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パッチノート12.6b

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作成者: ミドリガメ
最終更新者: ミドリガメ

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ミッドパッチアップデート

LoL PC版パスのミッションポイント集めが楽に

  • ミッション達成に必要なポイントが集めやすくなり、タマゴ、オーブ、ミシックエッセンス、そしてアニマ部隊の特別コンテンツなどの報酬がぐっと狙いやすくなりました。この仕様は「LoLアニマ部隊2022パス」のリリース時からのものですが、今回改めてパッチノートにも記載します。
  • 1~4位:3ポイント/分 ⇒ 6ポイント/分
  • 5~8位:2ポイント/分 ⇒ 3ポイント/分

バランス調整

  • 今回のミッドパッチアップデートでは、リカーブボウ(攻撃速度)メタ(タロン、ワーウィック、シヴィア、トゥイッチ)やその他の活躍過剰要因に対して幅広いナーフを実施しています。メタがこのような形に変化した原因は、先日の攻撃力に対する全体的なナーフです。次回のパッチ12.7はWorlds採用パッチとなるため、今回のBパッチであらかじめ調整を進めていきます。なお、特定の構成に向けたナーフは原則として各チャンピオン/特性に振り分けるかたちで実施しています。

オーグメント

  • 煙玉(アサシン) - ステルス発動時のダメージ低減率:80% ⇒ 60%

チャンピオン

  • 攻撃速度のナーフって…たった0.05!?確かにそうなのですが、少し詳しく見てみましょう。まず、ワーウィックの基本攻撃速度に対するナーフは、攻撃速度上昇アイテム・特性・オーグメントのすべてに影響します。また、今回はチャレンジャーとケミテックにも若干のナーフが入っています(詳細は以下)。そして、ケミテックのダメージ低減効果はワーウィックの通常攻撃時回復の効果を増幅し、その通常攻撃時回復がチャレンジャー特性の増加攻撃速度によって増幅され…ワーウィックというキメラ的モンスターが誕生したわけです。こうして見ると今回の状態はテーマを見事に体現していたのですけどね…。
  • ルシアンとシヴィアをナーフした経緯については次の項をご覧ください。
  • トゥイッチ - 最大マナ:0/35 ⇒ 0/45
  • タロン - 「血塗られし慈悲」ダメージ:450/650/850 ⇒ 450/575/800
  • タロン - 「血塗られし慈悲」VIPボーナス - 効果時間延長:100% ⇒ 75%
  • ワーウィック - 攻撃速度:0.8 ⇒ 0.75
  • ルシアン - 「スライド」ダメージ:175/275/300 ⇒ 170/260/295
  • ドレイヴン - 攻撃力:70 ⇒ 75
  • ジン - 最大マナ:0/70 ⇒ 0/50
  • シヴィア - 「跳刃」増加攻撃速度:60/80/250% ⇒ 50/70/250%

特性

  • 突如として現れメタを席巻した「アルカニスト ルシアン」は実にクリエイティブな構成です。ルシアンにたっぷりと魔力を集め、マルザハールが魔法防御を下げ、ブランドがCCを撒き、ヴェックスが時間を稼ぐ。この結果、ルシアンを★3にしなくても十分に強力なチーム構成となっていました。しかし、今回のバランス調整後は★3のパワーが必要になるでしょう。
  • シヴィアはヘクステック特性の通常攻撃時ダメージを最大限に活用できるチャンピオンです。そこで今回は猛威を振るうヘクステック特性自体へのナーフだけでなく、彼女にも若干のナーフを実施しています。一方で、ヘクステックが凄まじく活躍していた主要因のもうひとつは、終盤戦でのスケール性能が簡単かつ強力である点でした。このため、そちらにも調整を加えています。
  • アルカニスト - チームの増加魔力:20/20/50/145 ⇒ 20/20/50/135
  • アルカニスト - アルカニストユニットの合計増加魔力:20/60/100/145 ⇒ 20/50/90/135
  • チャレンジャー - 攻撃速度:25/55/90/150% ⇒ 25/50/80/150%
  • ケミテック - ダメージ軽減率:20% ⇒ 15%
  • ヘクステック - 通常攻撃時効果の魔法ダメージ:15/25/50/80 ⇒ 15/25/45/75
  • ヘクステック - シールド量:100/150/300/400 ⇒ 100/135/250/350

バグ修正

  • マーセナリー関連のバグを複数修正しました。影響度が一番大きなバグはダブルアップ固有のバグです。
  • ダブルアップで自身がラウンドに勝利し、味方の援軍へ向かった時、マーセナリーの宝箱が必ず開くように修正
  • 特定の状況において、PvEラウンド後に宝箱が開いていたバグを修正(全ゲームモード)
  • ノーマル、ランク、ハイパーロールの各モードで、ゴーストとの対戦に敗北した場合にも正しく連敗カウンターの数値が上昇するよう修正


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