[HardCore]破剣者の挑戦
本家での名称は『碎劍者的挑戦』。
2017年6月30日新しく追加された難易度。とはいえ同じ形式のクエストは巴爾(日本版:バル)がドロップするクエスト天變地異(日本版:天変地異)で登場していた。
種族人類は、HP10,000程度ないと無理。「制限聖符」を持つ安德露美達(日本版:アンドロメダ)は、他の回復役よりも安定する。
―――以下日本版―――
現在未実装。現状でもなんとか行けるかもしれない。
エリア情報
- 主なキャラクター属性:ALL
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
破剣者の挑戦 魔境 | 3 | 45 | 3000 | 30000 |
破剣者の挑戦 魔域 | 4? | 55 | 6000 | 60000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
出現キャラクター情報
※ランダム敵は、Chapter3のボスエリアと同じキャラクターが出る
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
海神戟 (日本版:トリアイナ) | 水属性 | 全難易度、1戦目 種族神、戦牛紋章。アビリティ魔人対抗 【全員】HP回復(回復量:?)+攻撃力上昇(3ターン継続?)を戦闘開始時から3ターン連続で使用。「減攻状態」になる【単体】攻撃を持つ。 まれに2回行動、HP30%以下Charge→【直線】ダメージ+「減攻状態」 |
干將莫邪 (日本版:干将莫邪) | 火属性 | 全難易度、1戦目 種族人類、獅子紋章。アビリティ精霊対抗 【単体】攻撃、【X字】攻撃で「減回状態」。木属性に対しダメージが増えるのも、スキルダメージがおかしいのも、進化後から。 まれに2回行動、HP30%以下Charge→【X字】攻撃 |
郎基努斯槍 (日本版:ロンギヌス) | 木属性 | 全難易度、1戦目 種族人類、狂狼紋章。アビリティ神対抗 【単体】攻撃のみ。攻撃力は高くない。【全員】「減傷+◯%」あり。 まれに2回行動、HP30%以下Charge→【直線】攻撃 |
黃泉魍魎・村正 (日本版:黄泉魍魎・村正) | 闇属性 | 全難易度、2戦目 種族魔人/武士、狂狼紋章。アビリティ制裁、人類対抗 【単体】攻撃のみだが、攻撃力が高い。 2回行動無し?、HP30%以下Charge→強力な【単体】攻撃 |
最高貴女士・赫雀瑟(高貴なる者・ハトシェプスト) | 水属性 | 全難易度、2戦目 種族人類、狂狼紋章。アビリティ??? ボスの時と同じなので割愛。【後列】に対しダメージが増えるので注意! 常に2回行動、HP30%以下Charge→??? |
救主・托勒密一世(救済者・プトレマイオス一世) | 火属性 | 全難易度、2戦目 種族人類、戦牛紋章。アビリティ制限猛攻撃? ボスの時と同じなので割愛。2ターンに1度程度Charge 常に2回行動、HP30%以下Charge→??? |
※後は不明。
イベントドロップキャラ
- 碎劍者・貝莉待◯(破剣者・ベリカ)
新しい状態異常「減攻状態:破壊」にする。HPが減少している事が条件で発動するスキルを持つ。
エリア全クリア報酬
- キューブ×?
エリア構成
1戦目 | トリアイナ1体 +干将莫邪1体 +ロンギヌス1体 +ランダム6体 | 出現難易度 ランダムの変化等 |
2戦目 | 黄泉魍魎・村正1体 +高貴なる者・ハトシェプスト1体 +救済者・プトレマイオス一世1体 | |
3戦目 | ??? | 魔境のみ? |
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
武器破碎者・貝莉◯ (武器破壊者・ベリカ) | 火属性 | 魔人 | アビリティ人類対抗 【前列】狙い? | |
火獸賢者 (日本版:賢者ウッドビースト) | 木属性 | 野獣 | ※増援でのみ登場【後列】狙い? HPは低い | |
行動パターン:1回しかクリアしてない。ちょっとまってね! HP100%以下 通常攻撃: 【全体】攻撃:通常+割合ダメージ?HPが減少するほど使用頻度増加(残り30%で3回使用) 「減防攻撃」:「減防状態」になる。 「減攻状態:破壊」攻撃:「減攻状態」になるが、攻撃力減少は無いっぽい。次のターンには、必ず剣をもって剣を制すを1回行う。3ターン程度に1回使用。 剣をもって剣を制す:「減攻状態:破壊」になっている場合ダメージ増加(割合ダメージに変更?)。「減攻状態:破壊」になっているキャラを狙うわけではない。 HP70%以下? 増援:【中列上下段】に賢者ウッドビ―スト2体出現。5ターン程度に1回使用。 【後列】「禁足攻撃」:3ターンの間「禁足状態(「制限状態」の一つ)」になる。 HP50%以下 全「状態異常」耐性:継続3ターン? 常に3回行動。Chargeはしない | ||||
【対策】ウッドビーストはきちんと倒そう: ウッドビーストは【後列】狙い。【直線】のスキルも持っている。まず地形スキル:天地の範囲である【上段】のウッドビーストから倒そう。【下段】側は、地形スキル:龍虎が2体いれば無視できるダメージまで抑えられる。 HPの回復は、全員が70%以下になった時で構わない。1体だけHPが大きく減少した場合は、アイテムを使って回復するほうが良い。 本家香港版:達貢や次元英雄・姫迦美修をフレンドに選択しよう。達貢のスキル使用で、安德露美達のスキルが使えるようになる。 日本版:ダゴン→アンドロメダは有効。特別クエストのキャラばかりでも魔域はクリアできる。 |
魔域をクリアできるパーティー
【リーダー】星雲・安德露美達(日本版:アンドロメダ) リーダースキル:水属性の、攻撃力および防御力+30% (回復役、「禁足状態」「技封状態」でスキル使用可に) ・巴芙拉&KV-2(パブロワ&KV-2) (木属性やハトシェプストをごり押す) ・黑龍王・艾斯多拉岡(日本版:黒竜王・アイスドラゴン) (1戦目のランダム敵と、ボスの増援を瀕死に追い込める) ・御巫女・彩梨(日本版:巫女・チェリー) (特別クエストで入手できる回復役) ・千軍浪人・徐庶(日本版:※同じ) (手頃な【範囲】の「失血状態」持ち) 【フレンド】深海之主・達貢(深海の主・ダゴン) リーダースキル:水属性他の、HP+60%、攻撃力+15%、戦闘開始時スキル玉獲得 (ダメージを抑える+パブロワの攻撃強化。更にアンドロメダのスキルを使える回数を増やす) |
【戦闘時】: 基本:基本的に全員レベル最大、『具現率』最大、スキルレベルは回復役は5以上ほしい。 攻撃速度は、アンドロメダ、パブロワ、チェリー(ダゴン)>>>アイスドラゴン>徐庶の順で早くなる。距離に依存するキャラが多い。地形スキル:龍虎を持つキャラは2体以上ほしい(「減防状態」になった時に交代するため)。 1戦目:アイスドラゴンにアイテムを使い、スキルを使用。残ったランダム敵を1ターン目で倒してしまう。トリアイナ→干将莫邪→ロンギヌスと倒していきたい。ただし、パブロワがスキルを使えるようになった時点で、Charge→スキル使用でロンギヌスのHPを60%以上減らせる、ハズなので、その場合はロンギヌスを優先。「攻撃力上昇」の間にロンギヌスを叩かないこと! 2戦目:ハトシェプスト→村正→プトレマイオス一世の順で倒す。ハトシェプストを攻撃し、HP50%あたり(「攻撃力上昇」を行うあたり)で【後列】にいるキャラを移動させる。鳩を倒した後、キャラの配置を元に戻すが、回復役を1体以上【上下段】を避けるように移動させ「技封状態」を避けよう。 |
ボス戦: 「減防状態」or「減攻状態:破壊」になったキャラは後ろに下げ、別のキャラに攻撃を受けてもらわないと、HPが無駄に50%程度吹き飛ぶので注意。 回復は【全体】攻撃後にしたいが、3回連続使用をし始めるとHP最大でないと徐庶は生き残れない。チェリーも怪しい。なので100%~80%を維持する感じで使っていこう。アンドロメダのスキルは特に積極的に使うと良い。ダゴンのスキル使用or敵の攻撃で使用可能となるため、思う以上にチャンスは多い。 ウッドビースト出現時は、【上段】にいるのを全員で攻撃して倒す。【下段】にいるのはアイスドラゴンなどの【全体】攻撃でついでに倒せればいい。 |
【備考】: チェリーを劉備に変えれば、この難易度でのHP回復は安心。 徐庶を主神・オーディンEXに変え、アンドロメダをダゴンに変更+リーダーにすれば、まず負けることはない。 |
魔境をクリアできるパーティー(編集中!!!)
※現在募集中!