Gamerch
TFT攻略wiki

TFT最初のQ&A

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミドリガメ

TFTのおおまかな概要を記載。実際のゲームの流れを見たい人はチュートリアルを参照。

Q&A

どんなゲーム?

LoL(リーグ・オブ・レジェンド)のチャンピオンを元にした8人で行う個人戦の戦略バトルロイヤル

自分が作り上げた盤面と相手の盤面が戦闘を行う。この戦闘は自動で行われ、勝利するとプレイヤーにダメージを与えられる。これを繰り返し最後の1人になるまで生き残れば勝利となる。

プレイヤーはどのように強力な盤面を築き上げるかを競う戦略ゲーム

面白い?

  • チャンピオンやアイテムの獲得には運が絡むので毎回違うゲーム展開を楽しめる。
  • 自分の状況から次にどんなチャンピオン、アイテムが必要になるかの先の展開を考えた上で戦略を組み立てる

単純な知識だけではなく対応力を求められるため様々な選択肢から最善を選んで強力な盤面を作り上げ勝利を目指すのが魅力。

難しい?

このゲームは知識と戦略と運がものを言うゲームなので最初はもちろん難しいです。しかし本家LoLに比べてアクション要素がなく、チームゲームではないため1人で気楽に覚えていけば強くなれるゲームです。

課金要素は?

自キャラの見た目の変更などゲームの強さに全く関係ない要素のみ

完全無課金でずっと変わらずプレイできる

LoLやったことないけど大丈夫?

大丈夫です。もちろんLoL経験者はチャンピオンを知っているぶん初プレイでも直感的に理解しやすいということはありますが、ゲーム性が違うため明確な差が出ることはありません。

なにか注意事項がある?

このゲームは2週間に一度の頻度で、パッチと呼ばれるゲームの調整が行われるためチャンピオンの強弱などが変わる

さらに3,4ヶ月に一度、チャンピオンの大幅な入れ替えなどのSet変更が起こる。

これによりバランス調整、バグ修正などを定期的に行ったり、戦略の固定化などのゲームのマンネリ化を防いでいるのでコアユーザーにはとてもありがたいが初心者やライトユーザーには覚え直しが起こることに抵抗を感じるかもしれない。


TFT攻略wiki・トップページに戻る

コメント (TFT最初のQ&A)
  • 総コメント数0
新着スレッド(TFT攻略wiki)
注目記事
ページトップへ