Gamerch
ソニックフロンティア攻略Wiki

【ソニックフロンティア】レイア島の攻略情報まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー77902

ソニックフロンティアの「レイア島」の攻略情報をまとめています。レイア島にある6本の各塔の難所や攻略情報を掲載しているのでぜひご覧ください。

レイア島の攻略情報まとめ

各マップの攻略情報
クロノス島
クロノス島
アレス島
アレス島
カオス島
カオス島
レイア島
レイア島
ウラノス島
ウラノス島

レイア島の攻略チャートまとめ

ストーリー攻略一覧はこちら
順番内容
タワー6本を停止する

レイア島は他の島と違いギミックやポータルは存在しません。

ゲームでの表示通り塔停止をクリアすることで次の島へ進むことになります。


またギミックがないためマップ情報は最初から全て確認可能です。

レイア島の各塔の攻略ポイント

塔全体での攻略ポイント

落ちたら登り直し

塔という性質上、上へ登っていくため落ちると最悪一番下から登り直しとなります。

一部塔はショートカットルートが作られ、簡単に登れるようになりますが存在しない塔もあるので慎重に登っていきましょう。

地上ブーストは厳禁

地上ブーストは視点変更の多さや制御のしにくさもあって落ちる原因になりやすいです。

地上ブーストを使わないといけない場面もないため、地上時は通常移動で対応しましょう。

1本目の塔攻略

ジャンプパネルからホーミングアタックでの移動に注意

塔中腹辺りにジャンプパネル→風船×3→ジャンプパネル→ジャンプパネルという場所があります。

最後のジャンプパネルのホーミングアタック判定が短くジャンプの頂点少し手前のみしか判定がありません。

ホーミングアタックをミスして通常攻撃が出てしまうとそのまま落下する危険性もあります。

幸い操作しなければジャンプパネルで垂直に飛び続けられるので、タイミングを覚えて先に進みましょう。

2本目の塔攻略

グラインドレールがメインギミックの塔です。

ブーストで飛距離アップ

こことその次の部分はグラインドレールの通常移動では次のレールに届きません。

ブーストで加速することで届くようになります。

またここまで到達するとショートカットが生成され右手側の部分で下から上がってくることが可能です。

真ん中は外れ

ここの壁をジャンプで超えるポイントですが真ん中は壁の裏にレールがないため下に落ちてしまいます。

左右どちらかに移動してから壁を越えましょう。

また壁を越えてレールに着地した後は左右ともにレールが途切れているため、急いで中央のレールに戻りましょう。

3本目の塔攻略

壁移動をメインに登る塔です。

壁に捕まったら移動しない

右の壁に移動する場面ですが、壁に捕まった後は下手に移動するとソニックが下に滑って落ちてしまいます。

壁自体が上下に移動してくれるため掴まったら、移動せずに壁が一番上まで移動するのを待ちましょう。

ビームに注意

壁からビームが出てくるエリアですが、ビーム発生装置が小さいため初見では視認しづらいです。

3回ほどビームを抜ける必要があるので、丸い装置をチェックしつつ壁を登っていきましょう。

4本目の塔攻略

敵が多く配置されている塔です。

赤い風船の壊し方

赤い風船

塔の何カ所かに配置されていますが、取り込まれた場合はストンピングアタックを3回やることで脱出することができます。

5本目の塔攻略

登るだけでなく降りる移動も多い塔です。

ただし他の塔と比べても比較的登りやすい塔になっています。

6本目の塔攻略

面倒なら壁の上に立ってしまう

壁を横移動しつつ棘を避けていく場所ですが、面倒であれば壁を登って立ってしまうのが楽です。

ブーストしてジャンプパネル

この場所ですが通常移動でジャンプパネルに乗っても次の足場に届きません。

ブーストで踏むことで前慣性が乗るので足場に届くようになります。


おすすめ記事

ストーリー攻略


攻略Wikiトップページはこちら

コメント (レイア島)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2024/02/21 23:42
    • ななしの投稿者
    2
    2024/02/21 23:42 ID:a5w963gx

    セーブ/ロードしたら2本目のてっぺんにリスポーンされるの、ひどすぎんだろ……

    • ななしの投稿者
    1
    2022/11/26 00:19 ID:t1uvn6xb

    一本目タワーの隣にあるミニタワーにどうしても登りたくてタワーのてっぺんから飛び乗ってみたら


    なんも起きなかった

新着スレッド(ソニックフロンティア攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ