Gamerch
ソニックフロンティア攻略Wiki

【ソニックフロンティア】セーブ機能の使い方と解放されるタイミング

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ソニックフロンティアのセーブ機能の使い方と解放されるタイミングを記載しています。スロットのおすすめの使い方なども記載していますので併せてご覧ください。

セーブ機能の使い方と解放されるタイミング

目次 (セーブ機能の使い方と解放されるタイミング)

セーブ・ロードのやり方

セーブ

オプションから行える

セーブはオプション画面を開いてセーブデータから行うことが出来ます。

マニュアルでセーブするを選択し、好きなスロットにセーブすることでデータが保存されます。

オートでのセーブもある

時間経過やステージのクリアなどタイミングなどではオートでのセーブも行われ、データが保存されます。

オートセーブはマニュアルセーブとは異なるスロットを使用しており、マニュアルでセーブした内容が上書きされることはありません。

セーブの解放タイミング

TOWERを討伐すると解放される

タワー討伐

セーブはチュートリアルを進めていく段階で戦う「TOWER」の討伐後に解放されます。

また、「TOWER」を倒した段階でオートでのセーブも行われ、直前までのデータが保存されます。

1つ目の封印解放後にセーブ&ロードできるようになる

封印解放後

セーブ自体は「TOWER」の討伐後に解放されますが、マニュアルセーブとロードは行えません。

マニュアルセーブ&ロードはさらに少しゲームを進め、1つ目の封印を解放しないとできないので注意しましょう。

セーブスロットの使用法

順番に保存しておく

セーブスロットのおすすめの使用法の1つ目は、1,2,3に順番に保存していく方法があります。

順番に保存していくことで少し前まで戻りたい場合に戻ることが出来るようになり、巻き戻しが効きやすくなる利点があります。


ただスロットを全部使ってしまうので、特定の場面をセーブしておくことが出来ない点がデメリットとして挙げられます。

基本1つのみ使用+大事な場面で別スロット

セーブスロットのおすすめの使用法の2つ目は1つのスロットにひたすら保存しておく方法です。


1つのスロットのみを使っているので他の2スロットにデータを残しておくことができ、スキルや強化の割り振り前やかなり前に戻るなど様々なことが出来ます。


おすすめ記事

ストーリー攻略


攻略Wikiトップページはこちら

コメント (セーブ機能の使い方と解放されるタイミング)

新着スレッド(ソニックフロンティア攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる