パッチノート12.19
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10/5 | パッチノート12.19 |
目次
大型変更
- 究極の高みへ至ったドラゴンたちのように大きな、大きな変更です。
特性
- 序盤戦におけるアストラル特性は、ステータス上昇とゴールド稼ぎを同時に行える点がほんの少しだけ強すぎるようです。
- ドラゴン(5)のボーナスを単なる攻撃速度上昇からもっと有用な効果に改善しました。しかし今回の目玉はそちらではなく、最上級の発動難易度を持つ最上位ティアの新設でしょう。
- スケールスコーンとドラゴンがついに和解!これでドラゴンランドに平和が訪れるわけではありませんが、スケールスコーンユニット/紋章にはクリエイティブな活用法は出てきそうです。特にドラゴンと共存できるようになったため、紋章の活用方法はずっと広がるでしょう。なお、この変更は強力な構成を生み出すことが予想されるため、特性自体の性能を予防的に引き下げています。
- アストラル:序盤戦の★レベルオーブに調整、アストラルユニットよりもゴールドが出やすくなるよう変更(ステージ2でアストラルユニットを★2にできる確率が若干低下)
- ドラゴン(5):攻撃速度+10% ⇒ 1秒ごとに体力40回復
- ドラゴン - 新要素 - 上位特性ティア追加:ドラゴン(6)
- ドラゴン(6)を発動させると、全ドラゴンが究極の高みに至ります
- 龍術師 - 体力:250/600/800/1000 ⇒ 275/650/850/1000
- 龍術師 - 魔力:18/30/50/70 ⇒ 20/35/50/70
- 龍術師:龍術師の英雄が選ばれていない場合、選択するように促すメッセージが表示されるよう変更
- 龍術師:PC版でアイテム「龍術師の祝福」の強調表示色を変更(これまではダブルアップの「忠義の小ルーン」と同じ色)
- ミラージュ - エレクトリック オーバーロード - 最大体力に対するダメージ率:8% ⇒ 9%
- スケールスコーン:ドラゴンと組み合わせて使用できるように変更(ドラゴンユニットを盤面に出しても特性ボーナスが持続)
- スケールスコーン - 体力が1900を超える敵から受けるダメージの軽減率:20% ⇒ 15%
- スケールスコーン - 追加魔法ダメージ:15/50/100% ⇒ 15/50/90%
ユニット:ティア2
- 新しいリロールナーガイドを大公開!レベル6でリロールして★3ナーを目指し、並行してジャックス、オラフ、ウーコンも集めます。ナーが★3になったらレベルを上げ、ジェイス、ソラカ、シ・オー・ユーを足していきます。ナーに持たせるアイテムは…あなたのぶっ飛び度次第です。変身時の魔力増加量を最大化するならラバドン デスキャップx2にルナーン ハリケーンかグインソー レイジブレードのどちらかを持たせるビルドがオススメですが、火力に振り切るならルナーン ハリケーン、ブラッドサースター、そしてジャイアントスレイヤーかインフィニティ エッジのどちらかが良いでしょう(こちらのほうがおそらく有効)。
- ザイラはウィスパー特性唯一の遠隔攻撃ユニットで、後方から安全に通常攻撃し続けられるユニットです。そしてその長所を活かした戦術――ウィスパー特性で攻撃力と魔力を高め続け、グインソー レイジブレードのスタックを稼いで力を蓄える――がここにきて大きく開花。後衛に対する強力な行動妨害スキルも評価され、ウィスパー構成以外でも引っ張りだこのキャリーとなっていました。
- ナー - 攻撃速度:0.65 ⇒ 0.7
- ナー - メガナー変身時の増加物理防御:40/50/75 ⇒ 40/60/90
- ザイラ - 攻撃速度:0.7 ⇒ 0.65
- ザイラ - 「捕縛の棘」ダメージ:325/425/550 ⇒ 225/325/550
- ザイラ - バグ修正:攻撃速度が速くなるとスキル発動アニメーションが正しく再生されなくなっていた問題を修正。修正後は、スキルのアニメーションが終了してから通常攻撃を再開する
ユニット:ティア3
- ヌヌの確定ダメージ要素を削除したことで龍術師ヌヌ構成が対策しやすくなっています。これまではテラなどの超耐久タンクも一撃で倒してしまっていましたからね…。今後は龍術師ヌヌには魔法防御系タンクが有効なカウンターとなります。
- ヌヌ:自身の体力が対象よりも多い時にスキルのダメージが確定ダメージに変換していた要素を削除
- ヌヌ - 「丸かじり」ダメージ増加率:20% ⇒ 40%
- ラカン - 最大マナ(ナーフ):0/60 ⇒ 15/75
- セラフィーン - 最大マナ(ナーフ):75/150 ⇒ 100/175
- セラフィーン - 「海のセレナーデ」シールド持続時間:5秒 ⇒ 4秒
- セラフィーン - 「海のセレナーデ」通常攻撃時ダメージ:20/35/100 ⇒ 20/35/70
- ゼリ - 最大マナ(バフ):40/80 ⇒ 20/70
- ゼリ - 「ウォーターショックレーザー」ダメージ:200/300/475 ⇒ 225/325/475
ユニット:ティア4
- 強力な範囲行動妨害スキルを持つヘカリム。1回はほぼ確実に発動できるためさまざまな構成に組み込まれてきましたが、2度目を発動できることがほとんどないため、ヘカリムにアイテムを持たせる意義がほぼなくなっていました。そこで今回は初回のスキル発動タイミングをわずかに遅らせ、2回目のスキル発動タイミングを早めました。このバランスであれば、タンクアイテムを持たせる選択肢も出てくるでしょう。
- ギルド/レイジウィング構成は行動妨害が豊富「すぎる」ため、ジェイスにマイナーリワークを実施。変身時の行動妨害効果を耐久力上昇効果に変更しました。戦闘終了までハンマーを振るい続けるタフさを見せてくれることでしょう。今回の変更は「龍術師の祝福」との相性も抜群なので、チャンスがあればぜひ試してみてください。
- ウィスパー構成の主役をザイラに奪われ、ウィスパー(ささやき)どころか無言になっていたサイ・フェン。しかし、今パッチではザイラに大幅なナーフ(弱体化)が入ったため、上位ティアウィスパー構成にテコ入れすべく、かつての主役の噛みつきの威力・頻度を上げました。敵後衛を消し飛ばすサイ・フェンの強さが復活!しかも噛みつきの頻度も上がっています。
- ヘカリム - マナ調整:60/105 ⇒ 30/90
- ジェイス - 物理/魔法防御:50 ⇒ 25
- ジェイス - 新要素追加:「マーキュリー ジャスティス」の変身時効果から範囲ノックアップを削除。ラウンド終了まで物理/魔法防御が上昇する効果に変更
- ジェイス - 「マーキュリー ジャスティス」増加物理/魔法防御:45
- ジェイス - 「マーキュリー ジャスティス」変身時ダメージ:225/300/800 ⇒ 275/350/900
- ニーラ - バグ修正:奪ったシールドが適切にスタックするよう修正
- ニーラ - 「スリップストリーム」シールド効果時間:永続 ⇒ 4秒
- シ・オー・ユー - 「翡翠の構え」攻撃力反映率:250/275/1000% ⇒ 250/300/1000%
- スウェイン - 「龍帝の指令」ダメージ:70/100/600 ⇒ 85/120/600
- サイ・フェン - 「龍の猛攻」物理防御貫通率:25% ⇒ 33%
- サイ・フェン - マナ(バフ):100/175 ⇒ 90/160
アイテム
- フック系チャンピオン不在の今セット。人々は忘れていた…フックの恐怖を…。ブリッツクランクやスレッシュの恐怖が過去のものとなっている現在、「ロケット推進型フィスト」をまんまと食らってしまうプレイヤーが相変わらず続出しています。
- ドヴァーラパーラ ストーンプレート(レディアント) - 最大体力割合回復:1% ⇒ 2%
- プロテクターの誓い - シールドの最大体力反映率:20% ⇒ 10%
- ロケット推進型フィスト - 体力:300 ⇒ 150
オーグメント
- 天の祝福などの汎用的/扱いやすいオーグメントは、汎用性が低い/活用難易度が高いオーグメントよりも弱くあるべきです。しかし天の祝福は「全方位的に強力」を超えてほぼ「万能」に近い状態となっていました。そこで今回は同オーグメントの高いピック率/勝率を鑑み、強さの主要因でありながら意識されることが少ない余剰回復分のシールド量に大幅なナーフを実施しました。
- 今回のミッドセットではへらの有用性がぐっと上昇しました。それ自体は大変良いことなのですが、アーフの福袋 などのオーグメントは「へらを狙い続けるプレイスタイル」を可能にしてしまっています。へらはとっておきの瞬間を生み出す存在であるべきもの。というわけで、誰も彼もがパンケーキ職人のようにへらを握りしめるようなことがないよう、主要入手経路となっていたオーグメントをひとつ削除しています。
- 弱点は汎用オーグメントとしてあまりに使いやすく、クリエイティブなプレイスタイルも生み出していませんでした。回復妨害と物理防御低下をまとめて獲得できるのは「退屈」と形容できるほど汎用的。そこで今回、ナーフし続けていく代わりに削除することとしました。
- 本拠地(スケールスコーン) - スタックあたりのダメージ増加率:8% ⇒ 7%
- バトルメイジ I/II/III - 魔力:10/20/30 ⇒ 15/25/35
- 一緒が一番 - 付与されるアイテム:プロテクターの誓い ⇒ ソラリのロケット
- バースデープレゼント:レベルアップ時、さらに1ゴールドを付与
- 天の祝福 I/II/II - 余剰回復分の最大シールド量:300/450/600 ⇒ 250/350/450
- 未来の光景 I - ティア変更:ゴールド ⇒ シルバー
- パンドラのベンチ - ティア変更:ゴールド ⇒ シルバー
- パンドラのベンチ - ゴールド量:7 ⇒ 2
- サンファイア ボード - 炎上の持続時間:15秒 ⇒ 20秒
- ティアマット - 範囲ダメージの攻撃力反映率:40% ⇒ 50%
- アーフの福袋 I:削除
- 弱点:削除
小型変更
- ジッピーのIQくらい小さな、小さな変更です。
特性
- ジェイド - 攻撃速度:10/25/45/88% ⇒ 10/30/55/88%
- メイジ - 魔力倍率:80/110/140/170% ⇒ 80/105/135/170%
- レイジウィング - オムニヴァンプ:15/30/50/75% ⇒ 15/30/45/75%
- スイフトショット - 攻撃速度:10/15/25/35% ⇒ 10/15/25/40%
ユニット:ティア3
- 今回のバグ修正にはあの大人気ちびタクティシャンも喜んでくれそうです(…まあ一番はちびカイ=サで確定なんですけどね)。
- 顔を武器にする生物といえば…目に映したものを石化させるメドゥーサ、そして顔面を物理的に叩きつけてくるジッピーです。
- リー・シン - バグ修正:「龍の怒り」がノックアップ効果終端位置にいる敵にも適切にダメージを与えるよう修正
- リー・シン - 「龍の怒り」ダメージ:230/300/385 ⇒ 215/285/385
- ボリベア - 「無慈悲の嵐」通常攻撃3回ごとの魔法ダメージ:110/160/225 ⇒ 115/170/240
- ジッピー - 「サマーソルトアサルト」攻撃力反映率:400/425/550% ⇒ 400/425/600%
ユニット:ティア4
- ラカンがナーフされると聞きつけたザヤが、ならば私も!と申し出たみたいです。これがおしどり夫婦というやつなんでしょうか?ザヤのギルド/レイジウィング構成は未だ猛威をふるい続けているので、同構成の強みとなっている各種要素にピンポイントで小規模なナーフを実施しています。
- ザヤ - 「フェザーズフライ!」羽根呼び戻し時のダメージ:15/20/60 ⇒ 13/20/60
ユニット:ティア5
- オレリオン・ソルへのバフは、まるでブラックホールに吸い込まれるように消えてしまうんですよね…。
- アオ・シン:★3時の雷撃が20発から100発に増加
- アオ・シン - 「雷撃雨」ダメージ:185/300/2000 ⇒ 185/275/2000
- オレリオン・ソル - 「ブラックホール」ダメージ:350/575/4000 ⇒ 370/600/4000
オーグメント
- スコープ装着の攻撃速度バフは「I」のみが対象です。射程が無限になる「II」は十分に強力ですからね。
- バイナリー空中投下:シヴァーナ、ジェイス、ジャックスが後衛ダメージアイテムを取得しないよう修正
- 龍術師の集会:ステージ2-1でのみ出現するよう変更
- スコープ装着 I - 後方2列で戦闘を開始するユニットの攻撃速度増加量:10% ⇒ 15%
モバイル
- モバイル版でも対戦履歴が表示できるようになりました。好成績が続いている時は自慢しちゃいましょう。
- モバイル版に対戦履歴表示機能が追加されました。ホームスクリーンで自身のアイコンをタップすると対戦履歴を確認できます
- モバイル版のミッションパネルに完了したミッションの一覧タブが追加されました
- 全体の1%にあたるプレイヤーの環境で発生していた、ゲームバージョンの不一致が原因で試合が終了しないエラーを解決しました
バグ修正
- 龍の時代のツールチップを短縮、モバイル版の画面でのレイアウトを改善
- 奪ったシールドが適切にスタックするよう修正
- (英語のみ)カイ=サの表記が「Kai'sa」となっていた箇所をすべて「Kai'Sa」に修正
- ヘカリムの「怒り」メーターが15区切りで正しく表示されるように修正(ビジュアルのみのバグ)
- アストラル特性がコピーチームにも魔力を適切に付与するよう修正
- ジェイド特性がコピーチームにも攻撃速度/回復効果を適切に付与するよう修正
- ソウルサイフォンの効果(犠牲になったユニットの最初に表示されている特性ボーナスをダークフライトチャンピオンに付与する)が正しく動作するよう修正
- ヌヌが無敵状態の敵に「丸かじり」を発動しないよう修正
- ヌヌの射程が+1状態の時、スキル発動に失敗することがあった問題を修正
- 天の祝福のオムニヴァンプが砲手の砲弾ダメージにも適用されるよう修正