アイテム関連
PvEラウンドにおけるアイテムのドロップ
PvEラウンドで手に入るアイテムには規則性があります。
最初に要約を書くと
- アイテムはランダムではなくプレイヤーの袋から抽選される
- 袋にはアイテムがそれぞれ2個ずつ持っている
- ドラフトラウンドになるとそれぞれ1個ずつ袋に追加される。(1-1のドラフトラウンドは不明)
- アイテムが出る度にそのアイテムは出にくくなる。
- ドラフトラウンドのアイテムは関係がない
具体的説明
- まず最初にプレイヤーはアイテムがそれぞれ2個ずつ入った袋を持っています。
プレイヤーの袋 | |||||||
- では1-2のPvEラウンドでムダニデカイロッド出たとすると袋はこうなります。
プレイヤーの袋 | |||||||
- 次に1-3のPvEラウンドで女神の涙が出ました。涙が出る確率が2/15、対してロッドが出る確率は1/15と出にくくなっています。
プレイヤーの袋 | |||||||
- 次に2-4のドラフトラウンドになると袋にそれぞれ一つ補充されます。
プレイヤーの袋 | |||||||
- そして2-7のPvEラウンドになるとまたこの袋から抽選されます。
- この抽選の時ムダニデカイロッドと女神の涙が出る確率は2/22、その他のアイテムが3/22となります。
参考例
最初のドラフトラウンドでムダニデカイロッドを取り、PvEラウンドで女神の涙とリカーブボウがでた。
選ばれし者ナミを引いたのでルーデンエコーをどうしてもいっぱい作りたくなった。
この時2-4のドラフトラウンドで何を取ればいいか。
正解は女神の涙を取る。
2-7のPvEラウンドでの袋の状態は
であり、女神の涙が出る確率は2/22でムダニデカイロッドが出る確率は3/22なので女神の涙は出にくいからです。
ソース
日本語での解説(リプライ欄参照)(編集者はこれを見て知った)
ハンド・オブ・ジャスティス
回復とダメージ増加のどちらが選ばれているかは赤いマークで判断できる
- 回復
- ダメージ増加
戦闘直前に効果が変わる
まずTFTは戦闘開始直前にポータルが開き、両者のどちらかのボードで戦闘をする。
最初の戦闘ではもちろん効果は変わらないが、次の戦闘では戦闘直前にリサンドラの効果が変わっている。
これは相手のボードにポータルで飛んだ際に画面の切り替え?が起こり効果が再抽選されているからだと思われる。
どちらのボードで戦うかの1/2、どちらの効果が選ばれるかの1/2の合計1/4で戦闘開始直前に効果が変わると考えている。
おそらくバグだと思うので気をつけてください。