Gamerch
ソニックフロンティア攻略Wiki

【ソニックフロンティア】魚釣りのやり方|紫ポータルの場所

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ソニックフロンティアの魚釣りのやり方についての解説を掲載しています。魚釣りをやる方法だけでなく、釣れるものや仕様などもまとめています。

魚釣りのやり方

魚釣りはどこでできる?

魚釣りは各島で紫ポータルを見つける必要があります。

紫ポータルから釣り場へ移動して魚釣りを行うことができます。

各島の紫ポータル一覧

クロノス島アレス島
カオス島ウラノス島

魚釣りのやり方

釣り場へ移動すると紫コインを消費して釣りを行うことができます。

それ以外にも釣ったものの図鑑や釣りで入手したトークンを他アイテムに交換することができます。

紫コインは釣り場によって消費量が異なり、それに応じて入手できるトークン量も変化します。

▶紫コインの消費量

クロノス島アレス島カオス島ウラノス島
1枚2枚4枚8枚

魚釣りの操作

投げる場所を決めてウキを投げる
ウキが沈んだら竿を引く
赤い円に合わせてボタンを押す

①場所を決めてウキを投げる

ある程度好きな場所にウキを投げることが可能ですが、あまり気にせずその場に投げて問題ありません。

②③:魚を釣る

投げた後は魚が食いついてウキが沈むのを待ちます。

沈んだら表示されたボタンを押すと、カメラアングルが変わって赤い円が表示されるので赤い円内で白い線を止めたら魚を釣ることができます。

レアなものはキラキラ光る

レアなものが釣れるときは竿を引いた段階でキラキラと光ります。

巻物や宝箱が欲しい場合はここを確認しつつ、その後ミスしないように気を付けましょう。

釣りあげてアイテムを入手

サカナを釣ることでトークンを入手できます。

トークンの入手量は釣れたもので決まっています。

トークンは同じくここで色々なアイテムと交換できるので、欲しいものがあれば必要数まで釣るのもありです。

▶トークンの入手量

小さい~中くらい~大きい~巻物
1枚3枚6枚8枚
クロノス島アレス島カオス島ウラノス島
1倍2倍4倍8倍

トークンの入手量は基本的には何が釣れたかではなく、その前についてるサイズで入手量が決まります。

例外としてファストトラベルが可能になる「~巻物」だけ8枚貰うことができます。

紫コインの消費量がそのまま倍率になっており、2枚消費するアレス島では「大きい」を釣ると12枚入手することができます。

トークンの交換

アイテム必要トークン
ポータルギア8枚
音声ダイアリー15枚
メモリーアイテム5枚
エメラルドキー15枚
チカラの実2枚
マモリの実2枚
まいごのココ+203枚
リング+1001枚
スキルピース+501枚

巻物や宝箱も釣れる

レアエフェクトが出ると巻物や宝箱を釣ることができます。

▶巻物

巻物は「長老の巻物」と「仙人の巻物」が存在します。

釣るとその島での長老(仙人)へのファストトラベルが解禁されるので移動が楽になります。

▶宝箱

宝箱は「宝箱」と「ゴールデンチェスト」の2種類があります。

どちらもゴールドカードを入手することができ、宝箱は1枚、ゴールデンチェストは3枚となっています。

ゴールドカードはトークン交換で好きなアイテムと交換することができるアイテムになっているので、トークン必要数の多い音声ダイアリーを交換するのがおすすめです。


おすすめ記事

ストーリー攻略


攻略Wikiトップページはこちら

コメント (魚釣りのやり方)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/11/22 17:18
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    1
    2022/11/22 17:18 ID:b4uk19ku

    釣れる物にランダム性はなく、釣れる順番が最初から決まっているらしいので各島の釣り場で最後に釣れた物(コンプリートになる物)を書いておきます

    クロノス島:ゴールプレート、アレス島:リュウグウノツカイ

    カオス島:ドジョウ、ウラノス島:カミツキガメ


    なお、各島の釣果をコンプリートする過程で手に入るゴールドカードだけで音声ダイアリーは揃えることが出来ます

新着スレッド(ソニックフロンティア攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる