Set4.5 TFT基本情報
確率などはここに一覧としてまとめてある
目次
チームファイトタクティクスとは
- リーグ・オブ・レジェンドのメーカーが贈るPvP戦略8人制オートバトラー
- 毎回変わるショップから個性的な駒(以下チャンピオン)を選び、配置し、強力なチームを作り上げて対戦相手を圧倒しよう
- ショップのランダム性などにより毎回違った試合展開になり、プレイヤーの柔軟な戦略が求められる
- 定期的にパッチが入るので戦略が固定化されず、新たなパッチへの適応力なども試される
- クロスプレイに対応しているのでPC、Mac、モバイルの誰とでもプレイできる
- 課金要素はスキンなどの見た目の変更のみでゲームには全く影響しない
勝利条件
プレイヤーは100の体力を持っており体力が0になると敗北となります。
PvPラウンドで相手プレイヤーのチームと戦い、勝利すると相手の体力を減らせます。
誰よりも強いチームを作り上げ、最後まで生き残ることができれば勝利となります。
ランクでは1~4位が勝利、5~8位が敗北という扱いになります。
ゲームモード
ノーマル
ランク
ランクではプレイヤーはランク付けされ、自身のランクに近いプレイヤーと対戦し、より高いランクを目指していく
ランクゲームでは「Tier」と呼ばれる9つのグループと (下からアイアン、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、マスター、グランドマスター、チャレンジャー)
ダイヤモンド以下のTierを、「Division」という4つのグループに分けてプレイヤーを格付けします。(下からアイアンIV~I、シルバーIV~I、ゴールドVI~I...)
プレイヤーはより上のDivision、Tierを目指してランクゲームをします。
上のDivisionに行くにはランクゲームで勝利してLeague Points(以下LP)獲得し、LPが100に達すると昇格できます。(余りのLPは持ち越す)。
TFTは8人で対戦するので1~4位は勝利扱いなのでLPは増加し、5~8位は敗北となりLPは減少する。
- 4位の人はLP獲得量最小値は10LP
- 5位の人はLP減少量最小値は10LP
もちろん1位と4位、5位の人と8位の人では増減量は変化するのでなるべく上位を目指しましょう。
LP0の状態で負けると降格します。
チャンピオン
リトルレジェンドの代わりに戦う駒。
戦闘準備フェーズに盤面に配置し、戦闘フェーズになると自動的に戦い始める。
チャンピオンはスターレベル、チャンピオン特性、アイテムを活かす事で強化することができる。
チャンピオンのレアリティ
チャンピオンにはティアという1~5のレアリティが存在し、ティアが上がるほど購入コストも上がり、強力なチャンピオンになります。
チャンピオン総数
チャンピオンの総数はTier(コスト)毎に固定。
1コスト 29体 | 2コスト 22体 | 3コスト 18体 | 4コスト 12体 | 5コスト 10体 |
チャンピオンのスターレベル
チャンピオンは★1から始まり、同じ★1チャンピオンを3体集めるとより強力な★2チャンピオンになります。同じ★2チャンピオンを3体集めるとさらに強力な★3チャンピオンとなります。同じチャンピオンが3つあると自動的に合体されます。
スターレベルが上がるとスキルが強化され、体力と攻撃力が元の数値の1.8倍になります。
チャンピオンの特性
チャンピオンにはそれぞれ特性が決められていて、同じ特性を持つチャンピオンを盤面に配置すると強力な効果が発生する。
アイテム
アイテムはチャンピオンに装備することで、スタッツの増加や追加効果を獲得することができます。
ドラフトラウンドとPvEラウンドから得られる。アイテムはチャンピオンに装備するまでベンチに保管され、チャンピオンを売却すると所持しているアイテムはベンチに戻ります。
- ベンチのアイテムが上限の10個の時はアイテムを持ったチャンピオンを売却することはできない。
チャンピオンには3つまで持たせることができる。チャンピオンに素材アイテムを載せた状態で他の素材アイテムを持たせると一つに合成され強力な効果を得られる。
チャンピオンショップ
レベル | 1コスト | 2コスト | 3コスト | 4コスト | 5コスト |
1 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
2 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
3 | 75% | 25% | 0% | 0% | 0% |
4 | 55% | 30% | 15% | 0% | 0% |
5 | 45% | 33% | 20% | 2% | 0% |
6 | 35% | 35% | 25% | 5% | 0% |
7 | 22% | 35% | 30% | 12% | 1% |
8 | 15% | 25% | 35% | 20% | 5% |
9 | 10% | 15% | 30% | 30% | 15% |
プレイヤーのショップにはランダムな5人のチャンピオンが並びます。
ショップはラウンドごとに自動的に入れ替わります。また、2ゴールドを消費してリロールすることができます。
プレイヤーレベルが上がるとショップにはより強力なチャンピオンが並びやすくなります。
ショップで未購入のチャンピオンは連続出現しません。なので使わないチャンピオンは無視すれば、自分の欲しいチャンピオンが次のショップに並びやすくなります。パッチ10.21で削除された
ショップをロックすると自動入れ替えを防ぐことができます。(例: 買いたいチャンピオンがいるがゴールドが足りない時に使う)
- このロックはいつでも解除することができる
ゴールド
ラウンド開始時に受け取り(オーブを除く)、チャンピオンの購入やショップのリロール、経験値に使用する。
- ゴールドの入手には以下がある。
- ラウンド開始時の基本ゴールド
- PvP勝利ボーナス
- 連勝/連敗ボーナス
- 所持ゴールドに応じた利子
- PvEラウンドから得られるオーブ
ラウンド開始時の基本ゴールド
※最初の数ラウンドは減少する
1-3開始時 | 2ゴールド |
1-4開始時 | 2ゴールド |
2-1開始時 | 3ゴールド |
2-2開始時 | 4ゴールド |
それ以降 | 5ゴールド |
PvP勝利ボーナス
1ゴールド |
連勝/連敗ボーナス
※PvEラウンドでの勝敗は連勝/連敗ボーナスには影響しない。
1連勝、連敗 | なし |
2連勝、連敗 | +1ゴールド |
3連勝、連敗 | +1ゴールド |
4連勝、連敗 | +2ゴールド |
5連勝/連敗~ | +3ゴールド |
所持ゴールドに応じた利子
0~9ゴールド | なし |
10~19ゴールド | +1ゴールド |
20~29ゴールド | +2ゴールド |
30~39ゴールド | +3ゴールド |
40~49ゴールド | +4ゴールド |
50ゴールド~ | +5ゴールド |
プレイヤーレベル
ゲーム中に獲得する経験値が一定を超えるとレベルアップする。
レベルアップすると盤面に出せるチャンピオン数が増え、ショップに高コストのチャンピオンが並びやすくなる。
経験値はラウンド開始時に2xp増える。4ゴールドを使い、4xpを得る事もできる。
Lv.1→Lv.2 | なし |
Lv.2→Lv.3 | 2xp |
Lv.3→Lv.4 | 6xp |
Lv.4→Lv.5 | 10xp |
Lv.5→Lv.6 | 20xp |
Lv.6→Lv.7 | 36xp |
Lv.7→Lv.8 | 56xp |
Lv.8→Lv.9 | 80xp |
ラウンド
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ステージ 1 | |||||||
ステージ 2 | |||||||
ステージ 3 | |||||||
ステージ 4 | |||||||
ステージ 5 | |||||||
ステージ 6 | |||||||
ステージ 7 |
ドラフトラウンド | |
PvPラウンド | |
残り | PvE |
ドラフトラウンド
プレイヤー全員が中央に集められ、アイテムを持ったチャンピオンを獲得できる。
順位の下位から2名ずつチャンピオンを獲得できる。
体力が同じ場合はランダムで順番が決められる。
1回目のドラフトラウンド | |
65% | 各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個 |
11% | 攻撃系アイテム(B.F.ソード、リカーブボウ、ムダニデカイロッド各3個) |
11% | 防御系アイテム(ネガトロンクローク、チェインベスト、ジャイアントベルト各3個) |
11% | 補助系アイテム(女神の涙、喧嘩屋のグローブ、ランダムアイテム各3個) |
1.5% | へらのみ |
0.5% | 自然の力のみ |
2回目のドラフトラウンド | |
80% | 各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個 |
15% | 各種アイテム1個ずつ+へら1個 |
5% | へら3個+ランダム素材アイテム6個 |
3回目のドラフトラウンド | |
30% | 各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個 |
50% | ランダム素材アイテム(重複制限なしの完全ランダム) |
15% | 各種アイテム1個ずつ+へら1個 |
5% | へら3個+ランダム素材アイテム6個 |
4回目のドラフトラウンド | |
80% | 各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個 |
15% | 各種アイテム1個ずつ+へら1個 |
5% | へら3個+ランダム素材アイテム6個 |
5回目のドラフトラウンド | |
50% | ランダムな素材アイテム(素材アイテムが残っている場合) |
25.4% | ランダムな完成アイテム(例外アイテムなし) |
3% | B.F.ソード系アイテム |
3% | チェインベスト系アイテム |
3% | ジャイアントベルト系アイテム |
3% | リカーブボウ系アイテム |
3% | ネガトロンクローク系アイテム |
3% | 女神の涙系アイテム |
3% | 喧嘩屋のグローブ系アイテム |
3% | ムダニデカイロッド系アイテム |
0.6% | 自然の力のみ |
6回目のドラフトラウンド | |
100% | ランダムな完成アイテムとランダムな素材アイテムが半分ずつ |
PvPラウンド
ランダムなプレイヤーと戦闘をします。
チャンピオンが全て倒されると敗北となり、負けた方のチームは相手の生き残っているチャンピオンの数によるダメージとステージ別の基本ダメージを受けます。
ステージ | ダメージ |
ステージ 1 | 0 |
ステージ 2 | 0 |
ステージ 3 | 2 |
ステージ 4 | 3 |
ステージ 5 | 5 |
ステージ 6 | 8 |
ステージ 7+ | 15 |
チャンピオン数 | ダメージ |
1体 | 2 |
2体 | 4 |
3体 | 6 |
4体 | 8 |
5体 | 10 |
6体 | 11 |
7体 | 12 |
8体 | 13 |
9体 | 14 |
10体 | 15 |
PvEラウンド
1ステージ目と各ステージの終わりにはミニオンやモンスター等の非プレイヤーとの戦闘があります。
PvEラウンドで敵ユニットを倒すとオーブを落とすことがあります。
オーブからはアイテム、ゴールド、チャンピオンが出る。
オーバータイム
- PvP、PvEのどちらでも戦闘で30秒経つと、オーバータイムに入り15秒間スピードアップする。
- 攻撃速度 3倍
- スキルパワー +100%
- 行動妨害効果66%低下
- 回復、シールド効果66%低下
選ばれし者
- 選ばれし者とはSet4 宿命において時折(確率は未公開)ショップに登場する通常より強化されたユニットのこと
- 一度に1体しか所有できず、売却するまで新たな選ばれし者はショップに登場しない
- 最初から★2状態(そのため購入には★2分のゴールドが必要)
- 特性(オリジンまたはクラス)のひとつは「選ばれた」状態となり、対象特性は2体分としてカウントされる
- 追加体力200+チャンピオン別(一覧)に設定された固有ステータスボーナスを獲得する
(体力300増、スキルパワー15%増、攻撃力10増、スキル発動マナ15%減のいずれか) - 選ばれし者はチャンピオンの総数から引かれる
(そのため3体以上プールに残っていないチャンピオンは選ばれし者にならない)
例: オラフを全プレイヤー合わせて10体持っているとき、選ばれし者オラフは登場しない(4コストは総数12体)。
選ばれし者の確率 ※選ばれし者がショップに出現する確率は未公開 | |||||
レベル | 1コスト | 2コスト | 3コスト | 4コスト | 5コスト |
1 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
2 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
3 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
4 | 80% | 20% | 0% | 0% | 0% |
5 | 40% | 55% | 5% | 0% | 0% |
6 | 0% | 60% | 40% | 0% | 0% |
7 | 0% | 40% | 58% | 2% | 0% |
8 | 0% | 0% | 60% | 40% | 0% |
9 | 0% | 0% | 0% | 60% | 40% |
選ばれない特性
チャンピオン別 選ばれし者ステータスボーナス
1コスト
ウーコン |
エリス |
ガレン |
タム・ケンチ |
ナサス |
フィオラ |
マオカイ |
2コスト
ジャーヴァンⅣ |
ジャックス |
ノーチラス |
ブラウム |
3コスト
イレリア |
シヴァーナ |
ヌヌ&ウィルンプ |
4コスト
エイトロックス |
シェン |
セジュアニ |
チョ=ガス |
5コスト
オーン |
スウェイン |
ヨネ |
リー・シン |
1コスト
ダイアナ |
ツイステッド・フェイト |
トリスターナ |
ニダリー |
ブランド |
2コスト
アニー |
ティーモ |
ブラッドミア |
3コスト
アカリ |
イブリン |
カタリナ |
カリスタ |
キンドレッド |
ケネン |
ダリウス |
ニーコ |
ベイガー |
4コスト
オレリオン・ソル |
ケイル |
モルガナ |
5コスト
セト |
1コスト
ヤスオ |
2コスト
ゼド |
3コスト
シヴィア |
4コスト
オラフ |
ザヤ |
タロン |
トリンダメア |
5コスト
サミーラ |
2コスト
ヴァイ |
ジャンナ |
パイク |
ラカン |
ルル |
3コスト
ユーミ |
5コスト
アジール |
ジリアン |
ラッキーランタン
ラッキーランタンはステージの5ラウンド目つまりドラフトラウンド(回転寿司)のあとに全員に同じものが時々配られます。
ラッキーランタンから出るアイテムは素材アイテム、下記の特殊アイテム、ゴールドが出現します。
貰えるアイテムの量はステージが進んだ分だけ増えます。
磁力式除去装置 チャンピオンに使用すると全アイテムを取り外せる。 [ボード上で戦闘中のチャンピオンには使用できない。] [消費アイテム - 使用すると消滅する。] | |
再合成装置 チャンピオンに使用すると全アイテムを取り外し、ランダムで別のアイテムに変化させる。 [同じティア: 完成したアイテムと「アーティファクト」は、同じティアで別のアイテムに変化する。] [ボード上で戦闘中のチャンピオンおよび「自然の力」装備中のチャンピオンには使用できない。] [消費アイテム - 使用すると消滅する。] | |
イカサマダイス チャンピオンに使用すると、そのチャンピオンと同じ特性を持ったチャンピオンのみが登場する特別なショップがリロールされる [「選ばれし者」は新たなショップには登場しない。] [消費アイテム - 使用すると消滅する。] | |
ダミー チャンピオンに使用すると、その近くに移動可能なダミーが出現する。 [戦闘中は使用できない。] [消費アイテム - 使用すると消滅する。] |
変更履歴
パッチ11.8
- ランタン出現率アップ!
- ゴールドのドロップ率とドロップ量が上昇
- レアアイテム(ニーコが助ける!、へら、自然の力)のドロップ率大幅上昇
- 25%の確率でランタンが出現しないパターンを撤廃し、代わりに25%の確率で3ステージすべてでランタンが出現するよう変更
パッチ11.7
- MMRシステムを変更し、LPの増減量を均質化しました。今後はランクの上昇(下降)がよりスムーズになります。
パッチ11.5
- 同一種のデバフが重複して適用されないように変更しました。
- ユニットに対して同一種のデバフが複数個発生した場合は一番効果の高いものが優先され、効果時間一杯まで適用されます。
- レベル7での「選ばれし者」出現率:0/40/55/5/0% ⇒ 0/40/58/2/0%
- プレイヤーがへら派生アイテムで特性を追加したチャンピオンを持ったまま降参すると、そのチャンピオンをショップで再入手したりドラフトラウンドで入手したりした場合に降参時の装備アイテムを全て持った状態で登場することがあったバグを修正
- PC版のラウンド1-1で「チャンピオンを売却」ホットキーを無効化し、1体しかいないユニットを売却できないように修正
- ゲーム中のUIおよび試合結果画面にダミーが表示されないよう変更
- ドラフトラウンド中のショップ無効化が正しく機能するよう修正、リトルレジェンドたちがポータルをくぐっている間にユニットを誤購入することがなくなりました
パッチ11.4
- ステージ3ランタン:イカサマダイスx2、ダミーx2がドロップしないよう変更
- ステージ4ランタン:イカサマダイスx2、ダミーx2がドロップしないよう変更
- ステージ4ランタン:素材アイテムx3がドロップしないよう変更
- 選ばれし者 - 基本出現率:33%⇒50%
- レベル4での出現率:60/40/0/0/0%⇒80/20/0/0/0%
- 選ばれし者 - 増加スキルパワー:30⇒15
- 選ばれし者 - 増加攻撃力:20⇒10
- 選ばれし者 - マナ軽減率:25%⇒15%
- 選ばれし者 - 増加体力:400⇒300(すべての選ばれし者に付与される基本増加体力200には変更なし)
- ベンチが一杯の状態で選ばれし者の★3ユニットを完成させると、選ばれし者のボーナスが発動しなかったバグを修正
PBE 1/15
- Reduced the odds of seeing a chosen VERY VERY slightly (You won’t notice)
- Chosen Shop Odds
- Level 6: 15/45/40/0/0 >>> 0/60/40/0/0
- Level 8: 0/15/45/40/0 >>> 0/0/60/40/0
- Level 9: 0/0/15/45/40 >>> 0/0/0/60/40
PBE 1/14
- Animations
- Fixed an issues that caused certain attack animations to not play on the following champions: Nasus, Tristana, Brand, Braum, Aurelion Sol, Swain, Rakan, Xayah, Ornn, Nautilus, Neeko, Tryndamere, Darius, Olaf.
If you see a champion failing to play an animation (the character freezes briefly when they should be attacking) please report it! - Lucky Lanterns
- Now appear after the mid-stage Carousels (Round 5) instead of at the beginning of a Stage (Round 1)
PBE 1/8
- Reverted the 5 cost drop rate changes at Level 8 and 9. They are back to live values.
PBE初期
- Base Shop Odds
- Level 8 Drops: 15/25/35/20/5%>>>16/25/35/20/4%
- Level 9 Drops: 10/15/30/30/15%>>>12/16/30/30/12%
- 防具寿司を削除、BF2個,リカーブ2個,ロッド2個,涙2個,グローブ1個の寿司を追加