[BOSS]天変地異
目次 (天変地異)
本家での名称は『天變地異』。
難易度は2つだけ。ボスは火属性だが、道中の敵は木属性が中心。水属性でのみで組む場合は、「出血ダメージ」を叩き込めるようにすると楽。
出現曜日・時間(日本時間)
月曜日(隔週)
午前2:00~3:59、8:00~9:59
午後2:00~3:59、8:00~9:59
エリア情報
- 主なキャラクター属性:ALL
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
天変地異 弩級 | 6 | 45 | 3000 | 30000 |
天変地異 超弩級 | 7 | 55 | 6000 | 60000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
出現キャラクター情報
※基本的には、Chapter3のボスエリアのキャラクターが出る
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
水滴系 (プルル系) | 各属性 | 全難易度、2、3戦目 種族元素、獅子紋章。 【中列中央】に登場する。特別強いわけではないので、ちゃっちゃと倒そう。 |
執事先生 (執事・アーノルド) | 木属性 | 全難易度、2戦目 種族人類、狂狼紋章。アビリティ魔人対抗 HP70%以下で減防攻撃、HP50%以下、HP30%以下で【直線】攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下Charge→【直線】攻撃 |
海賊格魯哥 (海賊・ザッカート) | 水属性 | 全難易度、2戦目 種族獣人、獅子紋章。アビリティ機械対抗 HP50%以下、HP30%以下で【前中列】攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下Charge→【前中列】攻撃 |
百合 (ユリ) | 木属性 | 超弩級のみ、3戦目 種族人類、狂狼紋章。アビリティ野獣対抗 【後列】狙い。HP50%以下で、【Z字】攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下Charge→【Z字】攻撃 |
紺碧龍・尤格 (紺碧龍・ユーク) | 木属性 | 超弩級のみ、3戦目 種族龍、鷲鷹紋章。アビリティ機械対抗 積極的な【後列】狙い。HP50%以下、HP30%以下で強力な【単体】攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下Charge→強力な【単体】攻撃 |
噛蝕者・尼德霍格 (粉砕・ニットホーク) | 木属性 | 超弩級のみ、3戦目 種族元素、戦牛紋章 通常攻撃の他、HP70%以下で「減回状態」攻撃HP50%以下、30%以下で【中列】攻撃 HP30%以下でCharge→【中列】攻撃 |
阿里斯 (アイリス) | 火属性 | 超級、3戦目。超弩級、4戦目 種族精霊、獅子紋章。アビリティ機械対抗 HP50%、HP30%以下で強力な強力な【単体】の攻撃 HP30%以下Charge→強力な【単体】攻撃 |
珊娜菲亞 (サンナフィア) | 水属性 | 超級、3戦目。超弩級、4戦目 種族精霊、獅子紋章。アビリティ毒耐性 HP50%、HP30%以下で【直線】攻撃 HP30%以下Charge→【直線】攻撃 |
靈鳥(ピカバド) | 光属性 | 超級、4戦目。超弩級、5戦目 |
帝王靈鳥(ピカバードン) | 光属性 | 超級、4戦目。超弩級、5戦目 通常攻撃のみ。範囲は【全体】。ドロップは進化前。 |
妖刀村正 (妖刀・村正) | 闇属性 | 超級、5戦目。超弩級6戦目 種族魔人/武士、狂狼紋章。アビリティ制裁、人類対抗 【単体】攻撃のみだが、攻撃力が高い。 2回行動無し、HP30%以下Charge→強力な【単体】攻撃 |
イベントドロップキャラ
エリア全クリア報酬
- キューブ×1
エリア構成
1戦目 | ビースト系9体 | 3属性が複数混じっている |
2戦目 | メラプルルン1体 +執事・アーノルド1体 +海賊ザッカート | |
3戦目 | ユリ1体 +粉砕・ニットホーク1体 +紺碧龍・ユーク1体 | 超弩級のみ(弩級の場合は、この戦闘が無いものと考えて下さい) |
4戦目 | メラプルルン1体 +アイリス1体 +サンナフィア1体 | |
5戦目 | ピカバードン1体 +ピカバド4体 | バードンのドロップは無い |
6戦目 | 妖刀・村正1体 |
BOSS(編集中!!!)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
破壊神・巴爾 (破壊神・バル) | 火属性 | 魔人 | アビリティ弱化耐性 【前列】狙い?、初期実装のボスなのでHPは少ない | |
行動パターン:(詳細ちょっとまってね) 通常攻撃: 【四隅】「減防攻撃」:「減防状態」になる。継続3ターン。大体3ターンごとに使用 【中抜き十字】「減回攻撃」:「減回状態」になる。継続3ターン。大体3ターンごとに使用 【全体】攻撃:初めは現在HP50%の割合ダメージ。その後は普通の攻撃となる。非常にダメージが大きいが、決まってCharge後に使う。 【自身】攻撃力上昇+麻痺耐性:永続 HP100%以下 通常攻撃: HP70%以下: HP50%以下 常に2回行動。HP50%以下で3回行動。HP50%以下でCharge→??? | ||||
【対策】HPは低いが、攻撃力が非常に高い: 相手のChargeに合わせてChargeしても、耐えられないキャラはかなりいる。「減傷効果」が是非欲しい所。だが、「西遊記」BOSS如来や、「戦車シリーズ」BOSS巴芙拉&KV-1(パブロワ&KV-1)などの高火力キャラが多くなってきたため、ゴリ押す事が可能。 道中対策で火属性を1体連れていかなくても、進化後★6であれば水属性のみでも押しきれないことはない(面倒だったり、多少の運ゲーもあるが)。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト 如来(安定のゴリ押しキャラ) 巴芙拉&KV-1(パブロワ&KV-1、水属性でゴリ押せる) 九命(ちょこちょこChargeするので、「出血状態」が取りやすい) 維◯&T-34(ヴェラ&T-34)、赫雀瑟(ハトシェプスト) (道中の強い敵は、【後列上下段】に配置されている) 毛利元就、彩梨(チェリー) (ともに減防耐性持ちの回復役) ・課金ガチャ 冒險者(冒険者、多分一撃必殺が可能) 徐庶(手頃な「出血状態」持ちのキャラ) 碧絲・西特嘉(ビーチェ、水属性の【全体】固定ダメージ持ち) ・その他(レイドボス等) 佩魯吉諾(ペルジーノ、魔蛇対抗持ちの水属性) |
弩級をクリアできるパーティー(いい感じの超弩級Ptはまだ)
特別クエスト入手未進化キャラのみ(弩級クリア可能)
【リーダー】如来(如来) リーダースキル:種族人類、神および精霊の、攻撃力+30%、減傷+10% (全員を強化+スキルでゴリ押す) ・巴芙拉&KV-1(パブロワ&KV-1) (水属性の超火力でボスを押し切る) ・張飛(張飛) (2戦目を有利に運ぶ) ・波夷羅(ハイラ) (回復役) ・九命 (相手がChargeした時用) 【フレンド】吟遊詩人(吟遊詩人) リーダースキル:種族人類および精霊などの、HPおよび攻撃力+35%、毎ターン開始時SP+1 (全員強化できれそれで良い。※スキル未使用、アビリティによるHP回復・SP獲得無し) |
【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。レベル、『具現率』は最大。スキルレベルは高い方が良いが、1でもなんとかなる。 基本:通常攻撃の速度は、ハイラ、パブロワ<如来、九命<張飛の順で早くなる。SPが貯まり次第スキルを使うのではなく、倒せそうな相手に対し、Chargeしてから使い、確実に敵を減らしていこう。 1戦目:無駄なダメージを受けないように、1体ずつ確実に倒す(SP獲得も兼ねている) 2戦目:ザッカートを先に倒したいが、張飛、如来、パブロワいずれかがスキルを使えないと無理。張飛のスキルをChargeして使うと5割程度削れる(他のキャラの場合は、HPを削りきれるはず)。倒せなかった場合【前中列】攻撃をされるが、HP5,000あれば全員耐えられる。 3戦目:機械対抗を持つアイリスから倒そう。 5戦目:村正に対しては、如来のスキルをChargeして当てれば、約15万のダメージで倒せるはず。 |
ボス戦: どのキャラも強いので、特別注意すべき点はない。唯一あるのは、ハイラが【中抜き十字】「減回攻撃」を避けること。「減回状態」になってしまうと、アビリティ回復鍛錬を重ねたとしても、HP回復量が足りなくなってくる。出来るなら【中列中央】に配置して、各範囲攻撃から避けるようにしたい。 ボスのHP50%を切るあたりで、如来orパブロワがChargeしてスキルを使えば倒せるはず。 |
【備考】: 安定させる場合は、ハイラを★6に進化させよう。 このパーティーは強いのだが、万能ではない。例えば「世界の童話」のBOSSクエストに連れて行くとえらい目に合う。 |
以下旧日本版
攻略のポイント【コメントより抜粋】
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みんなのクリアPT★
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