[NightMare]ファラオの呪い
【集中開催期間】
2019年7月26日(金)19:00~2019年8月2日(金)14:59
本家での名称は『圖坦卡門的詛咒』。『圖』は『図』の旧字体。『卡』は、主に『カード』で使われる漢字。クエスト名だと『圖坦卡頓的詛咒』になっている。『ツタンカーメン』には、『ツタンカーテン』という呼び名もあるにはある。
「毒状態」(威力:3,000、永続)を受け「毒発」で強制的に2体になる状況をどうするか迫られる。「毒状態」を無効化すると、いくら軽減しても1万を超えるダメージを与える通常攻撃に耐えられない。
「反射」条件を満たしたキャラの攻撃中は、本来「反射」条件を満たさないキャラも条件を満たしてしまう(つまり「反射ダメージ」が出る)というBUGのため、アイテムで復活させたキャラがいる場合「毒状態」かつ「反射ダメージ」をもらってしまう。攻撃を大きくずらす(「毒状態」じゃないキャラの攻撃が完全に終了してから他のキャラで攻撃)することで回避できる。
エリア情報
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
[NightMare]ファラオの呪い 究極悪 | 1 | 55 | 10,000 | 90,000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
ドロップキャラ
エリア全クリア報酬
- キューブ×1
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
詛咒法老・圖担卡門SP (呪いのファラオ・ツタンカーメンSP) | 光属性 | 魔人 | Ability重力耐性、反射(反射ダメージ10分の1、「毒状態」キャラ以外) 攻撃力5,000程度。【Z字】、【中列】範囲攻撃が多い。【後列中央】への攻撃はほぼ無い。 | |
行動パターン:ほぼ【範囲】攻撃。 HP100%以下 【敵味方】「毒状態」:「毒状態」(プレイヤー側:永続、威力:3,000。ボス側:永続、威力:10,000)。1ターン目の初めと、HP50%以下で行う。50%以下での使用時、初めは500ダメージ?。戦闘中1回~3回と使用回数がぶれる。「毒状態」のキャラがいない、ターン数がかかっていると使用するようだ。 通常攻撃:HP50%までは毎ターン1回行う。「毒状態」ではなキャラへのダメージが異常に高く、防御力約2,500で13,000程度。与えたダメージが増えるほど増加する模様。 【Z字】攻撃:メイン攻撃。追加効果は無し。基本的に、毎ターン使用、同一ターンでの使用無し。 【中列】減回攻撃:「減回状態」(回復力-50%、継続3ターン)。ただし確率の模様。基本的に【中列】減攻攻撃と交互に使用(少なくとも同一ターン中再度使用することは無い)。 【中列】減攻攻撃:「減攻状態」(攻撃力-50%、継続3ターン)。ただし確率の模様。基本的に【中列】減回攻撃と交互に使用(少なくとも同一ターン中再度使用することは無い)。 【前列】減防攻撃:「減防状態」(防御力-50%、継続3ターン)になる。基本的に【前列】減攻攻撃と交互に使用(少なくとも同一ターン中再度使用することは無い)。 【前列】減攻攻撃:「減攻状態」(攻撃力-50%、継続3ターン)になる。基本的に【前列】減防攻撃と交互に使用(少なくとも同一ターン中再度使用することは無い)。 HP50%以下 【自身】「攻撃力上昇」:おそらく一度だけ。 【敵味方】「毒状態」:「毒状態」(プレイヤー側:永続?、威力:500?3、000?。ボス側:永続、威力:10,000)。50%以下で一度限り。 【全員】???:何か行動をとっているが詳細不明。「毒ダメージ」の増加(500→3,000)の可能性はある。僅かな「攻撃力上昇」の可能性はある。 HP50%以下?:(50%から遅くとも30%の間) 【Z字】毒発攻撃:累積「毒ダメージ」の数%を受ける。攻撃自体を回避する手段は無い。3ターンに1度使用? 35ターン経過? 【単体】毒発攻撃:累積「毒ダメージ」の数%を受ける。攻撃自体を回避する手段は無い。 常に3回行動。Charge無し | ||||
【対策】ターン開始時のHP変動は、リーダースキル→戦闘中「状態異常」で付与された順: 戦闘中の「再生状態」、「損害状態」によるHP変動順は、リーダースキル→「状態異常」の付与された順となる(この戦闘だと、1ターン目スキル使用しなかった場合はツタンカーメンの【敵味方】「毒状態」→味方の「再生状態」となる}。「毒状態」で3,000のダメージを貰う前に、HPを3,001以上確保できれば戦闘不能にはならない。なおAbilityによるHP回復は、条件達成により永続、条件達成時のみ回復など様々な条件があり、おそらくAbilityごとに「再生」が挟まれるタイミングが異なる。なお、Abilityにより「再生状態」が付与された場合は通常通りの処理順となる。 難易度悪夢では(自分たちが「毒状態」になれば)攻撃力は低い方なので、「毒状態」を受けながら、リーダースキルでのHP回復(足りなければスキルでのHP回復も合わせる)で高火力スキルで押し切るのが楽。ただ、【敵味方】「毒状態」を何回行うか不明(最大3回?)なので、ボスHP50%以下にした際「毒状態」を解除するアイテム(解毒剤、聖水)や、「毒ダメージ」を軽減するキャラがいると少し楽。 なお「ターン開始時~」の判定は、リーダースキル、「損害状態」等の効果が全て適応された後である。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト ◯爾得加特(ミドガルズオルム、「毒ダメージ」軽減のリーダースキル持ち) 賣火藥女孩・艾莉莉(イリリー、Abilityウィルスで「毒ダメージ」軽減) 圖担卡門(ツタンカーメン、他のキャラで威力3,000の「毒状態」を解除し、味方で威力100の「毒状態」を付与) 亞當(アダム、「最大HP増加」と「回復力上昇」で毒ダメージを相対的に軽減可能) ・課金ガチャ 莉雅(リア、必要SPが少なく減回耐性持ちの回復役) 勝利・王者之劍EX(勝利・エクスカリバーEX、Abilityにより損害ダメージ-80%) 伊西絲(イシス、リーダースキルで毎ターン2,000以上HP回復。ただしAbilityで「毒状態」無効化) ・その他(レイドボス等) 佩魯吉諾(ペルジーノ、リーダースキル再生の範囲が広くAbility魔蛇対抗持ち) 花嫁・佩魯吉諾(花嫁・ペルジーノ、5属性を揃える必要があるが再生リーダースキル持ち) 夜之貴族・德古拉G(夜の貴族・ドラキュラG、Ability超魔人対抗持ちかつスキルで最大HPが非常に大きく伸びる。「最大HP上昇」解除後のHPは、増加分だけが減少する形をとる) 乙姫(木属性の再生リーダースキル持ち) 嵐忍・風魔小太郎、西瓜誘惑・妲己(ともに毒発ダメージ80%と高い) 斉天大聖・孫悟空(割合ダメージとAbility魔人対抗もち。AbilityはSP進化で超~になる) |
クリアできるパーティー
どういうpt
※現在募集中!
※ペルジーノがリーダー&フレンド、蒼色外神・幻蒂◯(蒼色外神・バンダーカ)、劉備、ダゴン、ゴルイニチで安定クリア。最後の2人は、バンダーカゴルイニチor劉備ゴルイニチ。
【リーダー】昭烈帝・劉備 リーダースキル:水属性などの、HP+20%、攻撃力+50% (スキルでの回復役。リーダースキルは水ギルガメッシュの方が良い) ・蒼色外神・幻蒂◯(蒼色外神・バンダーカ) (いつもの「減傷効果」。「毒状態」を解除できないためいないときつい) ・三頭龍・戈里尼奇(ズメイ・ゴルイニチ) (攻撃役。最後に残る2人のうちの1人) ・次元英雄・姫迦美修(次元英雄・ギルガメッシュ) (攻撃役。別に他のキャラでも良い) ・深海之主・達貢(深海の主・ダゴン) (回復が追いつかない時の減傷役。スキルが貯まれば使うで調度良い) 【フレンド】流水之筆・佩魯吉諾(流水の筆・ペルジーノ) リーダースキル:水属性などの、HPおよび攻撃力+30%、毎ターン開始時HP回復(回復量:このキャラの回復力50%) (毒ダメージ3,000で戦闘不能を避ける。回復量は、980~1,215。地形スキル次第で増えるが1,500超えは厳しい。) |
【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。初期の位置は画像のとおりで良いが、ボスのHP30%?以下で残すキャラ2体を【Z字】の範囲外(【後列中央】と【前列中央】)に配置する必要がある。残すキャラは、ゴルイニチとバンダーカor劉備。「毒状態」を2つ以上もらっているなら劉備を残そう。 |
ボス戦: 1ターン目は、バンダーカがスキル使用し、アイテムでHP回復。他のキャラは防御。2ターン目も同じだが味方全員「毒状態」になっているはずなので「反射」は無い。 劉備のスキルはアイテムに頼らず使いたいが、一人でもターン開始時にHP3,000を割り込んでいたら、アイテムを劉備に使いスキルを使おう。 ダゴンは画像の位置もしくは【中列上下段】にいれば毎ターン攻撃をもらいSPを稼げる。スキルは使えるタイミングで使えば良い。バンダーカのスキル3回+ペルジーノのリーダースキル+劉備のスキルだと回復はギリギリ、稀に戦闘不能が出る。しかしダゴンのスキルを合わせると回復は十分間に合う。 |
【備考】: このパーティーなら、【敵味方】「毒状態」は1回で済む場合が殆ど。2度目があることもあるので、その時はバンダーカを切り捨て劉備の回復+アイテムの回復に頼ろう。 Ability魔人対抗を持つ妹勇者を使いたいが、彼女はスキル使用時全ての悪い「状態異常」を解除してしまう。つまり「毒状態」を解除し、ボスの【敵味方】「毒状態」の2回目を誘発する危険性がある。 |
「毒状態」無効化Pt(極めて運ゲー)
【戦闘時】: フレンドには七福神・弁財天を選択。3ターン目までに弁財天のスキルを3回使いSP再生を加速。水ビクトリアで「シールド」+「状態異常」解除。攻撃は、大聖と妹勇者で行い、彼女らが受ける反射ダメージはリアで回復する。 問題は、水ビクトリアの「シールド」+各キャラの最大HPでも、通常攻撃に耐えられなくなるという点。明らかに耐えられるだろうという数値(HP1万超え)でも一撃で戦闘不能になる。勝利するには、 1.各キャラ攻撃後、弁財天のスキルで「シールド」を展開、リアのスキルでSP回復 2.光麒麟以外に通常攻撃が1ターンに一度だけ来る 3.大聖と妹勇者の攻撃を同時に行う(1.を満たすように) 妹勇者を蒼色外神・幻蒂◯(蒼色外神・バンダーカ)に変えたが、クリアは運ゲー。 |