[NightMare]伝説の超機神
目次
本家での名称は『???』。イマイチ感が強かった火狗重神(日本版:アストラロボ)のSP進化素材を入手するためだけのクエスト。火属性残念な壁から、悪を粉砕する正義ロボになるので、無理矢理にでもクリアしておきたい。
オススメの持ち込みアイテムは、復活アイテムよりも聖水と秘薬。「技封状態」を解除できると全滅を簡単に防げる。パーティー次第だが、【全員】を回復できると敵【全体】攻撃からの立て直しが非常に楽。
このクエストで重要な事は、
1.水属性以外は非常にキツイ。
2.スゴイ防御力=固定ダメージで攻める。
3.地形効果がきっっっっっつい。
5.ボス戦のBGMが特殊(『緋雪千夜』でも流れた『炎のファイヤーゲリオン』)
―――以下日本版―――
未実装。仮に実装されてもクリアは絶対無理。
エリア情報
- 主なキャラクター属性:火属性
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
最後のピース 悪夢 | 3 | 55 | 10000 | 90000 |
イベントドロップキャラ
- 重神之剛角(重神の剛角)
スキルグループは珊底羅(日本版:サンチラ)と同じ。
エリア全クリア報酬
- キューブ×1
出現キャラクター情報&エリア構成
・1戦目(大体HP10万、敵は【後列】狙いが多い)
名前 | 属性 | 情報 | |
---|---|---|---|
閃光・西格◯ (日本版:閃光・シガニー) | 光属性 | 1戦目 種族機械、戦牛紋章。アビリティ光子装甲?護盾強化? 行動は通常攻撃、【直線】攻撃、【単体】攻撃+「シールド」展開(耐久力2万以上ある) HP50%以下で2回行動 HP30%以下でCharge→【単体】攻撃+「シールド」展開 | |
極速之翼・阿莉雅 (日本版:極速の翼・アリア) | 火属性 | 1戦目 種族機械、鷲鷹紋章。アビリティ鷹の目、空力効果 行動は、通常攻撃、【中列】攻撃。 約3ターンごとに【中列】攻撃。 HP50%以下で2回行動 | |
超重炮・多拉 (日本版:超長距離狙撃・ドラ) | 木属性 | 1戦目 種族機械、鷲鷹紋章。アビリティ攻撃中和のみ? 行動は、通常攻撃(ダメージ約10,000。)、【直線】攻撃(アカンダメージ) 約3ターンごとに【直線】攻撃。 常に1回行動 | |
【対策】:シガニー→ドラ?アリア? 【範囲】攻撃が多い順に倒すと楽。 ドラの【直線】攻撃を避けるために、【上段】には誰も配置しない。【後列】には、HP10,000以上、防御力1500以上のキャラを複数体配置したい(HP15,000、防御力2000程度あれば1体でも2ターンぐらいは耐えられる)。 小惡魔・碧絲(日本版:小悪魔・ビーチェ)のスキルをChargeして使うと、シガニーを瀕死に出来、アリアを倒せる。 |
・2戦目(敵は【前列】狙い)
名前 | 属性 | 情報 | |
---|---|---|---|
焔星神・満月 | 火属性 | 2戦目 種族神、獅子紋章。アビリティ神対抗 行動パターン: HP100%~ 通常攻撃:ダメージは2000程度? 【単体】圧力攻撃:「圧力状態」(継続5ターン?:スキル使用に必要なスキル玉+10)。 HP50%~:行動パターン:攻撃・Charge→【単体】爆烈碎星拳・攻撃→攻撃×2→攻撃+Charge(以下ループ) 【単体】爆烈碎星拳:防御力2500(Charge状態)で4000程度のダメージ。3ターンごとに使用 常に2回行動 | |
深藍射手 (日本版:アーチャー) | 水属性 | 2戦目、【前列上下段】 種族人類、鷲鷹紋章 通常攻撃、【全体】攻撃 | |
浄化之燈 (浄化のランタン) | 光属性 | 2戦目、図鑑登録不可 種族?、幻獣紋章。アビリティ50%制限耐性アビリティ掃除者の対象 【全員】の悪い「状態異常」を全て解除。「制限状態」解除後、行動してくる | |
【対策】:息抜きポイント HP10,000、防御力1500以上のキャラを【前列】に複数体配置すると非常に安心。アーチャーを倒した後、ランタンを倒すかどうかは、自分のパーティーを見て決めよう。 ただしCharge→【単体】爆烈碎星拳で10,000程度は軽く与えてくる。そこだけは注意して、Chargeしておこう。 |
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
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完全燃焼・火狗重神SP (完全燃焼・アストラロボSP) | 火属性 | 機械 | アビリティ制限状態5回まで、童話対抗、決戦、割合ダメージ制限?、Fusionタイミングがシビア? 若干【前列】狙い、3回行動、防御力スゴイ! | |
力量装置 (日本版: パワーマシン | 火属性 | ??? | 機械 | アビリティマシン破壊の対象 【全員】攻撃力上昇の行動のみ行う。 |
防禦装置 (日本版: シールドマシン | 水属性 | ??? | 機械 | アビリティマシン破壊の対象 【全員】減傷効果の行動のみ行う。 |
回復装置 (日本版: ヒールマシン | 木属性 | ??? | 機械 | アビリティマシン破壊の対象 【全員】HP回復10,000の行動のみ行う。 |
烈火砲台 | 火属性 | 機械 | アビリティマシン破壊の対象 【後列】狙いの通常攻撃のみ。 | |
行動パターン: HP100%以下 通常攻撃: 【全体】攻撃:通常攻撃の1.5倍程度のダメージ。 【自身】「攻撃力上昇」+麻痺耐性:ダメージ+1000程度と考えておくと良い。継続3ターン(敵3ターン目に解除)。約5ターンごとに使用。 【単体】技封攻撃:「技封状態」になる。継続5ターン?地形効果の「技封状態」を勘違いしないように。 【単体】減攻攻撃:「減攻状態」になる。継続3ターン HP70%以下 【後列】減回攻撃:「減回状態」になる。継続3ターン。次の攻撃は、【前列】か【中列】攻撃を続けて行う。 【中列】減防攻撃:「減防状態」になる。継続3ターン 【前列】減攻攻撃:「減攻状態」になる。継続3ターン 【前列上下段】増援:烈火砲台を2体呼ぶ。回数制限無し。3ターンごと?に使用。 | ||||
HP50%以下(ここからアビリティにより「クリティカル率上昇」) 【全員】HP回復+「攻撃力上昇」+麻痺耐性:HP10万回復。通常時の倍のダメージと考えると良い(防御力3,000程度で2,800ダメージ)。1回限り。 HP30%以下 【全員】HP回復:HP10万回復。1回限り。 【自身】「攻撃力上昇」+麻痺耐性:前述の行動と同じだが別扱い。この後Charge。5ターンごとに使用。 【全体】究極必殺閃光:減傷+80%+Chargeで2,000ダメージ。5ターンごとに使用。 【自身】「攻撃力上昇」+麻痺耐性+反射:前述の行動と同じだが、ダメージの10%?を反射する。継続ターン数は同じ。1回限り。なお「攻撃力上昇」は重複する。 35ターン?経過 【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」:攻撃力がごっつくなる(ダメージ+5,000程度)。ただし被ダメージの増加量もスゴイ。 常に3回行動。HP30%以下の【自身】「攻撃力上昇」+麻痺耐性の後Charge→【全体】究極必殺閃光 | ||||
【対策】:攻撃力を上げる?固定ダメージ? 地形効果は、「攻撃力上昇」「回復力上昇」「再生」「「技封状態」「減防状態」「被ダメージ増加」。 普通に戦闘する場合は、HP10,000以上、防御力少なくとも1,500、常時攻撃を受けるキャラは2,000は欲しい。その上でダゴンが必要。 【自身】「攻撃力上昇」+麻痺耐性を使用するタイミングはまちまち。ターン経過であるようなのだが、3回行動の1回目であったり、3回目であったり。「減傷効果」のあるスキルは、この行動の後に使いたい。 割合ダメージの上限の値には簡単に引っかかる。残りHP50%までは「割合ダメージを先に…」などということは考えず攻撃していこう。 烈火砲台は放置して、被ダメージやFusionでスキル玉を獲得する事に利用する方が良い。 なおその気になれば1ターンで倒せるようだ。 URL:『Youtube』より:https://www.youtube.com/watch?v=VbDxYhGdbr8 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト 巴芙拉&KV-2(パブロワ&KV-2、固定ダメージで削る) ・課金ガチャ 越後之龍・上杉謙信(越後の龍・上杉謙信、マシン系を行動させずに倒せる) 深海之主・達貢(深海の主・ダゴン、「減傷効果」によるパーティーの守護神。割合ダメージも高め) 維新之嵐・坂本龍馬EX(維新の嵐・坂本龍馬EX、【変換】後も割合ダメージ。防御が不安) ・その他(レイドボス等) 流水之筆・佩魯吉諾(流水の筆・ペルジーノ、フレンドとして人気。毎ターンHP回復で攻撃偏重パーティーを組める) 星界征服!艾露希娜(その気になれば一撃必殺で必要なキャラ) |
おすすめパーティー(3回連続でクリア出来たパーティーがあるが、編集中)
(ここに画像) |
【リーダー】浄壇使者・八戒(浄壇の使者・八戒) 減傷+とHP増加のリーダースキル リーダースキル:HP+25%、攻撃力+45% ・天地創造・尤米爾(日本版:天地創造・ユミル) 永続攻撃力上昇+クリティカル率上昇 ・樹霊神・莉雅(樹霊神・リア) 減回耐性持ちの回復役 ・癒之精霊・瑪桃(日本版:癒しの精霊・マートル) 「シールド」役 ・五輪之劍・武蔵(五輪の剣・武蔵) 【全体】攻撃をし、増援を蹴散らす 【フレンド】魔之覺醒・腓特烈(魔の覚醒・フレデリック) 【単体】攻撃はお任せ+強力なリーダースキル。 リーダースキル:HPおよび攻撃力+40% |
【戦闘時】:レベルは90以上欲しい。武蔵は具現率最大であるのが理想。【前列】は、武蔵とフレデリックを配置し、残りHPやスキル玉稼ぎに応じてユミルと交代。 地形スキルは、フレデリックは基本的に天地LV.MAXなので、武蔵を龍虎にし【下列】に配置。できれば他2キャラも龍虎にし、防御力を稼ぎたい。 「シールド」を切らさず、HPが回復できるタイミングでユミルがスキルを使い、「減傷効果」が切れるごとに八戒がスキルを使えば良い。 行動の流れが分かれば、ある程度のパターンと応用である。「初めに強くあたって後は流れで」ではなく、「高度な柔軟性を保ちつつ、臨機応変に戦う」事を心がけよう。 |
【備考】: |