トレジャーハント(本家クエストランキング)
目次
本家での名称は『盜寶迷城』。「盜寶」は、「宝物を盜む」程度の意味。「迷城」はそのまま。日本語訳したら調度よい言葉無い。「トレジャーラビリンス」とか「盗人の迷宮」とか?
『クリスマス』直撃のイベントだ!なんてこった!(もしかしたらこれがクリスマスイベントかも)。
今回のポイント倍率があるキャラは、進化後★6キャラのみ。今回から特別クエストBOSSなども倍率の対象キャラとなる(なおEXキャラが特攻キャラじゃなくなるのは今回は無いぞ!)。基本的にアkイテムフル活用。
特効キャラ※同じ図鑑NO.のキャラの倍率は加算されない!!
エリア情報
- 主なキャラクター属性:ALL
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド | ポイント | OVERKILLポイント | 効率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
トレジャーハント 初級 | 5 | 10 | 300 | 7000 | 160 | 道中:15_ボス:25 | 18.5 |
トレジャーハント 中級 | 5 | 15 | 800 | 7200 | 247 | 道中:25_ボス:40 | 19.13 |
トレジャーハント 高級 | 5 | 25 | 1500 | 15000 | 425 | 道中:35_ボス:65 | 19.6 |
トレジャーハント 極級 | 5 | 35 | 3000 | 30000 | 612 | 道中:50_ボス:100 | 20.34 |
※獲得経験値・ゴールドは目安、効率は(クリアポイント+ボスOVERKILL)/(消費スタミナ)から算出
出現キャラクター情報
※Chapter3のボスエリアとほぼ同じ
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
安得露美達 (日本版:アンドロメダ) | 水属性 | 全難易度、2戦目、HP15万ちょい(極級、OverKILL分含む) 種族神、幻獣紋章。アビリティ制限耐性? Chargeした状態のルメルダ、Chargeした状態の星龍、太公望、婦人のスキル同時使用でOVERKILL出来る(レベル最大、ルメルダの地形スキル天地星龍も攻撃力上昇)。 OVERKILLボーナスあり |
革命家・高杉晋作(日本版:※同じ) | 光属性 | 全難易度3戦目、 種族武士、魔蛇紋章。アビリティ完全防御 動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。HPは少々低い(超級で15万程度?)。 OVERKILLボーナス無し |
勝利之劍・弗蕾(日本版:勝利の剣・フレイ) | 木属性 | 全難易度、4戦目、HP15万ちょい(極級、OverKILL分含む) 種族神、獅子紋章。アビリティ魔人対抗 動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。 OVERKILLボーナスあり |
閃光・蘭頓M3 (日本版:閃光・レントンM3) | 光属性 | 乱入その1 種族機械、鷲鷹紋章。アビリティ減防耐性 おじゃまキャラその1。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。本来最も硬いはずだが、婦人が戦牛対抗持ちなので簡単に倒せる。 OVERKILLボーナス無し |
音波・威芙納U-7(日本版:ソニック・イブナ) | 火属性 | 乱入その2 種族機械、鷲鷹紋章。アビリティ精霊対抗 おじゃまキャラその2。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。HPは乱入組で一番低い(超級で15万以下?)。 OVERKILLボーナス無し |
加濃炮・古斯塔夫L(日本版:グスタフキャノンL) | 木属性 | 乱入その3 種族機械、魔蛇紋章。アビリティ元素対抗 おじゃまキャラその3。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。乱入組で一番倒しづらいが、攻撃が一番弱い OVERKILLボーナス無し |
プルルン系 | 全属性 | 通常敵その1 種族元素、獅子紋章 普段の特別クエストと違い、通常の敵にもしっかりとした役割がある。プルルン系は、【前列】狙いの単体アタッカー。HPも防御力も低いボーナスキャラ。 |
ビースト系 | 火、水、木属性 | 通常敵その2 種族野獣、獅子・戦牛・鷲鷹紋章 【前列】狙いだが、スキルの範囲が【直線】。2体以上同列にいる場合、耐久力の無いキャラは1ターンでHPを削りきられる。 |
ボーシン系 | 全属性 | 通常敵その3 種族妖精、狂狼紋章 通常攻撃は比較的【前列】狙いだが、スキルは【後列】。数が出て来た場合は、配置変更。 |
妖精系 | 全属性 | 通常敵その4 種族妖精、魔蛇紋章 通常攻撃がどこ狙いでもなく(強いてあげるなら【中・後ろ列】狙い)、スキルが【中列】狙い。全員で攻撃して倒せるか倒せないかが微妙なHPと防御力に加え、攻撃力もそこそこある。ただし、スキルの頻度は他と比べて若干低い?。 |
インセクト系 | 光、闇属性 | 通常敵その5、要注意 種族昆虫、狂狼紋章 HP、攻撃力、防御力ともにランダム敵の中では最高。攻撃は【前列】狙いだがそれよりも「攻撃力上昇」のスキルがまずい。効果が重なるため、場合によっては敵全員の攻撃が1体に集中すると1万ダメージを超えてくる。1戦目に3体同時に出現する事もある。戦闘不能にならないようアイテムでHPを回復していこう。 |
ゴーレム系 | 火、水、木属性 | 通常敵その6 種族石像、戦牛紋章 「減傷状態(30%減少、3ターン継続、重ねがけ時継続ターン数3に戻す)」になるスキルを非常に積極的に使い、「減傷状態」を途切れないようにしてくる。 |
クエストクリア報酬(クリアするたびに入手可能)
- 初級:回復藥×1
- 中級:全回復藥×1
- 上級:全回復藥×1
- 極悪:元氣藥×1
ランキング報酬
ポイント報酬
ポイント | 報酬 | 備考 |
---|---|---|
100 | 50000G | ゴールドがもらえるのは2回だけ |
250 | 復活の書×1 | 復活の書が貰えるのも2回だけ |
500 | キューブ×1 | 75000までなら9つもらえるが、その後にも用意されている |
750 | 100000G | |
1000 | 樹スター大王3体 | 樹スター大王は2回しかもらえない。後は樹スター大帝になる。 |
1400 | 星魂土偶3体 | 売却時キャラ交換用のポイント10獲得 |
1800 | 回復果実×1 | 5回までもらえる。ここで使わず次に使う事も手である |
2200 | 財寶守護者・賽蓮1体 | 75000ポイントまでに12体もらえる |
2600 | 天虹石1体 | 3回もらえる。本家では土日に地形変更イベントが有るので… |
3000 | 星魂土偶3体 | |
3500 | キュ―ブ×1 | |
4000 | 星魂土偶5体 | |
4500 | 天虹石2体 | |
5000 | 召喚券×1 | 75000までに2枚、その後にも用意されている |
5500 | 星魂土偶7体 | |
6000 | 復活の書×2 | |
6500 | 回復果実×1 | 本家ではレア。20万ポイントのために10個ほど食べることになる。 |
7000 | 大根之神1体 | 日本版のニジカブさん、2体までもらえる |
7500 | 財寶守護者・賽蓮1体 | 限定キャラはここで2体目 |
8000 | キューブ×1 | |
8500 | 星魂土偶9体 | 合計で27体(交換ポイント270)もらえる |
9000 | 獅子の魂1体 | 3体まで。真獅子の魂は2体まで※~の魂とは何? |
9500 | 樹スター大王5体 | |
10000 | 星魂土偶・銀3体 | 売却時50交換ポイント。3回もらえる |
11250 | 天虹石3体 | |
12500 | 回復果実×1 | |
13750 | 財寶守護者・賽蓮1体 | ここで3体目 |
15000 | 猛緑スター皇帝1体 | 合成時30万、同属性で45万 |
16250 | 獅子の魂1体 | |
17500 | キューブ×1 | |
18750 | 猛緑スター皇帝2体 | |
20000 | 財寶守護者・賽蓮1体 | ここで4体目 |
21250 | 星魂土偶・銀5体 | |
22500 | 回復果実×1 | |
23750 | 猛緑スター皇帝3体 | 樹スター大帝はここまで。全合計6体 |
25000 | 財寶守護者・賽蓮1体 | ここで5体目 |
26250 | 獅子の魂1体 | 獅子の魂はここまで |
28750 | 大根之神1体 | ★5精霊王やレイドボスキャラの進化に使うためとっておこう |
30000 | 財寶守護者・賽蓮1体 | ここで6体目。ようやく1体の具現率を最大まで上げられる |
32500 | 星魂土偶・銀7体 | 合計で15体(交換ポイント750)もらえる。ここから1回のクエストクリアで報酬をもらうことが難しくなる |
35000 | 回復果実×1 | ここで最後の5つ目が手に入る |
37500 | 財寶守護者・賽蓮1体 | ここで7体目。スキルのレベルアップに使う? |
40000 | 真・獅子の魂1体 | 2体までもらえる。非常に使える割に、狸より多くの場面でもらえる |
42500 | キューブ×1 | |
45000 | 財寶守護者・賽蓮1体 | ここで8体目 |
47500 | 星魂土偶・金5体 | 売却時キャラ交換用のポイント100獲得 |
50000 | キューブ×1 | |
52500 | 財寶守護者・賽蓮1体 | ここで9体目 |
55000 | 真・獅子の魂1体 | ここで最後の2体目 |
57500 | キューブ×1 | |
60000 | 財寶守護者・賽蓮1体 | ここで10体目 |
62500 | 星魂土偶・金5体 | |
65000 | キューブ×1 | |
67500 | 財寶守護者・賽蓮1体 | ここで11体目。あと少し! |
70000 | 召喚券×1 | 75000までには2枚までしかもらえない |
72500 | キューブ×1 | |
75000 | 財寶守護者・賽蓮1体 | 12体目。これでポイント到達での限定キャラは全てとなる |
80000 | キューブ×1 | これ以降5000ポイント刻みとなり、報酬のメインがキューブとなる |
85000 | キューブ×1 | |
90000 | キューブ×1 | |
95000 | キューブ×1 | |
100000 | 星魂土偶・金9体 | 合計で19体(交換ポイント1900)となる |
105000 | キューブ×1 | |
110000 | キューブ×2 | ここから報酬のキューブが2つとなる |
115000 | キューブ×2 | |
120000 | キューブ×2 | これ以降10000ポイント刻み |
130000 | 召喚券×1 | |
140000 | キューブ×2 | |
150000 | キューブ×2 | |
160000 | キューブ×2 | |
170000 | キューブ×2 | |
180000 | キューブ×2 | |
190000 | キューブ×2 | |
200000 | 召喚券×1 | これ以降20000ポイント刻み |
220000 | キューブ×2 | |
240000 | キューブ×2 | |
240000 | キューブ×2 | |
280000 | キューブ×2 | |
300000 | 召喚券×1 | |
320000 | キューブ×2 | |
340000 | キューブ×2 | |
360000 | キューブ×2 | |
380000 | キューブ×2 | |
400000 | 召喚券×1 | |
420000 | キューブ×2 | |
440000 | キューブ×2 | |
460000 | キューブ×2 | |
480000 | キューブ×2 | |
500000 | 化け狸星人1体 | 2体までもらえる |
520000 | キューブ×2 | |
540000 | キューブ×2 | |
560000 | キューブ×2 | |
580000 | キューブ×2 | |
600000 | 化け狸星人1体 | ポイント報酬はここまで |
エリア構成
1戦目 | ランダム5体 | 戦車娘を持っているプレイヤーは多いので楽。 戦闘不能者を出さないように。足りないならアイテム屋で購入を。 |
2戦目 | アンドロメダ1体 +ランダム2体 | 極級:HP15万ちょい?(OVERKILL含む) |
3戦目 | 革命家・高杉晋作1体 +ランダム4体 | 極級:HP15万ちょい(OVERKILL含む) …設定ミス? |
4戦目 | 勝利の剣・フレイ1体 +ランダム4体 | 極級:HP15万ちょい?(OVERKILL含む) 最も防御力が高い(HPも高いかも) |
乱入 | 乱入キャラ1体 +ランダム2体 | 乱入されると本来登場するはずだった戦闘がスキップされる。 次の戦闘を考えて戦おう。 |
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
財寶守護者・賽蓮 | 木属性 | 精霊 | アビリティ制限耐性のみ?極級では闇属性の方が出る。 通常攻撃は【後列】狙いだが、通常攻撃の頻度は少ない。HPは極悪で50万程度?(OVERKILL込み) | |
行動パターン:全ての行動にクールタイムなし(ただし同一ターン中に同じ行動は取らない) 通常攻撃: 【前列】攻撃:ダメージのみ。 【直線】スキル封じ攻撃:「技封状態」になる。継続5ターン? 【自身】「攻撃力上昇」:使用すると、ダメージが2倍程度になる。 基本2回行動。Charge無し | ||||
【対策】:【自身】「攻撃力上昇」の有無で難易度が変わる 今回の特攻キャラは高火力キャラが多いので、クリア自体は楽。だが、【自身】「攻撃力上昇」を使用されるとHPの8割を削られるようになり、戦闘不能が出始める。リーダースキルでHP上昇させないと戦闘にすらならない可能性がもある。 幸い攻撃範囲のかぶる広範囲攻撃は無いので、【直線】(ボスの正面)を空けておくと安心。 非特攻キャラだと、佛帝・如来、期間限定★6の天照大御神、ガチャの周瑜などが有利。 |
パーティー一例
【リーダー】露美爾達&四號戰車H(ルメルダ&4号戦車H型) リーダースキル:光属性、鷲鷹紋章、種族機械のキャラはHPが最大の時のみ、攻撃力+40%、減傷+20%、戦闘開始時スキル玉12個獲得 (スキルレベル最大で、HP最大時必ず毎戦闘ごとにスキル使用可能。基本毎戦闘ごとにスキル使用。通常版とともに非常に多く見かけるはず。) ・勝利・王者之劍(日本版:勝利・エクスカリバー) (特攻キャラ以外の役目がない) ・放射線淑女・居禮(放射線の淑女・キュリー) (スキルレベル6から、HP最大時必ず毎戦闘ごとにスキル使用可能。基本毎戦闘ごとにスキル使用。スキルダメージは基礎攻撃力依存。) ・拜將封神・太公望(日本版:封神・太公望) (星龍のスキル強化) ・星幽龍・艾斯蘭(星龍・アストロン) (4戦目、ボスにOVERKILLする際いるとかなり楽) 【フレンド】露美爾達&四號戰車F2(ルメルダ&4号戦車F2型) リーダースキル:光属性、鷲鷹紋章、種族機械のキャラはHPが最大の時のみ、攻撃力+40%、減傷+15%、戦闘開始時スキル玉12個獲得 (H型とスキル同時使用で取り巻きを確実に倒す&HP最大時に必ず毎戦闘ごとにスキル使用可能にする。推奨地形スキルは天地。) 合計倍率+55%(1041ポイント) |
【戦闘時】:ボスと属性相性が良いキャラは多く、配置をミスしなければ戦闘不能にもなりにくい。フレンドが持つルメルダは、通常、限定★6ともに、地形スキルは天地or魔槍が多く、スキルレベルも高めである事が多い。キューリ婦人、エクスカリバーのスキルレベルを上げておくと、素早く周回できるようになる。 基本:攻撃速度は、キューリ婦人<エクスカリバー<ルメルダ<<太公望<<星龍の順で遅くなる。ただし、星龍とエクスカリバーは、攻撃間隔が2Hit+2Hitとなるほどに広いがある。そして攻撃間隔自体は同じである。スキルの速度はルメルダが最速で、後は似たりよったり。婦人のスキルの効果のため、スキル玉が非常に稼ぎづらい事に注意(敵5体、全員でスキルを使っても、15×6体分のスキル玉が得られれば御の字)。 |
1戦目:ルメルダ2体orルメルダ&婦人のスキル使用で倒せる。他のキャラはCharge。 2戦目:Chargeしたルメルダ、婦人、星龍、太公望でスキルを使ってOVERKILLが取れる。エクスカリバーのChargeはどちらでも良い。 3戦目:エクスカリバーで攻撃後、星龍、太公望、Chargeしたルメルダ、婦人でスキル使用で倒す。Overkillの必要はない。他はCharge。 4戦目:Chargeしたルメルダ、ルメルダ、太公望、婦人と、星龍orエクスカリバーでスキルを使えば倒せる。攻撃しないキャラはCharge。 |
ボス戦: 全員でスキルを使えば、残りHP30%~20%のあたりまで削れる。ただし、クリティカルが出ると倒してしまう。これは運である。次のターン、星龍、ルメルダ2体に必殺玉を使い、スキル使用+他は通常攻撃でOVERKILLとなる。 なお、太公望orエクスカリバー以外Chargeをし、BOSS戦を迎えた場合は、その時点でOVERKILLまでいける。 |
乱入: レントン:Chargeしたルメルダと婦人がスキル使用 イブナ:ルメルダ2体と婦人(誰もChargeしていない場合は誰かがスキルを使う必要あり) グスタフ:ルメルダ2体と婦人、いずれかのキャラ(星龍が最適?) ただ1ターンで倒さず、ルメルダ2体と婦人でスキル使用後、相手のHPを僅かに残す形で敵にターンを渡し、2ターン目に1体だけで攻撃、他はChargeする方が道中の敵相手にOVERKILLを狙いやすい。 |
【備考】: 今回の限定キャラ寶物獵人・印地安娜の場合も動きはだいたい同じ。ただしボスへのダメージが非常に大きいので、HP調整は気をつけよう(インディアナのみの通常攻撃で10%程削ってしまう)。 +15%のルメルダは、限定★6版、通常★6、通常★6EXの3体まで同一のパーティーに入れても倍率が働いてくれる。 |