Gamerch
ソニックフロンティア攻略Wiki

【ソニックフロンティア】アレス島の攻略情報まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー77902

ソニックフロンティアの「アレス島」の攻略情報をまとめています。攻略が難しい場所の解説や出現する守護神の情報、ポータルやギミックの情報も掲載しているのでぜひご覧ください。

アレス島

各マップの攻略情報
クロノス島
クロノス島
アレス島
アレス島
カオス島
カオス島
レイア島
レイア島
ウラノス島
ウラノス島

アレス島の攻略チャートまとめ

順番内容
目的地に向かい仲間を探す
※ナックルズのメモリーアイテム30個必要
ポータルをクリアしてエメラルドキーを入手する
※2-1のミッション全てクリアする
カオスエメラルドを入手する
ムービー後、敵から逃げ切る
ナックルズに話しかける
ナックルズのメモリーアイテムを集めて再度話しかける
※ナックルズのメモリーアイテム80個必要
水を抜いて先に進む
ポータルをクリアしてエメラルドキーを入手する
※ルートによって2-3を先にクリアする場合あり
カオスエメラルドを入手する
ナックルズを探す
苦戦している特殊部隊の隊員を救助する
再度ナックルズを探す
カオスエメラルドを入手する
三度ナックルズを探す
孤立した部隊を救助する
前線を守り抜く
ナックルズを探す
ポータル2-3をクリアする
カオスエメラルドを入手する
カオスエメラルドを取り返す
ナックルズを探す
同じ色の石をはめよう
洞窟を抜けた先に行く
WYVERN戦
ストーリー攻略一覧はこちら

アレス島の攻略ポイント

最初はナックルズに話した後にギミックを解く

ギミックの場所

ナックルズに話しかけたら北東方向に進むとギミック「M-028」があるので、ギミックを解きましょう。

ここのギミックはパリィをして弾を跳ね返せば良いので、弾が飛んで来たらL1+R1で弾を跳ね返します。

ポータル2-1の場所

ポータル2-1
マップ
ポータル2-1
目印

最初のポータルはナックルズが居た位置から北の方に進むとポータル2-1があります。円形のレールの上にあるので付近のパッドからレールに乗りましょう。

水の栓を動かす方法

弾を狙う場所

弾をサイループで囲う
時間以内に目的の場所に弾を運ぶ
弾を込めたら上の黒い物体の中心に弾を撃つ

水の栓を動かすためには話かけた後に付近にある弾をサイループで囲い、その後に弾を装置まで持っていきましょう。

弾を込めたら視点を上に持っていき、黒い物体の中心に弾を撃つと栓を動かすことが出来ます。

ポータル2-2の場所

ポータル2-2

ポータル2-2はマップ南東の離島にあります。

メモリーアイテムやギミックをクリアしながら進めていくと、アレス島中盤以降でアイテム集めなどを短縮可能です。

特殊部隊の救助のポイント

特殊部隊の救助

ココを多く回収すると動きが早くなりますが、タワーの落下速度が早くなり攻略が逆に難しくなってしまいます。

時間はかかってしまいますが、4匹~6匹集めたらナックルズに渡しに行くのが確実にクリアしやすいのでおすすめです。

孤立した部隊を救助するポイント

孤立した部隊

爆弾が爆発すると砂嵐が発生して視界が悪くなってしまうので、爆発する前にココの位置を確認して視界が悪くなった後も上手く誘導出来るようにしておきましょう。

時間自体は余裕があるので、確実に進めたい場合は視界が良い状態の時に一気にココを動かしてしまうのが良いでしょう。

「前線を守り抜く」のタワー4体の倒し方

タワーの倒し方

タワーを通常攻撃していても制限時間内に全部のタワーを倒すことは出来ません。そのため、タワーが踏みつけ攻撃をしたらタワー本体を壁走りで登って頭を直接攻撃します。

踏みつけた際にトゲが地面から出てくるので、トゲのダメージを受けないために少し離れて回避すると確実に避けることが出来ます。

ポータル2-3の場所

ポータル2-3

ポータル2-3はほぼマップの中央に位置しており、周りが丘になっているのが特徴です。2-4を先に見つけている場合は2-4を北西方向に進むと2-3を見つけやすいです。

ポータル2-4の行き方と場所

ポータル2-4は付近のギミックを活用して上手く飛び移る必要があります。少し分かりにくい部分なのでぜひ動画のやり方を参考にしてみてください。

ポータル2-4の場所は以下の画像を参考にしてください。位置としてはポータル2-3の南側となります。

チャート⑲のカオスエメラルドの入手方法

カオスエメラルドの入手方法

チャート⑪のカオスエメラルドを入手するためには大きなリングがある足場を移動して向かう必要があります。

付近の山から大きなリングのある足場に移動することが出来るので、そちらから迂回しましょう。

カオスエメラルドの取り返し方

カオスエメラルドの取り返し方

カオスエメラルドを持った敵は通常攻撃を行っても倒す事が出来ないので、敵が作るレールに乗りましょう。

レールに乗ったらブーストを行って敵の頭に乗ったら踏みつけで攻撃すると倒すことが出来ます。

ボス戦「WYVERN」の攻略解説

WYVERN

石で作られた建造物の最上部に登る
攻撃判定が出たらホーミングアタックを行う
空中に放り出されるので攻撃して近寄る
床に付いたら攻撃を避けながら進む
エメラルドを入手する
パリィで弾丸をはじき返し、WYVERNの攻撃もパリィする
怯んだら攻撃を行う
⑥と⑦を繰り返しHPが一定以上減るとスキルチェック

WYVERN戦は複数のパートに分かれており、直接攻撃が行えるようになるまでが長いのが特徴です。

最初は石で作られた建造物の最上部に登る

石の建造物

最初は石で作られた建造物の最上部まで登りましょう。

最上部に登るとワイバーンにホーミングアタックが行えるので、タイミングを見極めてホーミングアタックを行います。

空中に放り出されたらホーミングアタック

空中に放り出された後

空中に放り出された後は棒が飛んでいるので、連続でホーミングアタックを行い赤い床に着地します。

床に着いたら攻撃を避けながら進む

床に着地後

床に着地した後は攻撃が飛んでくるので、回避を行いながらダメージを受けてコインをロスしないように気を付けます。

基本的にはブーストを使って移動しますが、攻撃を確認したら速度を落とすと回避しやすくなります。

ワイバーンがこちらを向いたらパリィをする

パリィ

ワイバーンがこちらを向いて殴るモーションを行ってきたらパリィを行い、攻撃を跳ね返しましょう。

攻撃を跳ね返せると攻撃が行えるようになるので、一気に畳みかけてダメージを稼ぎます。

HPが1割程度になるとスキルチェックが発生

スキルチェック

ワイバーンのHPが1割程度になるとスキルチェックが発生するので、指定された行動を行いましょう。

ここまでくればクリアは目前なので、最後まで集中力を切らさず確実にクリアを狙いましょう。

アレス島で出現する守護神

STRIDER

STRIDER

STRIDERは巨大な守護神でマップ上でひと際目立つ存在となっているので、付近に行けばすぐに見つけられます。

円形のレールが特徴となっており、このレールが攻略のポイントとなっています。

小さいレールに最初は乗る

小さいレール

まず第一段階としては小さいレールを出してくるので、小さいレールに乗って一周すると上のレールに移動します。

大きいレールに乗るまでは攻撃などがないので、ブーストで素早くレールを1周しましょう。

攻撃を避けながら3本のレールの色を変える

3本のレール

大きいレールに乗った敵がレール上に攻撃を行ってくるので、攻撃を避けながら3本のレールの色を変えましょう。

全てレールの色を変えることが出来ると本体に攻撃が行えるので、全力で攻撃して倒しましょう。

TANK

TANK

タンクは亀のような見た目をした守護神となっており、バーナーを出して攻撃を行ってきます。

吸い込みが始まったらホーミングアタック

吸い込み

吸い込みが始まったらホーミングアタックを行います。この時にバーナーに当たらないように気を付けて、タイミングを合わせて攻撃しましょう。

タンクが落下したらHPを削れるようになるので、コンボを使ってダメージを与えましょう。

SUM0

SUM0

SUM0はフェンスで囲まれた場所で戦闘を行う必要があります。このフェンスを活用してSUM0を倒しましょう。

フェンスに張り付き攻撃を行う

フェンスに張り付き

フェンスにホーミングアタックを行うとフェンスに張り付くので、紫のフェンスにSUM0を押し込むように狙いを定めてから攻撃を行いましょう。

この時に反射する回数を増やすと押し込む力が上がるので、簡単にフェンスまで押し込むことが出来ます。

SHARK

SHARK

シャークは名前の通りサメの見た目をした守護神となっています。地面の中を泳いでいることが特徴となっています。

尻尾を掴んで攻撃のチャンスまで耐える

尻尾を掴んだ状態

シャークが飛び出したら尻尾にホーミングアタックを行い、尻尾を掴みましょう。尻尾を掴んだらシャークが動くので指定された方向にスティック入力を行います。

このスティック入力を一定回数クリアするとシャーク本体に攻撃が行えるようになります。

ポータル一覧

アレス島のポータル一覧

ポータル毎の攻略情報
2-12-22-32-4
2-52-62-7-
ポータルの場所一覧はこちら

難所は2-3のSランククリア

ポータル2-3はSランククリアの制限時間が55秒と短く、ミスをすると一気に時間が間に合わなくなってしまいます。

しっかりとコースを覚えて、出来る限り時短が出来るようにすることが大切です。

ギミック一覧

アレス島のギミック一覧

アレス島のギミックは全部で29種類となっており、クロノス島とは異なったギミックなども登場します。

各ギミックの詳細情報はこちらをご覧ください

その他の場所一覧

長老ココ

長老ココ

仙人ココ

仙人ココ

エメラルドデバイス

エメラルドデバイス

紫ポータル(釣り場)

紫ポータル


おすすめ記事

ストーリー攻略


攻略Wikiトップページはこちら

コメント (アレス島)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2022/12/12 02:25
    • ななしの投稿者
    3
    2022/12/12 02:25 ID:f68skp7k

    青のカオスエメラルドがいつの間にかなくなっていて、取られた敵というのをずっと探してるのですが見つからず、全部で6体いる事まではわかっています

    どなたか位置わかる方いませんか?

    • ななしの投稿者
    2
    2022/11/11 17:32 ID:tjnpspve

    このあたりから行けますよ

    • ななしの投稿者
    1
    2022/11/10 23:18 ID:jji9r1if

    メモリーアイテムコンプリートをめざしています。

    マップで見て2-1のポータルの左下の方に、丸い遺跡が埋まってる場所があって、そこ付近のかなり高い位置にメモリーアイテムがあるのですが、取り方が分かりません。メモリー付近の足場は見えるのですが、どうやって行ったらいいのかわからないです。どなたか教えてください……!!

    写真のオレンジ色のマーカーのところです。

新着スレッド(ソニックフロンティア攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ