Gamerch
ソニックフロンティア攻略Wiki

【ソニックフロンティア】ウラノス島の攻略情報まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー77902

ソニックフロンティアの「ウラノス島」の攻略情報をまとめています。攻略が難しい場所の解説や出現する守護神の情報、ポータルやギミックの情報も掲載しているのでぜひご覧ください。

ウラノス島の攻略情報まとめ

各マップの攻略情報
クロノス島
クロノス島
アレス島
アレス島
カオス島
カオス島
レイア島
レイア島
ウラノス島
ウラノス島

ウラノス島の攻略チャートまとめ

ストーリー攻略一覧はこちら
順番内容
ポータルをクリアしてエメラルドキーを入手する
※スタート地点から南西方向に守護神がいる
カオスエメラルドを2個入手する
セージに話しかける
※メモリーアイテムが足りない場合は集める
橋をかけて先に進む
※ハッキングミッションをクリアする
ポータルをクリアしてエメラルドキーを入手する
※橋の真南に4-2のポータルがある
④でかけた橋を渡りカオスエメラルドを入手する
ポータルをクリアしてエメラルドキーを入手する
※エメラルドの場所から東に4-5がある
カオスエメラルドを入手する
ポータルをクリアしてエメラルドキーを入手する
※エメラルドの場所から南に4-3がある
カオスエメラルドを入手する
カオスエメラルドを取り返す
セージに話しかける(メモリー190個必要)
※メモリーアイテムが足りない場合は集める
古代トビラを開けて先に進む
※ハッキングミッションをクリアする
開いた扉の奥のカオスエメラルドを回収する
SUPREME戦
THE END戦

ウラノス島の攻略ポイント

大謎解きでハッキングミッション

カオス島でもあったハッキングミッションがウラノス島でも2回行われます。

特に2回目のハッキングミッションは画像のように真横まで敵機が登場するので、初見では対処が難しいです。

敵機には攻撃判定がないので攻撃したまま重なれば問題なく撃破できます。

古代トビラのカオスエメラルド回収に注意

2回目のハッキングミッション終了後、カオスエメラルドが入手できるようになりますが入手するとそのままムービーが始まりそのまま「SUPREME戦」に突入してしまいます。

予めセーブをしておいて事前準備ややり残しがあればやっておきましょう。

ボス戦「SUPREME」の攻略解説

SUPREME

ビットを破壊して攻撃チャンスを作る

光弾

そのまま本体を攻撃して体力を減らすこともできますが、SUPREMEの攻撃ですぐに距離を離されてしまうため効率的ではありません。

ビットを破壊すると特殊演出に移行して光弾を飛ばしてくるのでパリィではじき返しましょう。

パリィが成功すると敵のビットをすべて破壊できるので一気にダメージを与えるチャンスとなります。

第2形態も存在しますが攻略パターンは変わらないのでまずはビット破壊を優先しましょう。

残りHPがわずかになるとダメージが通らなくなる

最終段階

残りHPが画像程度になると本体を殴ってもダメージが通らなくなります。

この段階も今までと同じ通りビットを破壊することで進めることができます。

今までとは違う特殊演出に移行して、コマンド入力に成功することでボスに止めを刺せます。

ボス戦「THE END」の攻略解説

ボス戦の紹介が入りますがほぼイベントとなっています。

タイミングよくボタンを押すものが3回出てくるので成功すればクリアとなります。

難易度「スリル」限定で戦闘が発生

THE END戦は、難易度「スリル」の状態で開始すると、シューティングのラスボス戦が始まります。


戦闘の背景では、失われたエピソードが流れるので、ストーリーが気になる場合は難易度を変えて挑戦しましょう。

真ラスボス「THE END」攻略のコツはこちら

ウラノス島で出現する守護神

CATERPILLAR(キャタピラー)

CATERPILLAR

まずは強制的に乗せられるグラインドレールで青い玉を一定数取ってグラインドレールを解除する必要があります。

解除後は背中に弱点部位があるのでそこを殴るのですが、その時もCATERPILLARは攻撃をしてくるので被弾に気を付けつつこちらの攻撃を当てていきましょう。

一定時間経過すると再度グラインドレールに乗せられて解除することになります。

SILVER HAMMER(シルバーハンマー)

SILVER HAMMER

SILVER HAMMERはEXCAVATORやTOWERと同じタイプの敵です。

攻撃方法が一部変更されているのでそこに注意しつつ、今までと同様に胴体をある程度破壊してから頭を狙うのが良いでしょう。

RED PILLAR(レッドピラー)

RED PILLAR

こちらもEXCAVATORやTOWERと同じタイプの敵です。

SILVER HAMMERとは違い攻撃方法も今までと変わらないので、同じ攻略方法で問題ありません。

GHOST(ゴースト)

GHOST

ゴーストは直接攻撃でダメージを与えることができません。

ゴーストと台座が繋がるので、繋がった台座をサイループすることでダメージを与えることができます。

台座の位置はどんどん移動していきますが追いかけて行って計4回サイループすることで倒せます。

KUNOICHI(クノイチ)

KUNOICHI

クロノス島に出てきたNINJAの派生系です。

敵が防御してこないのでクロススラッシュを連発していれば難なく倒すことができます。

MASTER NINJA(マスターニンジャ)

MASTER NINJA

クロノス島に出てきたNINJAの派生系です。

攻撃パターンが多く防御行動もしてきますが、攻撃はパリィで弾くとチャンスになるので攻撃モーションが見えたら積極的にパリィを狙っていきましょう。

ポータル一覧

ウラノス島のポータル一覧

ポータル毎の攻略記事
4-14-24-3
4-44-54-6
4-74-84-9
ポータルの場所一覧はこちら

ギミック一覧

ウラノス島のギミック一覧

各ギミックの詳細はこちら

その他の場所一覧

長老ココ

長老ココ

仙人ココ

仙人ココ

エメラルドデバイス

エメラルドデバイス

紫ポータル(釣り場)

紫ポータル(釣り場)


おすすめ記事

ストーリー攻略


攻略Wikiトップページはこちら

コメント (ウラノス島)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2023/06/30 18:08
    • ななしの投稿者
    1
    2023/06/30 18:08 ID:s510rbvz

    ghostとかいうクソボスほんま嫌い

    跡形すら残らないほど破壊したい

新着スレッド(ソニックフロンティア攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ