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まぼろし怪奇ファイル(難易度 ☆7)まとめページ

最終更新日時 : コメント(8)

概要

  • 3バトル1ステージの上級者向けクエストである。
  • "世界の記憶"45個所持の方にのみ配信される。
  • マルチ推奨の高難易度降臨になっている。
  • このクエストでは★5オカ研の情報屋 セイナ確定ドロップする。

出現タマシイ

★5夢見る少女 ウェンディ
HP:860,000
防御力:0
1バトル目固定出現
ドロップ無し
★5オカ研の情報屋 セイナ
HP:3,350,000
防御力:5,000
2バトル目固定出現
ドロップ無し
★6まぼろし怪奇ファイル セイナ
HP:9,500,000
防御力:6,000
3バトル目固定出現
★5オカ研の情報屋 セイナ
確定ドロップ

経験値等 一覧

※バトル数は3バトルです。

※シズク・EXPは出現タマシイ固定のため、変動なし。

ステ
ージ
燃料シズクEXP初クリア
報酬
5013,0007,000世界の記憶1個

■敵タマシイ攻撃パターン

ネタバレ含むため見たい方だけ←の+から開いてください。
BATTLE01:夢見る少女 ウェンディ
HP:860,000 / 防御力:0
No.ゲージセリフ攻撃
010【先制】時間がないわ!死神(30秒)
023みんな早く逃げましょう…2,100
030【弱体解除】きゃあ!?弱体解除
040【チェインロック】捕まってしまったわチェインロック(180秒)
050閉じ込められて…防御力+9,999,999(180秒)
0615これからどうなるの…?現HP50%ダメ
0706に戻る
敵HP85%未満
010【HP85%・弱体解除】助かったかしら…?弱体解除
020まだ追ってきてる…!死神(120秒)
030どこかに隠れられないかしら…防御力+20,000
0410お願い…2,400
0510たすけてよ…3,000
0610ピーターパン!6,600
0704に戻る
BATTLE02:オカ研の情報屋 セイナ
HP:3,350,000 / 防御力:5,000
No.ゲージセリフ攻撃
01先制【先制・弱体解除】あなたは信じる?弱体解除
02先制【先制】あの世からの訪問者死神(123秒)
03先制【先制・チェインロック】真夜中の金縛りチェインロック(30秒)
041ヒタヒタと忍び寄る足音…12,000
051だけど 体は動かない命中率低下(6回)
061目を開けるとそこには…毒(1秒100ダメ)
0704に戻る
敵HP65%未満
010【HP65%・弱体解除】あなたは信じる?弱体解除
020呪われた動画死神(65秒)
038この動画を見た人は…6,600
0415"不幸な事故"に遭うという7,799
0503に戻る
敵HP20%未満
010【HP20%・弱体解除】あなたは信じる?弱体解除
020死を予告する電話死神(60秒)
030その電話は…防御力+400,000(60秒超)
041突然かかってくる3,600
0504に戻る
BATTLE03:まぼろし怪奇ファイル セイナ
HP:9,500,000 / 防御力:6,000
No.ゲージセリフ攻撃
01先制【先制・弱体解除】あなたは知ってる?弱体解除
02先制【先制】学校の七不思議死神(88秒)
03先制【先制】一. 鏡に映る異世界ステージ召喚(闇)
041ニ. ひとりでに鳴るピアノ3,600(ステージ召喚中)
052三. 笑うベートベン3,899(ステージ召喚中)
062四. 踊る人体模型4,320(ステージ召喚中)
072五. 歌う二宮金次郎5,100
082六. 体育館で遊ぶ雲ステージ召喚(闇)
0904に戻る
敵HP88%未満
010【HP88%・弱体解除】あなたは知ってる?弱体解除
020七不思議の最後の一つ死神(99秒)
0333…それは1,200
0432…本当にあった1,200
0531…不思議な事件1,200
065七. "消えた美化委員"60,000
0706に戻る
敵HP66%未満
010【HP66%・弱体解除】あなたは知ってる?弱体解除
020あなたはもう呪われている死神(123秒)
030【チェインロック】呪縛チェインロック
0415すでに手遅れなの1,080
0504に戻る
敵HP44%未満
010【HP44%・弱体解除】あなたは知ってる?弱体解除
020これは死に至る呪い死神(111秒)
030逃げられないよ防御力+15,000
0453…1,200
0552…1,200
0651…1,200
0715こ こ で お し ま い60,000
0807に戻る
敵HP10%未満
010【HP10%・弱体解除】あなたは知ってる?弱体解除
025こ れ で 最 後13,200
0302に戻る

マルチ攻略法

ネタバレ含むため見たい方だけ←の+から開いてください。

正攻法

サポートは主に-3ターン減少をもつ【音響の支配者 トア】が主に使われる。チェインアップはチェインロックが攻略中敵に多く使われるため敬遠されやすい。また、高火力の砲台のターンを稼ぐ必要があるためチェインアップ等である場合やや時間がかかる。

  • フィーバー中に回復スフィアが出るので孤児院等の回復キャラは必要ない。
  • 基本的な攻略は3戦目に高火力砲台を打ち、残ったHPを素殴りで倒す方法になる。
  • リーダータマシイ
No.画像タマシイ名属性初期マルチスキルターンマルチスキル詳細
349花に愛されし家元 サユリ12チェインを10プラスする
1,987醒めない夢を観る少女 コトネ8木属性タマシイの攻撃力を75秒間4倍にし
HPを4000回復する
1,990音響の支配者 トア12全タマシイのスキルターンを-3する
2,005パーフェクトシーフ ジェシー9木属性タマシイの攻撃力を60秒間3.5倍にする
2,007一期一会の華 リツ10少しの間、敵の攻撃ゲージをストップし
少しの間、出現するスフィアが全て木属性になる
2,336撃鉄の意思 リサーチャー7チェインを15プラスし、
自分の攻撃力×7倍の木属性攻撃を行う
2,391薬事衛生を司る者 アラタ12少しの間敵の攻撃ゲージをストップし、出現するスフィアを
木属性に変えた後、高速で移動する
  • 戦略上、同じくマルチスキルに遅延をもつ【目醒めの時 ヨシアキ】はこのクエストに適正はほぼない。遅延ダイブだが木スフィア変換をもたないため(トランス前マルチスキル)、ターンを非常に回しにくい。また、マルチトランススキルのチェイン数上昇はチェインロックが多いこのクエストでは宝の持ち腐れになりやすい。さらに遅延スキルをリツorアラタのように用いる場合目醒めの時 ヨシアキ】Slv.3以上が必要である。

パーティー編成例  画像募集中

  • マルチリーダーは主にエンハンス(コトネorジェシー)、遅延(リツorアラタ)、-3ターン減少のトアで組む編成が大多数である。
  • サブはシングルエンハンス+5倍率以上の砲台を2~4体、残りは自由枠となる。多くはチェインアップ、ダイブ勢(スキルマスズメバチ、カヨ、ジョウマ)が多く用いられている。
  • 砲台がない場合、高スキルレベルの(スキルマが望ましい)【狂宴の主催者 マッドハッター】か、【ドライアドの跳躍 チサ】、【悠久の瞬き ホシ】等の割合に代替することができる。(ダメージは砲台より劣ることが多い)3戦目開幕時に割合が打てないなら素直に砲台を積もう。また、【超越体 ソル】はスキルマであろうともこのクエストには適正ではない。
  • 安定クリアは砲台の数及び高火力に依存する。(砲台3積みが最も安定する。)例.リョウコ+砲台3体 or ウサギ(ミツオ)+砲台2体等

編成に砲台を入れたらシングルエンハンスを編成に組み込みましょう。非常にもったいない。


前提条件

  1. すべてのタマシイのレベルが99以上であること。低火力のサブがいる場合、1戦目3チェイン取得後にHP85%未満まで削り切れず180秒のチェインロック及び防御9,999,999にかかり、非常に時間がかかる。
  2. リーダータマシイのアビリティの覚醒がMAXであること。マルチスキルの使うタイミングが重要なので覚醒が十分でないとクリアできない原因となる。
  3. 典麗妃 マリーアントワネット】、【翠玉の闇気功師 ロウ】は3.5倍リーダーがいる場合、チーム全体で3体までにする。これらのタマシイは1戦目3チェイン取得後の攻撃に参加できない。4体目以降は1戦目85%未満に削り切れない可能性がある。
  4. 3人の中にリーダー倍率3.5倍がいない場合、全体で1体まで。さらに3.5倍なし+サユリリーダーの場合、1体も組み込むことはできない。限界突破や攻撃力が高火力のステータスが高いタマシイがない限り突破は厳しいものになる。
  5. 砲台に卑弥呼や【典麗妃 マリーアントワネット】等のチェインアップ+砲台タマシイを用いる場合、3戦目のステージ召喚を回避するタマシイを入れるか立ち回りを工夫する必要がある

チェインアップ(+フィーバー)系をもつタマシイを編成に入れる際の注意点  ※編成に組み込むのはお勧めしない。

  • 3戦目に先制のステージ召喚によってチェインアップを有するタマシイのスキルが強制的にWAIT状態になり使用ができなくなる。以上の事を踏まえたうえで回避法を記述する。
  • 2戦目終盤フィーバー中にチェインアップを使い、連続でフィーバーに入れる状態にして敵を倒す。そして3戦目先制を残ったフィーバーで回避する。
  • スキルにチェインダウンスキル(チェイン自傷系)をもつタマシイを編成に入れる。【ドライアドの跳躍 チサ】を先制直後に発動し、自走後砲台を用いるか、【イースターの奇術師 ヨシアキ】と同時に使用する。(ヨシアキが先)
  • フィーバータイミングを故意に遅くさせ、敵を倒してフィーバー待機状態に入る。(運が絡むためお勧めしない)
  • 諦めてステージ召喚後にチェインアップ(+砲台)を使う。(他のメンバー次第だが敵の行動が非常に長く続くことがある。そのため敬遠されやすい。)

立ち回り

1戦目即時マルチエンハンス、2戦目直後の遅延マルチスキルはダメ絶対。時間が長くなるorクリアできなくなります。これらは2戦目に30チェインフィーバーに入れなくなる原因になります。


  1. 1戦目最初の3チェインはミスなく取るように(ミスっても攻撃できていれば問題ないことが多い)。火力が低い、攻撃できない人がいた場合、チェインロック+防御9,999,999を180秒くらってぐだります。
  2. 8チェイン後に稀にスフィアが流れることがある。足並みが乱れてしまう原因となりますが仕様です。取っていきましょう。
  3. 20チェインに入ったらマルチエンハンススキルを発動する。素殴りで突破できる。
  4. 2戦目先制に30秒のチェインロックが発動する。マルチスキルの遅延全員のチェインロックが解除されてからスキルを発動しよう。敵のHPが65%未満に素殴りで削り切れない場合も、頑張って30チェインを目指そう。素殴りで突破できる。
  5. トアは高スキルレベルであるならば自由に発動して問題ないがSlv.1は遅延マルチスキルの発動後に使用してください。もし遅延スキルが貯まっていなかったら可能なら発動してください。(臨機応変に)
  6. 3戦目マルチエンハンススキルが掛かっていることを確認した後に砲台を打って残りのHPを殴り切ってクリアしよう。(大体30~40チェインほどでクリア)

補足 スキルマのスズメバチをもっている方向け ※ダイブポイント

  • Slv.4と高レベルなリツをもち、各自スキルマのスズメバチをもっている場合、14チェインに遅延マルチスキルを発動し、18チェイン目の予告でスキルマのスズメバチを発動すると30チェインに到達できる。あとはマルチエンハンスと砲台を発動してクリアできるでしょう。
  • 上記以外でのダイブポイントは1戦目20チェインフィーバーと同時に発動26チェインへ到達する。以降運が絡むが2戦目マルチ遅延スキル時に再度使用可能になる。また、遅延後数チェイン取って29チェインに抑え、次のスフィア予告が見えたと同時にダイブを使用することで39チェインに到達する。運が良ければフィーバー待機の状態で3戦目に突入できる。

過去開催期間

2018年12月06日(木)00:00~2018年12月06日(木)23:59

2018年11月22日(木)00:00~2018年11月22日(木)23:59

2018年11月08日(木)00:00~2018年11月08日(木)23:59

2018年10月25日(木)00:00~2018年10月25日(木)23:59

2018年10月11日(木)00:00~2018年10月11日(木)23:59

2018年09月27日(木)00:00~2018年09月27日(木)23:59

2018年09月13日(木)00:00~2018年09月13日(木)23:59

2018年08月30日(木)00:00~2018年08月30日(木)23:59

2018年08月16日(木)00:00~2018年08月16日(木)23:59

2018年08月15日(水)00:00~2018年08月15日(水)23:59

2018年08月02日(木)00:00~2018年08月02日(木)23:59

2018年07月19日(木)00:00~2018年07月19日(木)23:59

2018年07月14日(土)00:00~2018年07月16日(月)23:59

2018年07月05日(木)00:00~2018年07月05日(木)23:59

2018年06月21日(木)00:00~2018年06月21日(木)23:59

2018年06月07日(木)00:00~2018年06月07日(木)23:59

2018年05月24日(木)00:00~2018年05月24日(木)23:59

2018年05月10日(木)00:00~2018年05月10日(木)23:59

2018年04月26日(木)00:00~2018年04月26日(木)23:59

2018年04月12日(木)00:00~2018年04月12日(木)23:59

2018年03月29日(木)00:00~2018年03月29日(木)23:59

2018年03月16日(金)00:00~2018年03月16日(金)23:59

2018年03月03日(土)00:00~2018年03月03日(土)23:59

2018年02月18日(日)00:00~2018年02月18日(日)23:59

2018年02月05日(月)00:00~2018年02月05日(月)23:59

2018年01月23日(火)00:00~2018年01月23日(火)23:59

2018年01月08日(月)00:00~2018年01月08日(月)23:59

2017年12月30日(土)00:00~2017年12月30日(土)23:59

2017年12月25日(月)00:00~2017年12月25日(月)23:59

2017年12月11日(月)00:00~2017年12月11日(月)23:59

2017年11月24日(金)00:00~2017年11月24日(金)23:59

2017年11月13日(月)00:00~2017年11月13日(月)23:59

2017年11月08日(水)00:00~2017年11月08日(水)23:59

2017年10月27日(金)00:00~2017年10月27日(金)23:59

2017年10月17日(火)00:00~2017年10月17日(火)23:59

2017年10月10日(火)00:00~2017年10月10日(火)23:59

2017年09月30日(土)00:00~2017年09月30日(土)23:59

2017年09月17日(日)00:00~2017年09月17日(日)23:59

2017年09月14日(木)00:00~2017年09月14日(木)23:59

2017年09月01日(金)00:00~2017年09月01日(金)23:59

2017年08月19日(土)00:00~2017年08月19日(土)23:59

2017年08月13日(日)00:00~2017年08月13日(日)23:59

2017年08月02日(水)00:00~2017年08月02日(水)23:59

2017年07月21日(金)00:00~2017年07月21日(金)23:59

2017年07月14日(金)00:00~2017年07月14日(金)23:59

2017年07月03日(月)00:00~2017年07月03日(月)23:59

2017年06月10日(土)00:00~2017年06月10日(土)23:59

2017年05月28日(日)00:00~2017年05月28日(日)23:59

2017年05月19日(金)11:00~2017年05月21日(日)23:59

コメント (まぼろし怪奇ファイル(難易度 ☆7)に対して)

    • 8
    • 原チャリライダー
    ID:ifvhzqr8

    リツを10c台前半で打つ人がいますが、エンハはどんなに早くても17cなので、無駄殴りが生じます。

    蜂ダイブパなら17c付近、それ以外は2戦目がありがたいです。

    2戦目使用ポイントは、オリベがいる時は変換が切れた頃、火力過多PTの場合は2戦目開幕、それ以外はチェインロック解除後が目安。

    3戦目はステージ召喚の嵐で使っても無意味に終わることが多いです。

    • 7
    • 原チャリライダー
    ID:ifvhzqr8

    マリアンや卑弥呼のようなチェインアップ複合型砲台は、3戦目でほぼ打てずお荷物になります。

    ヘイジロウ複数体編成が早く打てかつ高火力でオススメ。

    2戦目で早漏する人がいなければ、3戦目は即終了。

    (全体の編成を見て火力が余ってる場合に限り2戦目使用可)

    時限エンハを持ってない・SLv育ってないという方は、今開催中のランイベ報酬、海賊ツバサが引き弱・無課金勢の強い味方です。

    • 6
    • 原チャリライダー
    ID:si09z6z6

    即エンハは困るけど、遅延はもう人によりけりって感じだから、自編成の中に遅延組み込むなぁ。

    むしろサポートはトアじゃなくて遅延でも良いよ!って思う事もある。

    • 5
    • 原チャリライダー
    ID:ea06by1j

    愚痴板でも言われていましたがランク300台くらいまではwikiコメント消滅の被害者が多そうですね。

    200~300台なのに構成が微妙な人や即エンハする人や微妙な所で遅延する人が多すぎてマルチやる気削がれています。

    今後更にカオスになっていくのかと思うと…

    兎に角即エンハだけは止めてください。

    1戦目で20チェイン入りできなくなるのは困ります。

    • 4
    • 原チャリライダー
    ID:jra1x3x0

    なんか、二戦目で早々にヘイジロウ2体の連射を決める人が、ちらほらいるんですけど、なんでバトル3までとっとかないんですかね?

    バトル二戦目ってリツが止めて、30チェインに届かせてクリアじゃないんですか?二戦目で連射する人は理由教えて欲しいです。

    二戦目で相手を早々に倒してしまったら24チェインくらいしかならず、チェインが伸びてないので攻撃力も足らず結果ぐだるのに、なんでなんですかね。


    ちなみに、ランク350くらいの人が二戦目で早々に連射をきめていました。プレミアムパックとかもあるのでランクはあてにならないですかね。

    • 3
    • 原チャリライダー
    ID:texes6a7

    >>2

    返信が遅くなってしまいすみません…

    ご回答ありがとうございます!


    14Cのオリベの発動に合わせてコトネも発動ということですかね…?

    今度試してみます!

    • 2
    • 原チャリライダー
    ID:srjs73x9

    >>1

    昨日周回しましたが、おそらくそのようなメンツで周回する際にはスキルマのハチを積んでる方もいると思います。

    (もしかしたらエンハ+全員連射かもしれませんが)

    14Cでオリベ、もしくはスキレベ高いリツを発動してハチで飛ぶと一気に30C台までいけます。

    即エンハしてしまうと場合によっては飛ぶ前に1戦目を終えてしまい、

    2戦目はチェーンロックがはいるので、そこからあまりチェーンを稼げずにボスに突入してしまい、火力が不足しやすくなると思います。

    なのでエンハは遅いほうが良いと思います。

    • 1
    • 原チャリライダー
    ID:texes6a7

    コトネ,オリベ,リツリーダーのヘイジロウパで行くときも20chエンハですか?

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