Gamerch
白夜極光攻略wiki

【白夜極光】初心者向け序盤の効率的な進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー61136

白夜極光の序盤の効率的な進め方をまとめています。序盤にやるべき事やキャラの強化・お勧め編成方法、育成するべきキャラなども掲載しているので初心者の方はぜひ攻略の参考にしてください。

リセマラで強いキャラを入手しよう

初心者向けおすすめ召喚

白夜極光ではリセマラをすることで無償で任意の★6キャラを獲得することが可能です。

初心者限定召喚では少ない光珀(ガチャ石)で★6が1体確定するためキャラの厳選がお勧めです。

キャラはレアリティが高いほどスキルやステータスが優秀です。リセマラでスタートダッシュすると序盤を効率的に進めることができます。

ただし一般的なリセマラと異なり注意点もいくつかあります。

リセマラについては以下の記事にまとめています。

リセマラ情報はこちら

ガチャをもっと引くには星標が必要です。

星標の入手方法はこちら

ストーリーを進めて機能を解放しよう

「探索」からストーリーを進めることで様々なコンテンツが解放されます。

任務やデイリーミッション、巨像では「光珀」や「プリズム」を獲得できるため、早めに解放するようにしましょう。

スタミナ(プリズム)の回復方法と効率的な使い方

解放される主なコンテンツ

コンテンツクリア解放条件
任務1-5
イベント、お知らせ
※事前登録ガチャ、CDK解放
1-9
巨像1-10
端末会話1-12
資源ステージ忘却の雪1-14
情報(図鑑)1-16
資源ステージ白夜黒金2-5
資源ステージR・Wの美学2-12
秘境探索3-7
サイドストーリー3-13
資源ステージ啓光の鍛冶4-7
尖塔挑戦4-14
旧き印(エピック光霊)7-14
巨像の使い方と優先するべき施設

キャラを強化しよう

キャラ(光霊)の強化方法は主に以下の5つです。

  • レベルアップ
  • 覚醒
  • 突破
  • 装備強化
  • 光の絆

レベルアップ

レベルアップ

素材を使用して経験値を獲得し、キャラのレベルアップができます。レベルが上がるにつれて消費するコイン量は増えていきます。

素材となる蛍玉は各属性ごとにありキャラと属性が一致すると獲得経験値が+50%アップします。白い蛍玉は共通(無属性)です。

蛍玉は主に資源ステージ「忘却の雪」で入手します。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

覚醒

覚醒

キャラのレベルを最大までアップした次は覚醒を行いましょう。覚醒を行うことでレベル上限が増え、一部のスキルも強力に変化します。さらにR3覚醒までいくとイラストの変化やサブ属性が付くことがあります。

覚醒素材は足りないアイテムをタップすることでどこでドロップするか確認することができます。ステージを周回して素材を集めましょう。

また覚醒することでレベル1に戻りますが、基本ステータスは高いままなので焦らず強化していきましょう。

キャラの覚醒について詳細はこちら

突破

突破

いわゆる限界突破(限凸)です。突破することでステータスの上昇やスキルの強化が可能です。

突破には「心珀」や「キャラの心珀」が必要です。

キャラ突破について詳細はこちら

心珀やキャラの心珀はガチャなどで同じキャラを獲得した際に入手できます。また心珀は巨像の星光室でも時間に応じて入手が可能です。

心珀の入手方法はこちら

装備強化

装備

キャラ一人一人に個別に設定されている装備(装備技)は、キャラを覚醒することで解放されます。解放した装備は「霊質」や「戦闘記録」などの覚醒素材で強化することができます。

「霊質」などの強化素材は主に資源ステージの「啓光の鍛冶」にて獲得できます。

装備の解放や強化方法はこちら

光の絆

キャラとコミュニケーションをとることで絆値が上昇します。絆値の上昇はキャラストーリーやボイスの解放だけでなく、ステータスの上昇にもなります。

絆値は「端末会話」やキャラストーリーでの応答(選択肢によっては多く値を獲得可能)、そしてギフト贈与などで上昇します。好みのプレゼントはハートマークが付き、送ることで多くのポイントを獲得します。

絆の上げ方とメリット

序盤でやるべきこと

フレンドを作ろう

フレンドはバトルでサポートとして利用できるほか、巨像内でプレゼントを受け取ることができます。プレゼントの内容はランダムで光珀ももらうことができます。

またホーム画面のプレイヤーアイコンをタップして、フレンド貸し出し用のキャラや自己紹介文も設定しておきましょう。

デイリー任務を達成しよう

デイリー任務(ミッション)を達成することで様々なアイテムを獲得することができます。

デイリー任務はそれぞれ達成することで「活躍度」を獲得できます。活躍度が100になるとすべてのデイリー任務を達成しなくても、光珀など最終報酬を獲得できます。

光珀を効率的に集める方法は以下をご確認ください。

光珀の入手方法はこちら

各属性×5体は強化しよう

パーティーはなるべく少ない属性で固めた方が1度に何度も攻撃ができます。最低でも各属性×5体は育成しておきましょう。尖塔ステージでは1属性固定、最大5人パーティを組む必要があります。

巨像を利用しよう

巨像では派遣やアイテム、スタミナの獲得なども可能です。

巨像内に家具を多く設置することでプレゼントをもらえる回数が増加します。先述した通り光珀ももらえることがあるため、なるべく持っている家具は配置しましょう。

家具は主に秘境の報酬商店や一部の派遣からも獲得できます。

パーティ編成のコツ

属性は1〜2色がおすすめ

パーティ編成

先述した通りパーティ編成は少ない属性で固める方が1度に敵に攻撃できる回数が多いためおすすめです。なるべく1〜2属性でパーティ編成をするようにしましょう。

またバトル前の準備画面で敵の属性を都度確認し、有利属性が多くなるように編成するとようにしましょう。

タイプをよく確認しよう

キャラにはそれぞれタイプが設定されています。バトルに応じてバランスよく編成することが攻略の鍵になります。

キャラのタイプ特徴
スナイパー一般的なアタッカータイプ。遠くから攻撃できることが多い
ボマー設置物を破壊できる。強力な範囲攻撃がきることが多い
チェンジャーマスの入れ替えや属性変化などを得意とするためなるべく入れたほうが良い
サポーター回復や強化などその名の通り味方のサポートを得意とする

設置物が多いステージではボマーは必須になるので各属性育てておくことをお勧めします。

隊長はスナイパー系がおすすめ

パーティの隊長とするキャラは連鎖技が少ないマス数で発動し、広範囲にまで届くキャラがおすすめです。スナイパータイプは広範囲攻撃が多い傾向です。

例えばバイスは最低4マスで最も近くの敵に攻撃します。「周囲1マス」などの範囲攻撃と違い近い敵に必ずヒットする連鎖技です。こういった連鎖技を持つキャラを隊長にしましょう。

またバトル中も状況に合わせて隊長チェンジしましょう。HPがピンチになった場合はヒーラーを隊長にすると良いでしょう。

隊長向きのおすすめキャラ

名前億生連鎖技効果
ラスラス雷属性[3][9][13]
3:最も近くにいる敵1体に110%のダメージを与え、その周囲十字方向4マスにいる敵に30%の飛散ダメージを与える
9:最も近くにいる敵2体に115%のダメージを与え、その周囲十字方向4マスにいる敵に30%の飛散ダメージを与える
13:最も近くにいる敵3体に120%のダメージを与え、その周囲十字方向4マスにいる敵に30%の飛散ダメージを与える
ナミシスナミシス雷属性[4][9][13]
4:最も近くにいる敵2体に150%のダメージを与える
9:最も近くにいる敵3体に150%のダメージを与える
13:最も近くにいる敵4体に150%のダメージを与える
ミヤミヤ雷属性[先制攻撃][4][9][13]
4:最も近くにいる敵2体に攻撃力の150%のダメージを与える
9:最も近くにいる敵3体に攻撃力の150%のダメージを与える
13:最も近くにいる敵4体に攻撃力の150%のダメージを与える
バイスバイス水属性[4][8][12]
4:最も近くにいる敵2体に140%ダメージを与える
8:最も近くにいる敵3体に140%ダメージを与える
12:最も近くにいる敵4体に140%ダメージを与える
カフカカフカ雷属性[3][9]
3:最も近い敵1体に160%ダメージを与え、その敵から十字方向4マス以内に30%の飛散ダメージを与える
9:最も近い敵2体に160%ダメージを与え、その敵から十字方向4マス以内に30%の飛散ダメージを与える
※飛散:目標マスに接する十字方向4マスの敵にダメージを与える
クロエクロエ水属性[4][9]
4:最も近くにいる敵2体に145%のダメージを与える
9::最も近くにいる敵3体に145%のダメージを与える
ネイルスネイルス火属性[4][9]
4:最も近くにいる敵2体に攻撃力の140%のダメージを与える
9:最も近くにいる敵3体に攻撃力の140%のダメージを与える
オフィラオフィラ森属性[4]
4:最も近くにいる敵2体に攻撃力の140%のダメージを与える

各属性おすすめのパーティ編成例を以下にて掲載しています。

おすすめパーティ編成はこちら

序盤で育成すべきキャラ

序盤で育成するべき比較的入手しやすいおすすめのキャラを紹介します。

バイス

バイス

バイスはゲームスタート時から使える優秀なスナイパータイプのアタッカーです。

上記の通り隊長に向いているため水属性パーティ以外での隊長での運用もおすすめです。

さらに同じく序盤で入手できるMs.ブランが周囲を水属性マスチェンジできるためバイスの能動技と相性が非常に良いです。

バイスの性能と評価はこちら

フィリス

フィリス

フィリスは星5のヒーラー系サポーターです。回復量が多く、序盤の難易度が高いステージも突破しやすくなります。

フィリスはガチャ以外に初心者応援ボックスパックで120円で購入することもできます。課金に抵抗がない場合は購入しても良いでしょう。

またもしフィリスを持っていない場合は同じくヒーラータイプの星3ゾーヤや星4ユーライアを育成しておくことをお勧めします。

フィリスの性能と評価はこちら

ピープ

ピープ

ピープは星3のチェンジャータイプです。能動技で周囲1マス好きな場所に移動することができます。この能動技は周囲1マスと範囲は狭いものの0ターンで発動つまり毎ターン使用することができます。常に良いルートの確保ができるので火属性パーティ以外の編成もお勧めです。

ピープの性能と評価はこちら

その他おすすめのキャラ、強いキャラは以下のランキングに掲載しています。

最強キャラランキングはこちら

【おすすめ記事】

白夜極光攻略Wikiトップへ

白夜極光攻略Wikiにお越しいただきありがとうございます。個人作成サイトのため情報が追いつかない場合もございますのでご了承ください。

コメント (初心者向け序盤の効率的な進め方)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021/06/26 15:21
    • ななしの投稿者
    2
    2021/06/26 15:21 ID:s2reqddx

    すみません。

    解放されるコンテンツなんですけど。

    8-14クリアしたらサイドストーリー3つ目解放されますよ

    • ななしの投稿者
    1
    2021/06/22 14:55 ID:qbfahf0l

    どこまでを序盤と設定してるか知らんけど、序盤は多色のほうがいいと思うけどなあ。キャラもそろってない育成素材も足りない中で無理に単色育成するのは無駄が多いと思う。

    各色のコアに出来そうなキャラ育成し多色編成してストーリー進めて、塔に挑戦できるようになってから挑む色決めて単色強化していくほうが楽だと思うけど。

    初めからガッツリ石使いまくる重課金は知らん。

新着スレッド(白夜極光攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 白夜極光
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/06/15
    • Android
    • リリース日:2021/06/15
カテゴリ
ゲーム概要 壮絶な終焉世界を冒険せよ!光のラインストラテジーRPG

「白夜極光」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ