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[NightMare]伝説の超機神

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作成者: WASI
最終更新者: WASI

 本家での名称は『???』。イマイチ感が強かった火狗重神(日本版:アストラロボ)のSP進化素材を入手するためだけのクエスト。火属性残念な壁から、悪を粉砕する正義ロボになるので、無理矢理にでもクリアしておきたい。

 オススメの持ち込みアイテムは、復活アイテムよりも聖水と秘薬。「技封状態」を解除できると全滅を簡単に防げる。パーティー次第だが、【全員】を回復できると敵【全体】攻撃からの立て直しが非常に楽。

 このクエストで重要な事は、

1.水属性以外は非常にキツイ。

2.スゴイ防御力=固定ダメージで攻める。

3.地形効果がきっっっっっつい。

4.上杉謙信達貢(ダゴン)がいないなら回れ右。

5.ボス戦のBGMが特殊(『緋雪千夜』でも流れた『炎のファイヤーゲリオン』)

―――以下日本版―――

 未実装。仮に実装されてもクリアは絶対無理。


エリア情報

  • 主なキャラクター属性:火属性
クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールド
最後のピース 悪夢3551000090000

イベントドロップキャラ

エリア全クリア報酬

  • キューブ×1

出現キャラクター情報&エリア構成

・1戦目(大体HP10万、敵は【後列】狙いが多い)

名前属性情報
閃光・西格◯
(日本版:閃光・シガニー)
光属性1戦目
種族機械戦牛紋章。アビリティ光子装甲?護盾強化?
 行動は通常攻撃、【直線】攻撃、【単体】攻撃+「シールド」展開(耐久力2万以上ある)
 HP50%以下で2回行動
 HP30%以下でCharge→【単体】攻撃+「シールド」展開
極速之翼・阿莉雅
(日本版:極速の翼・アリア)
火属性1戦目
種族機械、鷲鷹紋章。アビリティ鷹の目、空力効果
 行動は、通常攻撃、【中列】攻撃。
 約3ターンごとに【中列】攻撃。
 HP50%以下で2回行動
超重炮・多拉
(日本版:超長距離狙撃・ドラ)
木属性1戦目
種族機械、鷲鷹紋章。アビリティ攻撃中和のみ?
 行動は、通常攻撃(ダメージ約10,000。)、【直線】攻撃(アカンダメージ)
 約3ターンごとに【直線】攻撃。
 常に1回行動
【対策】:シガニードラアリア
 【範囲】攻撃が多い順に倒すと楽。
 ドラの【直線】攻撃を避けるために、【上段】には誰も配置しない。【後列】には、HP10,000以上、防御力1500以上のキャラを複数体配置したい(HP15,000、防御力2000程度あれば1体でも2ターンぐらいは耐えられる)。
 小惡魔・碧絲(日本版:小悪魔・ビーチェ)のスキルをChargeして使うと、シガニーを瀕死に出来、アリアを倒せる。

・2戦目(敵は【前列】狙い)

名前属性情報
焔星神・満月火属性2戦目
種族神、獅子紋章。アビリティ神対抗
行動パターン
HP100%~
通常攻撃:ダメージは2000程度?
【単体】圧力攻撃:「圧力状態」(継続5ターン?:スキル使用に必要なスキル玉+10)。
HP50%~:行動パターン:攻撃・Charge→【単体】爆烈碎星拳・攻撃→攻撃×2→攻撃+Charge(以下ループ)
【単体】爆烈碎星拳:防御力2500(Charge状態)で4000程度のダメージ。3ターンごとに使用
 常に2回行動
深藍射手
(日本版:アーチャー)
水属性2戦目、【前列上下段】
種族人類、鷲鷹紋章
 通常攻撃、【全体】攻撃
浄化之燈
(浄化のランタン)
光属性2戦目、図鑑登録不可
種族?、幻獣紋章。アビリティ50%制限耐性アビリティ掃除者の対象
 【全員】の悪い「状態異常」を全て解除。「制限状態」解除後、行動してくる
【対策】:息抜きポイント
 HP10,000、防御力1500以上のキャラを【前列】に複数体配置すると非常に安心。アーチャーを倒した後、ランタンを倒すかどうかは、自分のパーティーを見て決めよう。
 ただしCharge→【単体】爆烈碎星拳で10,000程度は軽く与えてくる。そこだけは注意して、Chargeしておこう。

BOSS

名称属性紋章種族備考
完全燃焼・火狗重神SP
(完全燃焼・アストラロボSP)
火属性機械アビリティ制限状態5回まで、童話対抗、決戦、割合ダメージ制限?、Fusionタイミングがシビア?
 若干【前列】狙い、3回行動、防御力スゴイ!
力量装置
(日本版:
 パワーマシン
火属性???機械 アビリティマシン破壊の対象
 【全員】攻撃力上昇の行動のみ行う。
防禦装置
(日本版:
 シールドマシン
水属性???機械 アビリティマシン破壊の対象
 【全員】減傷効果の行動のみ行う。
回復装置
(日本版:
 ヒールマシン
木属性???機械 アビリティマシン破壊の対象
 【全員】HP回復10,000の行動のみ行う。
烈火砲台火属性機械 アビリティマシン破壊の対象
 【後列】狙いの通常攻撃のみ。
行動パターン:
HP100%以下
通常攻撃
【全体】攻撃通常攻撃の1.5倍程度のダメージ。
【自身】「攻撃力上昇」+麻痺耐性:ダメージ+1000程度と考えておくと良い。継続3ターン(敵3ターン目に解除)。約5ターンごとに使用。
【単体】技封攻撃:「技封状態」になる。継続5ターン?地形効果の「技封状態」を勘違いしないように。
【単体】減攻攻撃:「減攻状態」になる。継続3ターン
HP70%以下
【後列】減回攻撃:「減回状態」になる。継続3ターン。次の攻撃は、【前列】か【中列】攻撃を続けて行う。
【中列】減防攻撃:「減防状態」になる。継続3ターン
【前列】減攻攻撃:「減攻状態」になる。継続3ターン
【前列上下段】増援:烈火砲台を2体呼ぶ。回数制限無し。3ターンごと?に使用。
HP50%以下(ここからアビリティにより「クリティカル率上昇」)
【全員】HP回復+「攻撃力上昇」+麻痺耐性:HP10万回復。通常時の倍のダメージと考えると良い(防御力3,000程度で2,800ダメージ)。1回限り。
HP30%以下
【全員】HP回復:HP10万回復。1回限り。
【自身】「攻撃力上昇」+麻痺耐性:前述の行動と同じだが別扱い。この後Charge。5ターンごとに使用。
【全体】究極必殺閃光:減傷+80%+Chargeで2,000ダメージ。5ターンごとに使用。
【自身】「攻撃力上昇」+麻痺耐性+反射:前述の行動と同じだが、ダメージの10%?を反射する。継続ターン数は同じ。1回限り。なお「攻撃力上昇」は重複する
35ターン?経過
【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」:攻撃力がごっつくなる(ダメージ+5,000程度)。ただし被ダメージの増加量もスゴイ。
 常に3回行動。HP30%以下の【自身】「攻撃力上昇」+麻痺耐性の後Charge→【全体】究極必殺閃光
【対策】:攻撃力を上げる?固定ダメージ?
 地形効果は、「攻撃力上昇」「回復力上昇」「再生」「「技封状態」「減防状態」「被ダメージ増加」。
 普通に戦闘する場合は、HP10,000以上、防御力少なくとも1,500、常時攻撃を受けるキャラは2,000は欲しい。その上でダゴンが必要。
 【自身】「攻撃力上昇」+麻痺耐性を使用するタイミングはまちまち。ターン経過であるようなのだが、3回行動の1回目であったり、3回目であったり。「減傷効果」のあるスキルは、この行動の後に使いたい。
 割合ダメージの上限の値には簡単に引っかかる。残りHP50%までは「割合ダメージを先に…」などということは考えず攻撃していこう。
 烈火砲台は放置して、被ダメージやFusionでスキル玉を獲得する事に利用する方が良い。
 なおその気になれば1ターンで倒せるようだ
 URL:『Youtube』より:https://www.youtube.com/watch?v=VbDxYhGdbr8
―――有利なキャラ―――
・特別クエスト
 巴芙拉&KV-2(パブロワ&KV-2、固定ダメージで削る)
・課金ガチャ
 越後之龍・上杉謙信越後の龍・上杉謙信、マシン系を行動させずに倒せる)
 深海之主・達貢深海の主・ダゴン、「減傷効果」によるパーティーの守護神。割合ダメージも高め)
 維新之嵐・坂本龍馬EX維新の嵐・坂本龍馬EX、【変換】後も割合ダメージ。防御が不安)
・その他(レイドボス等)
 流水之筆・佩魯吉諾流水の筆・ペルジーノ、フレンドとして人気。毎ターンHP回復で攻撃偏重パーティーを組める)
 星界征服!艾露希娜(その気になれば一撃必殺で必要なキャラ)

おすすめパーティー(3回連続でクリア出来たパーティーがあるが、編集中)

(ここに画像)
【リーダー】浄壇使者・八戒(浄壇の使者・八戒
    減傷+とHP増加のリーダースキル
リーダースキル:HP+25%、攻撃力+45%
・天地創造・尤米爾(日本版:天地創造・ユミル
    永続攻撃力上昇+クリティカル率上昇
・樹霊神・莉雅(樹霊神・リア
    減回耐性持ちの回復役
・癒之精霊・瑪桃(日本版:癒しの精霊・マートル
    「シールド」役
・五輪之劍・武蔵(五輪の剣・武蔵
    【全体】攻撃をし、増援を蹴散らす
【フレンド】魔之覺醒・腓特烈(魔の覚醒・フレデリック
    【単体】攻撃はお任せ+強力なリーダースキル。
リーダースキル:HPおよび攻撃力+40%
【戦闘時】:レベルは90以上欲しい。武蔵は具現率最大であるのが理想。【前列】は、武蔵とフレデリックを配置し、残りHPやスキル玉稼ぎに応じてユミルと交代。
 地形スキルは、フレデリックは基本的に天地LV.MAXなので、武蔵を龍虎にし【下列】に配置。できれば他2キャラも龍虎にし、防御力を稼ぎたい。
 「シールド」を切らさず、HPが回復できるタイミングでユミルがスキルを使い、「減傷効果」が切れるごとに八戒がスキルを使えば良い。
 行動の流れが分かれば、ある程度のパターンと応用である。「初めに強くあたって後は流れで」ではなく、「高度な柔軟性を保ちつつ、臨機応変に戦う」事を心がけよう。
【備考】:
 
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