Gamerch
TFT攻略wiki

TFT 初心者向け

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミドリガメ

最初に

まずこのTFT基本情報を見てルールをなんとなく掴みましょう。

動き方の方針

チャンピオンをレベルアップさせる

体力と攻撃力、スキルの効果が上がるので相手よりもレベルの高いチャンピオンが多ければだいたい勝てる。

レベルアップしたチャンピオンを軸に構成を考える

レベルアップしたチャンピオンのシナジーを発動させてより強化する

Set 4での新要素の選ばれし者を軸にしても良い

利子に影響しない範囲でチャンピオンを買う

今は使わないとしてもとりあえず買いましょう。もしかしたら次に使うかも(大体次ターンに売るが)

例えば12ゴールド持っているときにショップに2コストチャンピオンがいたので買う

利子が何かわからない人はTFT基本情報のゴールドの部分に説明があります。

前衛後衛を意識する

例えば硬い前衛チャンピオンだけではダメージが足りずに相手のチャンピオンを倒せない。

逆に後衛のダメージは出るけど柔らかいチャンピオンだけではダメージを出し切る前に倒されてしまう。

なので自分のチームのバランスはどうなっているかを意識して構成を組むと良い。

アイテムを持たせて合成する。

アイテムはいろいろな組み合わせがありどれを持たせるか迷うと思いますが、最初はなんとなくでもいいので持たせましょう。

もちろんチャンピオンによって相性の良し悪しはありますが、持たせればとりあえず盤面が強くなります。

レベルを上げて強いチャンピオンを探す。

プレイヤーのレベルを上げるとチャンピオンの配置数が増え、ショップに強力なチャンピオンが並びやすくなります。

これによってさらなる強さへ可能性が広がります。

ゴールドを使いすぎない

レベルを上げるときやリロールをする時はなるべく0ゴールドにはならないようにしましょう。

0ゴールドにすると所持ゴールドに応じたボーナスゴールドが全くもらえなくなるので10ゴールド残した場合に比べてラウンド毎に損をすることになります。

なので0ゴールドにして、ゴールドを損してもメリットのある行動だと思わない限りはやめておきましょう。

ゴールドを残して死なない

上記に使いすぎるなと書きましたが体力が減らされて次に負ければ終わりな時は未来のボーナスゴールドなど気にせず今の盤面できる限りを強くしてください。

次のステップへ

上記は基礎的なことなのでこれだけではランクはたいして上がりません。

おそらく実践していくなかで対戦相手の中にとんでもなく強い盤面でずっと連勝して体力もレベルも高い人が現れるでしょう。

その人はタイミング良くレベルアップやリロールをして、チャンピオンに相性のいいアイテムを持たせ、きれいにシナジーを発動させた強力な盤面を作ったのでしょう。

次のステップは強い構成を知ってそれをどう完成させるかを覚えることです。

強い構成を調べて試そう


TFT攻略wiki・トップページに戻る

コメント (TFT 初心者向け)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2021/12/04 13:37
    • ななしの投稿者
    3
    2021/12/04 13:37 ID:t3drb426

    この記事のおかげでGM踏めました 感謝します

    • ななしの投稿者
    2
    2021/11/27 20:12 ID:q31jnwdy

    この記事の投稿者の知能レベル的に良くてダイヤくらいなんだろうけど、さすがに言っていいことと悪いことがある。

    • ななしの投稿者
    1
    2021/09/26 12:39 ID:kdrlw9fp

    流石に日本語下手すぎない?

新着スレッド(TFT攻略wiki)
注目記事
ページトップへ