Gamerch
ソニックフロンティア攻略Wiki

【ソニックフロンティア】真エンド・ラスボス「THE END」攻略のコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ソニックフロンティアの真エンド・ラスボス「THE END」の攻略をご紹介。ジエンドに挑戦する方法、裏ボスを倒すコツ、斑鳩風のSTG攻略、分岐する内容について記載しています。

真エンド・ラスボス「THE END」攻略のコツ

目次 (真エンド・ラスボス「THE END」の攻略)

真ラスボス「THE END」に挑戦する方法

難易度が「スリル」の状態で戦闘を開始する

真ラスボス「THE END」は、難易度が「スリル」の状態で戦闘を開始すると挑戦できます。


難易度は「SUPREME戦」の途中でも変更できるので、通常はスリル以外でプレイしている方も、一時的にスリルへ変更することで真ラスボスに挑戦できます。

ストーリーの攻略まとめはこちら

失われたエピソードを楽しめる

ディレクターズカット

真ラスボス「THE END」は、ディレクターズカット*1として実装されており、スリル以外の難易度では分からなかったエピソードが背景で語られます。

THE ENDの攻略のコツ

同じ色で敵弾を相殺

同じ色で敵弾を相殺

真ラスボス「THE END戦」は、敵弾を同じ色で相殺でき、相殺に成功するとホーミングレーザーのゲージを貯められます。


ホーミングレーザーは、後述する回避用として利用できるので、ゲージがない時は積極的に相殺を狙いましょう。

ホーミングレーザーは回避用に温存

ホーミングレーザーで回避

ホーミングレーザーは、発動すると広範囲に弾丸を発射して敵弾を相殺しつつ、自機に1秒程度の無敵が付与されるので、回避用に温存しておくのがおすすめです。

色を合わせてダメージを無効化

色を揃えてダメージを無効化

敵弾は、相殺して回避する他に、自機の色を合わせると触れてもダメージを無効化できます。


THE END戦終盤では、弾幕のような敵弾が発射されるので、色を合わせて回避できることを覚えておきましょう。

レーザーを回避

レーザーの予兆-レーザー攻撃
レーザーの予兆
赤いモヤモヤが掛かる
レーザーの攻撃
太いレーザーが照射

THE END戦は、レーザーによる攻撃が存在し、特に太いレーザーに注意しましょう。太いレーザーは、攻撃前に赤いモヤモヤが掛かるので、確認したら左右に移動して回避しましょう。


他にも複数のレーザーが存在するので、下記にてレーザーの種類と避け方をまとめています。

レーザーの種類

レーザーの種類レーザーの避け方
縦レーザー
縦レーザー
縦にレーザーが収縮していくので、中央で回避する。
斜めレーザー①
斜めレーザー①
下側にスペースができるので、中央の下側で回避する。
斜めレーザー②
斜めレーザー②
上側にスペースができるので、中央の上側で回避する。
THE ENDにぶつからないように注意する。
横レーザー
横レーザー
横方向に何本もレーザーが放たれるので、空いている隙間で回避する。

レーザーを回避している間も敵弾は発射されるので、回避が難しくなったらホーミングレーザーで対応しましょう。


脚注
  • *1 追加で製作された要素

おすすめ記事

ストーリー攻略


攻略Wikiトップページはこちら

コメント (真エンド・ラスボス「THE END」の攻略)

新着スレッド(ソニックフロンティア攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる