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[NightMare]冥府の姫の帰還

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作成者: WASI
最終更新者: WASI

 本家での名称は 『冥府姫之歸還』。

 「百鬼夜行」BOSSの冥府姫・泊瑟芬(冥府の姫・ペルセポネ)。彼女のSP進化素材を入手するためだけのクエストである。あまり強くならないので無理に挑む必要はない。

このクエストで重要な事は、手持ちのキャラに自信がないなら、とあるキャラでゴリ押せ!

とあるキャラ実装前は…

1.木属性のパーティー以外生き残れない。

2.(たぶん)割合ダメージなんです。

3.復活アイテムは3つは欲しい(羽、石と他なにか)

4.ユミルリアがいないなら回れ右。


エリア情報

  • 主なキャラクター属性:ALL(固定)
クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールド
冥府の姫の帰還 悪夢3551000097200

Fusionによりゴールドが出現しない


イベントドロップキャラ

エリア全クリア報酬

  • キューブ×1

出現キャラクター情報&エリア構成

・1戦目(敵は【前列】狙い)

名前属性情報
勇武姫・趙雲
(勇士・趙雲)
木属性1戦目、他3人よりHPが少し高い
種族人類獅子紋章。アビリティ生命力
 行動は、
1.【全体】攻撃(「減防状態」)
2.通常攻撃
3.???
を繰り返す。
 HP30%以下でCharge→【全体】「減防状態」攻撃
血腥姫‧瑪麗一世
(狂気の紅・メアリー)
闇属性1戦目
種族人類魔蛇紋章。アビリティ吸血特化
 行動は、【単体】攻撃(「毒状態」or通常攻撃がメイン。
 HP50%以下で【全体】攻撃。
 HP30%以下でCharge→【全体】攻撃
埃及妖姫・克莉奧帕
(絶世の美女・クレオパトラ)
光属性1戦目
種族人類狂狼紋章。アビリティ神対抗
 行動は、
1.通常攻撃
2.Charge
3.スキル攻撃(非常に強烈)
を繰り返す。
 一番先に倒さないと、戦闘不能が増える。
【対策】:クレオパトラ趙雲
 戦闘不能になる確率を減らすためにこの順番である。幸いHPは20万も無い程度なので、遅くとも6ターン目にはクレオパトラを倒せるだろう。
 一度は攻撃を受けなければならないため、ユミルや、龍虎×3のHP7000以上、防御力1500程度、種族は神ではないキャラに攻撃を受けてもらえれば良い。

・2戦目(敵は【前列】狙い)

名前属性情報
獅子王・所羅門
(獅子王・ソロモン)
木属性2戦目
種族神、獅子紋章。アビリティ制限耐性
行動パターン
HP100%~51%(2回行動)
通常攻撃:ダメージは2000程度?
増援:3回限り。トカゲ、妖精、帽子系を、それぞれ【前列】、【中列】、【後列】に2体ずつ呼ぶ。1回の行動につき2体呼ぶ。
HP50%~(1回行動)
【自身】獅子王の力:1回限り。「再生」+「弱化耐性」+「攻撃力上昇(攻撃力2倍)」が一度にかかる。この行動時HPは60,000回復。以後敵の行動開始時にHP30,000回復する。なお、HPが50%以上になると2回行動になるので注意
通常攻撃:ダメージは4000程度。ちょくちょくクリティカルが出る。
重装ミザード
スノボーシン
アクアリーナ
水属性2戦目、増援
種族野獣など、獅子狂狼魔蛇紋章。
 行動は、常にスキル攻撃。HPはそれぞれ10万~13万程度なので、さっさと倒してしまおう。
【対策】:HP50%を超えさせない
 まず増援があるので、それを全て片付ける。攻撃力はバカにできないので、戦闘不能が出る危険性がある。
 獅子王・ソロモンのHPは多くないが、「再生」で回復するHPの量が非常に大きいため長期戦になる。HP50%を切る前(HPバーの三角形にゲージが来たあたり)で次のターンを迎え、一気に削るようにしたい。不安であれば、半分あたりまで削った後、全員Charge→次のターン攻撃をしよう(そこまでする必要はないが)。もし、「再生状態」で2回行動になったとしても、50%以下に削れば行動は1回に戻る。頑張ろう。

BOSS

名称属性紋章種族備考
冥府姫・泊瑟芬SP
(冥府の姫・ペルセポネSP)
水属性アビリティ制限状態5回まで、機械対抗
 【前列】狙い、3回行動、HPは低め。
力量装置
(パワーマシン)
火属性???機械 増援で【前列】に2体呼ばれる。
 【全員】攻撃力上昇の行動のみ行う。
猛毒燈籠草
(どくの草)
闇属性童話 増援で【中列】に2体呼ばれる。
 【単体】ダメージ1、「毒状態」(威力500:5ターン継続)にする攻撃のみ行う。
深藍射手
(アーチャー)
水属性人類 増援で【後列】に2体呼ばれる。
 【後列】狙いで、通常攻撃と【全体】攻撃を行う。
行動パターン(冥府の姫・ペルセポネSP):
通常攻撃:攻撃力上昇や「減防状態」が重なると、木属性のキャラでダメージが3,000を超え始める。
【上列】「減攻攻撃」:「減攻状態」になる。継続3ターン?ダメージは若干低め。
【下列】「減防攻撃」:「減防状態」になる。ダメージは若干低め。
【全体】「減回攻撃」:「減回状態」になる。継続3ターン?
【X字】攻撃:ダメージは若干低め。
増援:毒の草、パワーマシン、アーチャーのいずれかを呼ぶ。回数に制限がないので、なんとかして倒し続けよう。
HP50%以下
輪廻転生:5回限り。HP全回復+最大HP減少+攻撃力上昇。何か行動を挟んでから行い、最後にChargeをする。次のターンに下記の行動を行う。
痛烈な割合ダメージ:5回限り。【単体】(たぶん)現在HPの120%ダメージ?風狸のスキル(減傷+99%)を使っても、7000程度(その時のHP5800程度)のダメージが入る。
【対策】:戦闘不能は諦めろ
 痛烈な割合ダメージがとんでくると、現在HPが低く、強固な「シールド」を張っている状態で、運がよいときのみ戦闘不能を回避できる(ココらへんはプログラムの挙動次第なのでなんとも言えない)。その条件を揃えるよりも、戦闘不能になって良いキャラを用意し、そのキャラを壁にしていくほうが楽である。おすすめは、ユミル攻撃役にならないので、攻撃力上昇効果が切れても大丈夫であるからである。
 なお、キャラの配置は、【前列】に2体以上、できれば3体配置したい。理由は、通常攻撃での戦闘不能の確率を減らすためである。攻撃が来る頻度が少ない場所は、【十字】の真ん中抜きの位置である。

 まず、1回目の輪廻転生が行われるまでは増援を叩き続ける。ユミルのスキルを5回以上使い、【前列】に出てくるパワーマシンを1体、行動させる前に倒せるようすると、戦闘不能者がぐっと減る。1回目の輪廻転生の後は、パワーマシンを倒しつつ、ペルセポネSPに集中攻撃をする。
 2回目の輪廻転生が行われた時点から、防御系のスキルを切らさないようにする事。この辺りで通常攻撃3回が同じキャラにとんでくると、ユミルでもない限り戦闘不能になる。
 輪廻転生による回復量が300000ぐらいになった時が、最後のHP全快である。攻撃を畳み掛けたいが、ボスを5回「制限状態(麻痺やめまいなど)」にしていた場合、行動不能に出来ないので、多少慎重に攻めていく必要がある。味方のHPにだけ気をつけて、アイテムを惜しまず使えば勝利は目の前だ。

おすすめパーティー

万人が入手出来るキャラ+フレンドヴァルキリーL

【リーダー】莉莉絲・戰鬥VER.(リリス戦闘VER.)
リーダースキル:攻撃力+35%、HPおよび減傷+12%
 (全員を強化する)

・九不象・諦聽(九不象・諦聴
 (木属性。マシン破壊役)
・惡夢之黑羊・波夷羅(悪夢の黒羊・ハイラ
 (闇属性。回復役)
・色慾王・阿斯莫德
色欲の王・アスモデウス
 (水属性。「麻痺状態」持ち)
・他火属性1体
 (阿拉丁(アラジン)のような、「麻痺状態」を解除できるキャラだとGood(理由は後述))

【フレンド】女武神・布倫希露特L(ヴァルキリー・ブリュンヒルデL 
リーダースキル:全属性揃っている時のみ、HPおよび攻撃力+35%、毎ターン開始時SP+2
 (ペルセポネとの長期戦を回避する)
【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。レベル、『具現率』は最大。「麻痺状態」持ちと「麻痺解除」スキル持ちを入れる理由は、ボス戦にて、もしもHPが削りきれなかった時のためである(「麻痺状態」→(次のターン)解除、攻撃、「麻痺状態」で足止め)。
基本通常攻撃の速度は、リリスちゃんハイラ諦聴アスモデウス<<アラジンの順で早くなる。龍虎持ちが多いほうが良い。攻撃を受けるのは、フレンドのブリュンヒルデやハイラ諦聴の役目。
1戦目:【前列】をブリュンヒルデのみにする。クレオパトラに全員で攻撃。クレオパトラChargeで、
1.ブリュンヒルデに攻撃が集中していた場合:ブリュンヒルデにアイテム使用→スキル発動。
2.ブリュンヒルデに攻撃が集中しなかった場合:諦聴を【前列】に移動。他は【後中列】に移動し、全員Charge(そして祈る)。後は流れで良い。
2戦目:【前列】をブリュンヒルデのみにする。増援のトカゲ、帽子、妖精を倒す。ブリュンヒルデのHPが5,000以下、「シールド」無し、スキル使用可能の状態かつ、ソロモンのHP大体60%で、ブリュンヒルデがCharge。で、次のターンが重要。ブリュンヒルデを【中列】(回復力+5%)に下げ、諦聴ハイラアラジンのいずれかを出し、Charge。それからブリュンヒルデがスキル使用。次のターンのブリュンヒルデの攻撃で倒せるはず。
ボス戦
 取り巻きを倒しながらペルセポネを攻撃。この時ブリュンヒルデを【前列】に出しておくと良い。
 パワーマシンは、諦聴で1体、他のキャラ全員で1体を攻撃し、行動させずに落す。ブリュンヒルデの「シールド」が無い場合には無理なので、諦聴でのみ攻撃するようにする。
 毒の草は、全員の攻撃を集中させれば良い。アスモデウス童話対抗持ちなので、草に対しダメージが増える。
 アーチャーは無視。
 ペルセポネの【自身】HP全回復は一度使わせておくと良い。その際攻撃を受けるのはブリュンヒルデ。その後鳳凰の羽で復活(低HP)させ、必殺玉を使用。そしてスキルを使う。すると非常に分厚い「シールド」が展開出来る。それからはペルセポネに攻撃を集中。おかしなぐらいにざっくりとHPが減るので注意。ペルセポネのHP50%以下になったら、アスモデウスのスキルで「麻痺状態」にする。次のターンに、アスモデウスと「麻痺状態」を解除出来るキャラ以外で攻撃。倒しきれなかった場合、「麻痺状態」解除→「麻痺状態」にして次のターンに倒す。
【備考】:
 全ての解説・努力を無にするキャラ、それがヴァルキリー・ブリュンヒルデおよびヴァルキリー・ブリュンヒルデL。なぜ多くのプレイヤーがリーダーにしているのか、これで分かるはず。

手持ちのキャラで頑張って倒せるキャラを揃える場合

(ここに画像)
【リーダー】浄壇使者・八戒(浄壇の使者・八戒
    減傷+とHP増加のリーダースキル
リーダースキル:HP+25%、攻撃力+45%
・天地創造・尤米爾(日本版:天地創造・ユミル
    永続攻撃力上昇+クリティカル率上昇
・樹霊神・莉雅(樹霊神・リア
    減回耐性持ちの回復役
・癒之精霊・瑪桃(日本版:癒しの精霊・マートル
    「シールド」役
・五輪之劍・武蔵(五輪の剣・武蔵
    【全体】攻撃をし、増援を蹴散らす
【フレンド】魔之覺醒・腓特烈(魔の覚醒・フレデリック
    【単体】攻撃はお任せ+強力なリーダースキル。
リーダースキル:HPおよび攻撃力+40%
【戦闘時】:レベルは90以上欲しい。武蔵は具現率最大であるのが理想。【前列】は、武蔵とフレデリックを配置し、残りHPやスキル玉稼ぎに応じてユミルと交代。
 地形スキルは、フレデリックは基本的に天地LV.MAXなので、武蔵を龍虎にし【下列】に配置。できれば他2キャラも龍虎にし、防御力を稼ぎたい。
 「シールド」を切らさず、HPが回復できるタイミングでユミルがスキルを使い、「減傷効果」が切れるごとに八戒がスキルを使えば良い。
 行動の流れが分かれば、ある程度のパターンと応用である。「初めに強くあたって後は流れで」ではなく、「高度な柔軟性を保ちつつ、臨機応変に戦う」事を心がけよう。
【備考】:
 リーダーを、八戒からマートルに変えると、「弱化状態」を無視できる。しかし攻撃力不足になってしんどい。
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