Gamerch
星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki

英雄王・ギルガメッシュ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:WASI
NO.330英雄王・ギルガメッシュ
英雄王・姫迦美修
Hero King・Gilgamesh
レアリティ★6
COST15
属性火属性
紋章戦牛紋章
種族神  
最大LV.99
Ability反射
受傷回技
-

LV.1LV.99具現率最大
(最大:2)
潜在力
HP4,2507,040+440+1,200
攻撃力1,1701,690+80+240
防御力1,3702,000+110+360
回復力7101,060+60+210
リーダースキル叙事詩
戦牛紋章のHP+55%、HPが減るほど攻撃力および回復力上昇
※HP1%減るごとに、おおよそ攻撃力+2%、回復力+4%
スキル万物の頂点に立つ存在
必要SP_LV1.39/LVMAX.30
【全員】回復力100%の「シールド」を展開、1ターンの間「減防状態」(防御力0)、「反射状態」(威力:受けたダメージの5倍、唯一効果)
進化後原初の英雄・ギルガメッシュ
必要キャラ火焔聖石+ニジカブさん+ニジカブさん+夢幻の書+ニジカブ
※レベルは維持される
進化前原初の英雄・ギルガメッシュ
備考※レベルは維持される
入手方法期間限定の課金ガチャ
※排出されるかどうかは『公告』およびガチャ画面右上の『必得召喚』や『広告』、公式FaceBookを参照
初登場:星辰祭(2015年7月)

エピソード
香港版
日本語訳
國際版
旧日本版親友エンキドゥの影響を受けて、ギルガメッシュは暴君からに名君に変わった。二人は国、勝利、名誉を共有してきた。しかし、二人は協力して天の雄牛を倒した後、エンキドゥは神に罰され消えてしまった。親友を失ったギルガメッシュは再び暴力を使い、天地万象を超えた英雄王となった。

「英雄王・ギルガメッシュ」の評価まとめ
 戦牛の紋章王。『シヴァ神』のように腕が多く武器をいくつも持っているのは、おそらく『最終幻想Ⅴ』の影響だろう。実装当時からしょっちゅう修正を受けている珍しい期間限定キャラ。強烈な「減防状態」があるため高難易度では扱いづらいが、遊星之塔18層では強力な「反射」ダメージが必須なので非常に便利。「Q.どんなパーティーに入れると良い?」「A.種族神か火属性のパーティーに入れ、攻撃を受けてもらいましょう」。水属性に、HPを犠牲に超強力な攻撃を行う戦牛紋章王がいる。
 攻撃速度は、通常の方は素早く接近する割に非常に遅い。ただしHit数は多く間隔が詰まっているので、タイミングを計ればFusionさせやすい。
 Abilityは、無条件で受けたダメージを反射する上、SP+6される。猟鷹紋章の敵は【後列】、狂狼獅子紋章の敵は【前列】を狙いやすいので、前後に動けるような地形スキルを選ぶと良い。
 リーダースキルは、そもそもこの形態のギルガメッシュで使う必要は無い。転換後で使うようにすると良い。で、この恩恵を受けようとすると戦牛紋章のキャラだけで組む必要があるが、その場合HP回復が非常にややこしいことになる。「制限状態」、割合HP回復、「減傷状態」を駆使しながら、スキルの発動タイミング(スキルの途中でスキルを使うという意味)を考えて戦う必要がある。文字で書くと数行で終わる程度しか考えることは無いのだが、実行するとなると思考回路がショート寸前になるかもしれない。戦牛紋章唯一のHP回復スキル持ちの伐折羅(バサラ)の回復量で大丈夫なのは、BOSSクエストまで。
 スキルは、便利は便利なのだが、「シールド」が剥がれてもターン中は防御力0のまま。HPが低いキャラがいる時に使うと、戦闘不能のきっかけを作ってしまう。使う場面には気をつけよう。「反射」のダメージ量はトップクラスであり、「減防状態」を解除しても「反射」は残る
 能力値は、単純に進化後★6戦牛紋章のキャラの能力値を上げたものになっている。戦牛紋章以外のパーティーでは非常に頼りになる耐久力である。ただ、Ability~耐性の方が有利な場面は多々ある。ケースバイケースである。
 進化後(転換後)は、スキルが戦牛紋章専用のものとなり、「反射」ダメージが下がる。遊星之塔18層対策のキャラとしては弱くなるが、戦牛紋章に入れるなら進化後の方が良い。

 ところで、『エンキドゥ』と言うと色々思い浮かぶかもしれない。『最終幻想5』の『モデルは弁慶!名前は英雄!』と船上で戦った時のオトモだったり、某動画サイトの「もしもあの世界に自作のキャラクターもしくは他のゲームのキャラクターが行ったら」系動画の初期作品にして『あの世界』のことを知らないのに完結させたあの動画とか、『ゲーム大賞2019年優秀賞』の茶色いのとか。元の神話での『エンキドゥ』は、動物とお話できる野人として描かれている。その後紆余曲折あり『ギルガメッシュ』と『エンキドゥ』は親友となる。出番は序盤だけであるが、主人公である『ギルガメッシュ』に与えた影響は非常に大きく、彼のその後の人生を方向性を決めるほどである。

レア度別

紋章別

属性別

コメント (英雄王・ギルガメッシュ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 星界之梯AS
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/07/29
    • Android
    • リリース日:2014/06/06
カテゴリ
ゲーム概要 1400本以上のキャラクターがあなたを待っています1本の指で日本のRPG「アストラル階段」を操作してください!

「星界之梯AS」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ