【スパロボ30】MxPの効率の良い稼ぎ方|放置稼ぎのやり方
★ 注目情報 ★
目次 (MxPの効率の良い稼ぎ方)
スパロボ30(スーパーロボット大戦30)でMxPの効率の良い稼ぎ方や放置稼ぎのやり方を紹介しています。放置稼ぎにおすすめの機体や必要な強化パーツ、また地上、宇宙に分けて解説しています。
MxP稼ぎの注意点
ゲームバランスは簡単になる
序盤にMxPを多く稼ぎ、AOSアップデートを大幅に強化することが可能です。
これでパイロット+ロボットを大幅に強化できる。
後半サクサク楽にクリアしたい場合はやっておくと良い。
どのミッションでも可能で、移動力が高いロボットに強化パーツ:MxPコンバーターを装備すればできます。
バトルしながら後方で最大移動距離で毎ターン移動しておけば、通常クリアより多くMxPポイントが稼げる。
MxPの効率の良い稼ぎ方
MxP稼ぎ下準備編
① | 難易度「ビギナーズモード」を選択 |
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② | 地上ルートでスタートし3話まで進める |
③ | AOSアップデートで「AOS研究」を2段階目まで強化 |
④ | 「ジェイデッカー」を改造する |
⑤ | 「ブースター」を装備する |
⑥ | AOSアップデートで「補給装置」を8段階目まで上げる |
⑦ | AOSアップデートで「食堂」の8段階後に購入できる「アーキオーニス・ウィング」を入手 |
①難易度「ビギナーズモード」を選択
ビギナーズモードは敵が弱い上にクリアしたらボーナスで「30,000 CREDIT」獲得することができます。
②地上ルートでスタートし3話まで進める
地上ルートの方が効率よくMxPを稼げるため地上ルートを選択しましょう。その後手動でもオートでもいいため、3話まで進めましょう。この時に入手したお金やMxPは使わずに残しておきましょう。
③AOSアップデートで「AOS研究」を2段階目まで強化
3話までクリアしたらAOSアップデートの「ラボ」から「AOS研究」を2段階目までアップデートしましょう。この時入手でできる強化パーツ「MxPコンバーター」が稼ぎの鍵となります。他のAOSアップデートより早めに取得する程効果は高い。
★MxPコンバーターの効果
この強化パーツを装備したユニットが移動したマスに応じて(1マス毎に20MxP)、マップ終了時に追加でMxPを獲得。
④ジェイデッカーを改造する
次に機体改造を行います。『ジェイデッカー』を改造する理由は基本移動力が高く、また武器以外の機体性能を5段階改造するとカスタムボーナスとして「移動力+2」されます。
(ただ、一応他のロボットでも移動力が高ければできる)
⑤ブースターを装備する
ブースターは「移動力+1」される強化パーツで、AOSアップデートのいずれかの項目を1段階強化することでクリアできるミッション『AOSアップデート始動』の報酬です。忘れずに『ジェイデッカー』に装備させましょう。
(中盤からメガブースターを入手できたら、メガブースターを装備させると獲得量アップできる。)
⑥AOSアップデートで「補給装置」を8段階目まで上げる
AOSアップデートの「補給装置」を8段階目までアップデートすると全ユニットの強化パーツスロット+1され、移動力をさらに伸ばすことができます。
⑦「アーキオーニス・ウィング」を装備
AOSアップデートの「食堂」の最後に20000MxPで「アーキオーニス・ウィング」が購入できます。移動力+3と最も移動力が上がる強化パーツになっています。スロット分購入して装備しましょう。
★資金も稼ぎたい場合は「ゲインメーターCREDIT」を装備
MxPと同時に資金も稼ぎたい場合は艦隊ミッション『AOSリミッター解除』で入手できる「ゲインメーターCREDIT」を装備しましょう。1マス移動につき500CREDITを獲得できます。
AOSリミッター解除の解放条件 |
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AOSアップデートのラボ:AOS研究を3段階強化する |
MxP稼ぎ実践編
① | ジェイデッカーは地上に降りる |
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② | グールギラスを1体だけ残す |
③ | ジェイデッカー以外を戦艦に格納 |
④ | 好きなだけ移動してMxPを稼ぐ |
ジェイデッカーは地上で移動させる
空中や宇宙で移動するとENを消費してしまいます。ジェイデッカーは必ず地上に下ろして移動させましょう。
4話でグールギラス以外を倒す
地上4話に出現するグールギラスの武器は弾数が決まっているため、弾切れになると移動しかできなくなります。まずはグールギラス以外を倒しましょう。
好きなだけ移動しMxPを稼ぐ
グールギラスだけになり弾切れに起こしたら後は稼ぎたいだけ移動を繰り返しMxPを稼ぎましょう。移動の際はR1ボタンを押しっぱなしにすると最大移動範囲のみが指定され移動効率が上がります。
宇宙ルートを選んだ場合
改造する機体はローズスリー
宇宙ルートでMxP稼ぎを行いたい場合は『ローズスリー』を改造しましょう。ローズスリーはジェイデッカーと同じく移動力が高いです。
パイロットが加速を所持しているので、加速を使用しつつやると獲得量が多少アップする。
ゼロ再臨
多少撃破し、その後、前方へ進まなければ、敵ユニットは動かず一切攻めてこない。
自軍ユニットは動かさず、ローズスリーで加速を使用しつつ移動→ターン終了を繰り返し、無限にMxPポイントを稼ぐ事ができます。
ターン終了は設定からショートカットで登録しておくと楽。
戦艦は未使用で良い。バトルが発生しないので、ここで1時間~やっておくとかなり稼げます。
地上ルートより効率が落ちる
宇宙ルートは移動にENを消費してしまうため補給の手間があったり、イベントの関係で弾数制の敵を残すことができません。適当な敵を1体残して稼ぎを行いましょう。
放置稼ぎのやり方
準備するもの
放置稼ぎ用に準備するもの |
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◆強化パーツ
強化パーツ | 入手方法 |
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ゲインメーターCREDIT | 艦内ミッション「AOSリミッター解除」 |
MxPコンバーター | AOSアップデート「AOS研究」2段階目 |
アーキオーニス・ウイング | AOSアップデート「食堂」最大強化後20,000MxP支払う |
◆戦線ミッション
- 南米戦線(メタルビーストが出現)など
- メタルビーストやドラクルの出現する戦線ミッションを出現させる
- 移動後攻撃を持たない敵が出現すればOK
◆移動力の高い機体
◆AOSアップデート
- AOSアップデート「格闘訓練」3段階目を解放する
- 移動力確保のために必要
- AOSアップデート「補給設備」8段階目を解放する
- 全ユニットの強化パーツ+1
放置稼ぎの手順とやり方
- 戦艦×1、機体×1のみ出撃させる
- 出撃数を絞って開始する操作方法は出撃機体選択画面で「GUIDE」から「決定ダイアログ」の操作ボタンを確認
- 敵を残り1体まで減らす
- メタルビーストのような移動後に攻撃できない敵を残す
- 機体と敵をマップ端に寄せる
- 戦艦は逆サイドに寄せる
- 戦闘メニューから「AUTOタイプ」を「防御型」に設定する
- 戦艦、機体の両方を「防御型」に設定する
- AUTO開始
- 数ターン様子をみて逃げ続けていれば完了
- 放置稼ぎ開始
- 数時間経過後にミッションをクリアして放置稼ぎを終了させる
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基本情報
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ななしの投稿者
421年まえ ID:f7bgtiob一周目南米でローズ5段階改造・武器も5段階改造で戦艦を隅に置いて反対側にローズとメタルビースト一体の状態にしたらうまくいった。15分で一万強。
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ななしの投稿者
412年まえ ID:ctzteood試しに戦艦をマップのど真ん中に置いてジュンコ(ABで移動+1)を乗せてやるとマップ左上と左下を交互にすれ違ってくれて無限稼ぎ成功。
戦艦を左下だと戦艦が一切逃げてくれなくて勝手に撃墜しちゃいましたね。
ちなみにL3宙域バルブド放置。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
383年まえ ID:ie0ioe11移動力10で4スロ(2週目以降) V2ガンダムを例にホワイトアークと比較
2週目 PPゲイン×4 バルブド放置→すれ違い分の移動力がないのでマップを回り出し戦艦に排除される。
3週目 南米放置は出来るがスロットが4しかない為PPゲインが装備できない
よっていくら移動力が高くても最高効率には届かない。
逆に移動力10スロ4にできることは移動力7スロ5でもできる。
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ななしの投稿者
373年まえ ID:ie0ioe115スロなければ最高効率にはどうやっても届かない件についてコメントどうぞ。
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ななしの投稿者
363年まえ ID:fpps5faa言ってる事はもっともなんだけど、今話してるのは>>強化パーツ5スロが第一っていう証明 って何が第一条件かって事だからなぁ。貴方も>>わざわざ足の遅いユニット選ぶ必要はないし って仰ってる様に先ずは移動力じゃないかなと。個人的には次は間違っても撃破しちゃわない様に残す敵の射程以下の射程の機体、なのでパーツ数って第3条件以下だと思うのよ。
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ななしの投稿者
353年まえ ID:adrsp8t0稼ぎ用のユニットで考えるんだからその辺は加味するのは当然だと思うんだが。
わざわざ足の遅いユニット選ぶ必要はないし、主力を稼ぎの為に移動+1取るのも勿体無い。
2週目以降5スロは現実的なユニットで言えばゲシュペンスト、ホワイトアークが改造・エースボーナス込みで移動力10、移動力9なら沢山いる。
2週目ならホワイトアークにターボペネトレイター、PPゲイン×4つけてL3かL5でバルブド相手に放置
3週目以降はPPゲイン×5つけて南米で放置稼ぎが最高効率になると思ってるんだが。
結局のところ、ホワイトアークって言う稼ぎのためにいる様な機体がある以上わざわざ他の機体で議論する意味あんのって話。仮に移動力11とか12のユニットがいたとしても放置稼ぎは必要十分量しか動かないから意味ないからね。
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ななしの投稿者
343年まえ ID:fpps5faa移動力が差がつく要素でパーツ以外には、機体の素の移動力、エースボーナス、5段階ボーナス、フルカスタムボーナスで移動力+1を取った機体かどうか、って結構あるから必ずしもパーツ1個で覆るとは限らないよ。
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ななしの投稿者