Gamerch
TFT攻略wiki

TFT解説① チャンピオンの役割とアイテムの選び方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミドリガメ

チャンピオンの性質、アイテムの選択などについて解説します。どのSetでも通用する考え方の解説を目指してます。

チャンピオンの性質

チャンピオンにはそれぞれ得意とする役割が決まっておりキャリーとタンクとサポートの3つに分類できます。

タンク

攻撃速度が遅く射程距離も短い反面、体力や防御力の基礎ステータスが高くスキルやシナジーが防御寄りなチャンピオンたち。

キャリー

ダメージを出すことが得意なチャンピオンたちでこのチャンピオンが最も活躍する盤面を目指します。

前衛キャリー

前衛チャンピオンなので基礎ステータスはそこそこ高く、スキルも継戦能力を向上させるものが多い。ただ射程が短いので敵の行動妨害や範囲攻撃を受けやすい。

後衛キャリー

射程距離が長く比較的安全な位置から攻撃できるので最後までダメージを出し切りやすい。その分基礎ステータスが低いのでアサシンなどの攻撃ですぐに倒されてしまう。

アサシン

相手の後衛キャリーに飛んでいき相手がダメージを出すよりも先に倒して人数差を作ることが得意。反面、相手キャリーを倒せないと強みを活かせないので配置が繊細。

サポート

味方のチャンピオンを回復したり攻撃速度を上げるなどのバフをしたり、相手に行動妨害を与えることができるチャンピオンたち。

チャンピオンとアイテム

アイテムはチャンピオンを強くするのに必要不可欠ですが最初はどれが相性の良いアイテムかわからずに困ると思います。

これを解決するためにまずダメージの効率的な伸ばし方を覚えましょう。

効果的なダメージの伸ばし方

下の図でステータスの伸ばし方によるダメージの差を見てみましょう。

攻撃力と攻撃速度のバランス
攻撃力攻撃速度DPS
アイテムなし1001.0100
攻撃速度+100%1002.0200
攻撃速度+200%1003.0300
攻撃力+1002001.0200
攻撃力+2003001.0300
攻撃力+100、
攻撃速度+100%
2002.0400

攻撃力は1回の攻撃ダメージ、攻撃速度は1秒間に攻撃する回数、DPSは一秒間に出すダメージのことです。

簡易的な図ですがこのように一つのステータスを上げるよりも複数のステータスをバランス良く上げるほうが効果的にダメージを伸ばせます。

これを踏まえてAD、AP、タンクのそれぞれの要素で各チャンピオンの伸びない能力を強化すれば良いと分かります。

AD

要素アイテムシナジー
攻撃力ツインショット
アカデミー
攻撃速度 チャレンジャー
クロックワーク
クリティカルアサシン
物理防御低下
割合増加ソーシャライト
インペリアル
スナイパー

チャレンジャー8だとグインソーは過剰になるがチャレンジャー2程度なら持っても問題ない。逆にグインソーが作れないからチャレンジャーを増やすという選択もできる。

AP

要素アイテムシナジー
魔力 アルカニスト
アカデミー
マナ スカラー
ヨードル
クリティカルアサシン
魔法防御低下
割合増加ソーシャライト
インペリアル
スナイパー

ハイマーはスキル回数でダメージがスケールするのでヨードル6でもブルーバフと相性がいい。

タンク

要素アイテムシナジー
体力ブルーザー
物理防御 ボディーガード
魔法防御 エンチャンター
割合軽減コロッサス
クリティカル軽減
シールド※体力とほぼ同じプロテクター

アイテム統計サイト

上記の考え方を理解した上で統計サイトを参考にすると良いでしょう

アイテムごとの1位率(Winrate),平均順位(Average Placement),使用回数(Frequency)でソートできる。

チャンピオンを選ぶと個別アイテム(individual Items)とでどのアイテムがいいのか3アイテム持たせる時の勝率はどうなのかを見ることができる。ただしアイテムの組み合わせ(Exact Builds)は母数がとても少ないので鵜呑みにしないこと。

注意点として聖杯、ジーク、帳、ゼファーなどの汎用アイテムの勝率が高いのはステ5,6の終盤の寿司で3アイテム持ったキャリーがいる完成した盤面のプレイヤーが取りやすいアイテムかつ序中盤にあまり作らないアイテムだから勝率が高くなりやすい。

サポートチャンピオンのExact Buildsが偏ったものになっているのもこのため。

前後衛のバランス

チャンピオンの使い方を理解したら次はチャンピオンを組み合わせて盤面を作ります。

盤面を強くする上で最も重要なのは前線を守るタンクとダメージを出す後衛のバランスを整えるということです。

タンクが多すぎてもただ硬いだけでダメージ不足で相手を倒せない。逆にキャリーが多すぎても相手は簡単にタンクを溶かしてこちらのキャリーを攻撃できてしまう。

特性ボーナスだけではなく自分の盤面がどちらの要素が足りていないのかを考えてプレイしましょう。

前が足りていないならガーゴイルストーンプレートやジ・ロットポータルやソラリのロケットなどを作る価値が高まり、前が多すぎるなら火力アイテムや硬さを活かせるサンファイアケープなどを優先する、特性のつながりが薄いけどチャンピオンの重なりが良いときは聖杯やジークといった全体強化をするなど盤面に合うアイテム選択が必要です。

Set6なら前をがほしいならダミーや即席アーマー、ダメージが欲しいときはアセンションなどオーグメント選びのポイントにもなります。

参考にしたもの

  • チャンピオンの性質

next777さんの記事

  • チャンピオンとアイテム

orgapさんのミスマチガイドの翻訳動画

  • 前後衛のバランス

沼の大破神さんの動画


TFT攻略wiki・トップページに戻る

コメント (TFT解説① チャンピオンの役割とアイテムの選び方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(TFT攻略wiki)
注目記事
ページトップへ