリンセス スミレ(攻撃力×4倍の闇属性攻撃)の順でスキルを使用した場合、

どちらのスキルも適用されるため、「2(リーダー)×2(フレンド)×2(属性相性)×8(スキル係数)」で、64倍攻撃(chainボーナス含まず)となる

エンハンスを重ね掛けることはできない


Webツール

消滅都市関連物置|ダメージ計算機


受ダメージ

計算式

受ダメージ = (敵タマシイの攻撃力) × リーダースキル係数 × スキル係数

リーダースキル係数

リーダースキルがダメージ減少系の場合は(1 - 減少率)となる

リーダーおよびフレンドのリーダースキルの(1 - 減少率)を掛け合わせる

敵タマシイの攻撃力が10,000、リーダーが2割減、フレンドが3割減の場合は、10,000 ×(1 - 0.2)×(1 - 0.3)で 5,600 ダメージとなる


スキル係数

ダメージを半減する(0.5)、ダメージをかなり減らす(0.25)などスキルによって違いがある

敵の攻撃力が大幅にダウン(0.25)でも計算上は同じ

ただし、ダメージ軽減スキルは自分に適用され、攻撃力ダウンスキルは相手に適用されるため重ね掛けができる(同一効果スキルは重ね掛け不可)

スキル未使用の場合は1を掛ける


回復力について

チームの回復力の計算式

チームの回復力 =【各タマシイの正の値の回復力(リーダースキル・スキルの影響を受ける)の合計】-【各タマシイの負の値の回復力(リーダースキル・スキルの影響を受けない)の合計値】

 ※チームの回復力は0未満にはなりません

回復スフィアによる回復値の計算式

回復スフィアの一個当たりの回復量 = チームの回復力 ÷ 20(1の位は切り捨て)※チェイン数は影響しない

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