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TFT仕様情報

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最終更新者:ミドリガメ

チャンピオン

チャンピオンのスターレベル

チャンピオンのスターレベルが上昇する毎に体力は1.8倍、攻撃力は1.5倍される

チャンピオン総数

プールに存在する各チャンピオンの総数はTier(コスト)毎に固定。

チャンピオン総数
1コスト
29体
2コスト
22体
3コスト
18体
4コスト
12体
5コスト
10体

チャンピオンショップ

レベル別ショップ確率

レベル別ショップ確率
レベル1コスト2コスト3コスト4コスト5コスト
1100%0%0%0%0%
2100%0%0%0%0%
375%25%0%0%0%
455%30%15%0%0%
545%33%20%2%0%
625%40%30%5%0%
719%30%35%15%1%
816%25%35%20%4%
99%15%30%30%16%

Set6 オーグメントによるレベル
レベル1コスト2コスト3コスト4コスト5コスト
105%10%20%40%25%
111%2%12%50%35%

プレイヤーレベル

必要経験値
Lv.1→Lv.2なし
Lv.2→Lv.32xp
Lv.3→Lv.46xp
Lv.4→Lv.510xp
Lv.5→Lv.620xp
Lv.6→Lv.736xp
Lv.7→Lv.856xp
Lv.8→Lv.980xp

ゴールド

  • ゴールドの入手には以下がある。
  • ラウンド開始時の基本ゴールド
  • PvP勝利ボーナス
  • 連勝/連敗ボーナス
  • 所持ゴールドに応じた利子
  • PvEラウンドから得られるオーブ

ラウンド開始時の基本ゴールド

※最初の数ラウンドは減少する

ラウンド開始時の基本ゴールド
1-3開始時2ゴールド
1-4開始時2ゴールド
2-1開始時3ゴールド
2-2開始時4ゴールド
それ以降5ゴールド

PvP勝利ボーナス

PvP勝利ボーナス
1ゴールド

連勝/連敗ボーナス

※PvEラウンドでの勝敗は連勝/連敗ボーナスには影響しない。

連勝/連敗ボーナス
1連勝、連敗 なし
2連勝、連敗 +1ゴールド
3連勝、連敗 +1ゴールド
4連勝、連敗 +2ゴールド
5連勝/連敗~ +3ゴールド

所持ゴールドに応じた利子

所持ゴールドによる利子
0~9ゴールドなし
10~19ゴールド+1ゴールド
20~29ゴールド+2ゴールド
30~39ゴールド+3ゴールド
40~49ゴールド+4ゴールド
50ゴールド~+5ゴールド

ステージとラウンド

ドラフトラウンド

ドラフトラウンドの内容

1回目のドラフトラウンド
65%各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個
11%攻撃系アイテム(B.F.ソード、リカーブボウ、ムダニデカイロッド各3個)
11%防御系アイテム(ネガトロンクローク、チェインベスト、ジャイアントベルト各3個)
11%補助系アイテム(女神の涙、喧嘩屋のグローブ、ランダムアイテム各3個)
1.5%へらのみ
0.5%自然の力のみ

2回目のドラフトラウンド
76%各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個
22%各種アイテム1個ずつ+へら1個
2%へら3個+ランダム素材アイテム6個

3回目のドラフトラウンド
50%各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個
33%ランダム素材アイテム(重複制限なしの完全ランダム)
15%各種アイテム1個ずつ+へら1個
2%へら3個+ランダム素材アイテム6個

4回目のドラフトラウンド
76%各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個
22%各種アイテム1個ずつ+へら1個
2%へら3個+ランダム素材アイテム6個

5回目のドラフトラウンド
50%ランダムな素材アイテム(素材アイテムが残っている場合)
25.4%ランダムな完成アイテム(例外アイテムなし)
3%B.F.ソード系アイテム
3%チェインベスト系アイテム
3%ジャイアントベルト系アイテム
3%リカーブボウ系アイテム
3%ネガトロンクローク系アイテム
3%女神の涙系アイテム
3%喧嘩屋のグローブ系アイテム
3%ムダニデカイロッド系アイテム
0.6%自然の力のみ

6回目のドラフトラウンド
100%ランダムな完成アイテムとランダムな素材アイテムが半分ずつ

PvPダメージ

プレイヤーダメージはステージ別の基礎ダメージ盤面に残ったチャンピオンの数の合計値で決まる

ステージ別基本ダメージ
ステージダメージ
ステージ 10
ステージ 20
ステージ 3 2
ステージ 43
ステージ 55
ステージ 68
ステージ 7+15

チャンピオン数に応じたダメージ
チャンピオン数ダメージ
1体2
2体4
3体6
4体8
5体10
6体11
7体12
8体13
9体14
10体15

オーバータイム

  • PvP、PvEのどちらでも戦闘で30秒経つと、オーバータイムに入り15秒間スピードアップする。
  • 攻撃速度 3倍
  • スキルパワー +100%
  • 行動妨害効果66%低下
  • 回復、シールド効果66%低下

特性の書

特性の書
この書物をショップまでドラッグして、紋章アイテムでいっぱいのアーマリーを開きましょう!30秒以内に選択する必要があります。

特性の書はアーマリーを開いてから30秒経つと自動的に一番右端が選ばれる。

特性の書はPvEラウンドの金のオーブ、神々の祝福などからドロップする

アーマリーに出る紋章アイテムは前のラウンドの盤面の特性の数に応じて変化する。
※盤面の特性の数には発動中/未発動のどちらも含まれる。

盤面に出ていた特性数
(発動中/未発動を含む)
盤面に合致する紋章の数
(発動中/未発動も含む)
0~5個の発動中/未発動の特性0個
6~7個の発動中/未発動の特性1個
8~9個の発動中/未発動の特性2個
10~11個の発動中/未発動の特性3個
12~個の発動中/未発動の特性4個

宝物龍のタマゴ

宝物龍のタマゴ
宝物竜のタマゴ。付加するまでの時間が長いほど、豪華な戦利品が手に入る!でも、どうやってここまで来たのかな?

「祝福されし古代の存在から受け取った、という古くからの物語はいくつもある。現代の科学やヘクステックが登場する前は、龍が存在していたんだ」

パッチ12.9で追加された要素

ゲーム開始時、すべてのプレイヤーはタマゴを獲得

タマゴの大きさは5種類で、大きいほど孵化にかかる時間が長く、内容は豪華になる

タマゴの大きさは全プレイヤー共通

中身の価値も全プレイヤー共通(ただし内容物は異なる)

タマゴには必ず特性の書がひとつ含まれ、大きなタマゴからは素材アイテム、完成アイテム、レディアントアイテムなども1個~複数個出現

報酬確率孵化ラウンド
-「特性の書」1個35%2-1
(3ターン)
-「特性の書」1個
-ランダムな素材アイテム2個
25%2-7
(8ラウンド)
「特性の書」1個
-ランダムな完成アイテム2個
-「再合成装置」2個
20%3-7
(14ラウンド)
-「特性の書」1個
-ランダムなレディアントアイテム1個
-ランダムな完成アイテム1個
-「再合成装置」2個
12%4-7
(20ラウンド)
-「特性の書」1個
-ランダムなレディアントアイテム2個
-「磁力除去装置」1個
-「再合成装置」2個
8%5-7
(26ラウンド)

神々の祝福

パッチ11.5からパッチ11.21に登場したSet5.5限定の要素

体力が40以下になると出現する

「神々の祝福」の中身は全プレイヤー共通

オーブから出るアイテム一覧

  • Set5.5 アーマリー

2-2では素材アイテム2つから選択

3-2のアーマリーはset5.5で削除

4-2以降は以下を参照

変更履歴

パッチ12.20

  • 青色オーブ
  • 青色オーブから5ゴールドがドロップするパターンを削除
  • 宝物龍
  • 「当たり」の中に、ちょっと豪華すぎるものがありました。
  • 宝物龍で稀に発生していた、いくつかの極端なパターンを若干下方調整
  • 体力バーが画面外にはみ出る問題
  • この変更はモバイルにも適用されます。
  • ユニットが上端部で戦っている時も、体力バーが画面内に表示されるように変更

パッチ12.19

  • モバイル版でも対戦履歴が表示できるようになりました。好成績が続いている時は自慢しちゃいましょう。
  • モバイル版に対戦履歴表示機能が追加されました。ホームスクリーンで自身のアイコンをタップすると対戦履歴を確認できます
  • モバイル版のミッションパネルに完了したミッションの一覧タブが追加されました
  • 全体の1%にあたるプレイヤーの環境で発生していた、ゲームバージョンの不一致が原因で試合が終了しないエラーを解決しました

パッチ12.16

  • ハイパーロール
  • 専属トレーナー(オーグメント) - ブルーザーに隣接したユニットが獲得する基本体力:60 ⇒ 80
  • ジ=ロット ポータル - ヴォイドスポーンの体力(ステージ1-4/5~7/8~):1350/1900/2250 ⇒ 1200/1700/2000
  • ジ=ロット インビテーション(レディアントジ=ロット ポータル) - ヴォイドスポーンの体力(ステージ1-4/5~7/8~):3000/3800/4500 ⇒ 2500/3500/4000
  • ハイパーロール:レベル8、9到達のタイミングが意図した仕様よりも1ラウンド遅くなっていたバグを修正
  • ハイパーロール/ダブルアップ:一部のミッションが進行しなくなっていたバグを修正
  • オーバータイムのVFX:PvEラウンドでオーバータイムが発生すると、ラウンド終了後もプレイヤー画面上でVFXが再生され続ける場合があった問題を修正

パッチ12.15

  • ハイパーロール
  • ラウンド10-1のプレイヤーダメージを30に引き上げ(スタンダード/ダブルアップの終盤戦と同水準へ)
  • シマースケール - ゴールドマンサーの杖 - 1ゴールドあたりの増加魔力:3 ⇒ 4

パッチ12.14

  • アイテム出現確率
  • クルーグ(ステージ2-7)で1個以上の素材アイテムが必ずドロップするよう変更
  • アーマリーのタイマー
  • アーマリー(特性の書、オーン専用アイテム、レディアントアイテム)の選択時にタイマーを追加。タイマーが切れると自動選択されます。
  • 攻撃力バランス再調整
  • ★レベルあたりの攻撃力増加率:80% ⇒ 50%
  • ダブルアップ
  • 忠義のルーンをギリギリのタイミングで使用した場合の処理を改善しました。
  • 忠義のルーンで受け取ったオーブ(ユニットを含む)をベンチ満員の状態で開いた場合、★レベルが上昇する場合に限り自動的にスターアップするように変更
  • バグ修正
  • 戦闘中にプレイヤーが降参した際、召喚ユニットが無敵になることがあった問題を修正
  • 特性系オーグメントが1試合に3回出現する場合があった問題を修正
  • 表示アリーナを切り替えた際、アリーナのライティングが正しく更新されるよう修正

パッチ12.13

試合時間

  • ステージ2-1、3-2、4-2(オーグメント選択のラウンド)を10秒短縮
  • ステージ4-7(宝物龍)を10秒短縮
  • ステージ5-1(宝物龍直後のラウンド)を10秒短縮

プレイヤーダメージ

  • スタンダード/ダブルアップにおけるステージ8でのプレイヤーダメージが150に増加

ダブルアップ

  • ダブルアップ向けにプレイ体験向上を意図した変更を多数導入しました。主な内容は共有ドラフトラウンド(回転寿司)の開放タイミングに関するものです。
  • ピック順序がスコアボードに表示されるように変更
  • ピック順グループ:4位&3位、4位&2位、3位&1位、2位&1位の順に開放されるよう変更
  • 4位チーム敗退後のピック順グループ:3位&2位、3位&1位、2位&1位の順に開放されるよう変更
  • 4位および3位チーム敗退後のピック順グループ:2位&2位、1位&1位
  • ポータルのカウントダウン中に援軍がキャンセルされた際、エフェクトも同時にキャンセルされるよう修正(これまでは3秒間ずっと再生されていた)
  • 共有ドラフトの開放タイミングを示すエフェクト(アイテム/ユニットを取りにいけるようになるタイマー)がより目立つように表現を強調

ハイパーロール

  • ハイパーロールで龍使いの投げるおやつが2倍になる確率:65% ⇒ 50%
  • スターコーラー(ソラカ) - タクティシャンの体力回復量:1/2/15 ⇒ 1/2/20

地域移行

ランク保護

  • 別の地域にアカウントを移行してから2週間以内に元の地域に戻した場合、アカウントのランクが移行した時点の状態で復元されるようになりました。

パッチ12.12b

  • ハイパーロール
  • レベル8、9に到達するタイミングが1ラウンド遅くなっていたバグを修正

パッチ12.9

  • 宝物龍のタマゴ
  • ゲーム開始時、すべてのプレイヤーはタマゴを獲得
  • タマゴの大きさは5種類で、大きいほど孵化にかかる時間が長く、内容は豪華になる
  • タマゴの大きさは全プレイヤー共通
  • 中身の価値も全プレイヤー共通(ただし内容物は異なる)
  • タマゴには必ず特性の書がひとつ含まれ、大きなタマゴからは素材アイテム、完成アイテム、レディアントアイテムなども1個~複数個出現

パッチ12.5

  • 盤面合致型特性なし:発動中特性0~4個 ⇒ 0~5個
  • 盤面合致型特性x1:発動中特性5~6個 ⇒ 6~7個
  • 盤面合致型特性x2:発動中特性7~8個 ⇒ 8~9個
  • 盤面合致型特性x3:発動中特性9~10個 ⇒ 10~11個
  • 盤面合致型特性x4:発動中特性11個以上 ⇒ 12個以上

パッチ12.3

  • 特性の書
  • 発動中/未発動の特性0~4個 = 盤面合致型の特性の紋章x0
  • 発動中/未発動の特性5~6個 = 盤面合致型の特性の紋章x1
  • 発動中/未発動の特性7~8個 = 盤面合致型の特性の紋章x2
  • 発動中/未発動の特性9~10個 = 盤面合致型の特性の紋章x3
  • 発動中/未発動の特性11個以上 = 盤面合致型の特性の紋章x4

パッチ12.2

  • レベル8:15/20/35/25/5% ⇒ 16/20/35/25/4%
  • レベル9:10/15/30/30/15% ⇒ 9/15/30/30/16%

パッチ11.24

  • ハイパーロール
  • チョ=ガス:捕食の獲得スタックを2倍に変更
  • バグ修正
  • チャンピオンがスキル発動後に攻撃対象をランダムに切り替えていた問題を修正
  • ダブルアップモードの偵察中タクティシャン表示機能に関する各種バグを修正し、機能を再有効化
  • 「フィールドに配置/ベンチに戻す」ホットキーを用いてフィールド/ベンチ間でユニットを瞬時に移動できないよう修正
  • 特定のチャンピオンを出した状態で勝利カットシーンに入った時、対象チャンピオンが非表示になってもVFXが表示され続ける場合があった問題を修正
  • ダブルアップの勝利カットシーンで誰もいないボードを表示していた問題を修正

パッチ11.19

  • 特性の書
  • このため、金色オーブから特性の書がドロップする確率を約40%減少させています。
  • 神々の祝福
  • 神々の祝福から再合成装置2個 + 5ゴールドのパターンを削除
  • モバイル版のチュートリアルがパッチ11.19でアップデートされます。新チュートリアルは内容固定(セットに関係なく同じ内容)で、よりシンプルに、より楽しくなっています。主な特徴は以下のとおりです。
  • セット1の一部チャンピオンのみ登場
  • 登場アイテムは一部のみ
  • 新規特性「エグゼンプラー」(ノーブル特性に近いもの)があり、最大特性ボーナスでは巨大なデマーシアの象徴が天空から降臨する
  • セット1の特性/チャンピオンの一部に独自の調整を実施
  • 毎回1位を取れていたあの時代を思い出せる
  • タップ時の粒子エフェクト
  • 車をロックした後、ちゃんとロックしたか不安になって念のためもう一度ロックしたけど音が鳴らない!ってこと、ありますよね。音が鳴ってくれれば確実にロックしたぞと安心できるのですが…。いやはや、操作に対するフィードバックって重要です。というわけで、モバイル版でのタップ操作にも「操作に対するフィードバック」を追加しました!
  • 新しい粒子エフェクト:盤上タップ時、操作があったことを示す魔法の粒子エフェクトを表示するよう変更

パッチ11.18

  • AFK確認を逃したプレイヤーが意図しない形で(サモナーズリフトと同様の)対戦回避ペナルティを受けることがないよう変更

パッチ11.17

システム

  • 序盤は獲得アイテムに応じて最適なチーム構成を判断するフェーズであるため、せっかくへらを入手しても「ハズレ」のように感じられる場合があります。へらは本来、黄金色のレアアイテムであるため、「ラプター時点で獲得アイテムは必ず10個以上」という原則の対象外としました。
  • へらが素材アイテムの「代わり」にドロップしないよう変更(ボーナスオーブ限定で出現)

ユーザーインターフェース(UI)

  • TFTハブの「バトルパス」タブ横に「対戦履歴」タブを追加


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